パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2009年12月26日の記事一覧(全5件)
178278 story
アメリカ合衆国

大規模雪合戦を止めようと警官が銃を抜く 52

ストーリー by soara
アメリカの本官さん? 部門より

andyff 曰く、

本家記事ワシントンポスト紙の記事 によると、記録的な大雪に見舞われたワシントンDCで雪合戦に興じる若者達を止めようと、銃を取り出した警官がいたとのこと。

この日は今シーズン初の大雪で、空港も地下鉄も運休となり、200人もの若者たちが通りに繰り出して、大規模な雪合戦をしていた。その雪玉があたった車から男が降りてくるや銃を抜いた。実はこの男が警官であることで、市民の怒りが高まっているようだ。 そのおだやかでない問答の様子は録画されていて、YouTubeにて見ることができる。 警察はこの警官を処分し、通常業務から外したという。

雪合戦の参加者はSNS、blog、twitterなどでの呼びかけで集合していたらしい。だからこそ、大雪の中、一度にこれだけの人数が集まることができたわけだ。

178281 story
MacOSX

バックアップ用HDDに最適なファイルシステムは? 107

ストーリー by soara
ファイルシステムとすると意外と難しい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.で「外付けバックアップドライブに最適なファイルシステムは?」というストーリーが立っている。最近では大容量の HDDが安くなっているため、バックアップ用に外付けの HDDを使っている人も多いかとは思うが、FAT32では大容量のファイルを最大ファイルサイズの制限があるほか、ジャーナリング機構がないために不安が残る。NTFSはこれらの欠点が解消されているが、Windows以外の OSからは扱いにくい。ext3や ZFSなどは Linux/UNIXから利用するには良いが、Windowsや Macからでは操作しにくい。

単一の OS環境のみから利用するなら、それぞれの OSがデフォルトでサポートしているファイルシステムを利用するのが最適だろうが、複数の OSから利用される環境では、どのファイルシステムを使うのが(用途にもよるが)良いのだろうか?

ちなみに、本家/.では「安いマシン買って NASを作れ」とか、「NTFSは Macでも Linuxでも実用上は問題ないから NTFSで」とか、「FAT32で、4GB以上の動画は分割して保存して VLCで見ろ」とか、「ReiserFSだ。これはキラーだぜ」といった意見が出ている。

178283 story

Palm Pre用のアプリ開発はブラウザで 11

ストーリー by soara
どこまでもwebで 部門より

seisei 曰く、

Palmは Palm Pre搭載の webOSウェブ開発環境「Project Ares」を公開した。

本家 /. の記事によると、この環境は IDEとのこと。

webOS の特長の一つは、HTMLと JavaScriptだけでアプリを書くことが可能なこと。実際に、高速ブラウザも含めて全ての標準アプリが JavaScriptだけで実現されているそうなので、使いでのあるライブラリが標準で搭載されているのだろうか。

なお、Project Aresは誰でも無料で利用することができる。

178285 story

SugarCRMコミュニティが経産省のアレゲなアイディア・雑談サイトを再構築 27

ストーリー by soara
漸進的に 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

過去のタレこみにあった経済産業省の主催するアレゲなアイディア・雑談サイトをオープンソースコミュニティの SugarCRMコミュニティが SugarCRMを利用して再構築したそうだ(SugarCRMコミュニティのプレスリリース)。

SugarCRMコミュニティは、オープンソースソフトウェアの「SugarCRM」をカスタマイズして、平成21年10月14日から1カ月限定で経済産業省が提供していた意見収集サイト「電子経済産業省アイディアボックス」(以下、「アイディアボックス」)に寄せられた意見を公開するサイト「アフターアイディアボックス (after IDEABOX)」を構築した事を発表します。

ちなみに前回のプロジェクトは1ヵ月間の実施で、構築期間2週間、構築費用が700万だった(※pdf注意)そうなのだが、今回はセールスフォースに対抗してかどうかはわからないが、1週間で作ったというのが売りのようだ。※費用は非公開

178289 story

テキサス州モンゴメリー郡、飲酒運転検挙者の名前をTwitterに流す 81

ストーリー by soara
at_foobar は飲酒運転したなう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米テキサス州モンゴメリー郡は、飲酒運転検挙者の実名をTwitterに流すことを決定したそうだ(Network World本家/.Computerworld.jpより)。

飲酒運転が多くなるクリスマスから元旦にかけたこの時期、モンゴメリー郡では飲酒運転で検挙された人物の名前が Twitterで「つぶやかれる」という。公の機関がその情報をプッシュすることに対する批判の声もあるそうだが、この情報はすでに公記録であり、地元新聞などで検挙者が実名で報道されることも珍しくないとのこと。モンゴメリー郡ではこの先もメモリアル・デーや独立記念日など、飲酒運転が増えると考えられる日にも同様の措置を取ることを決めているそうだ。

この案を思いついた検事曰く、「飲酒運転を無くす特効薬ではないかもしれないが、酔ってハンドルを握る前にその行為を考え直すきっかけになれば」とのことだ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...