パスワードを忘れた? アカウント作成
178674 story
日本

赤い羽根共同募金が、クリック募金の寄付先を指定できるツールバーを作成 33

ストーリー by hylom
Googleは使えないのか…… 部門より

fuku0185 曰く、

寄付に賛同した募金者に「赤い羽根」をつけることで有名な赤い羽根共同募金が、寄付先を指定してクリック募金できるツールバーを作成・発表した(窓の杜の記事)。

IE6/7/8に対応したツールバーで、対応OSはWindows XP/Vista/7。このツールバーからYahoo! Japanで検索を行い、検索結果に表示される広告をクリックするとその利益の一部が「赤い羽根共同募金」を通じて寄付されるとのこと。

また、「お住まいの地域」で地域を指定して寄付先の都道府県を選択することもできるそうだ。

以前「漢字問題に正答するとお米が寄付できるクリック募金」を紹介させていただいたが、いわゆるクリック募金の新しい可能性を広げるためにも、本ツールバーにも積極的な協力をいただければ幸いです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月28日 17時29分 (#1695175)
    だって、共同募金会は都道府県は単位の運営なんだから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%8B%9F%E9%87%91 [wikipedia.org] 地域指定のない募金が集まってしまうと、その取り分をめぐってモメることになります。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 5時29分 (#1695407)

    赤い羽根というと、小学生だった頃、学校で一人10円(100円だったかも?)以上強制徴収されました。
    出さないと教師から小言を食らうし成績に響きかねない状態になるので出さざるを得ませんでした。
    長じてからは赤い羽根には一切関わらないようにしています。
    皆さんはそういう経験ないのですか?
    大阪だけのことなの?
    # 善意を食い物にする左な人間どもの資金調達としか思えないんですが。

    • それはその学校だけの特異例ではないでしょうか。
      うちも大阪市内の、今から思えばかなり左巻きな学校(もちろん小中高公立)でしたが、
      そのような強制徴収された記憶はありません。
      大阪だけのこと、なんて安易に言って欲しくないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月30日 18時31分 (#1696029)
      >善意を食い物にする左な人間どもの資金調達
      残念ながら、食い物にしてるのは右の方々ですので。行政の一部分としての社会福祉協議会が対応してるのに、どこが「左」なんだか。でなけりゃ、10月1日に、国会・地方議会あらゆる議員、あらゆる官署のお役人の胸にダンビラ付くわけないでしょ。
      親コメント
  • >また、「お住まいの地域」で地域を指定して寄付先の都道府県を選択することもできるそうだ。

    指定した地域「以外」に寄付が渡るよう指定できれば、喜んで利用します。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月28日 14時12分 (#1695076)
    地域によって実情は違うのかもしれない(違っていてほしい)のですが、
    毎年、あらかじめ募金金額が決められた状態で各地区(の町内会など)へ募金協力のお願いをよこすスタイルはやめてほしい。
    ノルマ必達の圧力の下の”善意”って何?
    • by Anonymous Coward on 2009年12月28日 14時17分 (#1695079)

      そうは言っても、「銭(zeni)」に、「ノルマ」のnを足せば、「善意(zenni)」になっても不思議はあるまい。

      親コメント
    • ボーイスカウトの募金活動でユニセフと付き合いがあるのですが、こちらは
      地域担当毎に営業マンのようにノルマが課されているそうです。

      曰く、

      「ノルマが達成できなければその分貧困国で子供が死ぬ」

      「きれい事ばかりでは人は救えない」とも言っていましたね。

      募金という形で善意を示すのも、そうしないのも個人の自由ですが、支援する
      お金がなければ支援対象の国で命の危険にさらされる人がいることも現実な
      訳で、担当の人の切羽詰まった使命感は相当なものでした。

      個人的には、自分が呑みに行ったり遊びに行ったりする1回分くらいの金額は
      出すようにしています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年12月28日 15時23分 (#1695104)

        一生知り合う事もない他人、しかも他国民の命なんてどうでもいいです。
        切羽詰ってるなら、募金なんかより金儲けをしてガンガン寄付したら?

        # 他人への無関心は、人間の重要な機能

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 0時04分 (#1695345)

        日本ユニセフ協会の疑惑 まとめ
        http://yagi.tc/archives/2007/10/07/unicef_matome/ [yagi.tc]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マザー・テレサの言葉 [biglobe.ne.jp]

        日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。

        人間にとって最も大切なのは、人間としての尊厳を持つことです。パンがなくて飢えるより、心や愛の飢えのほうが重病です。豊かな日本にも貧しい人はいると思いますが、それに気づいていない人もいるでしょう。

        豊か

      • by Anonymous Coward
        死ぬ死ぬ詐欺で金集めですか。さすが日本ユニセフ
        • その言動がネット上などで叩かれている関係者がいるせいか色眼鏡で
          見る人も多いようですね。

          共同募金については日本ユニセフ協会がUNICEFから正式に委託を受けて
          行なっている事業の筈なのですが、いきなり詐欺呼ばわりとは・・・
          ソースの一つも示して欲しいもんです。

          まあ、ユニセフを「騙って」商売している輩も多々いるようでは
          ありますが・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年12月28日 19時25分 (#1695225)

            共同募金とユニセフ募金を混同していませんか?

            共同募金は社会福祉法人中央共同募金会が取りまとめている「社会福祉法」に沿って行われる国内の募金活動で、募金は主に国内の社会福祉増進のために利用されます。
            一方、ユニセフ募金は国連のユニセフが主に貧困国救済のために行っている世界規模の募金で、日本ユニセフ協会は民間のいわば代理店として活動しています。

            たしかに1950年代には共同募金が「共同募金の一部としてのユニセフ募金」を行っていたみたいですが、最近はそんな話を聞きません。

            もし、t-qt氏が担当者から「共同募金については日本ユニセフ協会がUNICEFから正式に委託を受けて行なっている事業」と説明されているのなら、その担当者は「ユニセフを「騙って」商売している輩」かもしれませんので、十分にご注意ください。

            親コメント
            • ご教授ありがとうございます。

              おっしゃるとおり、「共同募金」は募金と同義の一般名称だと思って混同していました。

              混乱された方、怪訝に思われた方にはお詫び致します。

              私の所属する団体が行っているのは「ユニセフ募金」です。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ま、ノルマのためならその程度の嘘は平気でつくんじゃないの? ってt-qt氏自身が説明してるし。
              私は立派なビルごときに金を使ったために何人の子どもが殺されたか(その担当者の論法に従うならそうなりますよね)考えると、募金するにしても到底日本ユニセフを経由する気にはなれませんけどね。

      • by Anonymous Coward
        「募金という形で善意を示す」のも、それに独善あるいは欺瞞を感じて不愉快を表明するのも自由ですね。
        「担当の人の切羽詰まった使命感」には薄気味悪さを感じます。
        • by Anonymous Coward

          生活かかってると思えば不思議でもない。

          • by Anonymous Coward
            そのユニセフとやらから給料もらってる職員が、募金集めのノルマに苦しんでるって話?
            それはそれで、押し売りがノルマに苦しんでるのと同様、同情の余地なんか無いわけだが。
      • by Anonymous Coward
        だったら傭兵集めてアフリカの腐敗した政府のクーデターでもすればいいのに。
        綺麗事じゃあ人は救えないんでしょ?
    • by Anonymous Coward

      善意と書いてゼニと読む

    • by Anonymous Coward
      共同募金会が何ゆえ存続しているのかわからん。福祉の大義名分のもと”募金”の美名とは裏腹に、徴税とさして変わらぬ集金体制だ。一方で、街頭募金という、非効率極まりない集金方法もしている。街中で突っ立っているその時間を実働にまわすとか、そういう考えはないらしい。
      で、福祉に回すとかいいながら、昔も今も日本の福祉はお寒い限り。福祉というなら、国家予算で対応すべき話で、募金ごときで何をしようというのか、意味不明だ。
  • 残りの九部はどこへ?
    • by Anonymous Coward
      それをいうなら「残りの九割九分」

      #野暮なのでオフトピよろしく
      #あ、漢字も違うわ
    • by Anonymous Coward
      利益の全てを募金したら生活できないでしょ?
      • え?どうして??

        生活ができなくなるぐらい困窮したら、赤い羽根共同募金を通じて寄付してもらえるんでしょう??
        なら、まずこの運動に賛同している人が、すかんぴんになるまで寄付しなくちゃだめじゃん。

        ねぇ。使途不明金だの出自が不明な寄付金だのが何億円単位で存在する国家元首の人とか、その内閣を支えている大臣たちとか。胸に赤い羽根を付けているのをどうどうと放映している国会議員の皆さんとか。
        この人達の財布がカラになるだけで、かなりの貧乏な人が助かると思うんだわ。もしかしたら 100% 超えるんじゃね?? という心象を得ちゃうぐらいに。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          かわいそうな@@を救え! って立派なこと言いながら、私らの財布に手を突っ込んでるイメージですよね。 よそ様の懐をアテにするまえに、まず私財をなげうちなさいよ…って思います。 日本の左巻き活動家は足尾鉱毒事件の田中正造に土下座して謝れ!
      • by Anonymous Coward
        この規模の会社で利益といえば普通、従業員への給料とかを払った残りの数字じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 13時12分 (#1695533)
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...