パスワードを忘れた? アカウント作成
179229 story
アニメ・マンガ

NHKの「春ちゃん」 4コマ漫画に 40

ストーリー by soara
冬将軍かっこいいっす(ぇ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NHK午後 9時の報道番組NewsWatch 9内の気象予報にて、以前から登場するたびひそかな話題になっていた季節の擬人化キャラだが、このたび毎週月曜配信の4コマ漫画となってネットに派生した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 冬将軍が一番本家なのに、なぜタイトルは春ちゃんになるんだ?

    季節的にも春ちゃんの出番はないような。
    • by soltiox (25610) on 2009年12月30日 15時40分 (#1695968) 日記

      理屈はその通りだけど、冬将軍じゃツカミが弱いっすよ

      親コメント
    • Re:なんで春ちゃん? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月30日 16時55分 (#1695987)
      この冬限定の企画ならともかく、恒久的に配信するのであれば代表的なキャラクターである「春ちゃん」を出すのは当然なんじゃないでしょうか。
      「小春日和」という言葉もありますし、年間を通して最も活躍できるキャラクターでしょう。

      来年の夏になっても「冬将軍の気象豆知識」では、違和感ありすぎです。
      親コメント
      • >代表的なキャラクターである「春ちゃん」
        ここに認識の違いがあるんだよな。

        私のイメージだと代表的なキャラクター=「冬将軍」で、
        「春ちゃん」とか「小春ちゃん」はただの派生キャラという認識なんですよね。
        「春ちゃん」誕生よりはるか前から冬将軍はコサックダンス踊ってるわけで。
        親コメント
        • Re:なんで春ちゃん? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年12月30日 19時09分 (#1696052)
          認識の違いがあると認識されているならば、それでおしまいですね。

          「春ちゃん」誕生よりはるか前から…と書かれている事から察するところ、「冬将軍」はNHKが作った言葉では無く、一般的に使われていた「気象の擬人的表現」のひとつでしかないことは御存知のことと思われます。それをNHKが天気予報の解説のためにキャラクター化しただけにすぎません。
          対して「春ちゃん」はNHKが「気象状況をわかりやすく表現するために作った」オリジナルのキャラクターです。

          とすれば、「気象豆知識を解説する人」という立場として、気象状況を説明する為に生まれた春ちゃんを選ぶのはNHK的には自然な事だと思います。
          親コメント
          • by renja (12958) on 2009年12月31日 7時19分 (#1696222) 日記

            >一般的に使われていた「気象の擬人的表現」のひとつ
            それは論点が違うでしょう

            ちょっと調べてみても明確にいつから登場したキャラクターなのかはわかりませんでしたが、
            上のACが言ってるコサックダンスを踊っている冬将軍 [livedoor.jp]が、2004年の話。
            「冬将軍」という言葉自体は一般的なものですが、このキャラクター自体はあくまでも『NHKが「気象状況をわかりやすく表現するために作った」オリジナルのキャラクター』です。

            一方、春ちゃんは2009年から [nicovideo.jp]だそうですよ。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              やっぱり変なダンスを踊るオヤジを社長にするとOSが重くなるから春ちゃんなんじゃないかな。
          • by Anonymous Coward

            別ACだけど
            NHKで使われるキャラクターとしても「冬将軍」のほうがかなり古くから存在していたと記憶しています

        • 冬将軍じゃ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年12月30日 20時58分 (#1696095)

          はながないから

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしかして
          自身と世間との間に認識の相違があることを認識されたうえで
          あえて「なんで春ちゃん?」と問われたのでしょうか?

        • by Anonymous Coward
          そうだそうだ!お前の認識は間違っとる!
          代表は小夏ちゃんに決まってる!

          …とかそんなヒトは多そうなんですが。
          というかこれは「まずは興味を持ってもらう」のが目的だと思うんで、春ちゃんで正解なんじゃないですかね。
          冬将軍じゃここでこんな話題にはならなかったでしょ?
        • by Anonymous Coward
          > 私のイメージだと代表的なキャラクター=「冬将軍」

          フランスから抗議されるからに決まってるだろう。
      • by grobda (4894) on 2010年01月04日 14時18分 (#1697574)

        「小春日和」という言葉もありますし、年間を通して最も活躍できるキャラクターでしょう。

        小春日和は秋の現象。
        そして「小春ちゃん」という別のキャラがすでにいる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >季節的にも春ちゃんの出番はないような。
      明後日には暦の上では「新春」ですから。

      #ことしも新人歌手新春シャンソンショーをやる局はないようで・・・
    • by Anonymous Coward
      これって、夏にはタンクトップ&ホットパンツの「夏ちゃん」が登場するんでしょうかね?
    • by Anonymous Coward

      『となりのやまだ君』→『ののちゃん』
      『Mr.ボォ』→『ワガハイ』
      のような例をたどることが目に見えたのではないかと想像するが、いかが?

    • by Anonymous Coward
      理屈をこね出すのがいるのでトップにぶら下げてみる。

      自分で企画しているつもりで考えてみればいい。
      フルシーズン、Webに登場して違和感ないか?
      他の季節のキャラと掛け合いができるキャラか?
      読者にも親しみを持てるキャラか?
      動きがコンテンツ内容とマッチするキャラか?

      特に最後、一次創作でも二次創作でも話を作ったことのある人なら分かると思うが
      作者が動かしやすいキャラ、動かしにくいキャラ、勝手に動くキャラとかいるんだよな。
      それらを踏まえてスタッフが春ちゃんを選んだだけの話。
      本家であることにこだわると、ただの原理主義になってしまうぞ。
    • by Anonymous Coward

      禁書目録が本家なのに、スピンアウト作品の超電磁砲で盛り上るようなもんじゃないでしょうか。
      # 多分違う

  • 受信料 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2009年12月30日 17時06分 (#1695991)

    俺の受信料、返せ。
    アニヲタのために払ってるんじゃない

    • Re:受信料 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年12月30日 18時15分 (#1696020)
      うるせー、俺はまいんちゃんとピタゴラスイッチが見てーんだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月30日 18時16分 (#1696023)
      そんなことは「不思議の海のナディア」とかが出てきた頃に言ってあげてください。
      #あれで道誤った人は多分結構いらっしゃるのではないのでしょうか!
      親コメント
    • Re:受信料 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by t_mrc-ct (5292) on 2009年12月30日 21時14分 (#1696103) 日記

      アニメ(マンガ)キャラを活用していくことは、どちらかというと、アニヲタに受信料を支払わせる効果があると思うんだが。

      そういう意味では今までの方が、アニヲタのために受信料を払っていたことになるので、春ちゃんはアニヲタじゃない受信者の救世主なんだ。 だから、アニヲタじゃない君は春ちゃんの事をもっと愛さねばならない。

      そして、春ちゃんを愛する心が芽生えたなら、もう心配はいらない。アニヲタ向けのNHK予算は、もう君のものだ。

      親コメント
    • by miishika (12648) on 2009年12月30日 18時04分 (#1696015) 日記
      春ちゃんは(今のところ)静止画のみで、アニメにはなっていませんよ。

      # テレパシー少女蘭を観ている最中に訪問されたID
      親コメント
    • Re:受信料 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月30日 19時01分 (#1696048)
      そもそもこれ、アニヲタ向けのキャラなんでしょうか?

      #「でんこ [tepco.co.jp]」と同種の一般向けキャラのような
      親コメント
    • NHKへの文句はNHKに直接言うべきです。こんなところでぶーたれたりするなど論外です。
      #他者の同意をもとめてないよね、これ。そのつもりなのかもしれないけど私が見た限りそう書いてないし。

      私は受信料払ってないので文句を言う資格はありません。なにしろ親元暮らしなもので……。
    • by Anonymous Coward

      大丈夫、あなたが払った受信料はアニヲタの為には使われていません。
      エビジョンイルの退職金に使われました。

    • by Anonymous Coward

      NHK社員「私のためですね、わかります」

  • by Anonymous Coward on 2009年12月30日 18時43分 (#1696037)
  • by Anonymous Coward on 2009年12月30日 19時18分 (#1696055)

    気になる・・・

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...