パスワードを忘れた? アカウント作成
180663 story
医療

就寝時間が遅い若者はうつ病のリスクが高いとの研究結果 71

ストーリー by hylom
眠れないからうつなのか、うつだから眠れないのか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AFP BB Newsによると、就寝時間が遅い若者はうつ病になるリスクが高いとする論文が発表されたそうだ。

日常的に深夜0時より遅く就寝しているグループは、午後10時までに就寝するグループに比べ、うつ病になるリスクが24%、自殺を考えるようになるリスクが約20%高かったとのこと。

さらに、睡眠時間が5時間以下の若者はうつ病になる割合が71%、自殺を考えるようになる割合が48%も高かったという。

しかし、このご時世なかなか10時までに就寝するのは難しいよな、と思う30前のタレコミ子でありました(30前は若者ではないという突っ込みはおいておいて)

薬事日報によると、2006年に日本でも「睡眠時間が短すぎても、長すぎてもうつ状態が高まる」という調査結果が発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なら俺は心配無いぜ! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月05日 11時08分 (#1697940)

    何たって超早寝!午前3時〜4時就寝だからな!

  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 11時10分 (#1697941)

    面接官は数学者を呼んで入れて質問した。
    「睡眠時間が短いとうつ病は増えますか?」数学者は「深夜0時より遅く就寝しているグループは、午後10時までに就寝するグループに比べ、うつ病になるリスクが24%増加します。睡眠時間が5時間以下だと…」と答えた。

    次に面接官は統計学者を呼び入れて、同じ質問をした。「睡眠時間が短いとうつ病は増えますか?」
    統計学者はドアに鍵をかけて窓のシェードを下げて、面接官の横に座って聞いた。
    「睡眠時間が短いとうつ病はどうなることにしたいんです?」

    • by Nuisan (34779) on 2010年01月05日 11時42分 (#1697958)
      元ネタを知った上でネタにマジレスしますが、

      面接官は数学者を呼んで入れて質問した。
      「睡眠時間が短いとうつ病は増えますか?」数学者は「深夜0時より遅く就寝しているグループは、午後10時までに就寝するグループに比べ、うつ病になるリスクが24%増加します。睡眠時間が5時間以下だと…」と答えた。

      これはあまり数学者っぽい返答じゃないと思います。
      この場合に数学者の「典型的返答」を創作するなら、「まず、『睡眠時間』と『うつ病』の厳密な定義を示して下さい」の方がよりそれっぽいかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 11時47分 (#1697962)

        同意。
        元ネタは数学者と統計学者と会計士のアメリカンジョークですね。
        元ネタでは「どうなることにしたいんです?」と聞く腹黒い役回りは会計士のものです。

        元コメの作例では、腹黒い役回りは社会科学者の方がふさわしいかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 元コメの作例では、腹黒い役回りは社会科学者の方がふさわしいかと。

          同意。
          「統計学者」と言う肩書きが表明されるのは稀だし、
          統計を腹黒く使いこなすのは専ら自称「社会科学者」「社会学者」ですね。

          # 「統計」自体は問題解決のためにも使えると思います(をい
    • by Anonymous Coward

      因果と相関の区別がつかないような馬鹿な数学者って存在するんですか?
      数学者じゃなくても、一般的な知性を持ってれば分かると思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 11時35分 (#1697951)

    午後10時とか 午前0時とか会社を出る時間かと思ったよ。。。

  • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年01月05日 14時06分 (#1698022) 日記
    就寝時間が遅い若者はうつ病のリスクが高いのか。 鬱だ……

    ……ということになりゃしないですかね。

    #心は若者なのでID
  • by gonta (11642) on 2010年01月05日 19時51分 (#1698132) 日記

    テレホーダイがいかんかったのよ。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • ツカエネー研究だなー、っと。
    • by Anonymous Coward

      「寝ろよ」以外にあるの?
      夜更かしする原因まで突っ込まないと駄目なの?

      • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 13時05分 (#1698006)

        早朝から深夜まで仕事なので「はやく寝ろ」と言われても無理でございます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        突っ込むべきだと思うね。
        今まで「そんなに鬱鬱言うならネトゲやめれば?」と何度思ったことか…。

        • 病的なまでに依存して止められないから問題なわけだ。「やめれば?」「はい」で止められるなら、特に問題はないわけで。

          まぁ、深夜・早朝までネトゲしているのが、そのネトゲに直接の原因があるのか、何か他に原因があって、それから逃避するためにネトゲしているのか、そういう本当の病因を調べないと調査の数字が一人歩きするだけで意味がない。そういう意味で「突っ込むべき」は正しい。

          親コメント
  • by deleted user (37441) on 2010年01月05日 11時39分 (#1697957) ホームページ
    若者っていくつまで?
    • Re:前提 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月05日 11時48分 (#1697964)

      この記事を読んで、「気をつけなくちゃ」と思ったら若者。

      自分に当てはまるかどうか迷ったら若者ではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ちなみに、若者以外はリスクがない、なんてことじゃないけどな。
        今回は若者で調べた、というだけであって、おっさんならもっと顕著な傾向が出るかもしれんから。
        いや出そうな気がする。おっさんも注意なw
    • Re:前提 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月05日 12時18分 (#1697977)

      「若く見える」と言われて

      • 不満を感じるのが若者
      • 喜ぶのはおっさん・おばさん
      親コメント
      • Re:前提 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年01月05日 13時05分 (#1698005)

        ・「ちょっと、それどういう意味かしら?」と妖しく微笑む(目は笑っていない)のがおねーさん。

        親コメント
        • by KTFS (37383) on 2010年01月06日 11時00分 (#1698438) 日記
          とびっきりのオフトピで申し訳ないですが、関西在住の僕の周りでは「かしら?」と語尾に付けるお姉さんを見かけないのですが、
          関西以外の地域には比較的居るものなのでしょうか。
          --
          ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
          親コメント
          • by nim (10479) on 2010年01月08日 10時06分 (#1699662)

            関西出身の私が回答しましょう。
            確かに関西ではそういうお姉さんは見かけませんが、
            東京ではそういうお姉さん(年齢上限なし)は、日常生活でたまに見かける程度には存在します。
            が、多数派ではありません。
            また、軽い疑問文の語尾に「かしら」をつける男性も僅かに存在しています。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        なまじ若く見られると経験値低いみたいで(実際そうだけど)
        嬉しくなくなってきました。
    • by Nuisan (34779) on 2010年01月05日 22時39分 (#1698227)
      /.J的基準としては、年齢を16進表記するようになったらもう若くないのではないかと。

      #もう若くないのでID
      親コメント
      • by nim (10479) on 2010年01月08日 10時09分 (#1699663)

        意図的に「年齢を16進表記」する人は、頭に「0x」をつけませんし、
        頭に「0x」がついていなければ、若いうちには10進も16進もありません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      高校生と大学生
    • by Anonymous Coward

      医療関係でいうと40代50代はまだ若い、というのがあったりします。

      #要はもしも亡くなったときに「まだ若いのに」と言われるかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 11時48分 (#1697965)
    就寝時間が遅い若者はうつ病になるリスクが高いのか
    うつ病若者の就寝時間が遅いのか
    統計を取る時に何時も謎が残る
  • まあ、寝ていると深夜に成長ホルモンが出るとか言われているから
    寝付く時間も大切かもしれないけど、睡眠時間が問題じゃないのか
    な。睡眠時間が足りなくて、疲労で鬱状態というのは無いのか。
    あと生活のリズムと、睡眠のパターンがずれているとか、ないのかな。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 11時03分 (#1697936)

    だけだったりして

    • その通りだよ。

      一般に鬱だと、朝の寝起きが一番辛くて、夜にむかって回復してくる。だけど、夜、自室で一人になると解決できないことを考え出して無限ループに陥る。すると睡眠時間が短くなるから、なおさら、翌朝が辛くなる。そういうパターンは少なくない。
      だから、半年とか1年ほど休職(休学)して、寝坊しても良い環境を作れば、治癒は早くなる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 14時50分 (#1698044)
        まさにそのパターンでした。夜寝転がっていると色々なことが思い浮かび、悶々として眠れない。睡魔に負けて明け方に眠り、寝過して遅刻もしくは欠勤。それで自己嫌悪になり悶々。

        90日間休職。医師の指導通り睡眠導入剤と寝坊の併用から少しずつ就寝時刻を早くし、起床時刻も早くして正常な生活に戻りました。職場に復帰した今では夜9時就寝、朝5時半起床、1時間半精神的ウォームアップののち出勤というペースになっています。

        睡眠リズムが正常になったせいか鬱がかなり軽くなった感じがします。軽くなったからリズムが正常になったのかもしれませんが。
        #カミングアウトする気はないのでAC。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 14時26分 (#1698033)

    眠ろうと思っても眠れない人って寝る前に興奮したりするからねぇ。睡眠導入剤なんて使うといい場合もある。
    ドリエル [ssp.co.jp]とかも使ったことはあるけれど、これは結構高いのが難点ですね。私はアレルギー性鼻炎の薬で代用したりもしてます。

    眠れないときは変に悩んだりアルコールを入れたりするより、薬に頼った方が経験上良かったりします
    何かお勧めがございましたら教えてください(_ _)

    • by Anonymous Coward

      睡眠導入剤としてエチルアルコールの摂取を心がけているのですが、
      何故か帰宅そのものが遅くなってしまいました。

      • by Anonymous Coward

        帰宅が遅くなっても、駅やバス停で眠っているんですね。
        わかります。

    • by Anonymous Coward

      近所の医院に相談すれば効果的な薬を安価に処方してくれます。
      折角高い加入料を払っているのだから保健は活用しなくては。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...