パスワードを忘れた? アカウント作成
181417 story
映画

「スリラー」のPVフィルム、米国議会図書館で永久保存されることが決定 29

ストーリー by hylom
PVといえどもとても面白いからねぇ 部門より

andyff 曰く、

eiga.comの記事The Library Todayの記事によると、米国の議会図書館にて永久保存されるフィルム "National Film Registry" に新しく登録される25作品が発表され、その中にはマイケル・ジャクソン氏のプロモーションビデオ「スリラー」が含まれているそうだ。音楽PVが登録されるのは、89年の開設以来初めてとのこと。

作品の公開から10年以上が経過しており、文化的・歴史的・芸術的な視点から審査され、米国文化の遺産としての保存に値するとされたフィルムが毎年25本保存されている。1989年から2009年までに、500本のフィルムが登録されている。

マイケルつながりでしかないが、こちらは"ETERNAL MOONWALK"
『世界に繋がるムーンウォークの輪!』トリビュートに参加してみるのも記念になるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by starfighter (31940) on 2010年01月07日 17時13分 (#1699367) 日記

    MJ以前のPVというのは本当に音楽プロデュースのためのものでしかなくて、
    PVを作品といえるレベルに高めたのはMJの功績のひとつだ、とよく聞くんだけど。

    先駆者であるMJのスリラーが他のPVよりも先んじて、米国文化の遺産として認定される
    のは妥当なところで、むしろ遅すぎた感もある気がする。

    # 関係ない話:あのゾンビの動きがオタ芸に見える瞬間があるのはたぶん疲れてるから

    • Re:PVはMJの功績のひとつ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月07日 17時46分 (#1699380)

      マイケルの功績を疑う余地はないですが、
      ジョン・ランディスとリック・ベイカーの手腕も忘れないで欲しいところ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        X攻撃!
        • by SteppingWind (2654) on 2010年01月07日 20時40分 (#1699474)

          ジョンくんは自分でPVを作っているようなもんだから.

          # あの映画は最後にチャイナタウンの大爆発シーンさえあれば普通に傑作になったんじゃないか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ジョンくんは自分でPVを作っているようなもんだから.
            >
            ># あの映画は最後にチャイナタウンの大爆発シーンさえあれば普通に傑作になったんじゃないか?
            あさりよしとおさんのネタに二名ともでてくるけどジョン・ランディスとジョン・カーペンターは全然違うんでその混ぜかたじゃ混乱しそう
            #シュロック(ランディス)とダークスター(カーペンター)の同時上映とかあって噴いた事がある
            #ゲロゲロビチョーン

            • by Anonymous Coward
              えーと、浪曲唸ってるのがカーペンター氏で、
              空から降ってきたのがランディス氏で合ってましたっけ?
              # 白雪姫の回でしたよね確か。
  • by marute (13883) on 2010年01月07日 16時59分 (#1699361) 日記

    国家が永久保存というからには、やはりマスターなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月07日 16時01分 (#1699324)
    ここは故MJを尊重して「ショートフィルム」と呼んであげたいところ。
    所蔵先も「アメリカ国立フィルム登録簿」だし。
    • by Anonymous Coward

      ポウ! ビデオでPVなんじゃ……

  • by ymitsu (31883) on 2010年01月07日 17時48分 (#1699384)

    「Smooth Criminal」の方がインパクトが強かったですが。

    パン!

  • by Anonymous Coward on 2010年01月07日 19時16分 (#1699419)

    80-90'sの文化が保存されるアメリカ。
    一方、その当時の日本文化を保持しようとおもったら、
     時の首相がカップラーメンの値段を知らないことがネックにw

    • by metta (20740) on 2010年01月08日 10時26分 (#1699669) 日記
      日本で保存すべきPVって?

      角川映画のCM?小室哲哉?
      親コメント
    • Re:麻生フィルタ? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年01月07日 20時15分 (#1699447)

      その攻撃をした人は会社員の平均年収を知りませんでしたけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >その攻撃をした人は会社員の平均年収を知りませんでしたけどね。
        しかもその間違った年収の1.5倍ものお小遣いをもらえるなんて

        おやこんな時間にだれか来たようだ

    • by Anonymous Coward

      >  時の首相がカップラーメンの値段を知らないことがネックにw

      参院外交防衛委員会の質疑のことでしたら、民主党の牧山弘恵氏はカップラーメンの前に500mlペットボトルのお茶とお米10kgの値段当てクイズも出題し、麻生首相(当時)はいずれも正解しております。

      • Re:麻生フィルタ? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年01月08日 10時18分 (#1699665)

        元コメの意味が分かっていて書くけど
        実際には1個300円する高級カップ麺も存在するわけで・・・
        「同じカップ麺でも良いものを食ってらっしゃる」とならずに「庶民の生活を知らない不届き者!」と持っていくやり方が気にくわない。

        それを言うなら
        「サラリーマンの平均年収は(最近景気が悪くなったので)一千万円位ですか?」
        と昨年記者に語って「今それを言ったら駄目だよ(そのコメントは報道しない)」と庇われた現首相の方が遥かに危ない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、そんなくだらない(無意味な)ことがネックになって
        保存する施設が出来なかったよこんちくしょうめ、と言ってるんだと思いますが。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...