パスワードを忘れた? アカウント作成
183598 story
テクノロジー

お勧めの健康器具は? 110

ストーリー by hylom
縄跳び 部門より

hokunan 曰く

業界標準体型という言葉にはやせすぎ・太りすぎ双方が含まれているようだが、アレゲな皆様も体形・健康管理には気をつかわれていると思う。若奥様を捕まえてコスプレに染めた人生勝ち組の漫画家も運動不足からくる不健康には悩まれているようだ。

そこでアレゲな皆様に聞きたいのだが、使ってみて何かお勧めの健康器具などはあるだろうか。一昔前に流行ったビリーズブートキャンプのような体を激しく動かすものもあれば、ジョーバや腹に巻く振動ベルトなどの「しているだけ」というものも含め、実際に効果があったものがあればぜひ教えていただきたい。

え? タレこみ人? 最近腹囲が馥郁と育っていますよ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yousee (25369) on 2010年01月14日 17時21分 (#1702822) 日記

    なぜかいろいろあるので列挙してみる。すべて個人の感想であり、商品の効能ではありません。

    エアロバー
    1mちょいの板バネ一枚の中央、と両端に硬質ゴムのおもりがついているもの。
    手で持って、おもしろおかしいポーズを取りながら振ると、バネとおもりの力で負荷がかかる。
    値段は忘れたけど、ドンキで\2kくらいでかったような。かなり昔。
    通販番組で見たときにはにこやかすぎる外人が「いつでも楽しくできます」みたいなことを言っていたのだが、僕の場合は30秒くらいで飽きて続けられなかった。よって効果なし。

    ステッパー
    もらい物。歩数カウンタ付き。踏み台にダンパがついていて、減衰量は固定だが、ダイヤル操作で踏み込み量が変わる。
    確かに運動になるのだが……家の中で足踏みをしている意義がいまいち見いだせない。
    ほぼ毎日通勤しているんだし、追加で歩くってのもめんどくさいだけだよなぁ。ということで、性格に合わなかった。

    バランスボール
    直径1mくらいのゴムボール。上に座ってバランスを鍛えたり、寄りかかりながら筋トレするらしい。いつどこでいくらで買ったか、まるで覚えてない。
    転がして使うためには広いスペースが必要。
    でも、テレビを見ながら座っているだけで体幹が鍛えられる!と聞いて期待したのだが、僕の場合はすぐ転がって転倒してしまい、落ち着いてテレビを見ることができない。
    やがて室内のほこりを吸着して表面がべとついてきて不潔感が出てきて、結局空気を抜いてしまった。効果はいまいち。

    ラジオ体操のCD
    NHKが売ってる。\1k。
    買ってみて気づいたのだが、ラジオ体操がやりたいからラジオ体操のCDをかけるということはなく、ラジオ体操の音が聞こえるとラジオ体操してみたくなるのが正解。
    このCDではなく、近所の工場から漏れ聞こえる朝の体操の時間帯の方がよく運動する。
    ラクそうに見えて、腰痛持ちには意外と厳しい運動も含まれているので、使用には注意が必要。

    なわとび
    スポーツ店で買ってきた、まさに縄跳び。いくらだったか覚えてないが、けっこう高いやつ。
    家の前の私道で跳ねていたところ、ぴゅんぴゅんという音に近所の人が次々と顔を出し
    「ああ、あそこの旦那さん縄跳びしてるわ。最近おなかが気になるのね」
    みたいな目で見て引っ込んでいく……のがあまりに恥ずかしくて、続かなかった。

    万歩計
    オムロンの万歩計。処分品で3kくらいだった。
    毎日歩いた歩数をエクセルに入力して、悦に入るという使い方をする……のだと思うのだが、万歩計の数値が増えても減っても特にうれしくも悲しくもなくて、身体を動かす動機にはならなかった。よって、効果なし。
    会社まで往復何歩、犬の散歩に行ったら何歩、と歩数はだいたい決まっているので、そのうち装着しなくてもその日に歩いた歩数がわかるようになる。楽しめるのは最初の一週間くらい。

    てくてくエンジェル
    奥さんの万歩計。けっこう楽しんでいるようだ。

    スレンダートーン
    電気刺激で勝手に腹筋運動させてくれる腹巻き。本体\20kに加え、通電パッドの定期的(月1~2くらい)な交換が必要。
    夏は蒸し暑く、冬は暖房のない便器に腰掛けるときよりも冷たいので、装着するまでにかなりの決心が必要。空調費をけちっている場合はお勧めできない。
    いったん巻いてしまえば後は何もする必要はないのだが、30分後くらいに取り外し、通電パッドに保護シートを貼って保管しないといけないので意外とお手軽感は少ない。
    腹筋はちょっとついたような気もするけど、腹全体が引き締まったような感じはなくて、効果は限定的。

    ロデオクイーン
    上にまたがっていると、座面が乗馬中のように振動する。
    ジョーバは鐙がついているけどロデオは太ももで座面を挟んで姿勢を保持するので運動の性格が異なるような気がする。\40kくらいだった。
    スイッチを入れるとタイマーで15分楽しめ、座る位置を変えると身体への効きも変わる。
    振動があるのでアパート住まいの人にはあまりお勧めしない。
    本体の重量がかなり重いので、移動に苦労する。テレビを見ながら使おうと思って正面に設置すると、後悔する可能性あり。動作音もけっこう大きい。
    運動強度の幅が狭く、慣れるまではかなり鍛えられている感じがするが、いったん慣れてしまうとマンネリ気分が強くなってくる。

    キクチヨ
    体重4.5キロの犬。ペットショップだと初期コスト100k~200k、他に燃料費として5~10k/月と愛が必要。
    1日1~2回程度、リードをつけて伴走する。0km/hと10~30km/hの2モード(自動切替)で蛇行するので、自転車での伴走は不可。
    性能や使用感は犬種や個体差が大きいと思われる。
    屋外専用なので、気温や天気に左右され、雨期、冬期は使用に制約がある。給餌、糞の処分、予防接種など(人間の子供ほどではないにせよ)メンテナンスのコストがかかる。
    短時間の散歩では体重減少の効果はないが、運動の習慣がない人が習慣をつけるにはお勧め。小型愛玩犬やハウンド犬はジョギングのお供には向かないので注意。

    自転車
    ママチャリで運動すると足腰を痛めるのでスポーツ自転車。本体\180kと、ウェア、備品等\50kくらいだがピンキリ。初期コストが高いので、犬以上に家族の理解が必要。
    犬と同様に、雨期や冬期には制約が大きい。犬は1匹を長く使用する意欲がわくが、なぜか自転車はすぐに新しいものが欲しくなり、家庭の不和を招くことがある。
    2回/2週間くらいの頻度で、3h/1回ほど、3ヶ月間の使用したところ、体重4kg、血圧が上下共に10mmHg、LDLコレステロールが30mg/dl低下した。

    そんな感じで今のところ、血液検査的に自転車が一番効果があった。でも犬の方が人生が豊かになると思う。

  • WiiFitの前身的商品 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Wingard (37819) on 2010年01月14日 14時54分 (#1702733)

    先日引越したのですが、そのときにレアなものがでてきました。
    それは「ダンスダンスレボリューション」。
    もちろん、ソフトのみならずマットもありました。
    久々にやってみると全然色あせてませんでした。

    WiiFitのように体のバランスをどうこうというようなものではありませんが、
    私としてはこれで十分だと気づきました。
    ちなみに踊った曲に対応して消費カロリーも表示されます。

    5曲も踊るとへとへとになりますが、
    たまにやると面白いもんです。
    続きませんけどね。

    ------------------
    ↓ここでファミリートレーナーを持っているという猛者が一言

  • by NOBAX (21937) on 2010年01月14日 14時13分 (#1702697)
    まず第一は、
    ・体重計
    レコーディングダイエットとか言われますが、コントロールをするためには、メジャーメントが必須です。

    次は
    ・テレビ体操
    毎朝6時30分からの体操を続けています。道具はテレビ。

    あとは
    ・ウォーキング
    道具はいりません。毎日6500歩が目標。
    ・ダンベル
    食べるものを抑制してダイエットしても、筋肉が落ちては基礎代謝が減って、エネルギー必要量が少なくなるので
    ダンベルなどを使って、筋肉を増やします。背筋なんかは割と簡単に肉がつきます。
    出張の時は、嵩張らないゴムバンドとか、トレーニング・チューブを持参します。
    これはインナー・マッスルを強化するのにいいそうです。

    かくして、継続3年でBMI22.5を維持しています。
    生涯で今が一番体調、体型がいい。
  • by skapontan (35455) on 2010年01月14日 14時18分 (#1702703) 日記
    WiiFitで十分。
    とにかくどんな軽い運動でも継続することが最重要。その点でこれ以上優秀な健康器具はないと思う。
    足りないって人にはもちろん勧めないけど。
  • 106Kg→98Kgは市民プールで毎日晩飯前に泳ぐこと30分~1時間で落ちました。
    脂肪肝と高脂血/高尿酸血はこれだけでも改善するようですが、98Kgから下には減ってくれないようです。

    泳いだ後に職場の近所の海浜公園を走ると1か月継続でさらに96Kgまで落ちる(多分続ければもう少しは減るだろう)のを観測しましたが、
    さすがに水泳&走行後に職場に戻っても24時まで2時間半しか残らない上にお腹がすいてあんまり仕事がはかどりません。
    (職場の近所は走るのには便利な公園があるが、晩ご飯を食べられる場所が遠い。)

    というわけで健康器具は:
    1位 市民プール
    2位 海浜公園

  • by prankster (12979) on 2010年01月14日 15時41分 (#1702772)
    手にもって腕の運動。スクワットの負荷をちょっと増やす。両足首で支えて足の運動。色々使えます。一通り運動したら中身は美味しくいただき、水分補給します。

    最近は500mlはちょっと軽いし2lはちょっと重いしで、中間のボトルを探しているのですが、中身との兼ね合いでなかなかいいのがないのが悩みですね。

    # うっかり炭酸飲料を買ったときにはひどい目にあいました。
  • by SAW_Z (15894) on 2010年01月14日 23時01分 (#1702987) 日記
    キネシオテープの7cm幅くらいのやつとか、たまに使うな。
    あと、足首に巻くホッカイロ入れも最近使ってる。

    痩せすぎと太りすぎがめずらしい引越業ですが何か?

    1000cubic inch以上の荷物を、一日に動かしたりする予定の日は
    腰にキネシオテープを貼って出るようにしています。
    ダメージがテープを貼りきれなかった背筋上部に来る点から
    貼っていなければ、それ以上のダメージが腰に来ると見られます。

    また、この季節はどれだけ運動しても下肢の温度が上がりにくく
    冷えたまま酷使することで、筋肉,腱,靭帯を傷めるように
    足首にホッカイロ(類似品を用いることもあります)です。

    ただね、年々、体力低下は著しく、同じ仕事を続けていても
    運動量は減っていくようで(むしろ体力より回復力を勘案した動きをせざるを得ない)
    お腹や太股には、少し脂肪が増えやすくなってきているようです。

    脂肪が増えてくると、階段での搬入出が多い時、VAAMを飲むこともあります。
    これ効かない人は効かないようですが、私はかなり効きます。
    脂肪消費能力が低い人ほど、VAAMの効果は高いのだろうと思っています。

    VAAM飲んで、脂肪が減ったという印象を持つことは無いのですが
    普段やらないきつい運動/労働を行なう時には、ちょっといいかもしれません。
  • 部屋の模様替え (スコア:2, おもしろおかしい)

    by argon (3541) on 2010年01月14日 23時50分 (#1703001) 日記

    本棚の移動をするだけでかなりの運動になります。
    欠点は休憩と称してつい読みふけってしまうことぐらいです。

  • タレこみ人です。

    • とりあえず体重計もないのでWii Fitを買ってくる
    • ヒンズーなりかかと上げする際に、ボディブレードをみょんみょんいわせてみるか、ペットボトルを振り回す
    • エアロバイクかジョーバ的なものを買って使用する
    • っていうか、運動する (レジャスポ [hku.co.jp]で30分壁うちは時間あるときはやってるんですけど)

    ぐらいはやってみようと思います。夏はそれでもテニスとかやってるんですけど冬スノボだと運動量的にたいしたことないから......

    ......あと、腹回り細くするネタ、(電極貼るタイプのはレポートしてくれた方がいらっしゃったけど)振動でぶるぶるするタイプのあれは効くのか効かないのか、乗馬マシンとフライトシムなゲームを一緒にやってみたら臨場感がでて意外とよかったぜ! 的アレゲ活用法なども引き続き募集します。

  • レッグマジックはいかがでしょうか?ランニングコスト(消耗品や電気代)が発生しません。
    引き籠もりのかたにも使えます。一回1分を一日三回繰り返すのは意思の力が要ります。

    腹を引っ込めたいだけなら努力しないでコルセットを着用というのもありますが
    難点は外すと再び腹が出るのと、紐で締めるとき不器用だと一人では難儀します(まりあ†ほりっく1話を見よ)
    着用時にウエストよりも下がぽっこりするのでむしろそっちが気になる人には論外
    • by hokunan (11798) on 2010年01月13日 17時45分 (#1702217) ホームページ 日記

      んー、脚力は特に困ってないというか普通にもも上げとかかかと上げとかやって鍛えているんですよね。多分有酸素運動になりそうな長時間やれるようなことのほうがよいように思えます。
      コルセットは常用すると腰周りの筋肉が落ちるという話もさることながら「何も解決してねぇ」という根本的な話が。

      親コメント
  • 某漫画家の方が成功されたと聞きました。

    # 一生残る恐怖と衝撃で、一生残る愛と勇気をね!

    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • 雪かき。

    --
    fjの教祖様
  • シューズ。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月14日 15時06分 (#1702743)

    走る。

    これだけで4ヶ月で20kg痩せました。(82kg -> 62kg
    毎日1時間走っただけです。

    りんごダイエット、バナナダイエット、エアロバイク、乗馬マシン等いろいろ試しましたが、ジャージ着て靴履いて走るのが一番効果ありました。
    服のサイズが変わり私服のみならずスーツまで全滅。ここに一番カネがかかりました。

    実際周りをみても、ダイエットしてる人はたくさんいますが、成功者に共通することは「運動する」です。
    これ以外に成功例を知りません。体を動かしましょう。

  • 週刊誌三冊 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年01月14日 16時23分 (#1702796)
    ガムテで纏めて踏み台昇降
  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 17時33分 (#1702828)

    天気に左右されず、値段も比較的お手頃。
    1番か2番め負荷が軽い状態で70回転/分以上を維持して
    テレビ見ながら毎日30分漕ぐと痩せました。
    最初の10分は70回転、体が温まったら90~100回転で漕いでいます。
    毛細血管が発達したのか妻は冷え性が治り、
    私は腰痛が治りました。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...