パスワードを忘れた? アカウント作成
184365 story

トラックポイント付きミニキーボード「Miniguru」開発中 86

ストーリー by soara
HHKに代わるもの現る 部門より

take-ash 曰く、

トラックポイント付きのミニキーボード「Miniguru」が開発されているようです。

  • ホームポジションから指を離す必要がない。
  • キーレイアウトが変更可能。(ファームウェアに保存されるので別PCに接続してもカスタマイズが反映される)
  • 色やトラックポイントの有無などのカスタマイズが可能。
  • ノートPCの上に置いてもはみ出ないほど小さい。
  • USBハブ機能付き。

などの特長がある模様

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トラックポインタ付きで、メカニカルといえば、5576-C01 [geocities.jp]に変わるもの…というべきでは?
    個人的には好きで使ってたけど、今時Wheel無しは辛いというのと、PS/2コネクタにマウス繋げても、3トリガなWheelマウスの機能が殺されるというのがあって、長く使うにはちょっと辛いものでした。

    だから、個人的にはWheelさえ付けば文句無しに(故障時の保険もかねて)3枚ぐらい欲しいんですけど。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 23時46分 (#1704380)

      滅茶苦茶な考察ばかりなので補足.

      名称のMini"guru"というところからして,RMSを意識して作ってるのは間違い無いでしょう.
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]

      また,RMSはHHKのコアなユーザで,少し古いが以下の写真のように"HHK"を"ラップトップの上に載せて"使用している.
      http://www.lugos.si/lugos/rms2000/pic/RMS-2000-10-13/ [lugos.si]

      また,ロゴがDebian GNU/Linuxのロゴを反転させたものなのも,同じ理由でしょう.

      というか,RMSに関連する情報が全然出ておらず,みんな適当な放言ばかりで驚愕.

      親コメント
      • guru とあるだけで RMS というのは短絡すぎませんかね。Jargon files を読めばわかるとおり、非常に優れたハッカーのことを guru と呼ぶ風習があり、RMS に限った話ではありませんよ。

        で、実際に mini-guru の人に問い合せてみたところ、

        No. I've seen the slashdot.jp comment you're probably referring too. I have no idea where this is coming from.

        The name "Guru'board" is not to be taken too seriously. Just a keyboard for people with an open mind and the willingness to learn. Because this is what the non-conventional layout requires.

        とのことでした。また、ロゴについても、

        No. Take the capital letter G (for Guru'board) from a font like Arial, for example. It already looks like a swirl. This is where I started.

        とのことです。

        ちなみに、日本へも売ってくれるかどうか聞いてみましたが、現時点では確約できないよ、とのことでした。

        親コメント
    • by firewheel (31280) on 2010年01月17日 9時59分 (#1704117)

      >今時Wheel無しは辛いというのと、
      ホイールは要らないけど、スクロールに使うセンターボタンは欲しいかな。
      http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090926/ni_cthink.html [impress.co.jp]

      >「キーレイアウトが変更可能。(ファームウェアに保存されるので別PCに接続してもカスタマイズが反映される)」
      というのは魅力も感じるけど、そもそもマウスの左右ボタンはどこにあるんだろ。
      ひょっとして「スペースの前」を向こう側に押し付ける感じ??

      >ノートPCのキーボードの上に設置して使う事も出来ます。
      そのためにはPCの上に載せても、下のキーを押さないような仕組みがいるんだが。
      むしろノートPCより若干広く、下が平らの方がそういうレイアウトに適している。
      そのためのアダプタみたいなのは用意されないのかな。

      親コメント
    • HHKというよりは、SPACE SAVERの方かなぁ、とも。
      http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.shtml [ibm.com]

      英語版と日本語版の両方を使ってますが、19インチラック内の収容に幅が収まるので重宝します。
      でも、サーバコンソールにしか使っていないうちは困らないけど、確かにWheel機能はなんとかなるといいかもしれませんねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 10時39分 (#1704133)

      > だから、個人的にはWheelさえ付けば文句無しに(故障時の保険もかねて)3枚ぐらい欲しいんですけど。
      ここ [guru-board.com]のデザインの項参照。
      ということでファイナルバージョンにて3ボタントラックポイント相当の操作ができることを期待。

      親コメント
    • ずっとスペースセーバー使ってますがホイールって使ったことないです。
      どういうときに使うんでしょう?
      スクロールだったらPageUp/Downやスペース・矢印などキーボードでの方が、動作が確定的で肩が凝らないと思うんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      値段がいくらになるか、が気になります。早速買おうと思ったらprice n/aでした。まだ開発段階のようですし。FAQのオーダーのところを見ると、開発終了しだい注文可能と書いてありますね。今年の第4四半期登場予定ですか。少々高くても買っちゃいそうですけど。

      それとDebianロゴのようなロゴですが違うようですね。"GURU' BOARD"のGをとったロゴなんでしょう。

  • トラックポイント? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by goji (949) on 2010年01月17日 14時27分 (#1704208) ホームページ 日記
    確かにスティック状のポインティングデバイスは付いているが。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 9時50分 (#1704114)

    既出気味だけど、やっぱりここ。
    キーボード屋さんとしてはキーボードにこだわりを追求してるのは見えてくるけど、マウスの扱いが適当に見えて困る。
    マウスは側面のボタンを押してくださいって、そのレイアウトを作る前にスティック倒しながら右ボタン押してみることを想像して欲しかった。それに今時2ボタンしかないっていつの時代からタイムスリップしてきたのか。中央ボタン、スクロールホイールやマルチタッチ機能の導入でマウスの使い方も大昔とはだいぶ違う事になってるのに。

    キーボード好きが高じていつもはマウスなんか使わない人があえてお前らのためにつけてやってるんだからね!!
    という雰囲気を感じざるを得ない。それならむしろ無くしてくれた方がスッキリする。

    キーボードレイアウトがキーボード側で弄れるのは結構いい機能かもしれない。
    HHKのバスパワーUSBハブの電力供給の弱さには意外と苦労してるので、自己給電はGJ。

    • >HHKのバスパワーUSBハブの電力供給の弱さには意外と苦労してるので、自己給電はGJ。
      USB端子はキーボードの「上」に付いてるのかな。

      狭い机でノートPCと一緒に使う時は、上側のマージンが狭いのでUSB端子は左右両側に付けて
      欲しい所だ。

      親コメント
    • > それならむしろ無くしてくれた方がスッキリする。

      スティック有/無は選べるようですね。
      私は無くてもいいなあ、と思って見ていたが、いざ有/無を選べるとなると、どうしよう。と思ってしまう。
      有りにしちゃいそう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > スティック倒しながら右ボタン押してみることを想像して欲しかった。

      普通に出来そうに見えるけど?

      > それに今時2ボタンしかないっていつの時代からタイムスリップしてきたのか。中央ボタン、スクロールホイールやマルチタッチ機能の導入でマウスの使い方も大昔とはだいぶ違う事になってるのに。

      いやー、そういうゴテゴテマウスを使いたい人向けの製品じゃないでしょう。
      TrackPoint中毒患者にはこれで十分。

      ……まあでもThinkpadが3ボタンになってから随分経つので、ミドルボタンは欲しがる人が多いかもなあ。

      • > それに今時2ボタンしかないっていつの時代からタイムスリップしてきたのか。中央ボタン、スクロールホイールやマルチタッチ機能の導入でマウスの使い方も大昔とはだいぶ違う事になってるのに。

        いやー、そういうゴテゴテマウスを使いたい人向けの製品じゃないでしょう。
        TrackPoint中毒患者にはこれで十分。

        ……まあでもThinkpadが3ボタンになってから随分経つので、ミドルボタンは欲しがる人が多いかもなあ。

        HHK 愛好家にせよ、未来の Miniguru 愛好家にせよ、3 ボタンマウスな時代の人が多いと思うんだw

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 13時48分 (#1704196)

          FAQ [guru-board.com]によると、

          3番目のマウスボタンはどこですか?:
              プロトタイプにはボタンは二つだけです。ファイナルバージョンには、3番目のボタンの機能があります。
              おそらく、プロトタイプの二つのボタンの間のプラスチックストリップになります。

          だそうなので、搭載する予定はあるみたいです。

          使い易いかどうかは、別問題ですが。
          # 指がつりそうな予感……

          親コメント
        • Re: (スコア:0, 既出)

          >3 ボタンマウスな時代の人が多いと思うんだw

          Smalltalk-80 とか X-Window とか

          # 左/中/右 より 赤/黄/青 の方がいいと思うのだが...
      • by Anonymous Coward

        >>スティック倒しながら右ボタン押してみることを想像して欲しかった。
        >普通に出来そうに見えるけど?

        押せることは押せるけど、スティックの操作に悪影響を与えると思う。
        ボタンを押すと、線が曲がったりすると思うね。

        • 押せることは押せるけど、スティックの操作に悪影響を与えると思う。

          そこそこ長いことThinkPad使ってるけど、親指で「下へ」押すというのはやりにくい。
          スペースバーなら押すだけだけど、マウスボタンは押し続けることもけっこうあるので苦痛。
          親指の関節の向きからすれば「奥へ」押す方が自然。
          ただしこのキーボードの場合は小さいのでキーボードが動いちゃうかもね。かといって動かないように重くすると持ち運びの負担が増えるし、ノートPCの上に乗せるのは不安。

          ボタンを押すと、線が曲がったりすると思うね。

          そもそもスティックでまともな線が引けない人なので、その点は最初から期待していないなぁ。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノートパソコンだと、タッチパッドがあるおかげでホームポジションからほとんど手を動かさなくて済みます。
      タッチパッドには好き嫌いもあるでしょうが、ホームポジションからほとんど手を動かさなくて済むという
      メリットがのほうがはるかに大きいので、そこは我慢できます。
      同じように、デスクトップパソコンでもホームポジションから手を動かしたくないでしょう。

      ただ、タッチパッドはやっぱりいやだという人もけっこういるでしょうから、そういう人相手なのではないでしょうか。

      そういう意味で、マウス機能がいい加減でも構わないのです。タッチパッドのスクロール機能とかって、
      たいてい、いいかげんで動作が不確実ですから。

  • by saab9000 (31344) on 2010年01月17日 10時24分 (#1704125) ホームページ 日記
    ワイヤードなんですか?
    ワイヤレスじゃないの?
    マウスにせよキーボードにせよ、最近はBluetooth装備じゃないと触手が伸びないです。
    • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 10時47分 (#1704135)

      >触手が伸びないです
      あなたはエイリアンですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 11時16分 (#1704141)
        そんなとこにつっこんじゃらめぇぇぇぇっ
        親コメント
      • by saab9000 (31344) on 2010年01月17日 11時18分 (#1704142) ホームページ 日記
        入力デバイス好きで日曜の朝っぱらから仕事中にスラドにコメント投稿してるただの動物です‥orz
        親コメント
      • あなたこそ異邦人 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by SigZ (37) on 2010年01月17日 15時10分 (#1704215)
        触手は伸ばしてもいいんじゃない? いや、普通に慣用句として。

        触手は伸ばすもので、動かすのなら食指でしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 17時26分 (#1704248)
          触手は動かしてもいいよ.そっちの用例もちゃんと広辞苑に載っている.

          あと,慣用句としては存在しても,言葉の意味からすると今回の文脈での「触手~」はやっぱり不適切.

          「触手が動く=野心を持ち、何かに働きかけようとする気持が起こる」であって,単にものが欲しい・欲しくないという場合には「食指」を使いましょう. (「触手が伸びる」の用例: http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100106ddm005010004000c.html [mainichi.jp] )
          親コメント
          • by SigZ (37) on 2010年01月23日 2時43分 (#1707339)
            親コメントのタイトル「食指を伸ばして欲しかった」の方が不適切だろって話なんです。
            親コメント
      • 羽を伸ばしたり、尻尾を振ったり、角を出したり、
        普通の人はできますよ。するかどうかは別として。
    • by fukapon (4131) on 2010年01月17日 13時13分 (#1704182)

      入力インターフェースにうるさい方々が、ワイヤレスの不安定さを許容できるとは思えません。
      ゲーミングデバイスがそうであるように。

      親コメント
  • これにあうパームレスト型の後付けトラックボールも
    作ってくれんかな。

    トラックボールつきの Let's note が
    個人的にはベストレイアウトだった。
  • by Yohsa (2572) on 2010年01月17日 18時12分 (#1704263) 日記
    と言うかOADG106配列準拠の奴は皆さん欲しくありませんかそうですか…。;;
    HHKで何が不満って周囲に縁が付いてる事なんで、これでJIS配列かな刻印無しとか出たら自宅+会社用に計4枚は買うんだけどなあ。
  • by STRing (14928) on 2010年06月20日 22時43分 (#1782957) 日記

    http://www.guru-board.com/miniguru-cancelled [guru-board.com]

    なにやらキャンセルされた模様。

  • http://www.plathome.co.jp/products/mini_key/ [plathome.co.jp]
    これじゃだめですのん?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 11時44分 (#1704155)
    青歯キボンヌ 冬はサブサブですので、無線じゃないとおこたでは操作できんとです。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月17日 12時45分 (#1704170)

    似非キーボード段階で口出しするのは変だが
    コンセプトだけの偽キーボードね

    英語配列だろ
    「~」「1」「2」「3」
    チルダがないよね
    チルダの場所に「ESC」を突っ込んでいるので
    普通のロジックだと2つ解決策があって
    「DELETE(BS)」が半分縮んで
    「 DEL  」
    「~」「DEL」に分割されて使いにくくなる
    か、
    最下段に「SP」の付近に「~」が飛ぶかだろうね。

    富士通がHHKの偽者作って失敗してるが
    fn+CTRL+Shift+ ?(任意)ってこで足りな部分を補う操作でていますけど
    設計が糞でできないのがありますね。
    設計者が頭が悪いと操作できないの発生してしまい
    せっかく高い金を払っても役に立たないって事がままありますね。

    とりあえずある程度出来上がるまで静観したほうがいいでしょうね

    • チルダは渦巻き+ESC [guru-board.com]
      BSとDELETEが共有されてるのは把握しておいてなぜ見落とす?

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • 補足 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年01月17日 16時24分 (#1704238)

      基本的なこと

      「~」キーはWinowsでは日本語の切り替えに使うキーで
      このキーの位置によって使い勝手が変わります。
        使い方 「~」+「Alt」 = 「半角/全角」として機能

      通常キーボード設計は2つしかキーを認識できません。
      3つ同時押しに関して保障外です。そのため同時押しに使うキーは
      考慮して配置されています。設計時点でここが疎かになると粗悪品が生まれます。

      今回のはカーソル、ファンクションなしキーボードで同時押しするキーが多い構造です。
      使えるようにするとメンブレンの引き回しが難しくなっていきます。

      なんでも対応しようとした場合

      仮にMac対応の場合
      fn+Ctrl+Shift+Alt(Opt)+Comad(ミ田)+ ?
      これの同時押しのサポートが必要

      ファンクションに割り当てた機能がキーを押しても動かないとか
      パソコンの切り替え器とか1台のキーボードのショートカットが動かないとか
      発生します。

      #無理にコンパクトにしなくてもESCとファンクションの列はキープしてもかまわない気がする
      #この場合、埋め込みはF13~F15(Print,Scrol,Pause)で済みますからね

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本語でおk
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...