パスワードを忘れた? アカウント作成
185433 story
ニュース

訃報: 声優 田の中勇氏、郷里大輔氏、逝去 35

ストーリー by reo
お悔やみ申し上げます 部門より

x-AC 曰く、

いささか旧聞となってしまったが、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじの声で広く知られている、声優の田の中勇氏が、1月13日、心筋梗塞のため死去したとのこと (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

日本のアニメ業界の萌芽期から声優として活躍しているベテラン中のベテランで、お気に入りのアニメの脇役に氏が声優として参加していたなどの思い出をお持ちの方も多いのではないかと思う。謹んで哀悼の意を表す次第だ。

また 19 日には、アニメ「キン肉マン」のロビンマスク役で知られる郷里大輔氏が亡くなられた (asahi.com の記事より) 。自殺をしたものとみられているとのこと。謹んで哀悼の意を表させていただきます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほかにも (スコア:5, 参考になる)

    by genzin (23225) on 2010年01月20日 18時04分 (#1706111) 日記

    新聞には出てないようですが、つい最近の1月16日に海外SF小説の翻訳などで活躍された「柴野拓美(小隅黎)」様も亡くなられております。
    JPホーガンの小説などで訳書を何冊も持っていますが、残念です。

    謹んでご冥福をお祈りいたします。

    • by kalb (19692) on 2010年01月20日 22時21分 (#1706229)
      お名前は存じ上げていました。
      今は亡き野田大元帥のエッセイや小説、昔のSF系マンガの登場人物などに登場していました。
      その他にも自分の持っているアンソロジーの一編の翻訳などもあった思います
      最近読み始めたJ.P.ホーガンの1冊で造物主の掟の訳者がこの方だと初めて認識しました。
      残念です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      柴野拓美(小隅黎

      アニメつながり的に言えば、『ガッチャマン』をはじめとしたタツノコアニメのSF考証もご担当だったかと。

      謹んでお悔やみ申し上げます。

  • by KAMUI (3084) on 2010年01月20日 18時37分 (#1706132) 日記
    青二プロダクション [aoni.co.jp]のトップページにお二人の訃報が続けて掲載されているのだが、郷里さんは「急性心不全」となっています。
  • 「やらせはせんぞー!」とか「おい!鬼太郎!」というテキストがいつもより多く流れたのかな。ご冥福をお祈りします。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2010年01月20日 11時07分 (#1705750)
    あら、郷里大輔さんってゲゲゲの鬼太郎の閻魔様やってたんですか
    あれ?ドラゴンボールの閻魔様?
    昔むかしのあるところの閻魔様?

    #祟られたのかな・・・
    • by Anonymous Coward

      見出しにどの役を使うかで、好みが別れそうですね。
      いまgoogle newsで郷里大輔を検索してみると、圧倒的なのはロビンマスク、ついでドズルザビ、それとミスターサタン、さらにいずれかの併記になっています。
      世間の話題はガンダムだと思ったんですけどね。

      #そして私はアシュラマン派。かーっかっかっかっかっ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月20日 11時12分 (#1705753)

    「遺書があった」とは書いてるけど、内容は不明なんだよね。
    どこかに内容が書かれてるニュースとかあったのかな。

    「自筆と見られる」という一言さえ見かけないけど、そもそも筆跡鑑定したのかな。

    詳しい情報キボンヌ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月21日 0時29分 (#1706300)

    ソース [zakzak.co.jp]

     ある声優仲間は「数年前から糖尿病を患い、網膜剥離を併発して視力が極端に低下していたようだ。
    仕事のたびに『台本が読めない。思うように仕事ができない』と愚痴をこぼしていた」と明かす。

    台本読めない画面に合わせる事もできないとなると声の仕事どころではないのでしょう

    トムクルーズみたいに先天的に文字の羅列を文章と認識できない失読症の人でも
    役者ができるんだからできることなら頑張って欲しかったですね

    奇しくもガンダム繋がりでは井上大輔氏も同じ理由で亡くなっています
    まことに残念です。お悔やみ申し上げます

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...