パスワードを忘れた? アカウント作成
186172 story
政治

愛知県の「30歳未満は大人じゃないので支援する」施策 122

ストーリー by hylom
青少年支援施策の対象年齢を引き上げただけ? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

愛知県が、「あいち子ども・若者育成計画2010(仮称)」なる施策に対する意見を募集している(愛知県Webサイトの該当ページ)。

概要や計画全文は上記のWebサイトで公開されているが、内容としては『最近の子供・若者には「学習意欲の低下、規範意識の希薄化、非行の深刻化、社会的自立の遅れ」などが見られるので、支援して健やかな育成を行おう』といったもの。ここまではよくある話なのだが、興味深いのは「子供・若者」を「0歳からおおむね30歳未満と、社会的自立に困難を抱える30歳代」と定義しているところだ。

計画概要(PDF)には、「大人の皆さんへの提言と、子ども・若者へのメッセージ」という章があるのだが、このタイトルからは「30歳未満は大人じゃない(から大人が導いてあげるよ)」と的な意識が読み取れる気がしてならない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Akami (4183) on 2010年01月22日 14時20分 (#1707102)

    愛知県といえば。

    ・20世紀末に、公立高校で軍事教練を遂行 [archive.org]。仮想敵国はどこよ?B29を竹槍で落とすつもりかい?
    ・同じく20世紀末まで(別情報によれば21世紀でも完全には撤廃されていなかったとか?)公立高校での来賓に対する挨拶はナチス式敬礼。

    こういう土地柄です。

    何やらかしてもしょうがないのでは。

    • by Anonymous Coward on 2010年01月23日 1時00分 (#1707323)

      現在では管理教育は随分穏やかなものになったと聞いています。
      実際のところはどうかわかりませんが。。
      私も90年代に愛知県の高校(管理教育の真っ只中に設立)に通学していましたが、
      その時点でもそれなりに放任でしたね。
      小学校の頃の方が教師による暴力と執拗な隊列訓練(マスゲームのような)が酷かったですね。

      webでこのようなものを見つけました。若干スレ違いですが。
      http://blueberry.ichiya-boshi.net/togo/ [ichiya-boshi.net]

      親コメント
    • by Yohsa (2572) on 2010年01月22日 18時28分 (#1707205) 日記
      直立姿勢で右腕を斜め前方に上げるアレは古代ローマ帝国のローマ軍団が始めたので「ローマ式敬礼」と読んでいただきたいですゾ。
      近代に復活させたのはドゥーチェなのでせめて「ファシスト式敬礼」と読んでくだされ…。
      親コメント
    • Re:また愛知か! (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年01月23日 22時09分 (#1707644)
      >挨拶はナチス式敬礼
      日本ではいわゆる敬礼は帽子をかぶっているときだけしかしちゃいけない、脱帽時はおじぎする礼しなきゃいけない、と警備員の講習の時に習ったんですが、
      その公立高校では制帽かぶってたんでしょうか。
      #ググったら自衛隊はちゃんと守ってる様です。
      親コメント
  • by gonzo (38147) on 2010年01月22日 11時54分 (#1706956)

    意識の持ち方や知識能力、自立心(自立力)なんかは人と状況によりけり。
    年齢だけではなく免許制にしよう。

    # 世にも奇妙な物語でそんな話があったっけ?
    # 落ちる自信があるけどIDで

    • by Anonymous Coward on 2010年01月22日 12時52分 (#1707019)
      >年齢だけではなく免許制にしよう。
      子供の頃、同じことを言ったら、親父(中学卒肉体労働者)に
      「それはナチスがユダヤ人や障害者、同性愛者 etc.にしたのと同じことじゃないか?」
      と言われて、いろんな意味で驚いたことを思い出した。
      自立力は社会の状況によりけり、かもしれないと思ったり。
      それでも自己責任なのかなぁ。
      ユダヤ人じゃないけどAC。
      親コメント
    • ># 世にも奇妙な物語でそんな話があったっけ?

      SMAP中居と広末涼子が出てたような。

      親コメント
  • by prankster (12979) on 2010年01月22日 11時59分 (#1706960)
    リアルライブに知県がビックリ計画 「30歳未満はインターネット禁止なの?」とネットで大騒動 [npn.co.jp]という記事が載っています。

    「インターネットの利用による有害情報の閲覧等の防止」という項目は「30歳未満はネット禁止」とも読み取れないこともない内容。

    だそうで。

    • by phenix (31258) on 2010年01月23日 16時24分 (#1707528)

      愛が足りない。

      # 愛をとりもどせ

      親コメント
    • 本文第3章 [aichi.jp]の「子ども・若者を取り巻く社会環境の健全化」の部分には

      残虐な暴力シーンや露骨な性描写を掲載する雑誌やゲームソフト等の氾濫

      という一説があり、その下の「施策の基本的方向」には

      愛知県青少年保護育成条例に基づく有害図書類、有害がん具類の指定、警察と連
      携した深夜営業施設等への立入調査の実施、関係業界・事業者の協力による有害環
      境を排除するための自主的な規制措置など社会環境浄化に向けた取組を着実に進め
      ていきます。

      とありますから、対象となる"子供・若者"に対してはエロ本・エロゲも禁止したいようですね。

      "子供"に対しては既に禁止されているので、ターゲットは"若者"のほうでしょう。

       

      親コメント
  • 某アニメでは「見た目は子供、頭脳は大人」というフレーズがありますがその逆と考えればいいのかな。

  • by nemui4 (20313) on 2010年01月22日 12時01分 (#1706965) 日記

    ってことは、愛知では30歳未満は大人としての権利も抑制されたりして。

    酒タバコギャンブル結婚・・・

    あ、おれどれも未だに要らないや。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2010年01月22日 12時30分 (#1706987) 日記

    おおむね
    子供=18歳まで
    若者=18~30
    としているように思います。

    まあ、大事に扱えば扱うほどバカにしているようにもとれますけど。
    かわいそうなひとたち( ̄ー ̄)な上から目線。

  • 衆議院議員の被選挙権って25だったよね?
    あと市町村長の被選挙権も。

    「18才未満の児童と、18才以上30才未満の発達障害者、社会的自立に困難を抱える30歳代の発達障害者」と定義して療育手帳を配れば?と思ってしまいました。

    # 上記の文では、発達障害 を間違った意味で使っていますので御注意ください
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2010年01月22日 13時18分 (#1707043)

    個人的には「実社会こそ、世の中を知るための最高の教材」だと思うが、
    なぜそのままあるモノをあるがままに活用せず、
    何でもかんでも「教育・育成」というシステムの中に押し込んでしまうのか。
    一度きりの人生で、取り返しの効かないことも存在するのに。

    この辺りについては、教育改革をやればやるほど退行している気がするのは
    気のせいなのだろうか?
    物事を制度の中に取り込み、教材化を進めることで
    突如として目の前に現れる予想もできない事柄にどう立ち向かえばよいかを、
    学ぶ機会を失っているのでは、とも思える。

    計画を読んで、一体何をすれば当人の自立の自立につながるのかを考えさせられた。
    文中には「子どもは社会を映す鏡」とも述べられているが、
    むしろ大人の方が「子離れできない子供」ということはないだろうか。
    自立を支援するなら「手前のケツは手前で拭け、オレは知らん」と
    突き放すのも一つだろうに。

  • 教育云々ということで、
    少子化で減ってしまった対象を無理矢理増やした結果だったら嫌だな。

    つまり、教育・育成に携わる人々の職を確保するための方便だとしたら・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年01月22日 13時58分 (#1707082)
    >計画概要(PDF)には、「大人の皆さんへの提言と、子ども・若者へのメッセージ」という章があるのだが、このタイトルからは「30歳未満は大人じゃない(から大人が導いてあげるよ)」と的な意識が読み取れる気がしてならない。
    から『愛知県の「30歳未満は大人じゃないので支援する」施策』ってタイトルつけるようなまねはいい加減にして欲しいんだが。
  • by njt (4968) on 2010年01月22日 14時17分 (#1707097) 日記

    20代はtweenだから、大人未満なのは当たり前だよね?
    --
    John Ronald Reuel

  • by Anonymous Coward on 2010年01月22日 14時46分 (#1707117)

    このタイトルからは「30歳未満は大人じゃない(から大人が導いてあげるよ)」と的な意識が読み取れる気がしてならない。

    タイトルだけを見てそう思ってもいいですが、そんな第一印象だけで話をすすめて批判しよう(「的な意識が読み取れる気がしてならない」なんてそう)というのは大人のすることではありません。

    概要をよむだけでも、この施策には引きこもりやニート・フリーターへの対策も含まれており、そういう人への対策を真剣に考えようとすれば「子供=20歳まで」というのを超えないと意味のないものになるおそれが十分にあります。30歳未満に自立困難な若者がいてその対策を講じたら「「30歳未満は大人じゃない(から大人が導いてあげるよ)」と的な意識が読み取れる気がしてならない。」なんて朝日新聞の社説的な紋切り批判は筋違いもいいところ。

    自分には助けが不要だからといって、他人が他人を助けるのを皮肉ったり揶揄するようなことは人間としてどうかね。

    • Re:ちゃんと読もうよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月22日 16時57分 (#1707176)
      しかし、子どもの育成計画と、若者の就労対策を一緒にするから意味不明になるんでしょ。 30代の育成計画と子どもの就労対策も同時に論ずるのかと思われても仕方ない。
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...