パスワードを忘れた? アカウント作成
186878 story
ビジネス

SEGA、iPhone向けメガドライブエミュレータを公式にリリース? 47

ストーリー by hylom
ファミコン、SFCも希望 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GIZMODO JAPANで報じられているが、セガ・オブ・アメリカがiPhone向けにメガドライブエミュレータをリリースするという話があるようだ。リリース予定は2月とのこと。

スペースハリアーIIが同梱され、さらに別課金で追加ゲームを販売するという形態らしい。確かにこの路線は結構アリな気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SEGAだからこそできた (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月25日 11時52分 (#1707932)
    かつて自社ハードを持ち、膨大な自社ライセンスソフトを持ち、現在自社ハードを持たないSEGAだからこそできたのだと思います。
    任天堂はニンテンドーDSがあるし、iPhoneに提供するくらいなら自社ハードへの移植orリメイクを第一に考えるだろうから、FCやSFCのiPhone提供は難しいのではないでしょうか。

    #iPhoneを携帯ゲームハードと考えるなら、ニンテンドーDSのライバルともいえる。
  • これは5年後に流行る (スコア:3, すばらしい洞察)

    by SIGLAL (37805) on 2010年01月25日 13時20分 (#1708001)

    このメガドラエミュレータは流行らず、フェードアウト。
    5年後くらいに、別の会社がこぞって似たようなエミュレータを世に送り出し、
    スマートフォンでレトロゲームが一大ブームに。

    なってったってセガがやることだから、間違いない。

    と思ったが、目ぼしいタイトルは既に(Javaアプリ等で)移植され尽くしてるか。

  • by pochita (38342) on 2010年01月25日 11時53分 (#1707936) ホームページ
    たとえ金のためとはいえ、オフィシャルでこんなの作ってくれるんだから。
    --
    おぱんつ!!
    • by Anonymous Coward

      次はNECがPC-EngineやPC-F(ry

    • by Anonymous Coward

      バーチャルコンソールをDSiで(ハードウェア的に無理ならその後継機でもいいから)使えるようにしてくれないかねえ。
      リメイク商法に差し障りがあるからやらないのかな。

  • by PEEK (27419) on 2010年01月25日 12時00分 (#1707942) 日記

    メガタワーの再現もしてほしい。

    #うちのメガドライブ(+メガCD)はゆみみみっくす専用だった。

    --
    らじゃったのだ
    • by nekurai (6253) on 2010年01月26日 10時51分 (#1708493) 日記
      仮にコレでゆみみが動く (MegaCDもちゃんとエミュレートする) と仮定し、かつ将来的に Android 等の別の環境でも同様な事が出来るようになった場合、ダウンロードだといつもの「○○で売れ残った CD をパッケージを変えて△△用に…」というネタが使えないという事ですね。るぷぷキューブ ルプ★さらだ DS のように「CD を折りたたんで…」というわけにもいかず。そもそもあの説明書は紙であるから意味があるわけでダウンロードでデータで表示だけだとちょっと悲しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「最高のゲーム機」(全高的な意味で)って奴ですな。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 12時02分 (#1707943)

    タッチスクリーンでスペースハリヤーやるのもなぁ。
    加速度センサだと、逆にアーケード版の雰囲気が... (出ません)

    • by Anonymous Coward

      加速度センサだと、逆にアーケード版の雰囲気が... (出ません)

      走ると画面が前スクロールしていくのか。斬新だなw

      #道を歩くときは前を見て! 正面衝突/滑落/転倒 注意!

      • by Anonymous Coward

        傾けたり降ったりするでしょ普通。
        小学生のころこれがあったらめっちゃ楽しそうなんだが。

        #個人的にはメガドラと言えばコラムス。コラムスデラックスあるけど完全移植希望。

    • by Anonymous Coward

      オプションで専用コントローラーが出るに1ラチナム。

    • by Anonymous Coward
      上に積む、か・・・!(byせがさん)
  • T/O

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 12時17分 (#1707953)
    内部でコードを解釈して動かすようなアプリは配布できないんじゃなかったっけ?
    いつの間にエミュレータがリリースできるようになったんだろう。
    これができるならあれやこれやそれもできるんだけど。

    #例えばFlashのPC用プロジェクターとはナニが違うのかな?
    • Re:エミュレータ? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月25日 12時32分 (#1707960)
      ユーザが独自にコードを書いて動かすソフトがだめってことなんじゃないですか? たぶん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        一般ユーザが独自にsmdファイル(か何か)を作成しても実行できないってことだろうか。
        • by Anonymous Coward

          でしょうね。パックマンとかナムコのゲームも基本部分はエミュレートで
          動いているでしょうし、エミュレータ自体が否定されているわけでは無いかなと。

    • by s02222 (20350) on 2010年01月25日 13時27分 (#1708008)
      「エミュレータ+ソフト」が不可分な形で提供されていて、ユーザ側が「ソフト」の交換できないようになってるとかでしょうね。 別の「ソフト」をやりたければ、別の「エミュレータ+ソフト」を買え、と。

      この形態だと両サイドから歩み寄れる分、汎用のエミュレータより安定動作させすいためか、Windows用なんかでも見かけますね。Xbox360のエミュレーション機能もその類かな。「エミュレータ」は特定のソフトだけ動けば良いので汎用性を犠牲にした修正も可能で、 「ソフト」の側もそのエミュレータでだけ動けば良いので、エミュレーションしづらい特殊な処理(マニアックなテクを使った高速化とか)を一般的な処理に置き換えてやっても良いですし。

      # 定義に厳密に従うと、むしろライフゲーム [wikipedia.org]辺りはチューリング完全なので、
      # 任意のコードをエミュレート出来てしまうため、その制限に引っかかることになりますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「円周率の表示は著作権を侵害している」という話を思い出した。
    • by Anonymous Coward

      エミュレータといってもAppStore以外のが動かないようブロックされてるんじゃないかな。
      その上で認可されたんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      Appleは誰であろうと同じ条件で契約しなきゃいけないとでも決まってたんですか?

      • by Anonymous Coward
        米国法はわかりませんが、やりすぎると独占禁止法にひっかかるかもしれません。日本の独占禁止法では
        > 不当に他の事業者を差別的に取り扱うこと(1号)。
        という項目があります。
        メガドラエミュ程度なら無問題でしょう。
        • 家庭用ゲーム機の世界じゃもっと酷い

          おやこんな時間に誰だろう。

          • by Anonymous Coward
            朝から妄想乙です。根拠を書きましょう。
            • by Anonymous Coward
              そっちこそ妄想と断じる根拠を書いて欲しいもんだ。
              • by Anonymous Coward
                そういう話の逸らし方が元コメの根拠のなさを裏付けます。

                > 家庭用ゲーム機の世界じゃもっと酷い

                業界ワナビーのあなたが又聞きしたことを妄想的に肥大させ、しかし詳細は忘れてしまったのでもはや調べることもかなわなくなっているのでしょう。
                違いますか?あなたがきちんとした根拠を示すことができたら首を吊ってもいいですよ?
        • by Anonymous Coward

          それは複数事業者とのコンタクトを禁じている訳でも無ければ別用件での契約を禁止している訳でもありませんが。
          だからBREWなんぞ個人に公開しないでも独禁法に引っかからない。
          独禁法に引っかかり易そうなWindowsのエディションなんかも同様。
          エディション毎に機能を差別しているけど(乞食ユーザー以外には)問題視されていないでしょ?
          個々の契約の範疇って事だな。

          • by Anonymous Coward
            > だからBREWなんぞ個人に公開しないでも独禁法に引っかからない。

            まったくの見当違いです。独占禁止法の文面(と解説)にあたってください。
            ユーザーは事業者ではありません。
            • by Anonymous Coward
              ひるいなきしんせんつしんを発揮してちょっとだけ解説してみる。

              > だからBREWなんぞ個人に公開しないでも独禁法に引っかからない。

              独占禁止法というものは健全で公正な(事業者間の)競争状態を維持するためにあります。
              ですから、BREWを公開しない相手が事業者と個人ではまったく話が違ってくるのです。
  • メガドライブエミュレータください。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 13時18分 (#1707999)

    最初はセガのゲームだけでもいいから、ドックコネクタにつけるコントローラーを出してくれないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 19時27分 (#1708207)
    創刊ッ!

    扱うのは SEGA 物件だけ
    読者レース開催!
    打倒!AppStore の★!
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...