映画に登場する「端末画面」はTVゲームからヒントを得てデザインされている 70
ストーリー by hylom
あんな画面見たことない 部門より
あんな画面見たことない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
映画の中で、登場人物がコンピューターから重要な情報を盗もうとするも「Access Denied」などのメッセージがモニタにでかでかと表示される、なんていうシーンは誰でも観たことがあるだろう。あの画面は専門のグラフィックデザイナーによってデザインされている、という話が本家/.で挙がっている(/.記事)。
「ボーン・アイデンティティ」、「ボーン・アルティメイタム」、「ミッションインポッシブル3」、「トゥモローワールド」などに登場する端末の「画面」を手掛けたMark Coleran氏曰く、映画に登場するUIは端的にその状況を説明することがその役割であり、また最も重要視されるポイントでもあるという。それはまさにTVゲームの「ゲームオーバー」を告げる画面の効果と同じであり、実際デザインにあたってTVゲームから多くのインスピレーションを受けているそうだ。ちなみに撮影現場でタイミングよく画面を切り替えたりメッセージを表示させたりするのも彼らの仕事だそうで、役者が実際に操作しているわけではないそうだ。
映画やTVで観た「画面」で/.erの記憶に残っているものなどあるだろうか?少し前には「ブラッディ・マンデイ」の端末が話題になっていたが、他に突っ込みどころの多かった画面や笑ってしまった画面などあればぜひ。
古ネタで申し訳ないが (スコア:3, おもしろおかしい)
機動警察パトレイバー2 the MovieのOPで流れるLOS(Labor Operating System)の起動シーンですかねえ。
パトレイバーを知ってる人の間ではHOSのほうが人気があるかと思いますが、各種のシステムファイルを
視覚的に読み込む様は実に魅力的でした。
映画以外の作品に登場する端末 (スコア:3, 参考になる)
日本のドラマ [livedoor.jp]
……散々です。
日本のアニメ [blog.proj.jp]
これはこれで、なんかおかしいです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
lainでスゲーっておもったくち (スコア:3, 興味深い)
lainに出てくるインターフェイスが当時は美麗という意味だけでなく、コンピュータとしてのインターフェイスとしてリアリティが感じられてスゲーとかおもってましたね。
http://www.konaka.com/alice6/lain/ [konaka.com]
ナイトライダーのすごいシーン (スコア:3, おもしろおかしい)
「ナイトライダー」の「幽霊殺人事件 謎のゴリラを追え!」(原題:Halloween Knight)の1シーン。
マイケルとK.I.T.T.は殺人事件を調査するが、容疑者を絞り込めない。
もっとも疑わしいと思われる男も犯人と断定はできない。
ところが、さらに調査を進めると、その男には公には知られていない息子がいることが判明した。
マイケル「その息子の名前は?」
K.I.T.T.のモニターにはたくさんの文字が流れていく。
BASICかよ!
マイケル「ああ、まさか!」
K.I.T.T.「これは大変です」
それでわかるのかよ!
いくつか挙げてみる (スコア:2)
本家でもコメントされてますけど、強烈な印象を残した(いろいろな意味で)という点では、『ジュラシックパーク』の「UNIXならわかるわ!」ですかねえ。
ゲーム画面にインスパイアされたというよりは、映画内ではゲームそのもの(という設定)ですが、『トロン』のライトサイクルゲームも印象に残っています。実際、当時似たようなゲーム(2D)を自作したりもしました。
邦画だと、『ノーライフキング』も同じくゲーム(ライフキングの伝説)が登場していましたが、あれは実際にある程度動作するものが作られたようですね。
Re:いくつか挙げてみる (スコア:1)
>『ジュラシックパーク』の「UNIXならわかるわ!」
私もかなり印象的でしたが、FSNっていう3次元ナビゲーションシステムなんですねえ
http://www.pitecan.com/bib/SiliconGraphics_FSN.html [pitecan.com]
原作も遺伝子解析用のスパコンとパーク制御システムが統合されているという素敵な設定でしたが・・・
Re:いくつか挙げてみる (スコア:1)
同じく「ジュラシックパーク」で、たしか QuickTimeムービー再生動画に向かって、役者がリアルタイムTV電話の演技をしているシーンがあったような・・・。(下でプログレスバーが動いている)
# 個人的にはマウスを持ってHello Computer!が好き
Re: (スコア:0)
あと、ロボコップのMS-DOSが有名ですかね。
これらの事実とタレコミを考え合わせると…俺たちはとんでもない勘違いをしていたようだ。MS-DOSやUNIXはゲームだったんだよ!
Ω ΩΩ<な なんだってー!
かっこいい端末と言えば (スコア:2)
押井守監督の実写作品「アヴァロン」に出てきた3D-CUI端末はカッコ良かったですよ。
UNIXのコンソールにアレ風味のモノを移植しようって話も出てたはず。
上にスクロールするというか、奥行き方向にどんどん行が沈んでいく感じだったような。
Re:かっこいい端末と言えば (スコア:2)
ああ、その系統だと、『未来世紀ブラジル』に出てきた端末もなかなかインパクトがありました。
Re:かっこいい端末と言えば (スコア:2)
あれはなんというか… [ameblo.jp]
やたら小さなブラウン管に拡大鏡をつけたようなスタイルなんで
クールというよりは自分にはえらくビンボ臭く写ったんですけど。
Re:かっこいい端末と言えば (スコア:1)
>移植
と言うことはUNIX以外のOSで既に実装されているのか!
まさか。。。monaOS?
アメリカ版の映画「リング」 (スコア:2)
目的を満たすツールをちゃんと使っている例 (スコア:1, 興味深い)
その「ブラっディ・マンデイ」のコメントから救ってみる。
C++@ハルヒ [srad.jp]
♯ああ、映画版消失長門でもやってくれんのかなぁ。
Nmap@Matrix Reloaded [srad.jp]
Re:目的を満たすツールをちゃんと使っている例 (スコア:1)
ハルヒでいったら長門の擬似SQLだろう。
関連ストーリーに追加 (スコア:1)
「Matrix ReloadedにNmapとSSH登場 」
http://srad.jp/article.pl?sid=03/05/16/204231 [srad.jp]
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
印象に残ってるという意味では (スコア:1)
「修羅雪姫」の縦書き端末だなー。
映画の中のコンピュータに関するジョーク (スコア:1, 興味深い)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/ [vector.co.jp]
コマンドライン最強説 (スコア:1)
なぜポインティングデバイスを使わないのか (スコア:1)
ド派手なGUIをスゴ腕ハッカーが操作するシーンは、
何故か大抵、キーボードだけで操作しています。
マウス等のポインティングデバイス無しでは、
あんなGUI使いにくかろうに、と思います。
最近の刑事ドラマでよく見掛ける、
「照合中... ピンポーン! 該当者いましたよ!」
風のものは、特にマウス使わせてあげたくなります。
結局Flashで作ってる絵に過ぎないからしょうがないんでしょうか。
Flex使えば少しは違うのかな。
Re:なぜポインティングデバイスを使わないのか (スコア:1, 興味深い)
ドラマ等に使われるFlashベースのUIを制作している者です。
自分のやらせてもらってる作品に関して言うと、
一応キーボードもマウスも使えるように設計していて、
何をどう使うかは撮影の現場判断になってます。
画面に映らないけど、いろんな機能が仕込んであったりします。
リアリティという意味では
きちんとレスポンスのある「OSもどき」作るだけ、マシです。
殆どの場合はレンダリングされたムービーにあわせて
役者さんが演技をつけることが多いようですので。
「マイコン大作戦」のプリントアウト (スコア:1)
打ち出したものをみて、新聞記者が「容疑者だ」と叫ぶシーンが印象的。
どうみても点の濃淡にしか見えないものが、人の顔に見えたのか謎ですね。
でも、マイコンにいろいろ回路を増設して新聞記者の取材や捜査に協力する
あたり、コンピュータの可能性を見せてくれた番組で好きでした。
ここまで未来忍者 慶雲機忍外伝なし、と。 (スコア:1)
あの手の巻き取るディスプレイの付いた端末(最近だと”レールガン”の黒子や”キルミン”のタマオのそれ)って実装可能な部品は制限付きだろうけどまああるし、モックアップでも良く見かけるけど実際の製品としては出てきませんね。
全面ディスプレイの端末がモックアップやコンセプトモデルばかりだったのがiPhoneが出るや雨後の筍の如く各社から出たように、これもAppleに期待するしかないのかも。
でも左右方向に開くとなるとデザインが左右対称にし難いだろうからジョブスがうんと言わないかな?(あと左利きのワタクシも。)
2001年宇宙の旅の話題がいくつか見られますが2010は誰も話題にしないのな。(´・ω・`)
2010年と言えば浜辺でフロイド博士が浜辺でAppleⅡcをタイプするシーンを撮影している頃に当のAppleはこんなモックアップを作っていたのだった。
http://japanese.engadget.com/2010/01/25/1983/
リアル2010年の今から見ても遜色ないデザインがすごい。
時期的に見てラスキンのMacintoshのモックアップでしょうかねえ。
OS再起動待ちでーす (スコア:1)
>役者が実際に操作しているわけではないそうだ。
実際操作して、ブルースクリーンで撮影が止まったら嫌だもんね!
マクロスフロンティア (スコア:1)
「重量子反応砲」「GHOST SYSTEM AUTNOMY 無制限」(原文ママ)とかがっつり漢字表示する上に英語の綴りが超テキトーな辺り(AUTNOMYじゃなくてAUTONOMYだろ!とか)が失笑を誘います。
JM (スコア:1)
ウィリアム・ギブソンの記憶屋ジョニーが原作のJM(1995)に出てくるサイバーデッキ?がHMDとサイバーグローブだったのが印象的でした。あり得そうではあるけれど、操作している姿は妙でした。
マイノリティーリポート(2002)もそれに似ているけどHMDの代わりに大きな透明ガラスがディスプレイ。ディスプレイに写し出された画像を透して主人公が見えるのがアイデアだったんでしょうね。
アンドロメダ…(1971) (スコア:0)
ゲームにインスピレーションを得ているなら (スコア:0)
コントローラーもゲームにすればいいのに。
必死になってwiiリモコンを振り回しながらパスワードを入力していたりとか。
アバターがすごかった (スコア:0)
端末では無いが (スコア:0)
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1)
#OSは「386BSD」では無く「BSD/863」らしい
Re:BSD/863ってなに? (スコア:2, おもしろおかしい)
0083でニナがGP-01Fbをプログラムしている画面には「FAR *」の文字が……
俺たちは宇宙世紀になってもセグメント地獄にあるんだ! と当時笑った。
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1)
64bit CPUが割と早く普及してくれたおかげで、多分32bit環境ではFARが出てくることなく64bitに移行となりそうですが、
次出るとすれば、128bit化が遅れてFAR使うことになるケースでしょうか。
64bitアドレス空間では、16EBの壁があります。メモリが16EBに到達するか、CPUの128bit化かどっちが早いだろうか。
# ところで、Wikipediaによると、観測可能な宇宙の中にある基本粒子の数の推定量が10^80~10^85で、2^265~2^282程度らしい。
# その推定が正しいとして、(1粒子に複数ビット保存とかじゃなく、オーダーのレベルで)粒子数の壁を越えるには、どうすればいい?
1を聞いて0を知れ!
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1, 参考になる)
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1)
ほんとだ。あったのですね。farポインタ。
# 毎度のことながら、勉強不足情けない。
1を聞いて0を知れ!
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1)
『銀河漂流バイファム』には、Z80のアセンブリコードが鏡文字で出てきたんじゃなかったかな?
Re:端末では無いが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
エフセキュアのブログを見ると (スコア:0)
ところで標的型メールってどのくらいくるの?
http://blog.f-secure.jp/archives/50339914.html [f-secure.jp]
の記事に余談として以下の内容が書いてありました。
残念ながら内容は確認していませんが紹介します。
> そうそう、全く話が変わりますが、明日からTBS系で「ブラッディ・マンデイ シーズン2」が始まりますね。
> 当研究所の茶パンダさん(本人希望でHN)を中心にハッキングシーンを作ってます。所々にコネタを入れているようですので、色々探してみて下さい。(編集でカットされている可能性大ですが・・・)
> 乞う、ご期待!
ウォー・ゲーム(1983年) (スコア:0)
映画ウォーゲーム(に限らず) (スコア:0)
ン桁のパスワードの何桁も解読され、最後の一桁のところで問題が解決するところですね。「(数字なら)10通りしかないのに時間掛けすぎ」
007の場合タイマーが残り7秒ぐらいで止まるのはジョークだからいい。
MIB に Motif (スコア:0)
映画「メン・イン・ブラック」で、トミー・リー・ジョーンズ扮するKが、 妻をこっそりのぞいていた時のウィンドウは、Motif で作られているように見えた。
ドラゴンボール (スコア:0)
アプサラスは (スコア:3, おもしろおかしい)
ガンダム 第08MS小隊のアプサラス。
http://seiron.cafe.coocan.jp/zakki/08MS_Case10.jpg [coocan.jp]
http://blogs.yahoo.co.jp/brunhild_vs_hyperion/22758639.html [yahoo.co.jp]
何とも懐かしく、また笑いがこみ上げてくる物がズラリ。
ALI AladdinとかK6-2とかCyrixとかDirectX SDKとかFastATA-2とか...もうね。
つまり、アプサラスはx86 CPU搭載の単なる自作DOS/V機だったという事です。
まぁ、[ファミコンレベル]と言われるコンピュータで月に行けるんだから、
モビルアーマーならK6-2で十分なのかな?
# それより何より、ギニアス閣下がIntel嫌いだという事に笑った
ターミネーター (スコア:0)
そういえば、ターミネーター以前に拡張現実を取り入れた映像ってあるのかな。
Re: (スコア:0)
6502です
http://ameblo.jp/tasogarekinnosuke/image-10226139633-10153744466.html [ameblo.jp]
農協、じゃなくてJA (スコア:0)
当時としてはかなり大きな数値だった覚えが。
Re:始祖はH.A.L.9000あたり? (スコア:1, 参考になる)
http://www.halproject.com/hal/ [halproject.com]
Re:端末と言っていいのか (スコア:1)
プログレスバーとして植物がつぼみのついた茎をどんどん伸ばしていって、100%になると花が咲くのでしたっけ。
ミュシャ風のあのツールキット、欲しいなぁ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:画面ではないけれど (スコア:1)
液晶もELもこの頃には発明されてた筈なんでそれらを想定してたのかもしれませんが。
因みにTV電話端末が設置してあるのは国際宇宙ステーション7号内。低軌道~月面への連絡船内にはシート前にアスペクト比16:9の大型ディスプレイが設置してあり放送だか録画だかで柔道の試合が流れてます。
でも、作業ポッド内の通信機はトグルスイッチなんだよな。w
#一応、記憶にあるモニタ類が出てくるシーンを飛ばし見して確認したんで間違いないかと。