パスワードを忘れた? アカウント作成
189946 story

足でキー入力できるUSB接続フットペダル 61

ストーリー by hylom
結構実用的っぽい 部門より

take-ash 曰く、

足でPCを操作できるというUSB接続のフットペダルがサイズから発売された(AKIBA PC Hotline!の記事)。

マウスボタンやキーボードの任意のキーを割り当てて使うことができる。ペダルが1つのタイプと3つのタイプがあり、3連ペダルタイプは1台のPCに3つまで同時に接続できる。

まずはCTRL,ALT,DELを割り振るのがお約束?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2010年02月03日 11時58分 (#1713112)

    ・esc
    ・Command-Tab
    ・Command-space (日本語入力切り替え)

    かな。なんか本気で便利そうな気がしてきた。

    • by Anonymous Coward
      パッと見エフェクターペダルみたいで、確かにモード切り替えの類に最適のように思えます。
      同じく本気で便利そうな気がしてきました。
  • 全身運動になりそう。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 15時40分 (#1713278)
    買う前はこれでEnterやShift、Spaceを押せば効率的!と思っていたのですが…
    足って指に比べて反応が鈍く、かつおおざっぱな動きしかできないので指の動きについて行けず、あまり使い物になりませんでした。
    キー自体の遊びも大きいしね…
  • by phenix (31258) on 2010年02月04日 0時32分 (#1713502)

    常にcAPS lOCKがかかってるので、小文字を打つときにsHIFTを押してしまう癖ができてしまい、
    こんな文章になってしまいます。
    sHIFTなり、cAPS lOCKなりを対応させてくれるとありがたい。かなり切実。

  • 私はテープ起こしに使うくらいしか用途が思いつかなかったけど、本当に安いね。
    これまでは海外製品を輸入するかプレステ用コントローラーを流用するくらいしか方法がなかったから。

    • by harupunte (10435) on 2010年02月03日 12時29分 (#1713151) 日記

      メディアプレイヤーの類の10秒進めるとか、巻き戻すとか
      停止再生に割り当てるのを思い浮かべるけど
      実際の使用中って、足での操作って難しそうだよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        何をどう使用中の話なんだか
    • by Anonymous Coward

      自分の使い方だと「PgDn/Home/PgUp」くらい?
      #三つ同時押しで『ボスが来た』。

      面白いとは思うけど、あんまり便利な気がしないなあ。
      CtrlとかShiftとかだと足で撃つには反応速度的にイマイチなんだよね。

      事故で左小指を無くしたということにでもなれば、
      マジに「Shift/Alt/Ctrl」を割り当てるかもしれんけど。

      あと、マウス片手でネットサーフィンする時なら、Ctrl+クリックを片手でやるために
      Ctrlくらいは割り当ててもいいかも。

      • by Anonymous Coward

        Emacs+SKKの使いすぎで左手小指を痛めたときから、変換/無変換をCtrl/Shiftに割り当ててます。TABはアレゲ的にはフツー^iですよね。
        #え?そういう話じゃない?

    • by Anonymous Coward
      あ、その使い方があったか。
      ありがとう。
  • by SIGLAL (37805) on 2010年02月03日 12時33分 (#1713154)

    と思ったら、学生の時に学際で作ったゲームで使ったフットペダルがこの形状だった。
    あれは電子部品屋で買った単なるボタンだったので、USBゲームパッドを分解して無理矢理配線を繋いで制御してたが…
    最初からこれがあったら便利だったかなぁ。いや、大して変わらないか。

    ついでに、XBOXの鉄騎コントローラをPCに接続して遊んだことも思い出されました。
    あれってフットペダルもあるんよね。3個。

    • >ついでに、XBOXの鉄騎コントローラをPCに接続して遊んだことも思い出されました。
      「これを買った層の何割かは、オンラインゲーマーだろうな」と思った俺。

      #昔の知り合いは、DDRのマット型コントローラーを中継アダプタ当てて使ってたもんで。

      --
      ぐったりんぐ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >XBOXの鉄騎コントローラをPCに接続して遊んだことも思い出されました。

      1stガンダムを連想しました。
      あれってたしか左右対称にペダルが三つなんだよね。

  • 安い (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年02月03日 13時48分 (#1713222)

    この商品、ずっと待っていました。
    買うとしたら今まではオーダーメイド [dti.ne.jp]かKinesisの高い奴 [securedata.net]くらいしかなかった。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 11時54分 (#1713110)

    男性でないとできない?

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時05分 (#1713116)
    T/O

    #たまに間違って押しちゃいそうだが
  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時11分 (#1713127)
    無意識に貧乏ゆすりすると・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時16分 (#1713133)

    フムフム(踏む踏む)

    なんちて

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時33分 (#1713155)
    タレコミ文より>まずはCTRL,ALT,DELを割り振るのがお約束?
    すでにあります [gilbertpellegrom.co.uk]。キーボードですが足で踏んづければ同じかも。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時35分 (#1713159)

    使用頻度の高いEnterを入れるとして、あとはゲームならPageUpとPageDownかな

    これを利用したドライブシミュレータもできたりして

  • 子供のころにちょっと習ってたんで、それを思い出した。
    それ考えると足でも結構な数のキーを使いこなせるはず。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時48分 (#1713181)
    3つ連結して最大9個つなげられるらしいです。
    テンキーに使うにはちょっと足りないし、何に使うんだ
    NetHackの移動?
    #編集系だと需要があるのかな
    • by Anonymous Coward
      konamiさん、「ダンスダンスレボリューション」のPC移植をお願いします(笑)
      • by Anonymous Coward

        そうだ!
        プレステのダンスダンスレボリューション用コントローラをつなげば同じ感じで使えないか?
        ハードキーじゃないけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 18時20分 (#1713368)
    これだっけな。
    どこかで「何に使うんだろう…」と書かれてて、思わず「そりゃ手がふさがってしまうことをしたい場合だろう」と考えてしまったorz
  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 19時00分 (#1713393)

    DTM用途で・・・という人は居ないのかな。
    取り敢えず、トランスポート操作ペダルとして購入しようと、店に行ったら売り切れてた。
    再生、停止、頭出、録音、送り、戻し。この6つが足で出来るとかなり手が嬉しい。

    宅レコする人なら、パンチイン/パンチアウト用にマイクの足元に、ってのもオツかも知れない。

    ♯激音痴なので家にマイクの無いボカロスキーより。

  • > 足でキー入力できるペダルが発売9ペダルも可 [impress.co.jp] より
    > また、「ノベルタイプのゲームで左クリックに割り当てれば、両手が自由になる」(ショップ)というアイデアもあるとか。
    さすが秋葉原のショップというか、なんでいきなり核心を突くんだ、と感心しました。
    人によっては、両手が自由だとノベルの感動が何割増しかになるのでしょうかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 23時38分 (#1713483)

    ペダルを見た感じから想像ですが、
    これって音楽のキーボードに使われる「サスティンペダル」と
    同じようなものじゃないですかね。

    だとすればですが、あっちのペダルは1500円くらいから買えるようなので、
    今回の商品はちょっと割高だなと思います。
    (高級なのもありますがそれはそれ)

    もちろん全く同じというわけではなく、
    楽器用に市販されてるほうは端子はUSBではなく(MIDIでもなく)
    単なるスイッチが接触したか否かを検知できる、ただそれだけのものです。
    変換回路が全くない。

    ではその安いほうをPCにつなぐ方法は、と考えたのですが、
    案外無いんですねこれが。
    デジタルの極みである「ただのスイッチ」をつなぐ端子が、PCには無い。

    まさかこれのためだけにMIDI機器(数万円…)を買うわけにもいかず。

    一番安くあげるためのハックは恐らく、
    安物かジャンクのキーボード(こちらはPC用の)をばらして、
    ペダルからの線を、キーの下の接点のどれかにハンダ付けしてしまうこと、
    じゃないかと思います。
    これなら2000円とかで出来る。
    キーはアサイナブルではないですが、まあそのへんはソフト側で頑張ってください。

    (ゲームパッドでもいいかもしれないが、私はよく知らないので識者を待ちます)

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...