パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2010年2月8日の記事一覧(全8件)
191256 story
インターネット

「インターネット」が2010年のノーベル平和賞候補に? 54

ストーリー by hylom
とりあえずおめでとうございます? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

インターネットが2010年ノーベル平和賞にノミネートされるようだ(boston.com本家/.)。

推薦したのは雑誌Wiredのイタリア版であり、インターネットが民主主義に加えて「コミュニケーションを通じた意見交換、議論および意見集約」を発展促進させたことがその推薦理由とのこと。この推薦の支持者には2003年のノーベル平和賞受賞者であるシーリーン・エバーディ氏も含まれているとのことで、インターネットは平和賞の正式な候補となっているようだ。 ちなみに本家/.では「賞金は誰が受け取るのか?まさか『Anonymous』じゃないだろうな、奴は嫌いなんだ」といったコメントや「史上最も『炎上(flame-war)』している場であるインターネットがノミネートされるなんて!この『戦争』による死者が少ないことが推薦理由なのか?」といったコメントが寄せられている。

191258 story
政治

ネットによる選挙運動、選挙期間中のWebサイト・ブログ更新やメール送信も(一部条件付きで)解禁 46

ストーリー by hylom
このまま通るかな? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

MSN産経ニュースによると、選挙期間中のネット活動を解禁する民主党の公職選挙法改正案要綱が明らかになったようだ。

記事によると、今年7月の参院選前の改正に向け、通常国会への改正案提出を目指しているとのこと。改正案では「何人も選挙運動のために使う文書図画をネットなどで頒布できる」とし、候補者や政党、第三者によるブログやTwitterなどを含む選挙期間中のWebサイトの更新を認めるという。また、電子メールについても事前に相手の同意を得ており、また選挙運動用であることや送信者の氏名等が明記されているという条件付きで認められるようだ。

191260 story
教育

「いじめられる子供の共通点」を調べる研究 172

ストーリー by hylom
1つの側面ということで 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

多かれ少なかれいじめられた経験を持つ人は多いかと思うが、いじめられる子供は非言語コミュニケーションにおいて共通した問題を抱えていることが研究で明らかになったそうだ(LiveScience本家/.記事)。

いじめられる子供には非言語コミュニケーションにおける非言語シグナルの読み取り、その社会的意味の理解、および社会的葛藤解決の選択肢の提案のうち、少なくとも一つの分野において問題があるという。例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり、その意味を理解できなかったり、また自分の欲求と友人の欲求との間を上手く調整できなかったりするといった傾向がみられるそうだ。

191262 story
変なモノ

ソウルで人気の「ウンチ焼き」という鯛焼き 24

ストーリー by hylom
もみじまんじゅうとかも同系統? 部門より

masakun 曰く

朝鮮日報に「似て非なる韓国の「たい焼き」、続々登場」という記事が出ていた。「鯛焼きのような~」といえば「そっくり同じ」という意味で日常的に使われるほど、韓国でも馴染み深いお菓子だそうだが、最近は日本の鯛焼きとは一線を画すものが目白押しだという。お腹の中が真っ赤なピザ風のチーズ・チリ鯛焼きや春雨や粉唐辛子の入ったキムチギョーザ風のもの、そして昔風の検便の袋に入れて売られる「ウンチ焼き」というのもあるそうだ。

このウンチ型の鯛焼き、韓国の人気ファンシーキャラクター「タルキ」に登場するうんこキャラがモチーフになっているそうだが、タルキ(韓国語で苺)をモチーフにしたイチゴ焼きよりも人気があるそうだ。気になる食感だが、韓国風にアレンジして日本の鯛焼きには使われない牛乳が含まれるせいか、皮はやわらかくもちもちしているとか。定番の鯛焼きに飽きたら、こんなエスニックな鯛焼きもいいかもしれない。

191376 story
インターネット

UCCがTwitterでbotを使ってキャンペーン告知を大量に送信、問題に 44

ストーリー by hylom
対応の早さは参考になる 部門より

live-gon 曰く

UCC上島珈琲のサイトに Twitter によるキャンペーン告知活動についての謝罪が掲載された(Twitterでのキャンペーン告知に関するお詫び)。自動プログラムを使って、特定のキーワードに告知メッセージを大量に送ったそうである。

ITmediaの記事に詳細があるが、UCCは「ucc_gcs_cp」等のユーザー名で、特定のキーワードを含む発言を投稿したユーザーに対して「コーヒーにまつわるエッセイとアートを募集中!エッセイで賞金200万円!アートで賞金100万円!締切間近!!」というメッセージを無差別に送信していたとのこと。

このbotの存在はすぐにTwitter上で話題になり(Googleでの検索結果)、それに気付いたUCC側もすぐにbotを停止、謝罪するという事態になった。

191378 story

人気ソフト「窓の手」、5年ぶりに開発再開 123

ストーリー by hylom
開発者も大変だ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

「かゆいところに手が届く」(Vectorサイトの紹介)として定番ソフトだったWindowsのシステムカスタマイズソフト「窓の手」の開発が再開した模様。

窓の手は2004年リリースの「窓の手 2004」以降、「本業が急に多忙になり(所謂IT業界の3Kを5年ぐらい体感してました)」として開発が止まっていた(公式サイトの告知)。「実はWindows Vistaが発売された頃、新バージョンの開発を再開したのですが、Vistaのあまりにもひどい完成度に落胆し、開発再開のモチベーションが喪失ことを思い出します」という出来事もあったようなのだが、最近の不景気によりプライベートの時間を以前より確保できそうになったとのことで、Windows 7対応版の開発に着手したとのこと。

『こんなレジストリ設定テクニックを見つけたので「窓の手」に実装して欲しいなどの情報がありましたら、是非メールで送ってください』とのことなのでアイデアのある方は送ってみたら如何だろうか。

191381 story

トロイの木馬が含まれるFirefox用アドオン、公式アドオンサイト内で見つかる 41

ストーリー by hylom
公式アドオンサイトからのダウンロードでも安心できない? 部門より

i12bhdn 曰く、

CNET Japanの記事によると、2月4日、Firefoxのアドオン提供サイト「Add-ons for Firefox」でマルウェアを含むアドオンが発見されたとのこと。問題のアドオンは「Sothink Web Video Downloader 4.0」と、「Master Filer」の全バージョン。これらのアドオンの公開はすでに取り下げられている。

Firefoxを利用しているWindowsユーザーはご注意を。

これらのマルウェアが故意に混入されたのかどうかは不明。

191383 story
アニメ・マンガ

『訃報:ドラえもん』、ただしタイにて。享年マイナス102? 18

ストーリー by hylom
日本はその分野のパイオニアですから 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Digital Magazineの記事によると、タイにてドラえもんの葬儀が行われ、火葬されたそうだ。同姓同名という落ちの過去記事とは違うことに注意。ドラえもんは1995年の映画によると2112年誕生なので、生年の100年以上前に逝去したことになる。

厳密にいえば、フラープレン・ネムカランさん(女性)が持つドラえもん人形の葬儀が行われた。ネムカランさんはこのドラえもん人形を幼稚園に児童として登録、児童らに喜ばれていたという。しかし、ある時ネムカランさんが眠っていたときにドラえもんが夢枕に立ち「ボクは死んだから葬式をして欲しい」と述べたそうで火葬されたそうだ。
日本で2次元キャラの葬儀といえば力石徹(あしたのジョー)、オスカル(ベルばら)、最近ではラオウ(北斗の拳)などもあった。このような文化も世界に広まっていくのだろうか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...