涼宮ハルヒの消失、劇場公開中 84
ストーリー by hylom
ハルヒはアレゲだそうです 部門より
ハルヒはアレゲだそうです 部門より
2010年2月6日、涼宮ハルヒの消失が劇場公開された。
本タイトルは、原作である涼宮ハルヒシリーズにおいても評価の高いエピソードであり、テレビアニメ化当時からファンの間では映像化が期待されていたタイトルである。今回の映像化においては、固定ファンの観客しか見込めないにもかかわらず2時間40分という回転のよくない長尺作品として制作されている。公開直後で偏りはあるだろうが、評判は悪くないようだ。
気をもたせられたりやきもきもさせられたが、ファンであるタレコミ人としては、まずはその映像化を素直に喜びたいと思う。熱が冷めた人も、静観している人も、今回始めてタイトルを知った人も、原作の続刊を待ちわびている人も、すでに複数回鑑賞した人も、なにかあればコメントをどうぞ。
#この思いよ、長門に届け。北高校の長門に届け(なんの病気だよ)。
観ました (スコア:3, 参考になる)
日曜に観ましたが非常にいい出来だったと思います。 プロの評論家の意見と自分の感想をあげておきます。
日記もネタばれがないように書いたつもりですがちょっと踏み込んで書いているので 未見の人は注意してください。
Re: (スコア:0)
前者の批評、最後の一文にクスッとしました。
2時間40分ということは (スコア:1, すばらしい洞察)
標準的なTVアニメの本編は1回約20分だから、8話分か。
……某エイトを1週か2週で終わらせても足りなかったんだな。
Re: (スコア:0)
ガラガラの小屋で、ガンガン冷房効いてて、風邪ひきそうだった記憶が。
Re:2時間40分ということは (スコア:1)
あれですよね?
大八車にフィルムを積んでアメリカ・カナダ巡業した奴。
#ちょうど見に行った日のイデオンの再放送がキッチンの死亡回で
#一日に二回、キッチンの死に目を見ました。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ほら、こんなネタ投稿するから、
こんな人が発掘されてしまったぢゃないか!!
今すぐ白い旗を(以下略
#逆でしたね
登場する計算機的な (スコア:1, 興味深い)
ハルヒ見たことないんですが、文芸部室にPC-9821の流星モデルが出てます [nothing.sh]って話を見かけて、見に行こうかなとか思いました。
起動音 (スコア:0)
ちゃんとピポ♪が聞けたので、元国民期ユーザーとしては満足の出来でした<そこかよ
スニーカー大賞が…… (スコア:1)
安井健太郎:ストップ中
吉田直:他界
谷川流:ストップ中
去年は、新井円侍が受賞しましたが、今度こそちゃんと本を出し続けてくれますように。
Re:スニーカー大賞が…… (スコア:1)
火浦功世代のおっさんからしてみれば
「書く予定は多分ある、少なくとも作家をやめているわけではない」
と把握出来るだけいい時代になったと思います。多分。
もうちょっとだけ続くんじゃ (スコア:0)
ハルヒって本来一巻で完結していたはずの話だって聞きましたけど。
かつてのドラゴンボールやスラムダンクや忍空や北斗の拳みたいなことをラノベ業界でも繰り返してるってことでしょ? 作者がモチベーション保つ方が奇跡だと思いますが…
ラノベの1巻分がアニメの1話になったりするほどのスカスカっぷりも仕方ないですね。
Re:もうちょっとだけ続くんじゃ (スコア:1)
>本来一巻で完結していたはずの話だって聞きましたけど。
スレイヤーズとか銀英伝とか。たぶん、そんなに珍しい話ではない。
1stガンダムだってスタートレックだって、続編が作られるなど夢にも思わなかったことだろう。
Re: (スコア:0)
そういや、「溜息」の初稿が、これじゃ完結しちゃうって理由でボツ食らったなんて
有名なエピソードもありましたね。
Re: (スコア:0)
だからその手の作品は2巻以降で大きく軌道修正が入りますね。
# 氏の場合は黒ながるん分が鬱積してるのが
# 停滞の原因のようにも見えます(By蜻蛉迷宮)
Re: (スコア:0)
>ハルヒって本来一巻で完結していたはずの話だって聞きましたけど。
読んでみればわかりますが、初めから「笹の葉ラプソディ」までの構想はあったようです。
ハルヒがキョンに初めて会った時の態度や、SOS団という名前が「笹の葉ラプソディ」への伏線となっていました。
アニメ版では「世界を大いに面白くするジョンスミスをよろしく」の台詞は、なぜかカットされていましたが。
Re:もうちょっとだけ続くんじゃ (スコア:1)
それと、コンテスト受賞作がそのままの形で出版されることの方が少ないような。応募原稿には件の部分はなかったという可能性もあるかと。
#もしかしたらその辺の情報もあるのかもしれないけど。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
2/6~7の映画興行成績7位 (スコア:1)
内容の感想ではありませんが、反響の度合いの指標として参考までに [walkerplus.com]。
#あれだけ騒がれてて7位なの? と思ってしまいそうだけど、全国で上映館が24館のみであること [walkerplus.com]、やや尺が長いので回転数が上げられないことを考えれば、かなりの成績と思われます。
Re: (スコア:0)
#マクロスF~イツワリノウタヒメ~ が先週末に公開になった地方都市なので。
#マクロスFのTV版も去年冬からようやく開始だったしなぁ・・・。
#それ以前にハルヒのTVシリーズ自体見たこと無いな・・・。
で何を語れと (スコア:0)
Re: (スコア:0)
依存はないが異存はあるということですね。わかります。
#いや、さすがにこのエントリータイトルで見に来てネタバレしたな云々は自己責任だと思う。
Re: (スコア:0)
>ムカつく方のハルヒがアレゲである
性格がアレなのとアレゲなのは違う。スラドのIDには違いがわからない人が多いみたいだけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
問題はむしろムカつかない方のハルヒが誰かということだ。
(藤岡さんちのハルヒか?それとも寺田さんちか?)
驚愕マダー? (スコア:0)
T/O
# 実は小説もアニメも未見とか言えないのでAC
Re:驚愕マダー? (スコア:1)
分裂より前までは、一応一巻づつ話は完結してたので続きがとぎれても比較的心穏やかに待てたのですが、
分裂はシリーズ中で初めて話が完結せずに(つづく)状態でヒキを作って終わってるので…。
後からじわじわ来る (スコア:0)
なるほど、SF的に面白いのかと想像していましたが、ちょっと違うのですね。
終盤まで見終えると、それまでのシーンの意味がわかってきて、後からじわじわ来る感じです。
原作を読んで、もう一度映画を観に行くとよいのかも。
ここはアニオタニュースサイトですか? (スコア:0, オフトピック)
既出 (スコア:0)
御存知無いのですか?(違)
もう何年も繰り返されている話なので、
諦めがつかないなら/.Jからフォークしてみては?
たぶん志を同じくする人達がたーくさんついて来ますよ!
※ 保証はしないけど、
Re:既出 (スコア:1)
別にアニメ取り上げるのはいいんだけど、趣向の偏りがひどくない?
趣味に合うのをタレこんでみたらええのちゃいまっか?
#/.JPのフォークを立ち上げるよりは楽だと思う。
Re:ここはアニオタニュースサイトですか? (スコア:1)
ご自身でも書いておられるようにタレこみが少ないってのに尽きるんじゃなかなーと。
Re:ここはアニオタニュースサイトですか? (スコア:1)
うーん。2chでのハルヒの会話は――板にもよるけど――アレゲにならないんですよね。「○○萌え」なんてキャラの話ではなく、ハルヒのSF部分などアレゲな側面について雑談できるのがスラドのよいところです。実際、ついたコメントもほかのサイトとは毛色が違うスラドらしさが出ていると思います。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:アレゲの定義 (スコア:1)
な~んかニコ動(ニコ動技術部だっけ?)に吸い取られたのばかりって気がしなくもない。
やっぱ「映像」という形で表現できるのは強いわ。必要ならば文章を埋め込むなり、動画だけ上げといて自分のsiteからリンクしたりって形で説明文等も出せるし……。
とりあえず向こうの技術部の人を引っ張れる様になれば……?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
確かに面白かったのだが (スコア:0)
隣に座っていた二十歳くらいの女の子はわんわん泣いていた
Re:確かに面白かったのだが (スコア:1)
タイムパラドックスもので後味の悪さと言えば、DS9の「末裔の星」 [dti.ne.jp]を上げておきたい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
登場人物で多少なりとも葛藤していると言えるのは面堂と温泉マークだけで、始めと終わりで何にも変わっていない。
「俺(たち)はいったい大人になれるんだろうか」と薄ら寒い思いをしたことがつい昨日のようです。事実ちっとも成長していないわけですが。
Re:確かに面白かったのだが (スコア:1)
実は「オトナ」んなてのが夢マボロシ。
#人生50年すらもユメマボロシだという説もあるのでオトナがユメマボロシでもおかしくはない。
中学生までで人間の社会的な反応はおおよそ発育が終わるという説もあるので、
その面に限って言えばそれ以上成長してないと感じるのは自然かも。
#それ以降育つのは知識の蓄積
Re:確かに面白かったのだが (スコア:1)
育つのは「定型化」だと思うがな~
定型化が完成すると思考の必要がなくなり、突然ボケる。
the.ACount
Re:確かに面白かったのだが (スコア:1)
大抵は使われ続ける限り完成しないものだけどね。ソフトウェアと同じく。
ただ高度な社会的分業と社会の長期安定という条件があると停滞するだろうとは思う。
そういえば何年か前、NHKの失読症のドキュメンタリ番組で脳内の血流とか分析してたけど、脳の特定の部分が偏って使われ続けると、他の部分に血液がいかなくなって萎縮し、その結果失読症になるのではないかなんて話が紹介されていた。
ところで、#1716123で私が「社会的な反応」と書いているのは:
「人はなぜコンピューターを人間として扱うか―「メディアの等式」の心理学 [amazon.co.jp]」
(バイロン・リーブス&クリフォード・ナス 著、翔泳社 刊、2001/04)
で、挙げられているようなほとんど無意識になされるような部分。
なのでその後も、知識の成長によって実際の行動は影響を受け続けるとは思う。
例えば、私自身20年前よりはかなり「丸く」なった(体型の話ではなく、対人的な許容範囲が広がった)と思うけれど、それは原理原則主義的で他人に厳しく、熱くなりやすいという私の社会的パーソナリティ(よく言われるので少しは自覚があるのです。)が変わったのではないように思う。
人間の心理と行動に関する知識が増えた結果、相手の状態を解析する精度がいくらか上がって相手の「バグ」のようなものが昔よりは見えるようになったために、相手に対してカッとなる機会が若干減ったからではないかという気がする。
ただ「俺って成長してないよなー」って慨嘆は客観的な分析の結果というより、
おもわずやらかした対人関係での感情的な反応を振り返る側面が強いように思われる。
ので、そのあたりは「無意識の社会的反応」=「中学生までにあらかた出来上がっている部分」に対するものになるのではなのかなと。
Re: (スコア:0)
あたるの「それは夢だよ」という台詞がその辺全てを物語ってるような気が。
# えいえんなんてなかったんだ。
Re:確かに面白かったのだが (スコア:1)
せやけど、それはただの夢や
#ビューティフルドリーマーはラムきちの友人に連れられて見に行ったな。
#まだ見に行ってない連中を捕まえては何度も見に行ってたそうな。
らじゃったのだ
Re:確かに面白かったのだが (スコア:1)
本当の脅威は、そんな制作者の底意地の悪さすら世界の一つとして存在を許容してしまった「うる星やつら」という作品の底の知れ無さの方にあるのですけれど、当時の制作者がそこまで気づいていたかどうかは疑問ですね。「スカイ・クロラ」で同じことやっているんだもん。
# えいえんはあるよ。ここにあるよ。
羨望のマナザシ (スコア:1)
クワッ!「ああ、俺も昔はそうだった」とキョンに共感できるほどオモシロオカシイ上に潤いのある高校生活を?!
#「君たち、素直になれないのだね?」と生暖かい気持ちで見てることはありますが。
長門「…興味深い」 (スコア:1)
愛知の管理教育として当時全国的に有名な高校に行ってしまい、
加えて女っ気といえば親族とせいぜい勉強を数回教えてあげたくらいであったワタクシは
ハルヒに限らずこの手の学園物(いわゆる非日常があってもなくても私には非日常)を
「異世界ファンタジー」のような距離感で読んでましたので、
「こういうのに似た高校時代の思い出ってあるよなあ~」と感じることがそもそもなかったw
#世間の人の日常的な高校生活から若干逸脱気味な高校生活だった…。
Re:長門「…興味深い」 (スコア:2)
And now for something completely different...
原作未読ですが観ました (スコア:0)
京都アニメーションが「これでもかーっ!」って感じで作りこんでます。
現代アニメの最高峰の出来栄え。
「銀河鉄道999」とか「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」とか「劇場版 機動戦艦ナデシコ」に並ぶ傑作だと思います。星雲賞取るんじゃないかと。
まぁしかし、ハルヒが一段落すると2000年代アニメの終わりの始まりって感じがします。
Re: (スコア:0)
劇ナデって前2つに並ぶほどの作品だったっけ?と思って調べたらずいぶん高評価なんですね。
ちょっと意外。
#いや、普通に劇場行ったりLD(!)買ったりはしたのだけれど
その辺の感性にあうのならハルヒもいいのかな。
もうDVDで見た (スコア:0)