パスワードを忘れた? アカウント作成
191922 story
医療

「退屈で死にそう」な人は実際に死亡率が高い? 33

ストーリー by hylom
「忙しすぎて死にそう」も同じですか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

研究によると、「退屈で死にそう」は本当に死に繋がるそうだ(Yahoo!本家/.)。

英ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの研究者らは1985~88年の間、35~55歳の公務員7524人の感じている「退屈さ」のレベルについて調査したとのこと。彼らの追跡調査を昨年行ったところ、当時「非常に退屈である」と感じていた人の方が37%死亡率が高いことが明らかになったという。

研究者らによると、人生に喜びを感じていない人々の方が喫煙や飲酒などの不健康な習慣を身につけやすく、寿命を縮める結果になっていることが考えられるという。また、「退屈さ」と心臓疾患は関連していると言える十分な証拠も見つかったとのこと。

この研究は今週発行のInternational Journal of Epidemiologyに掲載予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 調査対象 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by skapontan (35455) on 2010年02月10日 12時12分 (#1716147) 日記
    > 35~55歳の公務員7524人の感じている「退屈さ」のレベルについて調査したとのこと 退屈を調査する対象が彼らであることを突っ込んだ人はいなかったのかw
    • by soltiox (25610) on 2010年02月10日 12時43分 (#1716185) 日記

      彼ら以上に適した被験者をご存知なら、ロンドン大学にご一報を。

      /*
      http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8506758.stm [bbc.co.uk]
      BBC News - Sweet-toothed children 'may have depression'

      「喫煙や飲酒」なんて、もう古い。
      今や甘いお菓子すら、ハイリスクな食品とされそうな勢いです。
      */

      親コメント
      • Re:調査対象 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年02月10日 14時02分 (#1716280)

        > 今や甘いお菓子すら、ハイリスクな食品とされそうな勢いです。
        ('A`)
        もう生きてることは死亡率100%の極めてハイリスクな行為だからとっとと生きるのをやめろと言いたくなる

        親コメント
    • by flutist (16098) on 2010年02月10日 13時37分 (#1716256)

      むしろ論文のレフリーからは "good samples." みたいなコメントがついてたりして。

      次は講義で寝てる学生が対象だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本なら調査をしていなくても国会中継見てればわかりますね
      あれだけよく寝てればさぞや長生きなさるでしょう
  • 世界を大いに盛り上げる (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月10日 13時36分 (#1716255)
    てことは、涼宮ハルヒの死亡率は高いということですね。
    で、それを阻止するためにSOS団が暗躍する、と。
    • by Anonymous Coward

      「退屈で退屈でしかたない!なにか面白いことないの!」
      とSOS団で不思議探しをしてるうちは、まだまだ元気だと思います。

      逆に言えばSOS団ができる前は死にそうだったって事かな。古泉君も大変だ。
      #ちなみに暗躍するのは『組織』の方だと思うぞ。

    • by Anonymous Coward
      「つまーんなあいなーあ」が口癖になっているぺネロぺ [penelope.tv]のことも心配。
  • をしないと、どちらが死にやすいかはわからないかも。

    適度な仕事で、充実した私生活が一番良いのは分かり切ってるけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月10日 12時01分 (#1716136)

    精神的な活力が下がる
    →行動範囲が狭くなる
    →刺激を受ける機会が減る
    →さらに精神的な活力が下がる

    これじゃ体にいいわけないよ
    わかっちゃいるけど(ry

    • by Anonymous Coward

      派遣切りでお金がない →
      →行動範囲が狭くなる
      →刺激を受ける機会が減る
      →さらに精神的な活力が下がる
      →面接も失敗続き
      →さらにお金が亡くなる

      #by 自宅警備員

  • by Anonymous Coward on 2010年02月10日 12時02分 (#1716138)
    >人生に喜びを感じていない人々の方が喫煙や飲酒などの不健康な習慣を身につけやすく、

    仕事をするようになってから身に付けたことばかりじゃん
    • by Anonymous Coward
      煙草を吸うのも酒を飲むのもたいがい中学生か高校生のころからじゃない?
      仕事するようになってから煙草や酒をはじめたって人はあんまり聞いたことないよ。
      • by Anonymous Coward

        「経験する」と「身に付ける」は違うと思いますよ。
        高校生はおろか、大学生だって酒の飲み方が身に付いてる奴は皆無

        • by SteppingWind (2654) on 2010年02月10日 13時17分 (#1716233)

          小学生のころ初めて二日酔いを経験したので, 中学生の時分には自分の適量を超えて呑むことは無くなりました.

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            不幸自慢なのか武勇伝のつもりなのか知らないが、あまり人前で言うような事じゃないな。
            • by Anonymous Coward

              自分で積極的に呑んでたらただのDQNだけど、田舎のオヤジには「俺が許すからまぁ呑め」というキャラは多いぞ。

              # 適度に付き合って、後はさらりとかわせるようになるのが大人というもの。

        • by Anonymous Coward
          酒の飲み方を身につけてる大学生は少なくても、
          酒を飲むという不健康な習慣を身につけてるやつはいくらでもいそう。
      • by Anonymous Coward

        そういう人は多いけど、逆に酒も煙草もやらない人もいますよ。私のように。

        不健康な習慣といえば過食と運動不足だな。これは子供の頃からだけど。

        • by Anonymous Coward
          いや、やるなら中高生かせいぜい大学生のころからで、そのころやんなかった人は
          大人になってからもやんない場合が多いんじゃないかな、と。
          なかには大人になってから始める人もいるだろうけど、
          私の知る範囲ではあんまりいない。
      • by Anonymous Coward
        中高生のころに人生に喜びを感じられずに酒煙草に走ったってこと?
        それこそ「ごく一部の」人のような気がしますが・・・

        #社会人になってから酒喫煙に接する機会が増えたのが原因か、私の周りは社会人になってからの人が多いです
        • by Anonymous Coward

          中高生のころこそ人生に喜びを感じられませんでしたよ。
          知識・経験不足からくるやりたいことのなさとか今思えば地獄。
          (アンジェラ・アキ「15の君へ」の歌詞そのもの、だけど迷う以前に無気力になっていた!)
          一時期ほどバラ色ではないけれど、今の方がマシ。

          かといってそっちに走ったかといえば
          副流煙のにおいを否応なしに吸い込んだり、ぐでんぐでんに酔った人を見て
          吸いたいとか飲みたいとか思えませんでしたのでアレですが。
          走る方向は人それぞれということで。

          # ここまでタバコは二十歳で辞めましたネタなし。

          • by Anonymous Coward
            > # ここまでタバコは二十歳で辞めましたネタなし。
            二十歳になったら煙草をやめるって言ってた人を何人か知ってるけど、
            そのなかで本当にやめた人はいない。

            私自身は、中学生くらいから興味本位で酒飲んでたけど、
            本当に美味いと思って飲むようになったのは二十歳過ぎてからだなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月10日 12時13分 (#1716149)
    「退屈で死にそう」って発言している時点で、死亡フラグが立っているとしか思えないのですが・・・
    • by Anonymous Coward on 2010年02月10日 13時35分 (#1716252)
      どんなに忙しくても「暇だ」とか言っちゃう人って事?

      # 実際いるよね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに。
      「退屈で死にそう」な人よりも「忙しくて死にそう」な人の方がより高確率なような気がします。
      「退屈で幸せそう」な人が一番長生きかな?

      • by Anonymous Coward

        「忙しくて死にそう」はともかく、「過労死」ってのは世界的にも珍しい、現代日本特有の風習らしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月10日 20時56分 (#1716471)

    なんか、面白い書き込みも少ないし、盛り上がらないね。
    退屈で退屈で、ふあ~ぁ、ならねえっ

    • by Anonymous Coward
      あぁ、お連れのACさんのほうが器用だ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...