パスワードを忘れた? アカウント作成
192884 story

英国で「IE6排除」を要求する署名活動が開始される 84

ストーリー by soara
日本政府も、やらないか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイコミジャーナルが伝えるところによると、英国で政府機関におけるInternet Explorer 6の利用を中止するように働き掛ける署名活動が開始されたそうだ。

英国政府では利用のために IE6が必要なシステムもまだ多いそうだが、それを更新してIE6を捨てさせようというのが目的だそうだ。 IE6はセキュリティ的な問題があるほか、古い技術しかサポートしていない。しかし IE6ユーザーはまだ多く、そのため開発者は多くの労力が必要なIE6対応を課せられている、という主張だ。

IE6が無くなるのはいつの日か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows XPある限り… (スコア:5, すばらしい洞察)

    by INTEGRA ZXi (7950) on 2010年02月13日 13時11分 (#1717767)

    IE6が無くなるのはいつの日か。

    まあ普通に考えれば、IE6を初期搭載しているWindows XPが使われなくなるまで(≠Windows XPサポート終了)は、無くならないでしょうね。Windows Updateをスルーしている人は、世間にはゴマンといるでしょうし。

    • Re:Windows XPある限り… (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年02月13日 15時09分 (#1717814)

      そのため開発者は多くの労力が必要なIE6対応を課せられている

      課せられてるっていうか、科せられてるっていうか、架せられてるっていうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月13日 13時18分 (#1717772)

      会社で使ってるマシンはwin2000なんですよ。
      IE7対応してないんですよね。こまった。

      #なのになぜかUpdateでIE7のインストールさせられそうになったんだよな。
      #win(MS?) Updateの不具合だったんだろうけど、あの時入れてたらどうなってたのか。

      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2010年02月14日 10時12分 (#1717981)
        そうなるとWindowsUpdate以外はFirefoxとかの他のブラウザ使うしかないんじゃないですかね。
        Firefox3.6やOpera10.10はWindows2000には対応してますね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > win(MS?) Updateの不具合だったんだろうけど、あの時入れてたらどうなってたのか。

        またひとつwin2000を抹殺できたと、MSの思う壺になっていた。

      • by Anonymous Coward

        あと5ヶ月でサポートが完全に切れてセキュリティアップデートもされないので、ネットワークから切り離して欲しいところですね。

        #最終アップデートでIEとTCP/IPを削除してくれると丁度いいかも

  • by Anonymous Coward on 2010年02月13日 15時33分 (#1717819)
    IE6と一緒に、Webに対する認識が古い、企業のWeb担当者の排除の書名もお願いできないでしょうか。

    ・ウェブブラウザー=IE (=インターネット)。
    ・なんか、トップページに動きが欲しいね。
     (まず中身だろ。ネタがないんじゃ適当な素材をワイプして切り替えるくらいしかないだろ)
    ・ホームページビルダーで直したいのでスタイルシートとか使わないで
     (素人が直せる時代はとっくに終わったよ...)
    ・プリンタできっちりA4に収まるように印刷できるように。
    ・テキストが1行に収まって折り返さないように
     (解像度とかフォントとか環境が千差万別なんだから気にしても意味がないだろ)
    ・アンケート欄の設問の順番を変えてください
     (Q1とQ2の順番を入れ替える前に、質問の内容を精査しろよ。誰も答えてくれないのは順番のせいじゃないということに気づけよ)

    IEがらみだと...
    ・IE6で見れないとは何事か!IE6でも同じように見えるようにせよ! 1ドットのズレもまかりならん! (そんなところにコストかけてどうするよ。1ドットズレてるとどういう損失が出るんだよ)
    ・(逆に)いいんだよ、IEで見られれば。Firefoxって何?標準とかいらないったらいらないんだよ!
     → Macのユーザーから苦情が来た!(説明したのにIEで良いって言ったのは誰だよ...)
    ・全機能IE6対応は必須。(だから、IE6に対応させるだけでカスタマイズと動作確認にどれだけ手間かかると思ってるんだよ。あとで予算無いとか言うなよ)

    まだまだありますが、さすがに長くなりすぎるので(笑)

    そもそもウェブサイトはデザインのインパクトより、提供する情報の濃さが重要だから、何を見せたいのか、何を提供したいのか、そこ重視して! ...と言っているにも関わらず、改行やら画像が1ドットズレてるとかフォントを1px大きくしろとか、良く分からないことに力を注いで作業コストをガンガン上げてくれる担当者を排除するのも、IE6を排除するのと同じくらいWebの世界にとっては重要だと思います。
    • by Anonymous Coward on 2010年02月13日 17時06分 (#1717837)

      1ドット?あるクライアントは、0.5ピクセル移動させて欲しいそうだ。
      http://www.webcreatorbox.com/webinfo/clients-funny-requests/ [webcreatorbox.com]

      親コメント
      • その昔、0.5ドットスクロールをウリにしていた、シューティングが…

        --
        天琉陳(Teruching)
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年02月13日 18時49分 (#1717869)
        CSSの仕様上は小数点以下の指定も許されてるし、後はブラウザとOSの実装だけでしょ
        それこそIE6みたいな糞な環境排除してよければいくらでも対応可能では?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年02月13日 22時39分 (#1717929)
        > 「このサイトのようなデザインがいいです。でも全然違うものにしてください。」

        これは良く分かるなぁ。他のもあるある。
        実際月3万とかで分割払いってやってますよ。いくつか(笑)

        ありがちなのは、
        ・○○に勝てるサイトデザインにしたい
         (デザインじゃなくてコンテンツの質・量ともに完敗なのに、どうすればいいの?)

        とか、どうしようもないのが、
        ・※手がポケットに入っている写真を見せて
         自動的に補完して、手を出すアニメーションに出来ないか?
         (中割りじゃなくてキーフレームを自動生成かよ)
        ・クライアントにGPSのモジュールつけて位置取れない?
         (その端末ネットにつながってねーよ!)
        とか。

        # 全部自分が実際に体験していることだから笑えねぇ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        画像を2倍に拡大して、1ドット分シフトして、半分に縮小したらいいんじゃね?

        ミケランジェロのダビデ像みたいな解はおもいつかなかった。

        • でっかい画像の話だったら気○いじみてると思うけど、32x32くらいのアイコンのイメージだったら、中央からずれて見えるのが気になるというのは理解できる。アンチエイリアスが効きそうなdepthだったら、そうやって対処するな。16色イメージだったら・・・、アイコンを31x31にして場当たり対処するかな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月13日 19時09分 (#1717875)
      > ・テキストが1行に収まって折り返さないように
      >  (解像度とかフォントとか環境が千差万別なんだから気にしても意味がないだろ)

      私の場合、何を言っても通じなかったので、
      そのあたりの発言を一言一句そのままに議事録に残して先方の上層部まで回覧させたうえで、
      横スクロールしまくりなサイトが完成しました。
      残念ながらその後どうなったかは知らないのですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月14日 0時58分 (#1717947)
      >・アンケート欄の設問の順番を変えてください

      あなたに依頼した人の意図はともかく
      統計的にはランダマイズが重要というのもありまして、
      こういう要求は普通に出てくると思います。

      実際に前後の設問の回答と相関が高くなる傾向があります。
      ランダマイズであまりにも内容の異なる設問が連続的に出てくる
      のもよくないっていう意見もありますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >プリンタできっちりA4に収まるように印刷できるように。

      つ「スタイルシート @print」

    • by Anonymous Coward
      >まだまだありますが、さすがに長くなりすぎるので(笑)

      いやいやいや
      縦にアホほど長いサイトこそ正義でしょう
      いちいちクリックさせやがって
      俺を猿扱いするのはいい加減にしろと思う日々
      ブラウザがわの検索機能なりなんなり使うっつーの
      まったく

      #わたくしの頭はNC4.8の頃で止まっております IE4.0いれたら起動しないとかそういうトラウマが
      • by Anonymous Coward
        それをやると、pvが減って、広告収入が減っちゃうから却下。
  • やらないでしょ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月13日 14時05分 (#1717787)

    >日本政府も、やらないか?

    友愛に忙しいらしいスよ。

  • 署名なんかより (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Meth610 (31617) on 2010年02月14日 13時10分 (#1718015)

    Google系, MSN, facebook、日本なら Yahoo, mixi, 2ch なんかの
    利用者の多いサイトが一斉にIE6をキックしはじめれば
    すんなり移行がすすむと思いますね。

    # 移行準備期間中は右上に「アナログ」のテロップを……

    • by Elbereth (17793) on 2010年02月14日 13時21分 (#1718016)

      > Google系, MSN, facebook、日本なら Yahoo, mixi, 2ch なんかの
      > 利用者の多いサイト

      MSNがなぜそこに!?

      とか言いたいけど、まぁIE6あたりのデフォルトのホームページURLになってるから
      それで訪問者数は稼げてるかな。

      親コメント
  • IE6の中の人も大変ですね (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月13日 16時13分 (#1717826)
    その点俺のマシンはWindows2000+IE5.01なので世間の騒ぎとは無縁です
  • 問題の本質 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年02月13日 13時58分 (#1717784)
    どこでも一緒なんだねえ。
    MSはとっくの昔からIE6を切りたがってるだろう。

    国内でウチの会社の例を挙げてみると、社内のユーザー機はIEが6固定上にXPはまだSP2のままとか結構多い。

    改修、その前に検証(手間というかお金)が必要になるから、ケツに火がつくまで放置なんだよね。
    (検証は誰かが同じパターンをやってくれたらその成果を流用したい。問題が起きたときの責任は取りたくない。)

    しょうがないよねーやるしかないよねーという口実が欲しいんだよね。
    改修の過程で不具合が起きても責任の重さが軽くなる。
    お上が言ってくれれば好都合なことこの上ない。
    • by Anonymous Coward
      Gumblarとかが入ってくるリスクの方がよっぽど高いと思うんだけどな
      蔓延したらその責任の方が重いんじゃないの
    • by Anonymous Coward

      タダで検証されるならいくらでも入れてやるけどなって姿勢なんだろうけど、
      まあ会社に検証するコストを払うほどの余裕ができるほど、その会社の客がお金払ってもいないだろうしね

      IE6で据え置きなんて、ごく一般的なコスト意識の内じゃない?

  • ついでに (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年02月13日 21時33分 (#1717911)
    穴だらけQuickTimeも廃止してほしい。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月13日 14時06分 (#1717788)

    そんな署名活動を始めたのは誰だろう?どんな目的で、どんな利益があって?

    マイコミジャーナルの記事を見ても載ってないし。

    政府機関のパソコンがクラックされると英国民の不利益になると考える英国人?
    IE6のサポートなんてまっぴらだと考えるウェブ開発者?
    新しいパソコンへのリプレースを促して一儲けしたいハードウェア業者?
    アップデートしたくても禁止されて困っている中の人?

    • Re:誰が? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年02月13日 14時52分 (#1717807)

      英語だからって尻込みするなよ。 [number10.gov.uk]俺だってろくに読めないけどな。

      首謀者はDan Frydman of Inigo Media Ltd(自称)かな。
      それよりもこんな呼びかけに gov.uk が開放されていることに驚愕した。
      いやこの程度で驚く自分を恥じるべきなのか?

      親コメント
      • Re:誰が? (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年02月13日 16時40分 (#1717831)

        number10.gov.ukというのは英国の首相官邸の公式サイトらしいですね。
        そして、e-Petitions [number10.gov.uk]というのは、
        そのサイト上に作られた、電子請願システムのことのようです。e-Petitionsにより、新たな請願を作ったり、
        署名したりできるそうです。なお、請願は英国人 (British citizen) なら誰でもできるようです。
        何千件もの請願が登録されているそうです。

        今回話題になっている署名活動というのは、このe-Petitions上での出来事です。
        これなら、誰でも思いつきで簡単に請願ができますね。

        親コメント
        • e-Petitions (スコア:4, 興味深い)

          by elderwand (34630) on 2010年02月13日 20時14分 (#1717890) 日記

          へーえ、と思って、e-Petitions サイトで、なにげに(じゃなくってなにげなく)締め切り間近の Petition みたら、こんなん [number10.gov.uk]だったよ。

          要約すると、女性はトップレスになる権利がある!とのこと。

          いやー、イギリス市民だったら署名してるところ。

          #でも、電子署名じゃないのね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      MSにIE6のセキュリティ問題を解消しろと言うほうが正当だよねえ
      • Re:誰が? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年02月13日 14時35分 (#1717800)

        「セキュリティ」というのは方便であり、本当はIE6の仕様にあわせて開発するよりも、それよりもモダンなブラウザに向けて作ったほうが工数が削減できるから、という理由じゃないかな。

        それは、政府・国民・開発会社にとって幸せだという。
        #もちろん、今までもそれは思っていたけど、「セキュリティ」の問題も出てきたから意見の一致を見たんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        だから、MSはIE6のセキュリティ問題を解消したIE8をリリースしてるんでしょ。
        IE6と同時期にリリースされた他のブラウザに対しても、サポートを継続しろ、とでも主張する気?

        とはいえ、IE6がリリースされた2001年8月には、Chromeはおろか、FirefoxもSafariも存在してないんだけど。Mozillaすら1.0以前。
        • Re:誰が? (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2010年02月14日 23時10分 (#1718075)

          そうだよねぇ
          NN6.1とほぼ同時期の物がバグフィックスのみで機能追加されず今もサポートされ続けてる訳だし。

          # 今更NN6.1サポートしたくないよねぇ・・・

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      独禁法に過敏な識者(笑)では?
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...