パスワードを忘れた? アカウント作成
196159 story
軍事

DARPA、Boston Dynamics社との契約を承認 25

ストーリー by hylom
現物を見たいような見たくないような、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GIZMODOによると、あのロボットラバことBigDogが、ついに米国海兵隊と契約を結んだらしい。

実際にBigDogが戦場に立つのはまだ先のことだろうが、これだけアレゲなものが戦場に出ると、かなりコミカルに映るかも知れない。いつか、UAVと同じように勇姿(?)を見せてくれるかと思うと、わくわくしてこないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by barrel (25979) on 2010年02月25日 0時37分 (#1723496)

    そのうち量産に成功して安くなったら、
    こいつに爆弾しこまた背負わせて敵陣に突っ込ませるんだろうなぁ

    爆弾を積んだ数千台のロボットラバが独特のエンジン音を漂わせながら津波のように押し寄せてくると。
    ぐ、ぐんくつの足音が・・・。

  • 前から見るか、後ろから見るのかで、印象は変わってくるかもしれませんが。

  • 人の入れる所だったら大抵入れそうなサイズと踏破能力なので歩兵を水増しできるわけで。
    しゃがみとしゃがみ移動を実装して背中にMINIMIクラスの火器と稼働時間延長のための発発乗せて、小隊長はちょっと離れた装甲車で指揮...というあたりか。
    こんなのが攻めてくるなんて嫌すぎる。

    • でもこれ、要するに車両が入れない場所にも入れるトラック、いや自動カートでしょ。
      乗れそうなのに人が乗ることを前提にしてないということは、まだ安全性に問題があるのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔ならロバが使われていたような場面を想定しているようですね
        こういう例 [browsei.com]もあったようだけど

        ついでに山砲のようなカテゴリも復活するかも

    • by 90 (35300) on 2010年02月24日 18時16分 (#1723286) 日記

      攻撃能力のあるUnmanned Ground Vehicleは…ターゲットの識別と応答速度の問題があるので、戦場に出るまではもう少し時間がかかるかと思います。それよりは移動可能な通信と補給拠点として予備マグとかキャメルバッグのでかいのとかUAVの管制装置とか長距離(>1km)通信機とかを載せることになるんではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月24日 19時53分 (#1723344)

      このBigdogですが、もう武装化はされてますよ。実戦投入はまだですが。

      http://www.youtube.com/watch?v=ptyV1cpE14o [youtube.com]
      BigDog Weaponized

      スペインあたりが先行導入して実戦テストを行ってみればいいのではないだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月24日 22時25分 (#1723440)

      コソボ紛争やイラク戦争の戦訓で、何でもかんでも空爆(風船デコイで隠蔽)や装輪装甲車最強
      (装甲が薄く火力も貧弱で結局イスラエル軍位しか使いこなせない)というドクトリンが否定されて
      カナダを始め、列国の陸軍は主力戦車+随伴歩兵に回帰しています。爆発反応装甲は西側では流行りませんでしたし、
      主力戦車の上部装甲の進化で、日本でも対戦車ヘリコプターの配備をやめちゃいましたしね。
      なんだかんだでやっぱり主力戦車は最強の盾だし、弾頭を選べば実は小火器よりも投射範囲を局限できます。
      イラク戦では歩兵のアサルトライフル弾頭が5軒先まで抜けたのに対し、信管で爆発するHEAT弾は
      目標建造物のみか、せいぜい隣までです。
      この結果を受けて、従来ライフル砲を装備していたイギリスもHESH弾を廃止して滑腔砲に切り替える計画です。

      話が脱線しましたが、
      兵隊じゃんけんでは歩兵の敵は影に潜む狙撃手です。狙撃手や「自爆」ロケット砲手を無効化するには
      主力戦車を盾にするのが一番なのですが、主力戦車は40トン以上あるので取り回しが難しい。
      狙撃手の位置はそれ自身が発砲するまで知ることが難しいので、先頭を歩兵にするのは犠牲を増やすだけです。

      なので、紙飛行機のようなUAVや、UFOみたいなUAVを歩兵の先に出させるのが流行なのですが、
      ただそれだけのために歩兵の荷物を増やすのは筋が悪いので、どうせなら荷物運びでもやらせれば無駄がなくていいよね
      でもラジコンじゃ重量物を運べない。という背景です。特にマリンコは普通の陸軍と違って後方からの支援が薄いところで
      弾をばら撒きますので、武器庫ごと一緒に付いてきてくれた方がなにかとありがたい。

      階段を駆け上がって匍匐といった歩兵のような柔軟性はないし、コストが馬鹿高くなるはずなので、
      市街地での低烈度紛争を考えるとおおよそこういった結論になるかと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アシモが迷彩塗装されるのか?

      http://www.honda.co.jp/robot/ [honda.co.jp]

      #1万台のアシモで、北への守りも鉄壁だ!

  • 弾もってこーい! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月24日 18時27分 (#1723291)

    アパムのかわりにこのロボットが弾薬を背負ってのっそりのっそり走ってくるわけですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月24日 17時27分 (#1723265)

    >いつか、UAVと同じように勇姿(?)を見せてくれるかと思うと、わくわくしてこないだろうか?

    家でテレビを見ていないで、兵士と一緒に戦場でわくわくしてください。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月24日 18時23分 (#1723289)
    Betaバージョンの映像をyoutubeで見たけど、中の人がマリンコならより実用性が高いだろう。実用は近い..。
    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward
        そうそう、これこれ。 私的には受けたんですけど、マイナーなのかな? でもモノホンは結構五月蝿いようですね。徒歩移動する際の補助となれば、多少の隠密性も必要なケースが多い(五月蝿くてもいいのならヘリなりバギーなりで行くのが米軍かと)かと愚考しますが、どんなもんなんでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 8時16分 (#1723573)
    殺し合いの「戦争」がそんなに好きですか。
    • 「破壊」や「死」に対する暗い願望・衝動を人間が一つの側面として持つ。
      それは事実だと思うし、それを「ないこと」としてしまうのはむしろ危険だ。
      そういった側面を知りつつ、それを制御していくことが必要だろう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        最近の30代前半、ゆとり世代の人たちは共感能力に欠けると思うことが多いが、 これもその一つ。兵器をかっこいいとか美しいと大人がいう場合には必ず 「不謹慎かもしれないが」とお約束がつくのが大人の礼儀。 これを若い人が書いたかどうかはわからないのだけれど。
    • by Anonymous Coward
      これで殺し合いではなくて一方的な殺戮になりますよ
    • by Anonymous Coward
      殺し合いが好きな人がいたっていいじゃん。
      好きなだけなら害はないでしょ。
      人の趣味にむやみにケチつけるのはどうかと思うよ。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...