パスワードを忘れた? アカウント作成
196213 story
ニュース

ダライ・ラマ、Twitterを始める 45

ストーリー by hylom
本物だけど@に本物が反応してくれるかは不明 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ダライ・ラマ14世がTwitterを始めた模様(DalaiLamaのTwitterページ)。「Verified Account」とのことで、どうやら本物のようだ。ちなみに、ダライ・ラマ14世は公式Webサイトも持っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nagomi (35277) on 2010年02月25日 10時10分 (#1723615) 日記
    こないだ愛媛松山にきて講演してた。
    もちろん、政治絡みの話は無しという方向で、先方もこっちも了承済み。

    のはずが…。
    講演後の質問タイムになって、聴衆の一人が英語で中国チベット問題について聞いてきた。
    まぁ傍目にも、スタッフが一瞬で顔色を変えたのが分かったね。
    口頭の英語ならいけると思ったのかも知れんが、そりゃ甘い。
    後で、それまで通訳を介してたダライ・ラマ爺ちゃんが、直々に英語でそいつに諭してたのが印象的だった。

    今度は、チベットの在り方を、自由に発信できることを願います。
    • by Anonymous Coward

      言いたい事を言うってのは怖いことだからね。
      一市民ならどんなたわごと言おうが構わんけどさ・・・。

  • by metta (20740) on 2010年02月25日 8時33分 (#1723580) 日記

    お釈迦様でも想像がつかない時代。

    twitterで悟りを開けるか。成仏できるか。
    修行するぞ。修行するぞ。

    • by Anonymous Coward
      今では伝統扱いされている世界各地の遺構の数々も当時は最新のテクノロジーの結晶で、あんな舞台装置や演出で民衆を誑かして、などと陰口を叩く者もいたかもしれませんね。
      • by metta (20740) on 2010年02月25日 11時04分 (#1723650) 日記

        昔だって似たようなことをやっていたのですよね。
        とても良い意見ですね。激同です。

        ・・・スルー力の足りない人でも成仏できる
        悪人正機な新興仏教を作ったら
        需要があるかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スルー力と悪人正機にどんな関係があるんでしょうか?

      • by njt (4968) on 2010年02月25日 12時59分 (#1723720) 日記

        天井が高くて声(聖歌・讃美歌・声明)の反響するホールとか
        薄暗くて蝋燭の光がゆらめく空間とか
        いった、トランス状態に導入させる装置のことですね?

        親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2010年02月25日 10時38分 (#1723627)

    抜け道はあると思いますがこのままどんどん検閲されていないものに進出していけばそのうち中国から見れる情報がなくなってくる気もしないでもない。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 0時12分 (#1723484)
    とっくにTwitterはグレートファイアウォールでアクセス禁止ですよね?
    • by Anonymous Coward

      ごにょごにょすれば使えましたが、
      かの地で見つかるとヤバいのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      【【壁破り】 中国のtwitterの書き込みを訳してみた 【vs金盾】 - 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~】
      http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/2c2f8ae0e2dd9f58307cce6cd6c75f1f [goo.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 1時13分 (#1723520)
    いまのところ代理人のようですが、まともな投稿を期待したいところ。
    ハマコーのアカウントがひどすぎるから・・・おもしろけりゃいいのか。
    • by Anonymous Coward
      「正真正銘の本人」か「(筆頭の)秘書」か「(次席以下の)秘書」か、はっきりさせてほしいですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 7時45分 (#1723569)
    猊下に、 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T01270.htm [yomiuri.co.jp] に、コメントして頂きたい。
    • by Anonymous Coward
      石井の意図はわからないが、「チベットのようなもの」と言われて怒った
      島根・鳥取の人たちに対して一言欲しいところだ。

      いい意味で受け取れば、宗教的に基点となっている地域ともいえるが、
      一緒にされて怒ったってことは、チベットを卑下してるってことですね。

      人口が少ないと言えば少ないのは事実。

      『北海道の高速道路は車の数より熊の通る数の方が多い』
      と言った人は誰だったか。
      • by saitoh (10803) on 2010年02月25日 14時12分 (#1723768)
        数100万人は人口が居るチベットと県人口数10万人の島根鳥取を同一視するのはチベットに失礼では? 人口が同じくらいなのはブータン。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        チベットはともかく
        >人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど
        これが気に食わんのですよ。
        よくわからんけど、人が少ないところって言いたいだけだろうけど。
        よくわからないなら、いらん事言わなきゃいいのに。

        • by Anonymous Coward
          「自然が多くて人が少ない」ことって、悪口なのかな。
          「田舎者」と馬鹿にされたようで怒ったのかな。
          個人的には自然が多くて人が少ないことも、田舎に住んでることも
          恥ずかしいことじゃなくて、むしろアピールしていいくらいだと思う。

          田舎でのんびりスローライフしている人と、東京の都心部の
          狭くて古い木造アパートに住んであくせく働いている人と、
          どっちが豊かな生活なんだろうか、と考えたりもするけれど。

          自分も、職業的に田舎でできるような職種だったら田舎に住みたいよ。
          • by KTFS (37383) on 2010年02月26日 11時01分 (#1724157) 日記
            問題は投票によって選ばれる立場の人間が人口より牛の頭数の方が多いと発言したことで、
            その言葉の裏が「投票出来る人口が少ないから○○(聞き手の任意)」という風に受け取られても仕方がないでしょう。
            --
            ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なるほど、最近話題の一票の格差問題が根底にあったわけですか。

          • by Anonymous Coward

            >>「自然が多くて人が少ない」ことって、悪口なのかな。
            >>「田舎者」と馬鹿にされたようで怒ったのかな。
            地元の人が言うならまだしも、他所のしかもよくわかっていない人なんかには言われたくないですよ。
            普段はむしろアピールしてます、”海とか”山とか最高ですし。
            何より水もいいので食事全般おいしいですよ。

            ただ、あまり仕事はないです

            • by Anonymous Coward
              石井なにがしって、イオンド大学の名誉教授らしいですからね。
              そんな人がいうことをまともに受け取っちゃいけません。

              イオンド大学と言うと、カルト右翼宗教みたいなわけのわからない団体を
              やってるひとが立ちあげた、本当に授業とかやってるのかどうかすら
              わからない怪しい大学ですよ。

              良く知らないですが、民主党の中にあって自民党議員よりも右側な人なんですかね。
              • by Anonymous Coward

                右とか左関係なく、どこかが弱いんでしょう。
                歳のせいかどうかは知らないけど。

                # 老人は引退しろ

          • by Anonymous Coward

            田舎では物欲を満たせない(通販では不足)ので都会暮らししかありえないと思ってましたが、
            最近部屋の物理的容量で物欲が制限されつつあるので家賃の安い地方が羨ましくなってきました。

            # 僻地勤務時代の妹は同じ家賃で4LDK一人暮らしだったからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        『北海道の高速道路は車の数より熊の通る数の方が多い』
        と言った人は誰だったか。

        石原伸晃 [wikipedia.org]氏ですな。某都知事のおぼっちゃま。
        高速道路ではなく「道路」、熊ではなく「ヒグマ」と言ったらしいですが。

        まぁ、何にしても「高速より下(一般道)走ったほうが早い」と言えてしまうのが北海道。
        水曜どうでしょうの藤村ディレクターも番組中(212市町村カントリーサインの旅)で言ってるし。
        見通しいいし信号ないし、一車線の高速(追い越し車線なし、70Km/h制限)ではできない追い越しも出来るし、ね。
        幹線ならまだしも、わざわざ有料の高規格道路を広大

        • by Anonymous Coward

          道民ですが、冬について言及がないものは相手にする価値が無いと思います

          • by Anonymous Coward
            そだねー高速道路は下道と比べて交通量が少ないから凍結したまま融けなくて危ないんだよねー
      • by Anonymous Coward

        ああいう取り上げ形はチベットにも鳥取にも島根にも無礼でしょう。
        怒って当然です。

        北海道の話について、正確に言うならまだしもうろ覚えで言うって事は、
        自分の印象を反映しているということで、あんた非常に無礼な奴だよ。

        • by Anonymous Coward
          > 北海道の話について、正確に言うならまだしもうろ覚えで言うって事は、
          > 自分の印象を反映しているということで、あんた非常に無礼な奴だよ。

          無礼って、正確な発言内容はもっと酷いものだったのに、ちょっとにごして
          柔らかくなっているくらいなのに。

          あんたこそ無礼だね。

          たぶん、チベットの人が怒ってるとしたら、島根・鳥取の人がチベットと
          似ていると言われて怒ったことだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 13時44分 (#1723749)

    これから朝の勤行南無

    • by Anonymous Coward
      名古屋じゃ昔っから使ってるなも
  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 17時07分 (#1723834)

    ダライ・ラマって、確か亡くなると転生した(とされる)後継者を探すよね?アカウントの引継ぎとかどうするんだろ?

    まさか「転生したんだから記憶も引き継ぐので無問題」とか言わないよね?

    • by Anonymous Coward

      法人格のアカウントなんじゃね?

  • 書物が生まれりゃ写経させ、印刷が生まれりゃ大量に印刷してきたわけで、技術の普及を待って布教していたわけじゃなく、むしろ布教によって技術が広まったと言っても過言ではない、と思う。
    どの宗教だってその時代の最先端の技術を駆使して布教に努めてきたわけですよ。
    と思えば他方で、マニ車みたいに”グルグル回すだけでいいんです!”みたいな(部外者からみれば)キワモノグッズさえ正統なツールとして扱われていたり。
    要は衆目を集めるものなら何でもあり、ってことです。
    そう考えると、今になってtwitterと言われても、むしろ遅いようにさえ思えてきます。
  • SSLの脆弱性でTwitterのパスワード入手に成功 [itmedia.co.jp]
    研究者がSSLの中間者攻撃の脆弱性を悪用し、他人のTwitterパスワードを入手することに成功したと発表した。
    2009年11月17日 08時06分 更新

     SANS Internet Storm Centerや米IBM傘下のセキュリティ企業Internet Security Systems(ISS)のブログによると、TLS/SSLプロトコルに中間者攻撃の脆弱性が見つかった問題で、研究者がこの脆弱性を悪用してTwitterのログイン情報を盗み出すことに成功したと発表した。

     脆弱性はTLS/SSLのリネゴシエーションの過程に存在し、理論的には中間者攻撃によってHTTPSセッションにデータを挿入することが可能になるとされていたが、当初の情報では実際に悪用するのは難しいと見られていた。

     しかしISSなどによれば、研究者はこの脆弱性を突いて被害者がTwitterサーバに送ったHTTPパケットにアクセスし、パスワードなどのログイン情報を取得することに成功したという。

     なお、この問題に対処した更新版の「OpenSSL 0.9.8l」ではリネゴシエーションの処理が無効化されており、Twitterは既にこれを適用したと研究者は伝えているという。しかしSSLプロトコルを使っているのはHTTPSだけでなく、この脆弱性をめぐっては今後も新たな展開があるかもしれないとISSは予想している。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...