パスワードを忘れた? アカウント作成
200176 story
マイクロソフト

Office 2010、6月のリリースが決定 80

ストーリー by hylom
2000で十分ですよ、2000で 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftのMicrosoft Office 2010 Engineeringブログによると、Office 2010が今年6月にリリースされることが決定したそうだ。また、3月5日以降にOffice 2007を購入したユーザーはOffice 2010への無償アップグレードが可能とのこと。なお、6月の一般消費者向けリリースに先立ち、5月12日には企業ユーザー向けへのリリースが行われるとのこと。

また、Office 2010のベータ版もすでに公開されている(Office 2010ベータのダウンロードページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tks256 (30608) on 2010年03月09日 21時17分 (#1730319)

    Office2010のACCESSには、カレンダーコントロールが含まれていない [microsoft.com]そうで……
    アクセスベースのシステムを使っててるところとかは、結構めんどくさいことになりそうな予感。

    • スナップショットとデータ アクセス ページの廃止も影響があるかも。
      使っている人には便利な機能だろうからなあ。
      親コメント
    • 地方ごとに休日を設定するってヤツですね。
      平日なのに休みとか、休日なのに仕事を入れなきゃいけないのはツライです。

      「あなたはどこにいますか?」で、地方ごとの祝祭日を管理してもらわないと個別の修正が
      大変なことになりますね。

      ・・・(違)

  • 職場ではMS Officeを使うので慣れているので
    MS Officeが欲しいけど、とても高い。

    できるだけ安く買おうと、色々調べて
    「優待パック+単品」なら安くなることを知るも
    結局、2万くらいかかる計算になる。

    しかも、新しいのは使用感がそもそも職場と違う。(リボン)

    あぁ、もうOpenOfficeで良いや。

    これを少なくとも5回は繰り返しています(笑

  • by Anonymous Coward on 2010年03月09日 20時49分 (#1730307)

    国内では、無料でアップグレードできるのは2007のダウンロード版をマイクロソフトストアで買って、2010もダウンロード版を希望する人だけですね。

    そのほかの場合は、3,000円払ってアップグレードのパッケージ版を購入することになります。

  • なんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2010年03月09日 21時57分 (#1730352)
      それだけ当たり前のソフトになった、もしくは、成熟したということでは。

      Microsoftの商売としては致命的ですけどね。
      親コメント
    • 社内でバージョンアップ導入検討する部署にとってはワクワクですよ。
      どんな新機能を伺いの材料にしようかとか、ExchangeやMOSSのバージョンを
      追随させようかとか、ついでにADも2008に上げてしまえとか。

      ……Office2000を面倒みてるので尚更:-P
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      毎週ソフトバンクの禿社長が龍馬伝が始まる前になるとツイートしてるような感覚をお望みか?

      今週の様子 (注:8時からの総合は見られなかった為に10時のBSで視聴)
      「ぜえ、ぜえっ。急いで帰宅。10時の後発隊、後20分じゃーっ‼」
      「8時の正規軍は、ハンカチ必要じゃち言いゆうっ。心の準備せよーっ‼」
      「後発隊は、身と心を清めよーっ‼」
      「あと1分じゃーっ‼」
      「始まったーっ‼」 同じ部屋に居たら俺なら必ず言う言葉 “黙って見ろハゲ!”
      「うっうおーっ‼」
      「もう、ぼろぼろじゃーっ‼」
      「加尾ーっ‼」 完全に入り込んでるんだろうな・・・

      先週の様子
      「なんや知らんが、胸踊るぜよっ‼」
      「皆と一緒にこの

    • by Anonymous Coward
      office でワクワクは、95,97,2000でもまったく無い人、多いんじゃないじゃろか。
      95のころは一太郎などの方が優勢だったし、97ではファイル互換のため仕方なく
      乗り換えた人が多かったし、2000以降は今と同じ。
  • リボンオタとしては (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月09日 22時27分 (#1730371)

    Officeの全アプリがリボン化する2010のリリースが待ち遠しい。
    #そういやOOoもリボン使うとかいう話を聞いた気がするがどうなったのかしら

  • by Anonymous Coward on 2010年03月09日 21時14分 (#1730315)

    俺も2000で十分です。

    • by Anonymous Coward

      せめてOffice 2003にしてください。
      2000はいいバージョンではあるのですけど、PIAが無いなどプログラミング周りが弱過ぎて…

      #OOo ImpressやPowerPoint2000では普通に表示できるのに、PowerPoint2007では何故かバグるpptファイルと言う不思議なものを見たことがあるのでAC。
      ##保存しなおしても直らなかったので、ファイル破損ではないはず。

      • by magnon (1401) on 2010年03月09日 22時53分 (#1730388)
        確かにそうですね。僕にとってはVBAでの文字列のサイズの上限とかが気になりますね。
        (2003だと2GBまで取れると思う。そこまではやったことないが、700MBとかは取れてたので。)

        Excelの統計関数などのバグって2003でもあったような気がするので、2007以降に
        したいのだけど・・・ 適当なレポートにWordくらいにしか使わなくなったので、
        最近のバージョンでなくてもいいやっと言うことになりました。2003あたりでちょうどいいかも。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      /.の住人ならそう言わなくちゃ。

      実際、私はOpenOffice.orgで十分。
      • Re:OpenOffice.orgで十分 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年03月10日 11時07分 (#1730579)
        OOoなんて重いじゃん
        2000はサクッと立ち上がるからいいんだよ
        親コメント
      • Re:OpenOffice.orgで十分 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年03月09日 22時37分 (#1730376)

        官庁とも大手企業とも仕事をしないなら、それで良いのでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いまだに官庁から一太郎ファイルが送られてくるのでOOoだけだと不十分です。
          見るだけなのでPDFで送ってくれれば十分なのになぁ

        • by Anonymous Coward
          #1730349のACがどういうつもりでいっているのか知りませんが、自宅で使う範囲においてはOpenOffice.orgで十分。ただ、職場ではExcelがないと話にならんな。Calcは操作性や機能で劣るし、取引先に文句言われるから。

          逆に、自宅でOpenOffice.orgがダメな理由があるなら、聞いてみたい。MS Officeとの操作性の差異とかかな。
          • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 0時31分 (#1730444)

            >逆に、自宅でOpenOffice.orgがダメな理由があるなら、聞いてみたい。

            私は#1730349のACではないが、強いて言えば
            10万行超あるSKK辞書ファイルを整理しようにも、一度に読めないもどかしさ。

            ええ。結局Perlを使って整理しましたよ。

            親コメント
          • by Stealth (5277) on 2010年03月10日 10時43分 (#1730562)

            逆に、自宅でOpenOffice.orgがダメな理由があるなら、聞いてみたい。MS Officeとの操作性の差異とかかな。

            Microsoft Office における OneNote に相当するものって、OOo にありましたっけ?

            オンラインでなんらかの申込/購入手続きなんかを行った際、よく「番号を控えておいてください」とか出てきたりしますが、この手のを "OneNote へ送る" 一発でメモできるのはとても便利なので。IE じゃなくても仮想プリンタの "OneNote へ送る" で同じことができるので利用範囲は非常に広く取れます。
            画面の一部なりを容易にスクリーンショットとして保存したり (Win+S で取り込みモードに入って範囲選択)、ちょっとメモを取るのにも便利です。

            保存先をファイルサーバー上にしておいて、これをデスクトップ PC とノート PC の両方で参照するようにしておけば勝手に同期を取ってくれるため、両方にこの手のメモを同期できるというのも「あの情報はどこにメモしておいたかな」というのを避ける上でも便利ですね。

            # OS の検索対象にも入るので、スタートメニューから簡単にアクセスもできる、と。

            OneNote は仕事で使う場合でも色々便利 (作業記録をスクリーンショット + 文章でどんどん記録する等) ですが、個人でも普通に便利だと思います。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        /.Jerなら、OOo入れる以前に会社からアクセスする仕事用PCにボリュームライセンスでOffice入ってるんじゃね?
        うちだと最新版飛びつくっていうのはないけど、数年毎にバージョンアップするので数年遅れでバージョンが97→2000→2003って上がってきたよ。

        #仕事関係でOOoで書類送ってくる会社をまだ見たことがない

    • by Anonymous Coward
      T/O

      #誰も書いてなかったから。。。。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月09日 23時03分 (#1730401)
    ここ [itmedia.co.jp]にアメリカでの価格を発表した記事がある。

    # 6月リリースなんて、ずーと前から決まっていたと思っていたが勘違いだったのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 0時18分 (#1730440)

    同期という概念を強く含む OneNote が標準で含まれるということに非常に期待しいます。
    同時編集を意識したこのツールが標準で入ると、ファイルサーバ上のデータを皆で同時編集(添付も含め)していくということが容易になっていきます。
    管理テンプレートにかなり変化が産まれそうな予感がします。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 1時02分 (#1730453)

    もはやこれ以上の感想は無いなあ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...