パスワードを忘れた? アカウント作成
201910 story
ゲーム

PS3向けのWiiリモコン風モーションコントローラ「PlayStation Move」、秋にも登場 47

ストーリー by hylom
Wiiの代替となるか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞になるが、ソニーがPS3向けのWiiリモコン風モーションコントローラ「PlayStation Move」を発表している(ソニーのプレスリリース)。3軸のジャイロセンサー、3軸の加速度センサーと地磁気センサーを搭載し、また「PlayStationEye」カメラと連携することでコントローラの絶対位置を高精度で検出できるという。

外見はWiiリモコン+ヌンチャク、といった感じで、2010年度中に20本以上の対応タイトルが発売予定とのこと。ソニー側はWiiを卒業してPS3に移行する素晴らしい機会を提供すると述べているようだが、どうなることか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SIGLAL (37805) on 2010年03月15日 21時56分 (#1733212)

    普及する前に、次世代機戦争がはじまっちゃいそうな気がしますが…

    外付け機器だから、ユーザーにとってはゲーム機本体に輪をかけてオマケみたいなものだし

    • by xan (25964) on 2010年03月17日 7時59分 (#1734113) 日記

      >普及する前に、次世代機戦争がはじまっちゃいそうな気がしますが…

      利益を得られるかどうかは製品のライフサイクル次第でしょうね。

      先行者利益は任天堂にガッポリ持っていかれてしまいましたから、後は薄利多売の二番手利益を狙うしかないでしょうけど…Wiiよりも多くリモコンをばらまかないことにはサードパーティーが寄ってくるとは思えません。タダで配るとかしないとダメなんじゃないでしょうか。

      というか、あの形状のリモコンのライフサイクルが終わりかけてるという気もしなくもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      100ドル以下もするオマケなんて誰得

      • by Anonymous Coward

        てめえWiiFitさんdisってんのか

  • by _.o0O (38527) on 2010年03月15日 22時13分 (#1733229)
    地磁気センサーって、要はコントローラの方角が分かるって言うことだよね。
    コレを使ってなにができるのか考えてみたけど、パッとは思いつかない。

    iPhoneならともかく据え置き機(=位置が変わらない)なら意味が無いんじゃないかと。

    もしかして、ポータブルPS3?

    重いよ………
    • by ciina (26410) on 2010年03月16日 7時27分 (#1733418) 日記

      Wiiのモーションプラス(ジャイロ)を使う前には、必ず一度だけ机や床に置いて静止状態を把握させるんですが、
      地磁気センサーの補正でそれが要らなくなるそうです。
      理屈がいまいち理解できていませんし、それだけなのかと言う気もしますが。

      親コメント
    • >コレを使ってなにができるのか考えてみたけど、パッとは思いつかない。

      聖地の方角に向けて礼拝するのをサポートするソフトとか!

      親コメント
    • Wiiリモコンの時は随分盛り上がってましたからねぇ。
      HIDとして使うのみならず、VRに応用したり、ロボットをコントロールしたり。
      とりあえず、地磁気センサを適当なプラネタリウムソフト(Stellaliumとか)と組み合わせてステラウィンドウ [fairydevices.jp]的に楽しめばいいんじゃないでしょうか。
      #wiiは持ってないけどwiiリモコンは持ってる人なのでAC
    • by Anonymous Coward

      加速度だけだと2階微分で、積分して変位を
      出しても誤差が蓄積するから、正確なトラッキングをするには、
      どこかで絶対値が必要。位置の絶対値はカメラが担当、
      角度は重力加速度と北でわかるようにするんでし

    • by Anonymous Coward

      地震予測?

    • by Anonymous Coward

      「西ってどっちだ!?」
      「茶碗を持つ方!」
      みたいなやり取りが可能に!

      やれたら何だという話ではありますが

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 0時54分 (#1733341)

    どう見ても「wiiを卒業してPS3に来い」ではなく「wiiの真似したからPS3に来い」だよねぇ……

    いまさらそんなデバイス出したところでもう手遅れ
    今必要なのはデバイスではなくソフトウェアだよ
    多数のおもしろいソフトも無しにゲーム機が流行るわけないだろ……

    • 多数のおもしろいソフトも無しにゲーム機が流行るわけないだろ……

      これはWiiリモコン活用してた面白かったソフトを、そのままPS3に移植して出してもらおうというSCEの策略なんだよ!
      #サードパーティでそんなんあるん?
      #ああ、お掃除戦隊くりーんきーぱーH [wikipedia.org]をソニーチェックはずして出し直しとか

      親コメント
      • ですね。
        WiiからPS3への移植が容易になります。

        >Wiiを卒業してPS3に移行する素晴らしい機会を提供する
        しかし、この落ちぶれっぷりは見ていて面白いです。
        このパクリっぷりは中国にもひけをとらないような・・・。
        (http://japanese.engadget.com/2007/09/28/fake-wii-vii/)

        もう少しひねれなかったものかと思いますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        つーかサードもくそも任天堂自体からが、リモコン操作で一番面白いゲームがWiiSportsって言っちゃう時点で
        Wiiリモコン活用してた面白かったソフト??
        まねする意味あんの?
        って感じ
        • そういえばこんなの [ign.com]があったのを思い出したよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >これはWiiリモコン活用してた面白かったソフトを、そのままPS3に移植して出してもらおうというSCEの策略なんだよ!

        そんなことしたら開発費が3~4倍に跳ね上がる……

    • >どう見ても「wiiを卒業してPS3に来い」ではなく「wiiの真似したからPS3に来い」だよねぇ……

      PSが世に出た時のことを思い出しますねぇ。

      あの時はサードパーティーが面白いビデオゲームを色々作ってたからユーザーもついて行きましたが、Wiiの場合はどうなんでしょうか。任天堂がサードパーティーになるとかいう話があるんでしょうかね。

      親コメント
    •  自分はPSやPS2時代のゲームを経験してないWiiユーザだけど、Wiiであそんだ大神は面白かった。
       あのプレイスタイルで、PS3の描画能力を目一杯使いこなしたリメイク判が出たら、個人的にはPS3がかなり欲しくなるかも。
       ソフトウェアが大事ってことには異論はないけど、高機能なゲーム機が多様な操作機能を取り入れるのは悪いことじゃないと思うけどなぁ。

      --
      ♪ 気楽にいこ〜よ // つかさ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰でもBOYを捨てるときが来る

      というキャッチコピーの携帯ゲーム機 [wikipedia.org]がその昔ありました。

      • by Anonymous Coward

        どどどど童貞ちゃうわ!

  • by Anonymous Coward on 2010年03月15日 20時43分 (#1733169)

    あんだけWiiのことディスっといてこの形状で出すとか無いわー

    • by Anonymous Coward
      そういわれても、PS2時代に取った特許 [livedoor.jp]の通りださないと、サブマリンにやられるし・・・
      • by Anonymous Coward

        いや、形状に突っ込まれてる理由は主に左手側じゃないかなと思う。
        特許の通りに素直に作るなら、左右に同じ形のものを持たせる発想になるんじゃないかと。
        デモには両手にエナジーボンボン握って操作するゲームが出ていたけれど、
        あんな感じのソフトを遊んでもらうには、もう一個リモコン買ってもらわなきゃいけなくなる。
        カメラ+リモコン+無線ヌンチャクで売るなら、あのデモ用ソフトは明らかにおかしい。
        SCEが今回やってることの中で、左手がWiiのヌンチャクを模してる部分だけが浮いてる感じがする。
        あれだけはWiiのソフトの移植に期待してやった後付けな気がしてならない。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月15日 20時48分 (#1733172)

    「Wiiリモコン」と名乗って角張ったあの形なら「ふ~ん、リモコンなんだあ」で済むけど
    「PlayStation Move」というなんだかよく分からん名前のうえに、丸っこくって黒光りしてる棒状の物体だとだね、
    きっと色々ネタにされるのだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2010年03月15日 21時44分 (#1733205)

      ちゃんと、振動機能も付いている事も忘れないで下さい。

      Bluetoothでワイヤレス。
      Wiiリモコンの場合みたいに、WindowsやMacで使える様に盛んに解析するなよ!するなよ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        防水性が重要ではないですか

        1万のおもちゃを壊すのはちょっとw

        • by Anonymous Coward

          その筋のオモチャは1万で耐水性もロクに備わってないのが標準なんじゃ?

        • by Anonymous Coward
          PlayStation Move ジャケットですよ!
          徹底的にパクるんだ!
          • by Anonymous Coward

            パクるってナニをパクるんだか...

            専用のジャケットを出さなくても、
            市販の汎用ジャケットが使用出来るかと思います。

            • by Anonymous Coward

              ラテックスかポリウレタンの奴がありましたね

              ・・・ポリウレタンは堅いのでやはりラテックスかな
              コンデジを即席防水仕様にて水に沈める写真を見た事がある

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 9時34分 (#1733458)

    実際、Wiiってもはや漬物石くらいにしかなってない家庭多数なんだが、
    そんな層を取り込もうとしても無意味じゃないか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...