韓国、ネットゲーム中毒対策として「時間とともにゲームの難易度を上げる」ソフトを配布 95
ストーリー by reo
Verfremdungs-effekt 部門より
Verfremdungs-effekt 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
AFPBB News の記事によると、ネットゲーム中毒が社会問題となっている韓国で、政府が対策ソフトを無料配布するそうだ。
配布するソフトは 2 種類。1 つはネット利用時間が保護者またはユーザーが設定した時間を超えると自動的に接続をシャットダウンするソフト。もう 1 つは「Internet Fatigue (ネット疲れ) 」と呼ばれるソフトで、時間が経過するごとにゲームの難易度が上がり、プレーヤーのやる気を削ぐというもの。
特に気になるのは後者だが、どうやって沢山あるネットゲームの難易度を調整するのかが気になるところである。
逆じゃないの? (スコア:3, すばらしい洞察)
難易度上げたらやる気になっちゃうんじゃないの?中毒になるような人は特に。
Re: (スコア:0)
i刺身みたいなもんか。
10個乗せてギブアップした…
難易度 (スコア:3, 興味深い)
難易度を操作することは現実的じゃないように思います。
これは、各ゲーム内容に関連してしまうことや、チートツールと動作上の違いが
不明確であり、セキュリティソフトとの相性が悪いように思われるからです。
そこで、注目したいのは応答速度です。
ネットゲームなので、難易度と応答速度の関係は無視できません。
なので、難易度を上げる代わりに、応答速度を下げるというソフトを提案したいですね。
これなら「強制的な切断」に比べてマイルドな対策であるうえ、あらゆるジャンルの
ゲームにおいてプレイ時に「継続したく無いような気持ち悪さ」を感じてもらえることでしょう。
# ここまで妄想して、この考えはコンテンツフィルタリングソフトにも
# 適用できるんじゃないかと思いました。
# なので、私が就業中に2chやyoutubeを見ていても気にしないで下さい。
# それは運用試験です。
Re:難易度 (スコア:1)
強制されて止めるのと嫌になって止めるのとでは違うからな。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
時間とともに…… (スコア:3, おもしろおかしい)
日本は昔から、廃人プレイの時間とともに社会復帰の難易度を上げる方法を取っていましたが、それでは効果はあんまり出ないようですね。
1を聞いて0を知れ!
Re:時間とともに…… (スコア:2)
韓国だって、廃人プレイしても社会復帰の難易度が上がらないならば、
問題にする必要ないでしょ。
好きなだけ廃人して、復帰したくなったら復帰すればいい話。
Re:時間とともに…… (スコア:2)
人生中毒を解消するために
社会の難易度が上がっています。
中毒を解消して
あの世に旅立つ人が
年間3万人。
中毒解消は命がけです。
Re:時間とともに…… (スコア:2)
あなたはもうmettaに取り憑かれています。
時間の問題です。
普通に実装されてます (スコア:3, 参考になる)
Lineage 2 [plaync.jp]というネットゲームでは、そんな感じのシステムが実装されていますね。
バイタリティというゲージがあって、ゲージの残量が大きいほど敵を倒した時の経験値が多く入ります。
・敵を倒すとバイタリティ減少
・ログアウトしてると一定時間ごとに増加
・モンスターが出ないフィールド(いわゆる街など)に居ると一定時間ごとに細々と増加
という感じなので、長時間やればやるほどバイタリティが減り、最終的には恩恵が受けられないシステムになっています。
#それがどんな風に作用しているのかのデータは無いので効果があるのかは判りませんが
#あとキャラクターごとの管理だから、複数キャラクター使ってる人は結局、長時間遊べちゃうんですけどね
神社でC#.NET
難易度なんて (スコア:2, 興味深い)
ダンジョンを降りれば降りるほどn倍強い強敵に遭遇するのに呼応して
それに見合わない nlogn のレベルアップってことでどうでしょうか?
Re:難易度なんて (スコア:3, すばらしい洞察)
・経験値獲得なし
・アイテムドロップ率 ゼロ
の方がやる気を削げる気がします。
---- ばくさん!@一応IT土方
Re:難易度なんて (スコア:1, すばらしい洞察)
そういった連中は、他人のレアものゲットを手伝ってネ申扱いされるのが
目的かもです。
すると、自分の経験値やレアものゲット率より、一緒いるパーティーがザコ
にやたらまとわりつかれるようになる方がヤル気削ぐかと、。
Re:難易度なんて (スコア:1, すばらしい洞察)
全てのネトゲが同時にそれをやったとしても、一定時間ごとに別のゲームに切り替えたりしそう。
本気でやるなら、ネトゲ会社同士で、共通のデータベースが必要になるんじゃない?
Re:難易度なんて (スコア:1, すばらしい洞察)
やる気を削ぎすぎて、他のゲームへいっちゃうね。
それがこの問題の難しいところだ。
Re:難易度なんて (スコア:1)
・経験値の少ないメタルスライム
・金を持たないおどる宝石
ですね、おおッ!!デーンジャラス!!
#柴田亜美先生は偉大だなあ
Re: (スコア:0)
MMOならそれに加えて、周りの人と会話できなくするのもアリかと
Re:難易度なんて (スコア:1)
当方 Spirit Speak GM (スコア:1)
>OOoOooO OoOOooOO
昼間っから卑猥すぎです ^^;;;
Re:難易度なんて (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
>配布するソフトは 2 種類。
Re: (スコア:0)
難易度というより効率でしょうか。
経験値やお金が取得できるタイプなら一定時間以上で取得値を半減、
以降どんどん減らせていけば…って事でしょう。
または、ウン時間以降の連続ログインではレアアイテムは一切ゲットできないとか。
当然、一定のログオフ時間が経過しないと解除されないおまけつき。
でもこれだと複数アカウントで回避が簡単にできそう。
これなら (スコア:2, すばらしい洞察)
>特に気になるのは後者だが、どうやって沢山あるネットゲームの難易度を調整するのかが気になるところである。
標的とするゲームウェア上において、
時間が経つごとに打鍵に反したtypoが頻発するようになる。
時間が経つごとにマウスの操作性が悪化。
…いやこれはこれで面白いか。
Re:これなら (スコア:2)
現実問題、複数のゲームに対応させようとしたら、その辺が関の山でしょう。イライラさせられてやる気がなくなりますので。
ほえほえ
Re: (スコア:0)
いやその辺が正解な気がする。
I/Oのレスポンスがだんだん鈍く遅くなってくれば
「プレーヤーのやる気を削ぐ」とか「Fatigue」の語感とかにシックリくるし、
ほとんどのゲームに対応できるし。
秘剣カブラステギ+99 が壊れた! (スコア:2)
- 長時間プレイしていると、稀少なアイテムがぶっ壊れる可能性が生じる。
- さらに長時間プレイすると、壊れる確率が上昇していく。
- ここでいう「長時間」とは、キャラクターではなくプレイヤー側の時間。
(別キャラクターに切り替えてプレイを続けようとしてもダメ)
MMORPG系ならこれでOK。
最後のは、技術的にどうするかという問題はあるけど。
Re:秘剣カブラステギ+99 が壊れた! (スコア:2)
韓国はたしかインターネットも実名制だったから…
Re:秘剣カブラステギ+99 が壊れた! (スコア:1)
家族の名前使ってネトゲするんですね。
1を聞いて0を知れ!
ストレスを与えてやめさせようとするなら (スコア:2)
やる気そぐか? (スコア:1, すばらしい洞察)
>時間が経過するごとにゲームの難易度が上がり、プレーヤーのやる気を削ぐというもの。
ある程度まではむしろ燃えると思うが。
何時間連続で頑張れたぜ!自慢とかしちゃいそう。
ゲームは1日1時間! (スコア:1, 興味深い)
UOのバーストタイムみたいなのでいいのでは?
1日n時間だけ優遇する時間を作って、基本的にはマゾい難易度にしとけばいい、と。
中には難易度が下がる人がいたりして。 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
片手落ちの対応 (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲーム運営側は長時間プレイすると得になる方に仕向け
国の対策は
>時間が経過するごとにゲームの難易度が上がり、プレーヤーのやる気を削ぐというもの。
なんてやってもただ反感買うだけだろうね。
#得に難易度あがるとそれを楽しむユーザすら出てくる予感
>保護者またはユーザが設定した時間を超えると自動的に接続をシャットダウンするソフト
こちらは使えそうだが、やはり自制心のあるユーザか、
保護者と一緒に暮らしているユーザにしか効かなさそう
ほんとに止めたいなら業界団体と一緒に進めた方がいいような・・・
元記事にある
>ネットカフェで育児シミュレーションのオンラインゲームに熱中した夫婦が、生後3か月の娘を自宅に放置して
だって日本じゃゲームに限らず某ギャンブルでよくある話だし
一定時間ごとにポップアップ (スコア:1)
一定時間ごとに「OK」ってクリックしないといけないダイアログがポップアップ。
それを押さないとゲーム画面に戻れないようにする。
ときどき「OI<」とか「OK」とか紛れ込んでたりして、
間違えると10秒間一切操作ができなくなる。
とかなるともはや難易度がどうのこうのという問題ではなくなるな。
Re:一定時間ごとにポップアップ (スコア:2)
BOT対策なので、このトピとは違うのですが、
AIONでは、似たようなこと [plaync.jp]をやっていたりします。
#嫌になって、無事やめました。
Re:一定時間ごとにポップアップ (スコア:1)
ああ、それは確かに難易度高いな……ってあれ?
次のように難易度が上がります (スコア:1)
通算10時間:クレジットカードによる支払い能力の証明が求められます(課金開始)
通算100時間:学校または会社に所属していることを証明する書類の送付が求められます
通算1000時間:恋人や配偶者など、親密なパートナーがいることを証明
通算10000時間:子供がいる、成績A評価50%以上、または平均以上の納税をしているなど
通算100000時間:医師や弁護士などの難関国家資格、地方議員以上の公職、または年500万円以上の納税
通算1000000時間:なんと!世界中に愛されています
韓国なんだから (スコア:1)
規定時間を越すたびに、年齢、性別、適正関係なく、身柄拘束して徴兵再教育しろよ。徴兵回数関係なく(w
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
データ転送量により (スコア:1, 参考になる)
むしろ (スコア:1)
やる気をそぐ (スコア:1, おもしろおかしい)
時間が経過すると
「ひろしー(仮名)、ごはん出来たから食べに降りてらっしゃい」
「お風呂先はいりなさいー」
「もう、この子は。いつまでファミコンで遊んでるの!早く寝なさい」
とか聞こえてくる
修行 (スコア:1)
忍者の修行みたいにいつの間にか超絶テクニックが身についたりしないですかね?
// 麻の種を植えて、その上を毎日飛び越える
// これを続けているうちにいつの間にか超人的なジャンプ力が!! ってやつです。
// 同じようにちょっとずつ難易度を上げていったら、
// 気がついたら真緋蜂改を倒していたとかならないですかね
目に見えて効果のある方法 (スコア:1)
MMOの場合、同じゲームで、経験値十万倍、アイテムドロップ率10万倍
スライム一匹倒せばカンストレベルアップ、俺Tueeeサーバーを立てれば
大抵の人は足をあらえますよ
(完全に止めちゃうのはダメか)
それなんてロマサガ? (スコア:0)
#逃げまくってたらクリアできなくなるほど敵ばかり強くなっていったのでAC
マウスとキーボードの反応を悪くするのはどう? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最初、10M↑出てたのが2時間たつと1M、4時間たつと256kに
Re:マウスとキーボードの反応を悪くするのはどう? (スコア:2)
クライアントの反応が遅くて
会社中毒を解消した人なら知っていますよ。
最初、10M円↑出てたのが2年間たつと1M円、4年間たつと256k円に。
お前の給料より売上が安い。稼ぎが悪いと言われて。
Re:マウスとキーボードの反応を悪くするのはどう? (スコア:1)
ひと月の給与額なら、私の控除前金額より多いな・・・。
ミカカ地獄Reloaded (スコア:0)
指数関数的に単価が上がるシステムにする
それでもやるジャンキーもいたりなんかしてウハウハだ
難易度調整? (スコア:0)
どんなネットゲームでも難易度上がるんじゃん?
Re:いいそのこと (スコア:1)