パスワードを忘れた? アカウント作成
203326 story

アニメ版「ドラえもん」1979年4月2日放送の第1話、本日再放送 43

ストーリー by hylom
今からじゃ予約できない…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本日3月19日、ドラえもんのアニメ版第1話(1979年4月2日放送)が、ドラえもんの特番内で放送されるそうだ。

テレビ朝日の特設ページによると、

1979年4月2日に放送されたテレビアニメ第1話『ゆめの町ノビタランド』を、オープニングごとまるまる1話放送!
ドラえもんものび太も、今とはどこかがちがう…!?
『ドラえもん』の“歴史”を感じてね!

とのこと。もちろんドラえもんの声優もオリジナルの大山のぶ代だ。放送は19時から。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 16時46分 (#1735769)

    水田のドラえもんだって模倣や贋物というわけではありません。大山で開始された現在に続くシリーズも、二度目のテレビアニメ化であることは比較的有名な話です。当時の、あるいは先代の、あたりの表現に留めるべきでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 16時39分 (#1735760)
    コメント0なので早い者勝ち:-)
    • んー、でもあれってフィルム(ビデオ)残ってるんだっけ?

      図版は見たことあるんだけど、ドラえもん自体の大きさが今のよりデカくてなぁ。アレが押し入れで寝たら底が抜けるんじゃないかと思ったくらい。

      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうそう、野沢雅子さんの・・・
      って思ったら、富田耕生さんだったんですね、実は。。。
    • by Anonymous Coward

      テレ朝版の第一話が漫画の第一話じゃないことには当時不思議に思ってました。
      これって日テレ版の続きってことだったんですかね。

  • 放送は19時から (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月19日 17時16分 (#1735788)
    わかるよ、でも25時くらいにしてほしかった。
    • by Anonymous Coward
      3連休も始るんだし、タバコすってないで帰れよ
      • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 17時30分 (#1735798)

        この記事が上がった時点で、
        既に19:00に家に帰れないことが確定してる人も多いのでは。
        # 自分もその一人
        ## 昨日知ってたら録画してきたんだけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 18時12分 (#1735826)

          19:04 ~ 21:48

          【番組内容】
          『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』…2009年の大ヒット映画今夜初登場!ノーカット放送でお届け!
          『町内突破大作戦』…人気サブキャラクター・カミナリさんの素顔が明らかに!?
          『ゆめの町ノビタランド』…記念すべきTVアニメ第1話が今夜復活!!

          (番組情報 [tv-asahi.co.jp]より)

          放送順がこの通りなら、21時頃でも間に合うのでは。

          親コメント
  • 見逃したああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

    # 仕方が無いので宇宙開拓史見てます
  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 16時43分 (#1735766)

    もちろんドラえもんの声優もオリジナルの大山のぶ代だ。

    これ以上子供を混乱さすなよw

  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 17時37分 (#1735804)
    昨日このストーリーが立ってれば、録画できたのに orz

    #と、ここでグチっても仕方ないですが
    • by nekurai (6253) on 2010年03月19日 19時44分 (#1735874) 日記

      いわゆるアニヲタ向けのアニメと違いドラえもんやらアンパンマン、しまじろうと
      いったアニメは (アニヲタ界隈では録画してる人が意外と少ないので) 録り逃すと面倒。
      だからマメにチェックするのは基本。むしろパンツが飛んでる ED なアニメのように
      いくらでも周りで録画してる (そういう友人関係をまず問題視すべきじゃないか、
      という話は置いといて…) ものなら録画なんてし忘れてもたいした問題はなかったりする。

      という事で、ちゃんと録画予約が入ってる事は先週末と昨日チェック済。

      # 録画 != 視聴 なのは言うまでもない。時間が取れなきゃ…
      # ただでさえ今日はなんとか Days の公開 debug 開始日だし(意味不明)

      ## ぢゃ何で録画するんだ、という突っ込み禁止!!!!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パンツが飛んでる ED なアニメだと、どっかにアップロードされるしな~
        それをCraving Explorerで保存するだけで簡単にエアチェックできる

    • by Anonymous Coward
      すぱっと定時近辺で帰る奴にまっすぐ帰るかどうか確認して
      他愛のないお願いとして録画コピ貰えばいいじゃない。
      もしくは家族持ちの上司にお願いするとかさ
  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 18時34分 (#1735838)
    声優陣が代わってからというもの、やはりと言いますか、視聴率の方も大分下がったようで・・・・・
    今回の企画というのも、要するに「最初は大山のぶ代じゃなかったんだよ」という事を伝えたいだけの企画のように感じます

    # 初めの声優がどうこうでは無く、一番合っている、一番合っていた声優は誰?という事なら
    # 私としては、大山のぶ代さんです、としか言えません
    • by cpro (35903) on 2010年03月20日 0時54分 (#1735997)

      > 声優陣が代わってからというもの、やはりと言いますか、視聴率の方も大分下がったようで・・・・・
      もし「声優が変わったから視聴率が下がった」とお思いなら、それはあまり正確ではありません。

      旧声優陣の時から視聴率は下がり続けていて、変わる直前の2004年には平均11%台まで落ち込んでいます。声優が変わってからもしばらく下落傾向は変わりませんでしたが、9.8% (2006年平均), 9.6% (2007), 9.4% (2008) と下落ペースは落ち着き、2009年は 10.2% と回復しました。少子化傾向が変わらず深刻化する中、この数字は健闘していると言ってもいいくらいではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ご教示いただいた視聴率の表をグラフにしてみたんですが。

        2005年の声優交替直後に、あきらかに、グラフの傾きが急になってます。

        声優が変わってからもしばらく下落傾向は変わりませんでした

        というのは正確ではないでしょう。下がっているのは変わりませんが、下がり方が明らかに違います。
        その後、1年半程度で現在と同等の9%台後半になって、確かに、そのあとは落ち着いています。

        下落ペースが落ち着いたと言うよりも、声優交替で、一回、底ぶち抜いて、
        現在は、二番底に支えられているといった方が良いような気がします。

    • Re:迷走してますね (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年03月19日 19時01分 (#1735852)
      今夜放送するのはTV朝日版の第1話なんだから、ドラえもんの声は大山のぶ代さんでは?

      #確かに最初に聞いたときは黒歴史化した日テレ版第1話を流すのかと勘違いしたけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アーネスト・ボーグナイン(吹き替えの)声で喋るドラえもんかと思ってたんだけど違った。
        しかし雰囲気がやはり昔のアニメだった。
        何と言うか、天才バカボンやド根性カエル、侍ジャイアンツに通じるような・・・

    • by Anonymous Coward
      声が変わっただけじゃなくて、キャラもなんか変わったような。
      大山のぶ代のドラえもんはある意味老成してる感じだったのに、今のはキャピってるもんなぁ・・・。
      • by Anonymous Coward

        漫画の方もそうだけど、新しいのは「ドラえもんの同人作品」という感じですねぇ……
        「○○らしくあろうとしている○○もどき」
        どのキャラもそういった、特徴を先鋭化して記号化されたキャラクターに見えます。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...