パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2010年3月23日の記事一覧(全10件)
204147 story
著作権

YouTubeとViacom、法廷で泥仕合中 28

ストーリー by hylom
自作自演? 部門より

kiralin7566 曰く、

ITmediaに「YouTubeは違法コンテンツを見て見ぬふり」——Viacomが非難という記事が掲載されている。動画サイトが著作権侵害で訴えられることはさほど珍しいことではないが、今回論争になっているのは「Viacomが無断投稿に見せかけて自社のコンテンツを自ら投稿していた」という疑惑。

Google側はViacomが次のような「自作自演」を行ったと訴えている。

Viacomは18社もの広告代理店を雇って同社のコンテンツを投稿させた。無断投稿に見せかけるために、画質を粗くしていたという。偽の電子メールアドレスでYouTubeアカウントを開設し、足がつかないようにスタッフにKinko'sから動画を投稿させ、また一般ユーザーが投稿した自社コンテンツも削除依頼せずに残しておいたとGoogleは指摘している。このような「偽装」により、Viacomは自ら投稿したコンテンツを把握できておらず、「実際、Viacomが無断投稿されたと訴状で主張している動画の中には、同社自身がアップロードしたものもある」という。

何か確たる証拠があっての反論だろうが、メディア側があえて無断放流するということは、あり得るのだろうか?

204150 story
電力

ビル・ゲイツ、原子炉に興味を持つ 92

ストーリー by hylom
小型原子炉、ブームとなるか? 部門より

pongchang 曰く、

ビル・ゲイツはワクチンなど途上国開発の慈善を続けているが、その一環としてしてか「死の灰」を燃やすことで核廃棄物を減らし燃料棒の交換なしに長期間運転できる小型原子炉に興味を持っているそうで、2009年11月6日に東芝の横浜事業所を訪れたそうだ。更なる提帯を模索していると平成22年3月23日の日経紙面で報じてられている。

東芝は常陽やアラスカ州への建設が検討されている4S炉などナトリウム冷却炉のノウハウがあり(東芝レビューの記事[PDF])、一方でビル・ゲイツ氏はTerraPowerへの出資を通じてTWR炉の開発を促進し、原子力分野への進出を考えているという。

10歳の息子のハンフォードのプルトニウム原子生産施設の社会科見学にも一緒に出向いたというビル・ゲイツだが、世界一のお金持ちによる助力は高速炉開発に対して吉と出るか?

前政権の掲げた核リサイクルへの回帰を止め、ユッカマウンテンの処分場を凍結するなど、軽水炉以外には淡白なオバマ政権の原子力計画(米国の原子力政策について[PDF])にどのような働きかけができるであろうか?

204164 story
インターネット

グーグル、中国本土からの撤退を決定 36

ストーリー by hylom
ついに 部門より

YoshioChan 曰く、

各所で報道されているが、Googleが中国内での検索サービスを停止すると発表した(ITmedia時事通信)。

以前から噂にはなっていましたが、現実になるとは……。

Googleが運営していた中国向けの検索サービス「google.cn」にアクセスすると、香港で運営されているgoogle.com.hkの簡体字中国語版にリダイレクトされる。なお、報道によると中国から完全に撤退するわけではなく、研究開発および営業拠点については維持するとのこと。

204166 story
ロボット

通天閣ロボ、発進 28

ストーリー by hylom
通天閣キャノンはついていません 部門より

papa-pahoo 曰く、

大阪市で通天閣の形をした二足歩行ロボット「通天閣ロボ」がお披露目された(読売新聞・大阪版時事通信朝日新聞)。

高さ1メートル70、重さ30キロの軽金属製で、大阪市長から浪速区の特別住民票が手渡された。二足歩行といいながら、この日は台車に乗ってパレード。開発者によると「歩行プログラムがまだ入っていない」とのこと。

「なんでやねん」と言いながらのツッコミ機能なども搭載、来月には全国巡業が開始されるとのこと。東京タワーなどを訪れるほか、上海万博行きも検討されているという。

204232 story
ゲーム

任天堂、3D対応のDS後継機「ニンテンドー3DS」を発表 93

ストーリー by hylom
バーチャルボーイ復活? 部門より

任天堂が、裸眼で3Dゲームを楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS(仮称)」を2011年3月期に発売すると発表した(発表資料[PDF]ロイターの記事)。

詳細は不明だが、ニンテンドーDSシリーズの後継となる携帯機で、ニンテンドーDSiを含むニンテンドーDSシリーズソフトをプレイできる互換機能も備えるという。詳細は6月15日からロサンゼルスで開催されるE3ショーにて発表とのこと。

204298 story

バンダイ、ガンプラ累計販売数4億個を突破 18

ストーリー by hylom
HG、MGと来て次はRG 部門より

SassyOS2 曰く

バンダイの発表によると、ガンプラの累計販売数がついに4億個を突破したそうだ(プレスリリース)。そして発売30周年を迎える今年はさらなる進化を目指した『ガンプラ30周年プロジェクト』を始動することも発表された。

7月24日には1/144スケールながらリアルな外観にこだわった新シリーズ「RG(リアルグレード)シリーズ」の発売が予定されていたり、ガンプラの生産拠点「バンダイホビーセンター」がある静岡市葵区長沼にビームサーベルを装備した「ガンプラ REAL GRADE 1/1 RX-78-2ガンダム」立像が登場することなどがアナウンスされた(静岡市によるアナウンス)。

204304 story
法廷

米裁判所、子供同士で撮影した全裸/半裸写真に対し「児童ポルノとしての起訴は不可」という判断を下す 38

ストーリー by hylom
面倒臭い…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米ペンシルバニア州の学校で生徒が所持する携帯電話から女子生徒(当時12~13歳)の半裸や全裸写真が見つかるという事件が起こった。この問題を報告された検察局は生徒に放課後別途行われる「教育プログラム」に参加するよう命じ、従わない場合は「児童ポルノ所持の罪で起訴されることになる」と生徒や保護者に伝えたのだが、生徒の保護者がそれに対し「告訴が行われないよう」訴訟を起こしたそうだ(New York Times本家記事)。その結果、裁判所は「起訴してはいけない」という判断を下したという。

訴訟を起こしたのは問題となった女子生徒のうち数人の家族ら。検事の命令が生徒の「写真撮影される権利」および「言論を強制されない権利」を妨げており、また子供の育て方を保護者が監督する権利をも妨げると主張したという。

この裁判で保護者の要求は認められ、「女子生徒らを起訴してはならない」との裁判所判断が下されたとのこと。ただし、保護者の主張が認められたというわけではなく、「写真に写っているということは、その写真を所持もしくは送信したことの証拠にはならない」ことからくる判断だそうだ。

この訴訟は「子供らのsexting(性的なメッセージや写真を携帯電話でやり取りすること)による児童ポルノ所持罪での起訴を親が阻止できる」と判断された初めてのケースとして意味があるとのことだ。

ちなみに検察局が求めた「教育プログラム」の内容は、写真撮影の場にいた理由、その場の行動、そして何故それがいけなかったかを説明したレポートを書くというものだったそうだ。

204307 story
インターネット

JPNICが「.日本」ドメインに関するコメント募集中 32

ストーリー by hylom
漢字ドメインって入力しにくいよね…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日本インターネットドメイン名協議会では、 ドメイン名「.日本」の管理者を選ぶための選定基準を策定し、パブリックコメントを 募集していた。残念ながら、この日本インターネットドメイン名協議会のコメント受付期間は3月19日で終了してしまったが、 引き続き日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)がコメントをまだ募集しているようだ。期限は2010年3月24日12:00(JST) まで。

こちらは協議会とは違い、選定基準だけでなく何にでもコメントしてOKかつ寄せられた意見は全て公開ということのようなので、一言言ってみたい人はコメントしてみてはいかがだろうか?

204309 story

名作映画を「ツイート1回」に圧縮するとどうなるか? 62

ストーリー by hylom
産まれては消えるハッシュタグ 部門より

troubot 曰く、

twitterにて、明和電機の土佐信道氏「140文字内に映画を圧縮すると、どうなるか?」という試みを始め話題になっています(~明和電機 社長ブログ~: 「つぶやきシネマ #movie140 」 の誕生秘話)。これは「つぶやきシネマ」と名付けられ、ハッシュタグ「#movie140」付きで多くのユーザーが参加しています。

2時間前後の作品を呟き1回にまとめるので、超大作も名作もとんでもない事になります。また、1つの作品を何人もの人が「圧縮」するので、その情報の取捨選択のセンスなどに違いが出てくるのも興味深い所。たまに未見作品の重大なネタバレにも遭遇しますが、一行前後の呟きで大作映画を味わえます。

何度もリツイートされている作品などをいくつか抜粋すると、こんな感じに圧縮されています。

  • キャンプ場でエッチは死亡確定 <十三日の金曜日>
  • 磯野!死体見にいこうぜ!<スタンド・バイ・ミー>
  • 指輪とられる → 別の奴にとられる → 別の奴にとられる → 別の奴にとられる → 別の奴にとられる → 前の奴にとられる → 別の奴にとられる → 前の奴にとられる → 勝手に捨てられる <ロード・オブ・ザ・リング>
  • 南極に犬を置き去りにして久しぶりに見に行ったら2匹生きてた<南極物語>
  • 男はつらいよ for (var i:int =1 ; i < 48; i++){if( girl.love != tora.love ){ tora.gotoTrip(random(Japan); }else{tora.stay(shibamata); }
204311 story
お金

もし僕が死んだら、遺産をアレゲに使って欲しい。どうするべき? 112

ストーリー by hylom
志を残すには 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

平均余命40年とは言え、体重増加や関節の軋みなど現実的に自分の「死」を覚悟しないといけない年齢になってしまった方も多いと思う。さて、そうなると気になるのが自分の死んだ後の「今もっている資産」の今後である。

タレコミ子は30代独身、貯金は1000万ほど。民法889条では、独身だと直系尊属と兄弟姉妹が相続人になるのだが、タレコミ人から金を借りて計画倒産しやがった兄がいるのでどうしてもこの法律に従いたくない。そこで、/.Jに知恵を問いたい。この程度の微小な遺産を管理させる方法として、何があるだろうか? あまりに大きければ財団作って毎年科学者に賞状あげたりできるだろうが、この金額だと厳しい。もしくは、アレゲな寄付先とかあるだろうか? 「寄付歓迎」なフリーウェアで、投票で評価の高い作者に一括寄金できたりとか。

# 一番助かる情報は、こういう(1000万程度の遺産処理)のをサポートしてくれる弁護士事務所の具体名だったりかも。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...