パスワードを忘れた? アカウント作成
204166 story
ロボット

通天閣ロボ、発進 28

ストーリー by hylom
通天閣キャノンはついていません 部門より

papa-pahoo 曰く、

大阪市で通天閣の形をした二足歩行ロボット「通天閣ロボ」がお披露目された(読売新聞・大阪版時事通信朝日新聞)。

高さ1メートル70、重さ30キロの軽金属製で、大阪市長から浪速区の特別住民票が手渡された。二足歩行といいながら、この日は台車に乗ってパレード。開発者によると「歩行プログラムがまだ入っていない」とのこと。

「なんでやねん」と言いながらのツッコミ機能なども搭載、来月には全国巡業が開始されるとのこと。東京タワーなどを訪れるほか、上海万博行きも検討されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ツッコミ機能 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月23日 15時00分 (#1737185)

    >二足歩行といいながら、この日は台車に乗ってパレード。
    >開発者によると「歩行プログラムがまだ入っていない」とのこと。

    なんでやねん。

    • by Anonymous Coward

      この(低重心短足な)外見なら、二足で歩くのは容易じゃないかな。
      不恰好だけど、ロボットとしては理にかなってる。
      ホントにまだ開発中なんでしょ。

      #通天閣キャノンは秘密なので非公開

      • by Anonymous Coward
        日立の看板がキャノンに変わっただけってオチじゃないでしょうね。#それはキヤノン
      • by Anonymous Coward

        足元だけ無駄にかっこいいですな。
        完成したら重くて歩けんようになったんとちゃうんかと。

  • ここ注目 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年03月23日 13時23分 (#1737134)

    >交付式に先立ち、19日には、マスコットキャラクターの「ビリケンくん」(通天閣)と
    >「音々(ねおん)ちゃん」(日本橋商店街)が、通天閣ロボの親代わりとして、浪速区役所に「出生届」を提出する。

    人妻だったんだね...

    • Re:ここ注目 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年03月23日 13時31分 (#1737143)

      日本橋音々は一応16歳らしい [gigazine.net]ので法的には結婚可能ですね。
      親代わりとのことなので、当人が本当に結婚しているかどうかは不問ということなのでしょう。

      #日本の民法では独身者が養子を取ることは出来なかった気がするのでAC

      親コメント
      • Re:ここ注目 (スコア:3, 参考になる)

        by Celeborn (24673) on 2010年03月23日 13時57分 (#1737155)

        >#日本の民法では独身者が養子を取ることは出来なかった気がするのでAC
        そうでもない模様 [houko.com]

        (配偶者のある者の縁組)
        第796条 配偶者のある者が縁組をするには、その配偶者の同意を得なければならない。
        ただし、配偶者とともに縁組をする場合又は配偶者がその意思を表示することができない場合は、
        この限りでない。

        要は既婚者は連れ合いに黙って勝手に養子縁組しちゃいかんということらしいです。

        以下脱線
        じんべえとかみゆきあたりはどうだろうと考えこんでしまう。
        # まあ父が妻の連れ子との養子縁組忘れてたという事ですかね

        親コメント
        • Re:ここ注目 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年03月23日 15時13分 (#1737190)

          なるほど、「よつばと」ととーちゃんとよつばの関係についての疑問が一つ解消。

          親コメント
      • by tomone (15592) on 2010年03月23日 18時03分 (#1737269) ホームページ

        未成年は養子を取る事が出来ないので、16歳が養子を取るには結婚して成年扱いになるしか。

        あ、ビリケンくんが成年で、音々ちゃんが付き添いだけだと可能か。

        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通養子縁組の場合(戸籍上で実親との関係が残る)は独身でも成人であれば養親になれるよ。

        特別養子縁組の場合(戸籍上で実親との関係が切れる)はどちらかが25歳以上の夫婦でないとならないけど。

        • by Anonymous Coward

          訂正
          >どちらかが25歳以上の夫婦
               ↓
          >どちらかが25歳以上の成人夫婦

      • by Anonymous Coward

        > 日本橋音々は一応16歳らしい
        確か大阪府も非実在青少年規制を検討すると言ってたはずなのに

    • by yasuchiyo (11756) on 2010年03月23日 17時15分 (#1737233) 日記

      ビリケンくんの方も、たわわちゃんに振られて [yomiuri.co.jp]乗り換えたんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      俺の嫁だとあれほど・・・えっ!?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月23日 16時32分 (#1737210)

    日立のロゴが無いやんけ

  • by toworu (27387) on 2010年03月23日 19時44分 (#1737322)

    『宇宙戦争』(スピルバーグ版)で、トライポッドから逃げまどう人々が、
    「大阪では1体倒したらしい」と噂するシーンがあるんですが、やはり!

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2010年03月23日 13時56分 (#1737154) 日記

    先行者といい勝負できそうだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2010年03月23日 13時05分 (#1737116)

    >歩行プログラムがまだ入っていない
    歩行プログラム入れると、弾撃ってきて危険だからでしょw

    #ゲーム名が思い出せないのでAC

    • by Anonymous Coward

      まんま「通天閣」とちゃいます?

  • by Anonymous Coward on 2010年03月23日 13時06分 (#1737119)
    くいだおれ太郎ロボとして彼も送りこもう
  • by Anonymous Coward on 2010年03月23日 16時38分 (#1737213)
    >通天閣キャノン

    絶招通天砲? [netamichelin.net]

    #イメージ的にはごっついタイガーバズーカ [wikipedia.org]の方がしっくり来るが。
    • by Anonymous Coward

      「天動天破 双天砲」とか
      #違うけど、字面だけだとそれっぽい

  • by Anonymous Coward on 2010年03月23日 21時02分 (#1737353)

    お披露目されてたはずだが、ついに話題にもされなくなったか、日本橋ストリートフェスタ。
    誰も望んでないのに意地だけで続けてるからな。

    • by Anonymous Coward

      そういう集客できて当たり前のイベントよりも、どうしてこうなった?系の方に興味が向いてしまう。

      GO!FES
      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1443350.html [livedoor.jp]

      • by Anonymous Coward

        そりゃ普通に考えれば当然の結果だろ?
        そして、消費者ではなく、本当に音楽が好きなユーザーたちが望んだ結果でもある

  • by Anonymous Coward on 2010年03月25日 13時13分 (#1738271)
    ここまで岸和田博士の科学的愛情」の話題がないとは、 時代が変わったのか。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...