パスワードを忘れた? アカウント作成
205265 story
軍事

インド軍、「世界一辛いトウガラシ」を使用した武器を開発中 49

ストーリー by hylom
いっぽう日本人はスナックにした 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

インド軍が「世界一辛いトウガラシ」と言われている「ブート・ジョロキア」を武器にしようとしているそうだ(本家記事)。

報道によると、このトウガラシは群衆制御に使われるペッパースプレーや、寒冷地部隊用食糧添加物などへの応用が検討されているという。また、最も効果が高いとされるのがスタン擲弾への組み込みであり、ターゲットとされれば何時間も目が開かず、呼吸困難を引き起こすと考えられるとのこと。

ブート・ジョロキアは北インドのアッサム地方などで採れるトウガラシであり、2008年にニューメキシコ州立大学にて行われた実験でスコヴィル値(SHU)100万超を記録し、「世界一辛いトウガラシ」としてギネス認定もされている。(スコヴィル値とはトウガラシの辛さを示す値)。ちなみに世界2位の辛さとされるレッド・サビナ種は1位から大きく差の開いた577,000 SHUであるという。

ちなみに、東ハトがこのブート・ジョロキアを使用したスナック菓子「魔王ジョロキア」を発売しています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 群衆に打ち込むときは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2010年03月26日 17時05分 (#1739041)
    カラシニコフを使うのですね。
  •  前に「自作の激辛唐辛子ソースを食べて死亡」ってニュースがあったような気がしたので探したら、該当記事を発見。

    http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/article1744921.ece [thesun.co.uk]
    http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=575 [garakuta.oops.jp] (上記アドレスの日本語要約記事?)

     ……こういう記事を読むと、件の唐辛子製兵器を使われた方も死んでしまう可能性があるような気がします。まあ、いやゆる重火器と比べれば危険性は低いのでしょうけど。

     全然関係ないですが「唐辛子を武器に」ってくだりで新井素子の小説を思い出したのは自分だけだろうか。空とぶタバスコソース!

  • by PEEK (27419) on 2010年03月26日 16時35分 (#1739022) 日記

    すぐに世界一甘いサトウキビかサトウダイコンかサトウカエデを探すんだ!

    --
    らじゃったのだ
    • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年03月28日 11時05分 (#1739755)

      >すぐに世界一甘い

      無理。
      甘さでは対抗できない。
      洗い流すか薄めるといった対応でないと、カプサイシンなどの辛さには太刀打できないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ベルギーあたりのマジパン細工がオフフメ
      #強烈ですよ
    • by Anonymous Coward
      「世界一辛い武器」に対抗して「世界一エロい武器」ってのはどうでしょう。
      特に露出の少ない文化圏の兵士に対して効果を発揮するかも。
      戦意の喪失。それで充分なような。。
      殺傷能力ゼロという武器が主流になって欲しいものです。
      • by stosh (4158) on 2010年03月27日 15時44分 (#1739506) 日記
        敵軍の兵士に同性愛を目覚めさせ、繊維を喪失させる方法を、
        米軍が研究していたとどこかで見たことがあります...

        敵陣が酒池肉林の場にさせて戦ってる状態じゃなくならせるのか、
        平和愛に目覚めさせるのか、どっちかは判りませんが。
        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          >敵軍の兵士に同性愛を目覚めさせ、
          >繊維を喪失させる方法を、

          前半だけでもスゴそうだが,更に火に油を注ぐとは...

          ちょっと待て!裸の兵士が相手を求めてコッチにきたらどうするんだ!!!
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 16時36分 (#1739023)
    あれは食べ物じゃない!兵器だっ!!
    というわたしの主張がやっと証明されたか・・・
    • Re:魔王ジョロキア (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Z80 (39572) on 2010年03月26日 17時00分 (#1739039)
      わたしはあれを食べて“兵器だ”と言っている人を始めてみました。

      #あれ?“平気だ”だったかな?
      親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2010年03月26日 18時11分 (#1739091) 日記

      なるほど、食器は武器 [srad.jp]で食べ物は兵器なんですね。

      親コメント
    • あれは食べ物じゃない!兵器だっ!!
      というわたしの主張がやっと証明されたか・・・

      高々、翌日の大便の際に、尻が痛くなる程度の代物など、兵器とは呼ばぬ!!

      親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2010年03月26日 19時38分 (#1739163) 日記
      辛いけど旨みも結構強いんで、多少辛い物でもOKならば
      充分いける範囲だと思うんだけどなぁ・・・

      暴君と比べて酸味があるんで好みは別れるかもしれないけど
      親コメント
      • by renja (12958) on 2010年03月26日 22時06分 (#1739217) 日記

        レトルトカレーの「辛口」が物足りないと思える程度には辛い物好きです。
        多少辛い程度の物なら平気ですが、魔王ジョロキアは味見してこれ以上は無理だとおもいました。
        あれは舌べらが痛くて旨味を感じる余裕がありません。
        暴君ハバネロなら美味しいとも思えますが……あれでもかなり辛いので、一度にたくさん食べようとは思えませんね。

        #度を超した辛い物好きの人だと「多少辛い物」のレベルが「一般人の限界」あたりにあるから困る。
        #自分より辛い物好きな友人は、CoCo一番館で10辛のカレー頼んであまりの辛さに体調がおかしくなってたっけな……

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Meth610 (31617) on 2010年03月27日 16時40分 (#1739524)

          >#度を超した辛い物好きの人だと「多少辛い物」のレベルが「一般人の限界」あたりにあるから困る。

          他人と飯行くようになって初めて知ったのですが、私はどうやらそのクチのようです。

          魔王ジョロキアは「まあ辛いけどお菓子レベルだね。おいしい」ってな具合です。
          暴君ハバネロは「辛くない以上に、甘さが目立つ味だなぁ。あんまりおいしくない」です。

          家族は5人全員同程度に辛い物好きなので、育った環境なのでしょうな。

          #麻婆豆腐を作れば豆板醤の瓶が1/3ほど減る

          親コメント
          • by aruefu (34582) on 2010年03月29日 17時31分 (#1740190) 日記
            温感湿布も冷感シップも”痛い”としか感じず一般的な辛口カレーで滝のように汗をかく体質の私は、ここまで読み辿ってきただけで顔がほてって汗だらけです。

            #実物を手にしたり食するまでもなくこうなるとは、魔王ジョロキア恐るべし。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            メガデスソースをどうぞ

        • by Anonymous Coward
          フリトレーの激辛マニアハバネロ味の足元にも及ばんよ>魔王ジョロキア
          • by Anonymous Coward
            激辛ジャンキーは味覚崩壊しているだろw
          • by Anonymous Coward
            激辛マニアはカール生地の影響か、ハバネロ粉が喉に絡むからなぁ…
          • by Anonymous Coward

            同社の“最凶の暴君ハバネロ”の方が辛い気がするな。
            ジョロキアはたいして辛くない

  • 戦闘力10000か。
    すこぶる辛いのですね。

    「塩?戦闘力5... ゴミめ....

    • これ [wikipedia.org]によるとブート・ジョロキアは855,000。今回の報告は百万超ということみたいです。10000だと市販のタバスコペッパーソースの2倍~4倍くらいでたいしたことないですね。
      # McILHENNYのタバスコペッパーソースは飲める。自慢にならないけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      純粋カプサイシンのスコビィル値が16Mですから、その1/16なら厳しいですね。

  • たまには 「SBカプマックス [wikipedia.org]」のことも思い出してあげてくださいね。

    # エイプリルフールに「悲劇王カプマックス」発売! ってネタを考えてみたり。
    # ツタンカーメンのイメージで。

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 16時32分 (#1739020)
    1万超ではなく,1ミリオン超ですよね
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      すいません、確認してませんでした。修正しました。

      • 無駄な雑学だけど、スコヴィル値について...
        スコヴィル値の現在の上限は、1700万スコヴィル。
        理由は純粋カプサイシンの値がそれで、カプサイシンより辛いモノが見つかっていないから。
        でもって、純粋カプサイシン(固体)は「無味無臭」なんだけど、いったん水に解けると...

        わさびとかだと、カプサイシンとは違った成分で、辛さの具合も違うので表せなかったりする。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 16時59分 (#1739038)

    母方の爺ちゃんは辛い経験をしたようで戦争の時のことを語りませんが、
    人類はまた同じ過ちを繰り返すのでしょうか・・・

    # 辛い 苦い 痛い

  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 17時28分 (#1739056)
    インド人と韓国人には効果薄そう
    • Re:相手を選ぶ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月26日 17時46分 (#1739069)
      朝鮮料理で唐辛子をたくさん使うのは
      秀吉の唐入りの際,加藤清正が目潰し兵器として唐辛子を使用したので
      耐性をつけるために常食するようになった,という説があります.
      「説がある」だけですが.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ならば自衛隊はワサビ兵器を開発すべきですね。
      • by Anonymous Coward

        ツン一辺倒ではデレとのバランスが取れないのではないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        侘び寂びを超える萌え兵器による文化侵略戦意喪失作戦ならば民間で進行中です。

      • by Anonymous Coward
        わさびの辛さは脳細胞を殺すときいたのだが...

        #絶賛減少中~
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 18時54分 (#1739126)
    >「魔王ジョロキア」
    最狂のハバネロのほうが辛く感じるんですが…。
    • by Anonymous Coward
      最凶の方は、唐辛子パウダーの量とあの形状のせいではないでしょうか?(カールみたいな食感)
      確かに私もそっちの方が辛いと感じます。5個食べたら汗が噴き出て胃が痛くなりました。

      興味本位で
      サドンデスソース
      アフターデスソース
      買ってみましたが一年たっても半分も減ってません。特にサドンデスの方は悪魔。

      今度お風呂に入れてみようかと計画中です。
      • Re:個人的には (スコア:2, おもしろおかしい)

        by celtis (33470) on 2010年03月26日 23時29分 (#1739255)

        日本語で「つらい」と「からい」が同じ漢字表記なのは言い得て妙だと思いました

        お風呂に入れると亀の頭がたいへんなことになりますよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          辛いと書こうと思ったのに~
          あぁ思ったのに~
          幸せと書いてしまった
          しかも~ボールペンで~ アッー!
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 23時37分 (#1739256)

    まだ誰も貼っていないようなので
    http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%AD%... [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 11時57分 (#1739420)
    化学合成した成分を一切つかわず、天然由来成分だけで作った自然の○○だから体に安心、みたいな広告ありますよね。
    でも、天然由来の毒はたくさんあるわけで、そういった毒を精製して兵器にしたら化学兵器として批判されますよね?
    • 化学合成した成分を一切つかわず、天然由来成分だけで作った自然の○○だから体に安心、みたいな広告ありますよね。 でも、天然由来の毒はたくさんあるわけで、そういった毒を精製して兵器にしたら化学兵器として批判されますよね?

      「天然由来成分だけで作った自然の○○だから体に安心」って広告だけど実は有害なものって(たくさんかどうかは主観だけど)ありますよね? だとしたら批判されないんじゃないですかね?

      #「地球に優しい化学兵器」というフレーズが浮かんだのでID(けど既出)

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月28日 19時30分 (#1739825)
    「世界一辛い種」とかでも、辛味ジャンキーたちには大したことなかったりするんだから、
    唐辛子系でなくてワサビの辛味成分をガス化して噴霧した方が効果は期待できそうなんだけど。
    #効きすぎるのかな
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...