パスワードを忘れた? アカウント作成
205529 story

超高級携帯電話サービスのヴァーチュ、1台2千万円の超高級端末を発売 39

ストーリー by soara
もはや電話ではないような 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、携帯電話端末の世界最大手ノキアの子会社、ヴァーチュは、人間国宝が手がけた漆塗りの蒔絵の新端末を発売するそうだ。価格は 1台2000万円。

端末は、金の板の表面に高温で漆を焼き付け、桜や錦、菊などをモチーフに、蒔絵や螺鈿の技法で、人間国宝の漆作家が1年を費やして製作し、限定4台で全て異なるデザイン。

ヴァーチュは2009年に日本進出、現在、東京の銀座と日本橋に2店舗を展開し、金やプラチナ製の端末や24時間コンシェルジュサービス、アカデミー賞作曲家による着信音など「超高級サービス」が特徴で、主要顧客層は30~40代の会社経営者だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 端末は、金の板の表面に高温で漆を焼き付け、桜や錦、菊などをモチーフに、蒔絵や螺鈿の技法で、人間国宝の漆作家が1年を費やして製作し、限定4台で全て異なるデザイン。

    「シグネチャー吉祥」 [vertu.com](限定4台)

    桜をモチーフにした醍醐、唐草文様の豪華さで夏の光をイメージした錦光、菊の花をあしらった菊水、秋から冬にかけて赤や白の実をつける南天。それぞれに祈りがこめられているのが国宝たるデザインの特徴。

    仕様をみると、

    世界中*で利用可能な3G(850|2100 MHz)とGSMクワッドバンド(850/900/1800/1900 MHz)

    ということなのですが、その下にあるプルダウンメニューの中から Japan を見つけることはできませんでした。ま、このリストが GSM の普及促進をするGSMアソシエーション提供の資料に基づいているのが原因なのでしょうけど、3G にしても日本ではどうなのでしょうね。

    # 蒔絵シール [google.co.jp]で十分なウィルコム使いなのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 日本の場合はWCDMA(UMTS 3G)のBand I(2100MHz帯)に対応していればNTT docomoとSoftBank Mobileで使えます。Band IX(1700MHz帯)とBand IV(800あるいは850MHz帯)に対応していればNTT docomoのFOMAプラスエリアでも加えて使えます。端末スペック表などで1700MHz帯と850MHz帯が北米のBand IV(AWS)、Band V(CLR)を指して周波数表記をされることがありますが、それぞれ微妙に互換性がないそうなので注意が必要です。

      # ほかにもauへはCDMAでローミングインが可能とかなんとか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本でのローミングとか考えなくても、日本もヴァーチュ専用にサービスやってますよ。
        DoCoMo の MVNO だったと思いますけど MMS も対応。
        基本料金がコンシェルジュ入れて月5万とかだったはずですが、ヴァーチュ端末買わなくても回線契約はできるのかな?

        ヴァーチュは外見の「高級」が目立ちがちだけど、ベースバンドチップやスピーカーの歩留まりも普通の工業製品とは比較できない水準で要求されるので同じ回線のはずなのに別物の品質に変わるところが他の「高級」携帯よりも金持ちに売れる所以だとか。
        • by Anonymous Coward

          ちょっとまて。
          通常品だってppmオーダーの歩留管理で締め上げてくるノキア/ノキアジャパンがさ、
          vertu部品は全てノキア/ノキアジャパンの調達ルートから外して商売してるとでも言うつもりなのか?
          性能を上げるために高性能品調達ならわかるが少数生産用に高歩留仕様を要求っていうレベルで怪しいし逆に品質コントロールを難しくするぜそれ。蒔絵以上に意味がない行為だ。
          そりゃさすがにセールストークに尾ひれつけてるだけだよ。

          • by Anonymous Coward

            ごめん、なにをいっているかさっぱりわからないや。(ノ´∀`*)

  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 13時55分 (#1739464)
    ダサいです。
    ネタでやってるだけでしょうけれど。
    • ネタでやってるだけ

      ネタはネタでも、
      2000万円×4の価値のあるネタなのですよ。

      親コメント
      • >2000万円×4の価値のあるネタ

        付けた値段で価値が決まるとも思えない。
        ニコ動なんかで「作ってみた」とかの秀作の方がネタとして面白さとか価値がありそう。

        でもって、元ネタの「人間国宝の漆作家が1年を費やして製作し、限定4台」だと
        4年前から製造開始?とか思ったりね。

        親コメント
        • 「人間国宝の漆作家が1年を費やして製作し、限定4台」だと
          4年前から製造開始?

          マジレスすると、漆は作業中に必ず待ち時間が発生するので、同時並行で複数の作品を作るのが普通。
          今回下地は焼き付けとのこと。これは戦国武将の兜とか、現代だと南部鉄瓶とかで使ってる技法だけど、当然、素地(きじ)が金属でないと使えない。蒔絵にも使えない。
          蒔絵は、色や細かさ別に何十種類もある金粉を使い分ける。図柄を、使う金粉の種類毎に多数のレイヤーに分解し、一種類づつ蒔き付ける(漆で図柄を描いて、それに金粉を接着させる)必要がある。一回ごとに漆が乾くのを一日とか待つ必要があるので、一レイヤー作ったら、風呂(乾かす=酸化重合反応による硬化を促すための、湿度の保たれた収納棚みたいなところ)に入れて、別の作品の作業を行う。硬化したら次のレイヤーを描く。その繰り返し。
          というわけなので、1年かかる作品を4つ作ったからといって4年かかるということはありません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          一台2千万ってのは主に宝飾品としての価値であって、
          携帯電話としての価値ではない事に気付けよお前ら。

          • by Anonymous Coward

            この手の一点モノの超高級携帯電話ネタって定期的に出てくる [fc2.com]けど、
            筺体を純金で作ってみました、宝石をひっつけてみました、みたいなのばっかなのが残念。
            それ、機械に値打ちがあるんじゃなくて金塊とか宝石が高いだけやん。
            せっかく携帯電話なんだから機能とか性能で凄さをアピールしてほしい。
            iPhoneを衛星電話対応に改造してみました、みたいなのでもいいからさ。

            #あと今思ったけど、完全受注生産だろうから
            #作ってるメーカーはほとんど損しないよね。
            #発表用のヤツは後で解体して金も宝石も回収するだろうし。
            #(セコイ!)

            • by 90 (35300) on 2010年03月27日 22時39分 (#1739636) 日記

              限定四台で四種なので、中年のおっさん達がお披露目でべたべた触ったワンオフ端末をそのまま軽くクリーニングして渡すってことになりますね。傷つけたら修理とかどうするんでしょうかね…
              Vertuの端末って中身はQVGA液晶のNokia Series 40なので、日本語入力に対応してるくらいで、せいぜい定価でも数万円分というのが残念ですよね。客層からして立ったまま次の公演のスライドを調整する必要も、対角5cmのディスプレイでsshして暇を潰す必要もないでしょうから、当然といえば当然ですけども。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そら世の何千万円もする高級腕時計のムーブメントが数万円の時計の中身と変わらないし、
                機能面で言えば数千円のスポーツウォッチにも劣るというのとまったく同じ話。
                客はこういう類のものに機能を求めているのではないので。

            • by Anonymous Coward
              auのYAYOI KUSAMAモデルが安く感じた
              ただの変態ケータイとしか思えなかった
          • by Anonymous Coward
            2千万を全部電子部品に突っ込んだものも見てみたいですな
            サイズの制限で予算使い切る前に頭打ちになりそうですけど
      • by Anonymous Coward

        >2000万円
        これはVirtuだから正直機械本体はどうでも良くて専任コンシェルジュがついてくれるサービスに金を払うものだよね。
        コンシェルジュサービスを買ったらワンオフデザインの携帯電話がついてくると考えた方がいい。

    • by Anonymous Coward

      携帯に2千万円を出せる人間の美的感覚が、アレゲなサイトに入り浸る人間のそれと同じわけがないだろう。

      • by Anonymous Coward

        だが、ガンプラに135万も出す人間の美的感覚も理解できん。

    • by Anonymous Coward

      金持ちには金持ちの悩みがあるんだなぁと感じた

  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 22時06分 (#1739621)
    小遣いで買えるといいな
  • by Anonymous Coward on 2010年03月29日 10時31分 (#1739895)

    携帯って服の生地と擦れると思うけど、その辺大丈夫だろうか。
    時計だと高級品でも頑丈だからいいけど、ちょっと心配。

    • 携帯って服の生地と擦れると思うけど、その辺大丈夫だろうか

      生地と擦れる分には問題ないと思います。昔の印籠とか蒔絵だし。日本刀の鞘もだいたい漆で装飾してある。
      問題はカフスとか腕時計のベルトとか。金属のエッジが当たるとまずいかもしれませんね。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...