パスワードを忘れた? アカウント作成
206306 story
ゲーム

PS3 Ver.3.21 で他システムのインストール機能を廃止 57

ストーリー by reo
インストールしなかったなー、そういえば 部門より

shuntaachika_j_kuonji、ほか Anonymous Coward 1 名曰く、

4 月 1 日にリリース予定の PlayStation3®「システムソフトウェア バージョン 3.21」で「他のシステムのインストール」機能が削除される (SCEI インフォメーションセンターからのお知らせより) 。

新型である CECH-2000 シリーズではすでに利用不可となっていたが、旧型で他のシステムのインストールを行いたい場合は「今回および将来にわたってもシステムソフトウェアのアップデートを行わない」事で実現は可能。ただしその場合は PlayStation®Network へのアクセスができなくなり、新しいシステムソフトウェアを利用したゲームや Blu-ray コンテンツなどの利用はできなくなるという。

ちなみにこの方針は「セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応するため」だそうで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Ads by Google (スコア:3, おもしろおかしい)

    by SIGLAL (37805) on 2010年03月30日 12時21分 (#1740580)

    # PS3でのLinux開発を紹介
    IBM提供の開発者向けお役立ち情報。
    使えるサンプルも公開
    IBM.com

    機械的に表示してるとはいえ、罪な広告だ…

  • by moonfish (6041) on 2010年03月30日 12時18分 (#1740577)

    Ver3.21なんでしょう?
    今って普通に使ってると3.15で、torne入れると3.16になるはずなんだけど、それなら3.17とかキリが良い?3.20にすればよいのに。

    • Re:何で (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年03月30日 13時03分 (#1740629)
      torne同梱版の250MBモデルが3.20でした。だから次は3.21ということ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        訂正 × 250MBモデル ○ 250GBモデル
    • by Anonymous Coward
      PSの発売日は、「123」関連の数字が多かった気が。
      • by Anonymous Coward
        その逆ってことは、フェードアウトのフェーズに入ったわけか
    • by Anonymous Coward
      トルネの後開発を進めて完成したから3.20にしてテスターに配ったら後に致命的バグ(たとえば先日の時計問題)の修正が割り込んで3.21なんだろ。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 13時27分 (#1740644)

    困る人なんか殆ど居ないし大声で騒いでるのも別に困る人達じゃない感じ。

    ・アンチはこれをネタに騒いでウマー
    ・弁護士は集団訴訟でウマー
    ・ユーザーはよくわからないけど集団訴訟の結果でクーポン貰えてウマー
    ・本当に困る人は自分で対処できるだろうから特に問題なし

    ・SCEが訴訟でいくらかもぎ取られてマズー
    ・割れ厨がアタックベクター潰されてマズー

    SCEと割れ厨以外は寧ろお得なぐらい?

    • by Anonymous Coward

      いや、SCEが損するならそもそもやらないでしょう

      と思ったけど今黒字事業無かった気も…

    • by Anonymous Coward
      『ウマー』とか『マズー』とか『割れ厨』なんてアホな掲示板ユーザー用語をここで使うなよ。
      • by Anonymous Coward

        」などと意味不明な供述をしており、…
  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 13時41分 (#1740657)
    iSCSIターゲットにしてPCで流用していたのに…そんなー、なんとかしてくださいよぉー
  • by shimotsuki (2505) on 2010年03月30日 17時28分 (#1740831) ホームページ
    「そういう機能がある」ということで買ったのに使えなくされたら、その人にとっては買った理由が消えるわけで、そういう人には返金しないといけないと思うのですがその辺は何も無いんでしょうか。
    だとしたらなかなか強気の対応だなと思います。
    • by xan (25964) on 2010年03月30日 23時07分 (#1741014) 日記

      >「そういう機能がある」ということで買ったのに使えなくされたら、その人にとっては買った理由が消えるわけで、そういう人には返金しないといけないと思うのですがその辺は何も無いんでしょうか。

      まぁ、アップデートしなければ問題ないらしいんで別に良いんじゃないでしょうか。

      元に戻したい時はどうするんだろう?元に戻せないとしたら結局詐欺か…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > まぁ、アップデートしなければ問題ないらしいんで別に良いんじゃないでしょうか。
        アップデートしなければ、Blu-rayが再生できなくなる。さりとて、アップデートしたら他のOSが起動できなくなる。
        というわけで「Blu-ray再生」と「他のOSの利用」がどちらもできます、といって販売していたのだとしたら、どちらか一方の機能が利用できなくなるというわけで、機能退行になってしまいますね。

        まぁ、どっちも「保証はしてなかったよ」と言われてしまえばそれまでと思いますが。
        • by xan (25964) on 2010年03月31日 6時14分 (#1741115) 日記

          >というわけで「Blu-ray再生」と「他のOSの利用」がどちらもできます、といって販売していたのだとしたら、どちらか一方の機能が利用できなくなるというわけで、機能退行になってしまいますね。

          結局、そんなうまい話がある訳がないというオチだったという話でしょうね。大昔ソーテックが販売していた激安(当時基準)パソコンと同じです。

          価格なりの価値はあったんでしょうから諦めるしかないんじゃないかと。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 11時44分 (#1740549)

    こないだのカレンダーの不具合といい、
    根本的な解決に至ってないのはどういうことなんだ

    • by Anonymous Coward

      クラッカーとイタチごっこになる対策入れ続けるより、よっぽど根本的な対策だと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 11時47分 (#1740551)

    久夛良木氏曰く、PS3はコンピューター故にHDDを搭載したりOSが動かせたはずだったのに、
    これじゃゲーム機に毛が生えたようなものに退化したとしかいえない。

    セキュリティ云々はあくまで口実で、実際には好き勝手にやられるのを嫌がったのだろうが、
    これでPS2互換やSACDみたく面白みが無くなったのは確かだろうね。

    • by xan (25964) on 2010年03月30日 23時12分 (#1741016) 日記

      >久夛良木氏曰く、PS3はコンピューター故にHDDを搭載したりOSが動かせたはずだったのに、
      >これじゃゲーム機に毛が生えたようなものに退化したとしかいえない。

      そのうちゲーム機能も廃止されるんじゃないですか?

      最終的にはBDプレイヤーに毛が生えたようなものにまで退化すると予想。

      親コメント
      • そして3年後・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年03月31日 11時12分 (#1741210)
        PS3 BDプレイヤーに毛が生えたようなもの
        X360 DVD研磨機に毛が生えたようなもの
        Wii 健康器具に毛が生えたようなもの

        据え置き君たちは今も精一杯生きてます・・・みたいな
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      嫌がるに値するほど好き勝手やられてるの?殆ど話題も聞かないけど。
      身元の明らかな組織で大っぴらに活用されてるのは嫌がる理由ないし、ここでいう好き勝手にはあたらないから屁理屈こねないでね。

      • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 12時26分 (#1740592)
        > 殆ど話題も聞かないけど。
        誰もがクラック方法を知るようになってしまったらすでに手遅れでしょう。まだクラック方法があまり出回っていないうちに穴をふさいでおく、という考え方もある。

        では具体的にどういったセキュリティホールがあったのかといえば、たぶん、システムソフトウェアを更新せずそのまま使った際に使えなくなる機能に関係する何かかな? と想像したり...

        ソフトウェアを更新せずそのままでいると使えなくなる機能として
        ・Blu-rayビデオコンテンツの再生機能
        ・DTCP-IPで著作権保護されたメディアサーバー上のコンテンツ再生機能
        ということですから、AACSとDTCPのセキュリティホールの問題じゃないのかなぁ? たとえば「他のソフトウェア」をインストール可能な状態にしておくと、AACSキーやDTCPキーをソフトウェアから読み出すことが決して防止できないようなハードウェア構成であるとか。

        なので、旧システムソフトウェアに含まれるAACSキーとDTCPキーはRevokeしてしまって、新システムソフトウェアじゃないとこれらのコンテンツをデコードできないようにする、とかね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        外部OSで好き勝手の例
        http://xorloser.com/?p=162 [xorloser.com]
        http://xorloser.com/?p=175 [xorloser.com]

        よくわからないのに煽るようなコメントするのは止めた方がいいですよ。

        • by Anonymous Coward

          それって元コメの「セキュリティ云々」じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          言いたいことはわかるけど、それも「セキュリティの脆弱性に起因する問題」
          と言っていいことだと思いますよ。

          プロテクト破り対策として機能そのものを止めてしまうのは対策として
          拙いとは思いますが、プロテクト対策を施すこと自体を批判するような傾向
          は個人的には微妙。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機の育毛に専念する方が利益に繋がるということでしょうね。

      久夛良木氏の理想と組織の理想は違うという事でしょうなあ。仕方ないですね。

      #まあ自分は久夛良木さん好きじゃないんで別にいいんですが。

      • Re:ついに退化したな (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年03月30日 13時02分 (#1740627)
        PS3はゲーム機に毛が生えた程度とおっしゃりたいわけですね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「カツラ」を売るより、「育毛」と称した方が生えてくるまで金が取れる

        ということですね。

    • by Anonymous Coward

      ハードがいまだに逆ザヤの状態で、ゲームや利ざやの大きい周辺機器を買わずにハードだけ使われては困るのですよ。

      • by Anonymous Coward

        いっそのこと PS3 Linux や CodecSys とかを通常の PS3 ゲームソフトのようにすることはできなかったのかな。
        ソフトに署名してあって勝手なソフトが動かないようにしてるとか聞いたので
        非ゲームにもそういったものを必須にして署名を行う代金(正規ライセンスの付与?)で逆ざやを解消とか。

        # ゲームの時は PS3 の OS が動いているのだろうから別の OS ってのは話が違うのだろうけど…

      • by Anonymous Coward
        >ハードがいまだに逆ザヤの状態で、

        これって、PS3が発売される前から言われてるけど本当なんですかね?
        確かCNETかどこかの記事で、1台900ドルくらいコストがかかると報じられていましたが、
        逆にそれしかソースが無い状態だったと記憶しています。

        販売費用や開発費まで含めてペイできていないことはあっても不思議はありませんが、
        単純な製造原価が製品の価格を超えているというのがにわかには信じられないのですが。
        (まあ、利益はあっても少ないとは思いますが)
        • by Anonymous Coward

          ソニーの2009年 第四半期決算発表会で、6%程度の逆ざや状態と発表しています。

          http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100205/179979/ [nikkeibp.co.jp]

          # ソニーの決算発表では、毎回株主やら証券会社に突っ込まれて、「PS3は逆ざや」、「来期には逆ざや解消」といっていたような気がする。

          • by Anonymous Coward

            ># ソニーの決算発表では、毎回株主やら証券会社に突っ込まれて、「PS3は逆ざや」、「来期には逆ざや解消」といっていたような気がする。

            逆ざや解消しそうになる度に値下げする真性のマゾですからw

        • by Anonymous Coward

          >逆にそれしかソースが無い状態だったと記憶しています。

          どんだけ情弱なんだよ。そんな事書いてる間にPS3 逆ザヤでググれば [google.com]いくらでもソースが出てくるだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 12時01分 (#1740562)
    今時PS3 Linux使ってる人なんていないでしょ。
    所詮メモリが256MBしかないただのLinuxなわけで。
    くたたんの夢も現実に出てきた物はただのLinux
    PCの方が安くて速い。
    • Cell プロセッサの構造に魅力を感じて Linux 上で gcc でプログラムとか書いているんですけど……
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なんつーか、ホビイストを2階に上げておいてからはしごをはずすような仕打ちですねぇ。
        以前のPS2 Linuxのときはフェードアウトしただけですんだのに。

        1.旧型PS3をアップグレードしないで使う
        2.BladeCenter QS21を入手(おおよそ100万¥也。上のグレードのQS22もあるよ!)
        3.東芝のCellリファレンスセットを入手する(お値段不明、個人で入手できるのかも不明)
        4.Mercury社のCell B.E.アクセラレータボードまたはBladeサーバを入手する(お値段不明、個人でry)
        5.(PPU無し、SPU4基しか使えないけど)東芝のSpursEngineをSDKとともに入手する

        今、Cellでの実行環境そろえるのってこのくらいしか手段が無いんですかね。
      • by Anonymous Coward

        sonyを信用した自分の見る目の無さを悔いるしかありませんね

        #こんな未来は簡単に予測がつくはずだが…

    • by Anonymous Coward
      • そういった利用の仕方をしているところは、元々ゲーム機として利用する気はないので問題ないのでは?
        どちらかと言うと、CECH-2000シリーズしか手に入らなくなる方が問題の様な。
        製品寿命が長いゲーム機を利用するアイディアは良かったのだけれど、価格やサイズがシュリンクするだけじゃなく機能までシュリンクしてしまうとは想定外。

        親コメント
    • PS3クラスタのスパコン [srad.jp]を使っている人は、もはやノードが壊れても補充できないということですね。
    • by Anonymous Coward

      PS3用のこういう市販ソフトもインストールできなくなる

      CodecSys Personal [fixstars.com]

      • by Anonymous Coward
        そーいや、fixstarsはydlの新バージョンでx86対応したりしてしてたねぇ。 廃止も知ってたんだろうね。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 12時58分 (#1740621)

    アメリカ空軍から圧力かかるだろう

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...