パスワードを忘れた? アカウント作成
207093 story
変なモノ

2010年、エイプリルフールネタサイトいろいろ 36

ストーリー by reo
しねえよ 部門より

エイプリールフールだからってエイプリールフールネタを出せば dis られ、早速やさぐれている編集者のつぶやきも聞こえてくる今日この日ですが、かといってエイプリールフールネタを提供する他サイトのまとめをしたところで、どうせ GIGAZINE の記事には勝てないわけです。勝てないからってやらないのはくだらない。そんなわけで、はてなブックマークの人気エントリー入りしたサイトをいくつかピックアップしてみることにしましょう。

sixapart.jp では Movable Type 5 用の「スーパーホームページ 1.0 のテーマ」が配布されている、というか、エイプリルフール用のサイトがそのテーマで構築されている。どこぞの病院を思い出すことこの上ない。このテーマではマウスカーソルに合わせてなんかへんなのがくっついてまわったり、文字が動いたりといった機能や、Microsoft Word で作られたワードアートっぽいボタン画像などで構成されている。marquee タグで作られたかのような鬱陶しい動く文字は jQuery により実装されているあたりにしっくす・アパートの本気度が伺えると言えるだろう。

Impress WATCH Headline は Impress Peach Headline を開設。Impress 系各エイプリルフールネタはここからおおよそ把握できる。INTERNET うぉっちでは「彼氏のIEが6だった…別れたい…」キャンペーンについて報じているが、「彼氏が○○だった。別れたい…」の元ネタって2008年4月ですから若干賞味期限切れ気味だと思うのですがどうでしょう。「○○は任せろー!(バリバリ)→{やめて!|抱いて!}」は2009年ですが。

さくらインターネットはとある会社の四月馬鹿ということで学園都市に IDC を設置したり見た目にはレールガンで、レールガンなら /.J 的にもアレゲと認められる (/.J 過去記事) 感がありますが、作り込みがたりません。ほとんどのリンクがさくらインターネット本家へのリンクで済まされていますし。あとは、はてながうごかないメモ帳を紹介していたり、Yahoo! JAPAN が 3D 版 Yahoo! JAPAN (要 Silverlight) になっていたり、あと円谷プロではカネゴンの78ちゃんねるまとめブログZといういろいろ詰め込みすぎな感のあるタイトルのサイトが立ち上がっている。

あー、もう掲載時刻がきちゃったのでこのへんで終了。他の素敵なサイトなご紹介はコメントでよろしく。/.J では明日も明後日もエイプリルフールネタのまとめ記事をアップします!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...