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40人に1人はマルチタスクに長けた「スーパータスカー」 63

ストーリー by makeplex
記憶力が向上するのが謎 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

研究によると、40人に1人は運転しながら携帯などで会話することに支障のない「スーパータスカー(supertasker)」だそうだ(ITPRO 本家/.)。
実験では、200人の被験者に運転シミュレーターで運転してもらいながらハンズフリー携帯で通話を行わせた。通話内容は言葉を暗記させたり計算を行わせるものであったとのこと。
ほとんどの被験者ではブレーキの反応速度が平均20%程遅くなり、車間距離が平均30%増え、記憶力に関しては11%の低下、計算能力は3%の低下がみられたという。
しかし40人1人の割合で、このようなマルチタスクを行わせても運転能力にまったく支障のない者がいたそうだ。認知理論上このような人は存在するとされていないため、研究者らはマルチタスクに長けた者として「スーパータスカー」と名付けたとのこと。この実験で確認されたスーパータスカーは運転能力や計算能力にまったく問題ないだけではなく、記憶力に関しては3%の伸びをみせたという。
研究者らはこのような「スーパータスカー」の存在が運転中の携帯電話使用を正当化するために使われることを懸念しているといい、「運転しながら通話する人の一般的な数を考えると『スーパータスカー』の存在はもっと多くてもいいはずだが、その数は実際にはとても少ない」と自分を過信ないよう注意を呼び掛けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by snowmark (36692) on 2010年04月05日 12時13分 (#1743434)

    1)「車の運転」タスクと「携帯操作」タスクが別々に処理できる
    本当のマルチタスク

    2)実はどちらかのタスクしかない、もう片方そのタスク内の処理として解決している
    なんちゃってマルチタスク

    3)片方もしくは両方の機能を、実はハードウェアレベルで実装している
    脊髄反射対応型

    --
    ~パタポン教徒~
    • Re:どれだろう? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年04月05日 12時34分 (#1743455)

      * 各処理ユニットを並列実行したときに、効率が個別実行時比1.0以上に上がる

          ⇒ 真のマルチタスク

      * 各処理を細かく時間を分けて実行しても効率が1.0に近いレベルで維持

          ⇒ 時分割マルチタスク

      * 各処理を個別に完全完了させてから別のタスクを開始しないと
          効率が 1.0 よりも大幅に落ちる

          ⇒ 真の漢のシングルタスク

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      • by bariantg (39998) on 2010年04月08日 17時56分 (#1745727)
        友人の一人に、車の運転中暇なので前方車両のナンバープレート4ケタ部分を
        加減乗除をおこない10になるように計算しながら運転してる人がいます。

        この場合は時分割マルチタスクなんだろうか・・・

        まねしようとしたけどアレは無理だった・・・・低駆動脳なんだろうなぁ俺
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 20時28分 (#1743804)

      普通の人は3)です。人間の脳はソフトウェアで機能を実現しているのではなく、個々の機能モジュールをハードウェアで実現しています。したがって運転そのものは計算と同時実行可能な場合が多いのですが、標識などを認識するため言語野を必要とするので、言語処理でコンフリクトが発生して性能が落ちてしまいます。

      最初から標識などを見ていなければ、殆ど処理落ちは発生しないはずです。

      実際に眠りながら運転を続けると言う超ハイパーマルチタスカーもいます。障害物をよけると言う行為に不都合をきたしますが、道なりに運転するだけや、全走車の後を追尾するだけなら問題なくおこなえます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いずれにせよ、現実世界の事象に十分対応できるならどれであろうと大丈夫かと思います。

      2の、あるタスクを別のタスク内の処理として解決しているとしたって、並列処理が十分な反応速度なら問題ないわけですし。

      3で言われてる脊髄反射の速度が十分な人がいるかどうかは…個人的にはちょっと疑問ですね。
      • by Anonymous Coward

        > 3で言われてる脊髄反射の速度が十分な人がいるかどうかは…個人的にはちょっと疑問ですね

        疲労や居眠りで意識飛んでてもカーブ含む道を無事故で走行していた事のある人は多いと思う
        一応言っとくけど、褒めてませんよ

        • Re:どれだろう? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年04月05日 15時14分 (#1743609)

          「バイクで高速走ってるときに(眠くて)意識が飛んだことがある」というと、バイク乗りは同意してくれることが多いんだけど、バイク乗ってない人からは「嘘だろ」と言われます。

          # 別に自慢してるわけじゃありません。

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    • by Anonymous Coward

      視覚情報だけで一通り運転をこなせる

      脊髄反射対応型

      なだけな気はしますね

  • VTF-INO氏 (スコア:2, 興味深い)

    by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2010年04月05日 13時06分 (#1743502) 日記
    人間マルチタスクと言われて真っ先に思い出したのがVTF-INO [nicovideo.jp]氏。
    “斑鳩”の一人ダブルプレイ動画は同じ人類なのか疑わしいレベルです(褒め言葉)
    • by miww (14929) on 2010年04月05日 15時24分 (#1743617) 日記

      あれはケタ違い過ぎる。具体的には6桁以上、下手すると8桁違ってそうだ・・・

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    • by mojamoja (36964) on 2010年04月06日 1時41分 (#1743925) 日記
      シューティングのダブルプレイと言われるとちょっとマルチタスクとは違うのではないのかなーと。
      雷電のダブルプレイ等ので有名な服部氏 [nicovideo.jp]の日記などのコメントを見ていると、「パターン」「練習」この二つに依るものが大きいのではないかなと思います。

      また彼はぷよぷよ通のトッププレイヤーでもあるのですが、ぷよぷよも自分の連鎖を組みながら相手のフィールドを観察する「凝視」という技術が求められます。一見すると魔法の様な技術ですが、連鎖の組み方の練習により習得が可能、と言われています。

      要するに何が言いたいかと言うと、
      40人に一人のスーパータスカーとは、日常的に運転しながら電話している人のことだったんだよ!!!
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      • by miww (14929) on 2010年04月06日 11時30分 (#1744049) 日記

        まずは斑鳩DP動画をクリアするところまで見てきてください。雷電と斑鳩では話が違いすぎます。
        これは他ゲームでダブルプレイをパターン化して練習したことがある人でも無理だと思えるもの
        だからこそ話題にあがっているのです。

        ぷよぷよの話は、連鎖を考える時間が短くなれば思考時間が余って相手の手を見れるようになる
        という話ですね。これは時分割マルチタスクにあたるでしょうか。
        まあハイレベルな人達の対戦になると、配ぷよによってはパターン要素が限りなく減り、自分の手
        そっちのけで凝視しててもどう連鎖するつもりなのかがわからなくなるわけですが・・・

        親コメント
  • ほとんどの被験者ではブレーキの反応速度が平均20%程遅くなり、車間距離が平均30%増え、記憶力に関しては11%の低下、計算能力は3%の低下がみられたという。

    前半2点の運転が下手になるのは論外ですが、後半の記憶力、計算能力の低下に関しては「運転に優先的に集中力を振り向けているために電話での会話(なのか分かりませんが)の記憶や暗算に100%の能力を発揮できなくなった」というだけの事である可能性が考慮されていないように思えます。
    そのため(居たかいないか不明ですが)後半二つのみ能力が低下している人が居たとして、その人たちに関しては運転中の携帯使用によって運転能力が低下しているとは言えません。
    (もちろん、運転中の携帯使用が一般的に危険なものであるという認識に対して異論を唱えるものではありませんし、禁止されている以上自分ではやるつもりはありませんが)

    それ以前に運転中は飲みかけのジュースをこぼして股間にぶちまけようがタバコの灰が落ちて足を焦がそうが安全に運転するためには「無視すべきどうでもいい事」であるべきなので、電話程度で運転を安全に行うための努力を放棄しちゃう人には免許与えちゃいけないとも考えられます。
    いざというときには普段やっていることしかできないものなのですから、たとえば教習所ではジュースを飲みながらドライブシミュレーター運転させて、人が飛び出てきたときにはジュースをひっくり返しながらでもちゃんと的確な危険回避行動を行うことを体に叩き込むとかそういう訓練こそが必要なのかもしれません。

    • 繰り返せる事柄なら練習できますけど,それとはちがって
      失敗が重大な損失につながるような技術はなかなか練習できることではないので
      エミュレータの必要性が飛躍的に高まるということに気づきました.

      #関係なくもないですけど,人間の教育って一度失敗すると取り返しがつきませんよね.
      #一年目の教員とか、教育方法をしらない親とか,ひどいはずだと思うんですが…

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
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  • 私はテレビを見ながらご飯を食べることができるのですが、スーパータスカーと呼んでもらえるのでしょうか?

    • 仕事をしながらスラドを見ている僕はどうだろう?

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    • それはDOSレベル。
      私なんか、テレビを見ながらご飯を食べて、新聞に目を通し、奥さんの世間話に相槌を打っている。
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    • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 12時57分 (#1743487)
      >スーパータスカーと呼んでもらえるのでしょうか?

      うるさい、お前なんか「ながら族」で十分だ!
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    • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 23時20分 (#1743875)
      マジレスするなら、
      両方のパフォーマンスが落ちていないか比較検証する必要がありますよね。
      スーパータスカーでなければ、
      食べたものの一部について味の認識が欠如していたり、
      食べ物の細部を覚えていなかったりするんじゃないでしょうか。

      現在60代のウチの親父の場合、
      食事中にテレビを見ると聞き逃しが増えて、
      「今なんて言ってた?」といちいち周囲に訊くので鬱陶しいです。
      単にスーパータスカーでなかったと言うだけでなく、
      聴力が落ちている事も原因だとは思いますが、

      「ながら」の環境で無い時でも、
      何を食ってるか、どんな味か認識して無い人の場合、
      パフォーマンスが低過ぎて、計測不能により比較困難かもしれませんが、
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    • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 12時34分 (#1743456)

      もちろんですとも。

      どんな笑いのツボにハマって爆笑しても味噌汁を吹かず、
      カニの身をホジっていても生放送の放送事故の決定的瞬間を見逃さず、
      カレー食ってる時にゆるゆるウ○コの話をされても笑顔で汁をすすり、
      ハイビジョンでドアップになった厚化粧女の顔を直視しても吐き気を催さなければ。

      親コメント
      • by greentea (17971) on 2010年04月05日 14時33分 (#1743580) 日記

        口というハードウェアの排他制御をうまく行いながら食事プロセスと会話プロセスを同時に動作させることができる人でも、
        カニを食べているときだけ会話プロセスがうまく動かなくなるというバグを抱えている人は多いようです。

        --
        1を聞いて0を知れ!
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        • 学生の頃、車の運転中に、タバコを吸って、缶コーヒーを飲みながら、
          無線で話をするのは苦労しましたね。当時はケイタイなんてなかった。
          その内の2つずつなら、どの組み合わせでも何ら問題ないのに、
          3つになったとたんに難しくなる。いわゆる三体問題というやつです。違う。

          口も足りなくなるけど、手も足りなくなる。
          例えば、右手にタバコと缶コーヒー、左手でハンドル操作。
          無線の割り込みが入ると、タバコはテンポラリーに口で保持、
          右手で缶コーヒーを持ちながらハンドルを押さえ、左手はマイクへ。
          いざ、しゃべろうとして、タバコがポロリとか。
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          • タバコを吸いつつ、携帯電話で会話しつつ、スクーターの運転をしているニーチャンを見たことがあります。
            携帯電話は右肩で耳に押さえたままで、左手にタバコを持って基本的に片手運転。
            時々左手を右肩に持っていって携帯電話を持ち直してる…

            そのスクーターに自転車で併走する形になったんですが、しばらくは唖然と様子を見ていたものの、かなり見ていて怖かったです。
            かなりトロトロふらふらとした運転で、あれは絶対とっさの事態に反応できそうになかった。

            親コメント
  • 10人に1人とかだったりして...。

    電話がかかってきたときにテレビを消してくれというと、「なんで男の人は一つのことしかできないの?」と言われた経験が何度もある。女性は、「会話+タスク」なら男性よりはるかにマルチタスクという気がする。

    iPhone OS 3.xに親近感を覚える男性は私だけではあるまい。

    • by crivado (39061) on 2010年04月05日 14時05分 (#1743563) 日記

      電話がかかってきたときにテレビを消してくれというと、「私は魔法使いじゃないわ」といわれたことが何度あることか。

      親コメント
    • 確か女性はメインバスとなる脳幹の帯域幅が男性より広いから、同時に複数の処理をおこなっても処理落ちしないんだっけ?

      親コメント
    • 音を絞ればOKだと思うのだけど、それはタスク処理能力の問題なんだろうか。
      それとも何か別の意味で?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「じゃあ、貴方は化粧中に他の作業もできるのか」と逆に問うてみるのはどうでしょう?

      #その後どうなるかは知らない

      • by Anonymous Coward

        >「じゃあ、貴方は化粧中に他の作業もできるのか」と逆に問うてみるのはどうでしょう?

        朝の通勤渋滞で、化粧しながら車を走らせてる女性をよく見かけます

    • by Anonymous Coward
      「俺がどうのじゃなくて、相手が聞き取りづらいだろ」
      と至極当たり前のことを言ったら、怒った
    • by Anonymous Coward

      >マルチタスクという気がする
      気のせいです。
      脳梁が比較的太い、以上の根拠はないです。

    • by Anonymous Coward
      うちでは全く逆ですが。

      うちの妻はマルチタスクどころかタスクの優先順位もつけられません。
      目に付いたところを順番に、しかも一つずつしかできませんね。

      私がテレビを見ながら雑誌を読み、ご飯を食べているのを見て、
      「よくそんなにいろんなことができるね」
      って言われます。

      時間を有効に使ってるだけなんですけどね。

      IRCやツイッターの影響か、会話も複数スレッドでやっちゃったりするので、
      時々妻に怒られます。
      一つの話題は、一つのまとまった会話で完結しないと成り立たないらしい。
  • by greentea (17971) on 2010年04月05日 14時40分 (#1743584) 日記

    そのブレーキをかけなければいけない状況というのは、信号や渋滞による停止でしょうか。急な自転車の飛び出しによる停止でしょうか。

    前者なら、電話しながらの運転に慣れた人orもともとそういうのが得意な人なら、電話しながらでも問題なく行えるようになる気がするのですが、
    後者のように急な対応が必要な場面でも、上手にマルチタスクできていたのか、というのが大変気になります。

    実際、電話しながらの運転で一番危険なのは、前方不注意で前の車にオカマ掘ることよりも、人の飛び出しに気づかずに轢いちゃうことでしょう?

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by PEEK (27419) on 2010年04月05日 15時48分 (#1743628) 日記

    「お話聞かせて」と言いながら砲撃をかます。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 12時37分 (#1743459)
    スーパータスカーは何度実験しても同じ結果になるんだろか。
    たまたま脳が運転に集中してる時間だっただけじゃね?というツッコミには反証してあるのかな。
    電話で計算問題出したらやっぱダメとかありそうで
  • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 13時41分 (#1743537)
    40人中39人はシングルタスクなんだから携帯片手に運転は危ないですよ!ってことですねえ。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 13時45分 (#1743543)
    普通の人が、運転中に別のことをすると、しない場合よりも運転が下手になることが分かった。でも、運転中に何かをしても、しない場合とそれほど変わらない人がいることも分かった。

    ところで、どっちの運転の方が安全何だい?普通に考えて、普通の人が他に何もしないで運転するのが安全なのだろうけど、スーパータスカーの運転がそもそもダメならば、別のことをしながら運転した場合でも、普通の人の方が安全という事がありえるのでは。
    • by Anonymous Coward

      今回は安全運転が主旨の話じゃないから
      つか記事よめ

  • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 14時08分 (#1743566)
    おいおい、じゃあ助手席の人と会話するのはいいのかい?
    ラジオや音楽、ナビの音声なんかの実験結果も同時に公開してほしいな。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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