パスワードを忘れた? アカウント作成
208582 story
ゲーム

「マジコン」被害が世界的に深刻化、欧州ではソフト販売が1年で半減 75

ストーリー by hylom
作ることを禁止する十分な根拠はどこに? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、いわゆる「マジコン」と海賊版ゲームソフトによる被害が深刻化しているそうだ。米国では数年前からマニアだけでなく一般の人々にも広がり、その後、欧州では任天堂のソフト販売が1年で半減したそうだ。国別ダウンロード数はイタリア、スペイン、フランスの順に多かった。ダウンロードできるゲームはDS用だけでなくWiiやプレイステーションなど据え置き型にも拡大し、年間被害額は世界全体で少なくとも数兆円規模に達しているそうだ。

対策の中心は、携帯型、据え置き型ともにゲーム機本体を改良し、ネット回線を経由して本体のプログラムを更新したり、新作ソフトに対策プログラムを入れて出荷するなどして違法コピーしたソフトを使えないようにすることだが、利用者がゲーム機をネットにつながないなどしてプログラム更新を防げたり、コピー対策を施しても数カ月で破られてしまういたちごっことなっているそうだ。日本では著作権法改正によって1月から個人によるダウンロードも違法となったが罰則はない。そのため経済産業省はダウンロードしたゲームを遊ぶために必要なマジコンやコピー対策をかいくぐるよう改造されたゲーム機に着目し、機器を作ったり他人に譲ったりした人を罰する法改正や新法制定を検討しているそうだ。

maia 曰く

朝日新聞によると、違法ダウンロード数の累計は2億3753万回で、平均単価をかけると被害額は1兆円を超えるとのこと。各国の分を合計すると、年間数兆円を超えると推定されるそうだ。米国の業界団体による2009年12月の調査では、イタリア、スペイン、フランスの順に違法ダウンロード数が多かったとのこと。2009年4~12月のDSソフト販売数は欧州などで前年同期比45%減、米国は11%減、日本は7%減だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不況による売上減は? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Dobon (7495) on 2010年04月03日 11時19分 (#1742959) 日記
    不況による売上減をコピー被害に加算しているような気がします。
    オーディオやゲームといった趣味の品は懐が寒くなった時に最初に切られるもの。(/.er の様な趣味優先の逸般人は少数派)

    本気で不正改造対策を行うなら、ゲーム機本体を販売ではなくリースにするしか無いと思います。
    ゲーム機本体を管理サーバに一定期間繋がないとゲームが起動できなくなるようにした上で、制御ソフトの更新を定期的に行うようにするしか無いでしょう。
    (本体回収時に不正改造が発見された場合は違約金をがっぽり徴収)
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by 90 (35300) on 2010年04月06日 17時04分 (#1744284) 日記

      そもそも、不正にゲームを入手する人はその経路がなくなったときゲームを買うのか、と。

      # PCではオンライン対戦をメインにしてシリアルキー認証ってのが最近の流行りですかね?
      # 認証をサーバサイドで行えばキーの規則性も見つけづらいし、中古にも出しづらく。
      # CoD4のときは割れユーザを通す鯖がどうの、なんて話も見かけました

      親コメント
      • >そもそも、不正にゲームを入手する人はその経路がなくなったときゲームを買うのか、と。

        周りにいるソフトは買わないけどゲームも音楽も消費する人たちに飲み会の席でそれとなく話を聞いてみたけど、そもそもそういもの(ソフト?)にお金を払いたくないらしいです。

        その人達は車や服や時計などは高価なブランドものを買ってますが、音楽やゲームソフトは借りるかダウンロードして楽しむ物とのことらしいです。
        それも格安(数百円以下)か無料で。

        #服は高くてもユニクロや無印で時計はCASIOがいいとこ、車は興味もなく買わないという私は正直理解できないとも遠回しに言ってたっけ。

        親コメント
    • by skapontan (35455) on 2010年04月06日 16時36分 (#1744262) 日記

      ゲームをオンラインのみにシフトすれば良いんじゃ?
      ブラウザゲームがインターネットにつながないとプレイできなくても文句言う人はいない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 16時07分 (#1744234)

      非現実的。
      法律で縛って、ある程度見せしめをしたほうが簡単。

      親コメント
      • by isi (4853) on 2010年04月06日 17時27分 (#1744303) 日記

        親コメントの様なソフトは既に実在してたりして

        Dance×Mixer [amazon.co.jp]
        (リンクはアフィリエイト回避済み。カスタマーレビュー参照のこと。)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 17時45分 (#1744320)
        法律ってのは簡単ならいいってもんじゃないと思うのです。
        簡単であればいいのなら「国家機関はいつでも自由裁量で国民を罰することができる」みたいな条文が一つあればいいわけで。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからどんな事業であろうとも、安易に規制の方に流れるのでは。
        しかし、それが正しいかどうかは別問題。
        http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201004030151.html [asahi.com]

      • by Anonymous Coward
        マジコン用のゲームデータを配布していた人は何人か捕まっている、でもマジコン利用者は後を絶たない。
        秋葉原ではマジコン販売店が警告を受けて閉店しているが、店名を変えて開店を繰り返して営業を続けている。

        マジコン利用者を何人か逮捕したら、本当にこの状況は変わるのか?
        ……見せしめ逮捕でマジコン利用者を根絶する方が、遥かに非現実的だと思いますけどね。
        winnyの利用者だって、これだけ騒がれているのにまだまだ絶えないでしょう。
    • by Account-mochi Coward (34881) on 2010年04月06日 16時27分 (#1744256) 日記

      >オーディオやゲームといった趣味の品は懐が寒くなった時に最初に切られるもの。

      懐が寒くなっても切らずにタダで利用しているとは考えないんですかね。

      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
    • >ゲーム機本体を管理サーバに一定期間繋がないとゲームが起動できなくなるようにした上で、
      >制御ソフトの更新を定期的に行うようにするしか無いでしょう。

      据置型ならともかく、携帯ゲーム機はネットを自由に使えない場所に出張する時の慰みに持っていくので、それは勘弁してほしいです。

      # その割にはDS版QMAを持って行ったりしますが
      親コメント
    • 自分はゲーマーだと自認しているのですが
      購入本数は減りました。(たぶん半分くらいかな)

      ただ理由は、よく言われる金銭的な問題じゃなくて
      単純にゲームにかける時間が無くなった。

      不況で人が減るのに仕事は減らないんだから
      1人当りの仕事量は増えるわけで。
      そうすると自然とゲームにかける時間はなくなって
      買う本数も減る。

      # 個人的な対策意見としては、
      # 普通にマジコンor違法ソフト売ってる人がいたら即逮捕って仕様じゃダメなの?
      # 秋葉原の路上で売ってる人を見ると不思議に思ってるんだけど

      親コメント
      • 著作権法違反は親告罪なんで、著作権者の告訴を待たないと逮捕に正当性が無いのですよ…

        同じ名前冠して売ってるマジコンなんかは告訴不可分則適用して一網打尽にしちまっても良いような気はしますが、うっかり拡大解釈すると跳ね返りも怖いわけで…

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本気で不正改造対策を行うなら、ゲーム機本体を販売ではなくリースにするしか無いと思います。
      ゲーム機本体を管理サーバに一定期間繋がないとゲームが起動できなくなるようにした上で、制御ソフトの更新を定期的に行うようにするしか無いでしょう。

      それってリースにしないでも出来る、ってか、だんだんそっちに動いているっぽいと思うのですが・・・。

      が極端論では世は動かないし、インフラなんてのは徐々にしか整備できないってモンな訳で。

    • by Anonymous Coward

      イタチゴッコは世の常。ゲームに限らず。
      犯罪の根絶を思う者は全体主義や恐怖政治の夢を見る。

    • by Anonymous Coward
      リースなんかにしちゃったら、ゴミの回収はどうするんですか…
    • by Anonymous Coward
      たしかリーマン・ショックの半年くらい後に
      「不況で金のかかるレジャーが避けられた結果,むしろゲームは売れている」
      とゲーム会社の友人が言っていました.
      それが本当だったのか,今はどうなっているのかは確認してませんけど.
  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 17時39分 (#1744315)

    数年前だけど、ヤマダ電機のゲーム機売り場で、「用途は言えないけれど」みたいなPopつきでマジコン売ってたんですよね…。

    いろんな意味で終わってるなと思った覚えがある。

    エロ漫画にしてもそうだけど、アンダーグラウンドなモノは地下に潜ったまま光当たらずにコソコソやってるのが華なんです。
    そこらのガキが簡単に買えるようなモノではいかんのですよ…。

    雉も鳴かずば打たれまいと言いますが、自重しないから公的規制がかかっちゃうわけで、「こんな正当な理由があるんだぞ!」と声高に叫ぶ愚か者は消えていただきたいものです。

    ※問題が大きくなって不当に規制されかねない状況なら、正当な理由を叫ぶ必要はあるんだけども…。
    ※ネットランナーみたいな雑誌も自重して欲しかったな。アレの罪は重いと思う。

    • by frigate (10771) on 2010年04月06日 22時44分 (#1744536)

      > エロ漫画にしてもそうだけど、アンダーグラウンドなモノは地下に潜ったまま光当たらずにコソコソやってるのが華なんです。
      > そこらのガキが簡単に買えるようなモノではいかんのですよ…。

      「どのレベルまで広まったら問題としてクローズアップされるのか」というアングラキャズム理論を唱えたら本にして売れますかね。

      親コメント
  • PS3大勝利? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年04月06日 16時22分 (#1744247)

    プロテクトを破りやすい機種ほど落ち込みがひどいのでないとおかしい。
    PS3 Wii Xbox360 PSP DSの順。
    でも元記事にはそういう比較データがない。
    実際のところ、どうなんですか? PS3大勝利?

    • by Anonymous Coward
      PS3は海賊版の本場・アジアで商売になりつつあるようですよ。
      http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100212_348760.html [impress.co.jp]
  • 前にパソコン工房で売っていたよ。
    こんなモラルの低いところでパソコンなんか買うかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 16時11分 (#1744237)

    ソフトウェアの方はいったいどうなってるの?
    2年前に書いた懸念がいよいよ現実のものになりつつある [takagi-hiromitsu.jp]
    Winny裁判が決着付くまで身動き取れないとか? 逮捕に踏み切ってるのがShareの放流者ばかりというのも裁判と無関係ではないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 1時59分 (#1744631)

    欧州某国の半親日本人な小学生やまるで現地人な子とDSやPSPで遊んでるけど
    ハードもソフトも本国の爺婆が送ってくれた当地語当地版、でも周囲の子たちは現地版、
    中を取り持つのはマジコンやそれを経由した改造版って感じで。
    普通に何の抵抗も嫌悪感も最悪感も危機感も無くマジコン使ってるみたいです。

     ポケモンとか通信で交換してヘンな改造に感染してデータ壊されるのやだなー
     と思いながらやってました。

    どこの街でもオモチャ屋あるし、行けば正規のDSソフト売ってるんで、
    正規品は買おうと思えば買えるはずなんですが。
    大きな街ならゲーム専門店もあるんだけど、
    そっちはむしろ周辺機器や改造ツールが商売の柱だったりして。

    多民族感覚、無国境感覚みたいなのがわかんない対策をしてみたとこで意味ないの。

    なんか上手く言えないんですけど、
    DVDビデオがリージョンコードを設定したおかげで海賊盤が増長発展したような、
    そんな感じで見てました。

    • 多民族感覚、無国境感覚みたいなのがわかんない対策をしてみたとこで意味ないの。

      なんか上手く言えないんですけど、
      DVDビデオがリージョンコードを設定したおかげで海賊盤が増長発展したような、
      そんな感じで見てました。

      多民族でありリージョン縛りがることと、マジコンが広まり正規品が売れなくなる理屈がイマイチよくわからないけど。
      つまるところ、水は低きに流れるでFA?

      --
      振り返ればガキの頃、98のソフトをレンタルしながらコピーツールを売ってる店に行ってたっけ。
      それでも好きなソフト(大戦略、マスターオブモンスターズ)は自分で買って、そうでも無いソフトを試してみたりに利用していたというのはただの言い訳ですね。

      社会人になって、サービスや製品を提供する側に回ったからか。
      定期的に確実な収入があるようになったからか、そういう店から足を洗って普通にソフト買うようになったのか。

      CDも社会人になってからは借りるより買うようになってるな。
      今はiTunesが多いけど、そこで売ってないのはCDで買ってます。

      ゲームソフトはAmazonで予約購入するのがほとんどというか全部そうだ。
      最後に実店舗で購入したのはいつのことだろう。

      もう遊ばなくなったソフト類はまとめてブックオフか知り合いにあげるかして処分してます。
      豆にヤフオクとかに出せば換金効率良いんだろうけど、もうそれもめんどくさくなってる。

      親コメント
  • by nekurai (6253) on 2010年04月06日 16時52分 (#1744275) 日記

    DS ってバンブラと DS-10 ぐらいしか遊べるものがない。

    だったら自分で作れよ<外野の声

    おや、こんなもの [freepascal.org]がある!

    エミュで動かしてもつまらないからマジコンを買ってこやう

    糞ソフト買うよりマジコン買って自分でいろいろ作ってたほうがええやん

    マジコンバカ売れ・ゲーム売り上げ減少 ← いまここ

    規制じゃ規制!!!

    昔は gcc で組むのが普通でほとんどの人が嫌がってたけど freepascal で
    組めるようになってからは一気に組む人が増えたのがいけなかったわけか。
    まったく罪作りなコンパイラだわ > freepascal

    # このコメントはフィクションであり実在のコンパイラとは
    # 何の関係もありません、ととりあえず断っておくべ。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 18時21分 (#1744354)

    マジコンも自動更新へ。
    マジコン厨○ねばいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 19時44分 (#1744405)
    ゲームやアプリがアカウントにひもづけられ、流通もネットワークオンリーなApple App Storeが最適解なのかも。
    Apple側でユーザーの端末からアプリを削除する権限や機能もついてるようだし。

    まぁ、そういうのも破ろうと思えば破れるだろうし、イタチごっこに変りはないけど。

    この際、P2Pファイル共有界にソフトメーカー自らウイルス入りゲームをばらまいて、それをゲーム機上で動かしたらゲーム機(OS)が壊れる、というようなことやればいい。勝手に流通されるのを止めるのは至難の業だし、それなら、当たりを引く確率をさげてやればいい。
    P2P共有ソフト使ってないのでわからんけど、ユニークIDか何かで見分けつたりするのかな?
    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 23時41分 (#1744562)

      >Apple App Storeが最適解なのかも。
      売れたゲームの90%が脱獄犯で売り上げは入って来ないは
      売れた後も返品できる制度のおかげでAppleに手数料だけ持って行かれるは
      正直AppleStoreは終わってます。

      今一般的なゲーム会社はiPhoneで新作作ってないと思いますよ。
      # 最近だとラブをプラスするやつは移植ものだし

      今(比較的)がんばってるのはネトゲ会社系かな。

      正直法人レベルで開発費かけても
      回収しきれないから、初めの施策(試策?)で撤退した感じだね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 20時56分 (#1744449)
    TVCMでマジコンとは何か説明したほうがいいと思う。
    15秒や30秒で伝えられる内容は少ないが、マジコンは危険だから子供が使っているかチェックしよう、という気を起こさせるような恐怖を産みつける内容なら、なんとかなるんじゃないかと。

    すでに新聞報道などで一般にマジコンが知られ、新たなマジコン使いが産まれているわけで、
    もはやマジコンの存在を隠すことでマジコン使いを抑制するフェーズは過ぎていると思いますし。
    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 22時57分 (#1744546)

      「マジコンは著作権を侵害してる」みたいな人々の善意に訴えるアプローチだけでは不十分だと思う。
      ブランドのバッグとかの偽物をおおっぴらに使う人がいないのは、
      みんながメーカーの著作権を尊重してるんじゃなくて、
      世間に、パチモノを使う人=本物を買えない貧乏人というコンセンサスがあるからでしょ。
      だから、テレビCMよりも子供向けアニメとか特撮の中で
      マジコン=貧乏人が使うパチモノというイメージを植え付けるようにすれば良いと思う。
      たとえば、貧乏な家の子がいじめられるときの定番ネタとして
      マジコン使ってるのを友達に見られて「や~い貧乏人」みたいにからかわれる、
      という話をつかうとかして。
      (その後かーちゃんが本物買ってくれてニッコリみたいな話も入れるとなお良い)

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...