パスワードを忘れた? アカウント作成
208848 story
軍事

米軍によるイラク民間人へのヘリ攻撃動画、Wikileaks にて公開される 106

ストーリー by reo
これはひどい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

2007 年 7 月 12 日にイラクのバグダッドで起きた、米軍による民間人へのヘリ攻撃の動画が Wikileaks にて公開された (Collateral Murder, 本家 /. 記事より) 。

この攻撃では 10 名以上が死亡していたが、その中にはロイター通信のジャーナリスト Namir Noor-Eldeen (22 歳) と運転手 Saeed Chmagh (40) が含まれているとされていた。

ロイター通信は当時から情報公開法に基づき映像の公開を求めていたが、入手することは叶わなかったとのこと。しかし軍内部の複数の人物が、ヘリ搭載のガンカメラによる攻撃時の映像を資料と共に WikiLeaks に密告、この度公開される運びとなったそうだ。

映像には銃を持った人物もいるようであるが、ロイター通信のジャーナリストがカメラを構えたことをグレネード・ランチャーの類と見間違えて攻撃を開始したように見受けられると National Post の記事は伝えている。ヘリはその後複数回に渡りこの集団に向けて砲撃を加えており、仲間を救出にきたワゴンへも砲撃を加える様子が映し出されている。ワゴンには子供 2 名が乗っており重傷を負ったという。なお、米軍はこの映像が本物であることを認めている。

映像は全部でおよそ 18 分 (Full version は 39 分) に渡り、ヘリ同士のやり取りなどの音声も含まれており字幕がつけられている。映像には凄惨な場面も含まれるため、苦手な方などはご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんにしろ、 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by unnamed7 (33206) on 2010年04月08日 10時00分 (#1745324) 日記
    「(丸腰の人間を撃つ許可を待ってる間に)早く撃たせろよ」 だの 「(5,6人殺した直後に)ナイスショット!」 だの、「子供を戦場に連れて来るやつが悪い」、だの、「(戦車が)今死体踏まなかった?はははw」だの、「フロントガラス貫通してるじゃん、すげえw」だの、人を殺しながらリアルタイムに交わしてる兵隊さんの言葉が一番恐ろしい。
    ヘリから撃ってる兵隊さんはこの状況を明らかに楽しんでる、それを見てるもう一機のヘリの砲手も。地上に確認に行った兵隊の言葉はそれよりも暗いトーンだけど、戦争を楽しむ奴がああいうポジションにいるっていうことが恐ろしい。好きこそものの上手なれ、一番見たくない状況。
  • アメリカのニュース (スコア:2, すばらしい洞察)

    by maplestreet (39917) on 2010年04月07日 12時57分 (#1744855)

    イラク戦争真っただ中、ビンラディンを血眼になって探している時のアメリカのTVニュースに...

    「イラクの○○地方で○○日、無人偵察機(&攻撃)がビンラディンらしき男が他の男性2人と歩いているのを発見。直ちにロケット砲を発射して殺害しました。しかしその後、男性が高い確率でビンラディンでないことが確認されました。」

    ...というのがあったのを思い出しました。その時のニュースのトーンは、明らかに「あー、ビンラディンじゃなくって、本当に残念...」という感じ。

    アメリカ人的にはそれが自然だったかもしれませんが、僕には「じゃあ、間違って殺された人達は誰だったの? 民間人だったの?? 残された遺族はどうなっちゃうの?」という思いだけが強く残りました。

    怒りと恐怖に動機付けられると、普通に持っているはずの感覚を失ってしまう例だと思います。

  • http://www.youtube.com/watch?v=is9sxRfU-ik [youtube.com]

    2分目あたりの画像からすると、カメラマンがカメラを向けているね。
    カメラマンの不用意な行動だと思うけど、その程度を判断できない無能を米軍は使っているということでもあるな。

    • Re:フルを見たけど (スコア:3, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2010年04月07日 12時43分 (#1744840)

      殺されるリスクと間違って殺すリスクを比較したら, よほど特殊な状況でもない限り後者を取るでしょう. それを責めるのは無理があるかと.

      これが無人偵察/攻撃機だと, こちら側は殺されないという余裕があるので, 運用上の規約では地上部隊による索敵・確認が行われるまでは攻撃を行わないことになっているんだとか(地上部隊は大変ですが). 無人機のオペレーションは米国内からネット経由で行っているということで, レイテンシは問題にならないのか疑問に思っていたのですが, こういう運用だと1~2秒の遅れも実戦上でも許されることになるんでしょうが.

      親コメント
      • by christina (34495) on 2010年04月07日 13時57分 (#1744894)

        歩兵部隊ならそうでしょうが、ゲリラ相手なら攻撃ヘリは十分安全ですよ。RPGなんかで撃墜できるのは低空飛行する輸送ヘリくらいです
        ま、その後にブラッドレー部隊が続いているので敵の武装に過敏になるのは仕方ないんでしょうが

        親コメント
        • by oguma (17986) on 2010年04月07日 15時31分 (#1744962)

          RPGなんかで撃墜できるのは低空飛行する輸送ヘリくらいです

           そりゃぁRPGは対戦車ロケットですからそうでしょうが、9K34/9K34などの対空ミサイルだったら洒落にならないと思います。実際、9K32はイラクに配備されていたみたいですし。

          --
          Nullius addictus iurare in verba magistri
          親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2010年04月07日 15時38分 (#1744967)

          歩兵部隊ならそうでしょうが、ゲリラ相手なら攻撃ヘリは十分安全ですよ。RPGなんかで撃墜できるのは低空飛行する輸送ヘリくらいです

          いや, そこは常識的に歩兵携行対空ミサイルを想定するでしょう. さすがにアフガン紛争の時にアメリカがゲリラにばらまいたスティンガーは腐っちゃったみたいですが, SA-7 [sakura.ne.jp]派生品は, 売れるんだったら武器を売りまくる北朝鮮や, 部族地域のコントロールが出来ていないパキスタンでも生産されているので, ゲリラ側が入手していたとしても何の不思議もないでしょう.

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 14時54分 (#1744939)
        バカでかいレンズのカメラじゃなくって、コンデジやマイクロフォーサーズだったら間違えられずに済んだのに

        それはともかく、兵士の行動は正しくても結果が間違ってる
        やはり戦争はよくないという感想じゃあダメかな
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 14時48分 (#1744933)

       こういう風に、軍服を着ていない相手であっても身を守るためにはまず撃ち殺すしかないという状況になるのを防ぐために、たとえゲリラ戦でも戦闘員が民間人と区別できない格好で交戦することが禁じられてるわけです。

       今回のような悲劇は民間人にとっては災難としかいいようがないですが、この規則を日常的に破っているゲリラ側にそもそもの責任があるわけで、米軍だけを責めるのはちょっとフェアじゃない気もします。

      親コメント
    • by reo (4042) on 2010年04月07日 12時26分 (#1744816) 日記

      フル版、2分7秒あたりでAK-47を持ってる人間を確認するんだけど、持ってるのは2人ぐらい。
      2分35秒で塀の陰からちらちらと砲身っぽいものをちらつかせる人間が確認できて、恐らくはカメラなんだけど、ヘリから見ればRPGと認識されても確かに仕方がなさそう。3分20秒でカメラだとはっきりわかりそうだけど、人が群がり過ぎていて「RPGがない」とは確認できない。
      ヘリに乗っている側としてもかなりの恐慌状態にあったのではないだろうか。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • 2:40あたりで、アパッチヘリのガナー(射撃手)?(Crazyhorse08)が「RPGがある」と、壁越しに対象を誤認しているを根拠に交戦許可を求めていますね。
        その後で、銃撃の為に壁の内側に廻って無差別射撃を開始するのですが、この時点でRPGを持っていない上に、ヘリが来ても撃たれた側に交戦意志がないことは明白なのですが…ヘリが来たからと(この時点ではヘリが撃たれた集団の正面に来てるので、武装勢力であれば応戦するか物陰に逃げるはず)逃げるわけでもAKを空に向ける訳でもなく。

        で、ヘリが廻りこんで射撃するのに10秒前後あり、この段階で交戦規則を満たしてるかどうかヘリ側が確認する筈がされていなかった。ということでは。

        しかも、七八人が集まってる所で一人一人狙い撃ちにした上に、6:00以降見ると分かりますが、一人生き残ったジャーナリストを追跡して、偶然通りがかったワゴン車が救出しようとするのを救出しようとしているのに対しても交戦許可を求めて、許可されてワゴン車と救出に集まった人々を蜂の巣にしてる。(07:40あたりから)
        それと同時に装甲車に乗った陸上部隊(Bushmaster36)を呼び出して、それが到着するまでの間このボロボロのワゴン車と死体しかない現場を監視してるのだけど、「AK(小銃)を向けてきた」と誤認(11:30前後)するわ、ワゴン車の中に小さな子供二名が生存するのをやっと確認(13:30前後)して、これを到着した(15:00前後)陸上部隊が救出するのだけど、彼らを米軍施設に送ったり医療部隊に治療させることは許可されず、イラク現地の警察と病院に引き渡されて治療を受けさせられなかった。

        この一連の流れを見ていると、攻撃ヘリですら恐慌した状態で日常的な戦闘になっていた事は想像に容易いのですが、交戦規則がクリアされる為のしきい値が非常に低いことが気になるのですよね。
        この一連の映像の何処を見ても、カメラのレンズすらヘリには向けられていない訳で、完全な先制攻撃である上に、その後救出に寄った一般人も皆殺しにしてる訳で、現場にいた民間人全員を正規兵としてみてる。これは流石に戦時国際法に違反していない所を見つけるのが難しすぎる。

        イラク戦争終結直後に進駐した米軍が余りに横柄かつ現地人に屈辱的な事をやりすぎた所から(後述の高遠氏の講演会で聞いた話だと、イラクの住民は戦争終結後一週間程度は従順であったらしい)地元住民によるレジスタンス活動が始まって、
        そこに諸外国の勢力が反米反イスラエルイデオロギーの観点からレジスタンスを過激化する為に「義勇兵」を送り込んで自爆テロやIED攻撃が活発化して、それに対応するためにアメリカ連合軍がより過激化、現地人の大半=レジスタンスが義勇兵と離反して、レジスタンスと連合軍と義勇兵の三つ巴であった時期とはいえ、これは流石にひどすぎますよ。

        高遠菜穂子氏の講演を約五年前に聞いた時には、結婚式のお祝いで銃を直角上方の空に向けて撃つだけでもどこからともなく米軍のヘリや攻撃機が来て爆撃・銃撃して皆殺しにするのが日常的であった。とは言っていましたが、それもこれも交戦規則と言う物が必要以上にルーズにされてるから起きてた訳で…言葉にしにくいのだけど、この映像を見てると、アメリカ軍と言う組織自体のモラルのような物が全崩壊してるように思えますけど。

        親コメント
      • 後でじっくり検証したらあれはカメラだったと言えるだろうけど、一瞬の見落としが命取りになる現場でリアルタイムで見ていたらRPGだと思ってしまうかもしれませんね。

        --
        天琉陳(Teruching)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        肩打ち式ミサイルが性能アップして尚且つ安価になったので
        戦闘ヘリの存在自体が滅びつつ有るのが現状ですから、
        有る程度はそう思っても仕方ない。
        ・・・って言えるのは正式に交戦中の国と軍隊だけ。

        治安維持活動であればそれは警察活動と同様に、確実に敵
        と判断出来る者のみを相手とする義務があります。

        って事で去年、アメリカの誤爆に関連して独国防相が辞任
        なんて話もありましたよね。

        #そもそもアフガンに肩打ちミサイルばら巻いたのはアメリカが
        #最初な訳だから、有る意味自業自得だな。

  • はいはい、民間人ね (スコア:1, フレームのもと)

    by crass (35930) on 2010年04月07日 12時19分 (#1744806) 日記

    RPGを持った民間人 [mypetjawa.mu.nu]ですか。

    米軍は撃たれるまでは攻撃してはいけないとか思ってるのかね
    自衛隊じゃあるまいし

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      > 米軍は撃たれるまでは攻撃してはいけないとか思ってるのかね
      とんでもない!
      一発だけなら誤射かもしれないじゃないですか!

  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 13時48分 (#1744890)
    アメリカでは黒い財布をポケットから取り出す動作だけで警官に射殺される可能性が十分にあるそうです。(ソースは、マイケルムーアのテレビ番組)
    ヘリコプターの望遠カメラごしの映像での判断ではなく、地上からの観測で判断したとしても、同じような結果は出てしまうと思いますよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 12時05分 (#1744799)

    コメント数の多さと事実の深刻さは反比例する法則。
    あまりにも酷い事実にはどうコメントしていいか迷うよな。
    反面、どうでもいい話は盛り上がる。

    アメリカの「きれいな戦争」を信じてる人はいないだろうけど、やはり現実は悲惨だね。
    人間の良識とか良心とか軍の規律とかジュネーブ条約とか信じたい人はいるかもしれないけど、戦闘状態になったらそういうのも建前に過ぎなくなるくらい、人間は弱いということだよ。

    • Re:マジネタ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月07日 15時00分 (#1744942)

      戦場で、殺られる前に殺れ、疑わしきは殺せ、ってのは当然かもしれない。
      でも、敵ではない民間人が大勢暮らしてる街を勝手に戦場だと言い、
      その中に敵がいるかも知れないからという理由で無差別に殺すなんて、
      それこそテロ行為では無いのかと思ってしまいます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 12時13分 (#1744802)
    今回の映像はまだみていないけど、以前も武装ヘリから、テロリストという証拠もないのに
    怪しいからってだけで民間人を機関砲で粉々にしてる映像がありましたね。

    サイレントモードでホバリングし、遠くから監視してるので、監視されてる人たちは
    気付かないんですよね。

    結婚式会場を爆撃して、人生の最高に幸せな時を地獄にしたり、
    深夜に間違えて、民家に特殊部隊を突入させて急襲し、妊婦らを含む民間人を全員虐殺したり、
    もう米軍って狂ってるとしか思えない状態です。

    こんなことが多いので、イラクやアフガニスタンでは、米軍憎しという人が多いんじゃないかな。
    • by newmodelx (4227) on 2010年04月07日 12時22分 (#1744813) ホームページ 日記
      >サイレントモードで
      …たぶんテレビ番組の見すぎでは。そんな便利な機能はまだ開発されていないと思われます。

      >米軍って狂ってるとしか思えない
      米軍も狂っているでしょうが民衆を楯にしてテロを実行する人々もまた狂っているのでしょうね。
      あるいは、テロを恐怖しつつもその対策をアメリカに委ねてしまっている私もまた。ひょっとしたら、あなたも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >たぶんテレビ番組の見すぎでは。そんな便利な機能はまだ開発されていないと思われます。

        アパッチは低騒音で飛べるんですよ。知らなかった?

        ろくに知りもしないのにテレビの見過ぎだって…。
        • そんな面白機能があるのなら、Wikipediaに書いていないわけがない。
          故にその主張は誤り。 :-)
          親コメント
          • 低騒音ロータブレードとか、排気消音装置ってのは実在します。ぐぐって出てきたのはこれ [wired.com]とか。私自身UH-60の見慣れない型が低く飛んでいるのを近所で見かけ、角を曲がってビルの影に入ったらまるで遥か遠くを飛んでいるかのように騒音が聞こえなくなって驚いた経験があります。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分が殺されるよりはましだから、疑わしきは殺せってことですね。
      殺されたくないなら本国に帰ればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      米軍に限った話じゃありませんよ。
      むしろリークした映像を偽物と開き直りも未確認ととぼけもしない、まだマシな軍隊です。

    • by Anonymous Coward
      >サイレントモードでホバリングし、遠くから監視
      何その便利な機能。
      遠くから監視しているなら、きっと武装勢力だと確信してから攻撃しているんでしょう。
      米軍は人道的だね。がんばって武装勢力をがんがん殺してほしいです。

      遠くからでは気づかれないサイレントモードがあるなら、普天間のヘリの騒音っていっている人たちは嘘つきですねw

      こんな適当な事言う人の方が狂ってると思います。
      それとアフガニスタンでは米軍を中心としたNATO軍の支持率が上がっていますよ。
      • それとアフガニスタンでは米軍を中心としたNATO軍の支持率が上がっていますよ。

        アフガンはともかく、イラクに関しては、フセイン政権時代より、現在の方がマシな事って、何か1つでも有ったっけ?

        喩えばさ、あんたが、893の親分(サダム・フセイン)に牛耳らてる町(イラク)に住んでたとする。
        で、警察(アメリカ)が893の親分を捕まえた……は良いけど、その過程で、町中の電気・水道・ガス・交通etcのインフラやライフラインが無茶苦茶になった。復旧に何年かかるか、全く判らない。
        さらに、893の親分が捕まった結果、新しく町を牛耳り出したのは、893の親分の方が、まだ話が判りそうな無茶苦茶なヤツ。
        かてて加えて、893の親分がこれまで抑え込んでたチンピラ達が好き勝手やり出すわ、893の親分を恐れて、この町に手出しをしなかった他所の893(アルカイダ)が、町に進出してきて、抗争事件をバンバン起す。

        こんな事が起ったら、警察に感謝する気になるかい?

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      サイレントモードとかわからないけど、イラク戦争で有名なヘリ動画ならこれ? [biglobe.ne.jp]
  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 12時16分 (#1744804)
     貼れない…
  • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 12時38分 (#1744830)

    @kjmkjmの中の人じゃないの。SNR比下げるのは自分のサイトだけにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      Delete叩いたつもりだったのにRと比がだぶった…

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...