パスワードを忘れた? アカウント作成
209166 story
ストレージ

ブルーレイの新規格 2 種発表。既存機器との互換性は無し 68

ストーリー by reo
まあハイブリッドドライブになるんでしょうが 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ブルーレイディスクに関する規格を定めるブルーレイ・ディスク・アソシエーション (BDA) は米国時間 2 日、ブルーレイの新規格 2 種「BDXL」および「IH-BD」を発表した (Gigazine の記事本家 /. 記事より) 。

BDXL は記憶容量 100 GB もしくは 128 GB を実現するライトワンス・ディスクおよび 100 GB のリライタブル・ディスクの規格、IH-BD は 1 枚のディスクに 25 GB の BD-RE 層と 25 GB の BD-ROM 層を組み込んだ「Intra-Hybrid ディスク」の規格とのこと。

最終的な仕様は数カ月内に定められる見通しだそうだ。新規格は既存のハードウェアとの互換性はないが、新規格に対応したハードウェアで従来のブルーレイディスクの再生は可能とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zyugo (27657) on 2010年04月09日 1時29分 (#1745934)

    「BDレコに載せるかも」とか色気だしたリリースしてるから勘違いしてる人が多いみたいだけど、
    このBDXL規格は、リリース文章に書かれてる通り、データライブラリ市場専用に近いものです。
    大容量ライトワンスというのは、未だに特定用途で根強い需要があります。

    5インチMO(~9GB)

    ProfessonalDisc(23GB)
    UDO(30GB)

    BD-R/RE DL(50GB)
    UDO2(60GB)

    ときて、そろそろ初期BD採用製品の更新を考えた規格が必要って話ですね。
    その証拠に、規格化されるのはR/REだけで、ROMがありません。

    5月にデータストレージEXPO [dse-expo.jp]があるので、詳しいことは
    そのへんで聞けるんでないかな。#リードは併催おおすぎw

  • by Teruching (3577) on 2010年04月08日 12時08分 (#1745404) ホームページ

    BD-RE層にセーブデータを書き込み。
    普通、ゲームのセーブデータは行ってもM単位程度なので、25Gも使えれば一生使い切ることも無いでしょう。

    --
    天琉陳(Teruching)
    • by naruenosekai (13637) on 2010年04月08日 12時15分 (#1745412)
      修正プログラムやデータとか追加シナリオとかやっていくとそのうち足りなくなっていくかもしれませんよ
      親コメント
      • 追加シナリオ(クエスト)やバージョンアップの際にメモリーカードやHDDの容量を消化しないわけですね、分かります。

        それにしても余計な規格を考えるの好きね、ホント。どうせ容量はSDに追いつかれてしまうのにね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          仮に容量でSDに抜かれても配布メディアとしての安さではしばらく上かも。
    • Re:ゲームに使えますね。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時40分 (#1745446)
      25Gもあれば誰でも充分だろう
      親コメント
    • 物理的なディスクは要らないから、ネット配信して欲しいな。

      流石に50GB配信は無理?

      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2010年04月08日 13時31分 (#1745509)
      あとは、最初に起動したコンソール以外では起動できなくなるプロテクト。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      初めてCDを使ったときもそう思いました。
    • by Anonymous Coward

      今ゲームのセーブデータがMB単位しかないのは、単に(容量が少なすぎて)そういう使い方しかできないから。
      かつてはJavaScriptでquakeを動かすなんてジョークでしかなかったみたいに、量の変化は質の変化をもたらすんだよ。

      • by Anonymous Coward
        コストの問題でゲーム機に書き込みドライブが搭載される事はないし
        事実上無限にセーブ領域を使えるPCゲームでもセーブデータの質の変化なんて起きてない
        • by digoh (17917) on 2010年04月09日 10時42分 (#1746026) 日記

          コストよりは他の方のコメントにもあるように速度の問題だと思いますけどね。
          PCゲームで変化が起きてない、ってのは誤解というか過小評価だと思います。
          昔よりはるかにデカいサイズになっていると思いますよ。
          ネックになっているのは保存速度や通信速度です。ゲームの「セーブ」で何十秒も待たされたらたいていの人はイライラします。

          「ブログにアップロード」なら数秒から数十秒待たされたところでたいしたことありませんが
          対戦ゲームでロビーに集まったりステージスタートするたびに「余計に」数十秒かかったら遊んでもらえません。
          保存容量が事実上無限でも「待ち時間」は数秒がせいぜいなんです。

          で、発想の転換。
          セカンドライフなどで仮想世界内にプレイヤーが構築した部分を「サーバー側にあるプレイヤー関連データ」=セーブデータだと捉えれば
          昔と比べてはるかにデータ量が増えている(ものもある)ことが想像できないでしょうか。
          これは「容量の変化による質の変化」の一つだと思いますよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 5時38分 (#1745966)
          ゲーム機の場合本体が赤でも(成功すれば)回収できるシステムがあるので
          コスト的には書き込みドライブは行けると思います
          ただゲーム用に使うのであればメリットが少なすぎると思うので
          オンデマンドなどでダウンロードしたビデオやハードディスクに保存してある
          デジカメやビデオカメラの動画を使用したデジタルアルバム的ななにか、
          トルネ的なチューナーユニットで録画したデータの書き出しなどのホームサーバとしての
          役割で持って行けば有る程度はニーズが生まれるんじゃないかと思われます

          問題は配信動画の出力以外は現行のBDデッキでできること、ディスクメディアが
          今後も続くのかということですが・・・
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時12分 (#1745410)
    とか言ってた人ドコー?
  • 今は買うな時期が悪い。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時22分 (#1745418)

    いつ買えばいいんだ...

  • by anonemouse (20052) on 2010年04月08日 12時32分 (#1745435)

    『後方互換』では?
    新ディスクを旧ハードでの再生は出来ないが、
    旧ディスクを新ハードでは再生が可能なのでは?

    小さなことですが・・・

    • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 14時55分 (#1745582)
      なんでその直前に「既存機器との」って書いてるのを無視するの?
      親コメント
    • > 旧ディスクを新ハードでは再生が可能なのでは?

      DVD規格のディスクをBlu-ray規格のハードで再生できますけど、だからといって、
      「Blu-rayはDVDに対する後方互換性を持っている」とか「Blu-rayはDVDの上位互換である」
      とは普通言わないと思う。

      #まあ「外形が同じなので、同じ駆動系に載せられる」程度の互換性はありますけど…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > DVD規格のディスクをBlu-ray規格のハードで再生できますけど、
        これはBlu-ray規格で義務付けているのですか? たまたま両対応のドライブばかりなのではなくて?

    • by Anonymous Coward
      いや、小さなことじゃ無いでしょ
      またメディア買い直し?って思ったわ

      まあreoの無能っぷりはいまに始まったことじゃないけど
    • by Anonymous Coward
      部門名も意味不明ですね。
      新ハードで旧メディアが扱えるなら、
      ハイブリッドなドライブは不要だと思う。
    • by Anonymous Coward
      新しいドライブは三つ目になるんですかね
  • 読み書き速度にもよるけど、100GB/枚だったらDLTとかのバックアップ用テープメディアの対抗馬にならないかなぁ。 多分ドライブの価格はテープドライブより大幅に安くなるだろうし。 バックアップから一部だけを戻す速度が、ディスクメディアでは速いのではないかと期待。

    本当はもう一声、1TB/枚に届いてほしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時38分 (#1745439)

    VHSの画質を向上させた上位規格S-VHSやデジタル放送に対応し
    高画質とSD動画の長時間録画を両立させたD-VHSはあまり
    普及しなかったのですが、今回の新規格は過去の上位互換規格が踏んだ
    ジンクスを乗り越えられるでしょうかねぇ。

    あと、光学のパッケージメディアはあまり多層・高密度になると
    スタンパーで手軽に量産できなくなると聞いたのですが
    どうなるんでしょうかね。コンテンツを売る器としての役割は
    現行ブルーレイが最後じゃないんでしょうか。

    • by skapontan (35455) on 2010年04月08日 12時47分 (#1745461) 日記

      3Dビデオ用でしょ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >上位互換規格はたいてい売れない

      2DD -> 2HDとかIDE -> Enhanced IDEとかSASI -> SCSIとかいろいろあるじゃないか。

      • たまには SASI の前は ST-506 だった事も思い出してあげてください…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          SCSIはSASIの上位互換だった気がするけど、ST-506とSASIは(系譜ではあるものの今話題にされている上位互換の観点からいけば)まるで別物ではあるまいか?

      • でも、FDDの2EDとか2TDとかは全く普及しませんでしたよね。

        (一度十分に一般まで普及したメディアの)上位互換規格はたいてい売れない。
        ってのが正解かなーと思います。
        黎明期の規格も不十分であまり普及しない間には何度か切り替わっても大丈夫ですが、
        一度普及してしまうと、ユーザーも今までの機械が使えないようなメディアには、
        手を出しづらくなるから。
         黎明期は自分だけ持っていれば良かったけれど、普及してしまうと他者との互換性
        が気になるからと思います。

        #BDも初期の23GBの事は忘れ去られて、すでに25G,50Gが一般に普及してますから
        #例外は8mm普及の後のミニデジタルテープでしょうか。ああいうのは、機器が小型で
        #自分と家族だけがみれればいいってのもありそう

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 13時16分 (#1745495)

    配布は128Gの-ROMのみにして、-Rや-REは128G規格を作らない。100Gだけにする。
    たとえDRMが破られても、まるっとコピーでき無くしておけば心理的な壁ができる。

    • ROMのオーサリング現場からマスターが作れんと文句が・・・
      だから-Rだけ128G対応だと思う

      --
      〜〜 姫 〜〜
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        昔はオーサリング用と一般人用とで、分かれていたんだけどね・・・
    • すでに 2層 BDMV を1層に再圧縮するソフトが有るみたいです。
      ムービーであれば 28GB のサイズ減は見られなくなるほどの画質劣化ではないでしょうから海賊版利用者は気にしないかと。
      そもそもいっぱいいっぱいに入っているソフトだって稀じゃないかと。

      # そのままを収集したいって人間は困るか。

      親コメント
    • > 配布は128Gの-ROMのみにして、-Rや-REは128G規格を作らない。100Gだけにする。

      B-CASに対するフリーオのように、
      国内メーカーは暗黙の掟でそれに従ってくれるかもしれないけど
      台湾その他諸外国のメーカーが作りまくるでしょう。
      • by Anonymous Coward

        BDAのライセンスは「暗黙の掟」ではないから。
        国内メーカーはもちろん、台湾その他諸外国のメーカーも従わないとダメ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...