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ゲーム

「続編制作・リメイクをしないほうが良かった」ゲームは ? 147

ストーリー by reo
FFX-2 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

続編制作やリメイクを行わずに「死んでいた」方が良かったゲーム、という記事が取り上げられている (インサイド の記事, 画像付きの元ネタ GamesRadar の記事) 。

記事で挙げられているのは「Alone in the Dark」、「トップシークレット (ファミコン版は『ヒットラーの復活』、海外での名称はBionic Commando)」、「ゴールデンアイ 007」、「LUNAR」シリーズ、「KING'S QUEST」シリーズ、「ゴールデンアックス」、「魂斗羅」シリーズ、「NARC」、「ファイナルファイト」、「ヴァリス」シリーズ。

画像を見ると、批判されているパターンとしては「2D 画像を 3D 化した結果テイストが損なわれた」「オリジナルはすばらしいゲームだったが、続編・リメイク版のゲーム性は最悪だった」というあたり。

タレコミ子的には、海外でも LUNAR やヴァリスが話題になっていることにちょっと驚いたが、「これは失敗だった」という続編・リメイクものといえば何だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 別にリメイクされたって原作は変わらないわけで、しないほうが良かったとは思わないなぁ。

    気に食わない人ってのはブランドイメージが損なわれたとでも思ってるんだろうけど、個人的にはそんなのどうでもいい。

    #ゲームじゃないけど、フルメタとハルヒを例に挙げてラノベのアニメ化が気に食わないって人をどこぞのコミュで見たときはちょっと唖然とした。そういう人もいるんだね……。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時54分 (#1745470)

      誰しも夢の続きが見たいのは同じなんだけど、そういった人達は他人(製作者)から与えられるモノなのに100%自分の思い描いた通りになると勘違いしてる。もし100%が欲しいなら、まさしく100%自分で同人活動なりなんなりしてつくればいい。

      オタクの層が拡大してライトな人がドドンと増えたようだけど、「オレ(ワタシ)の100%」を目指して作り手になる人が比例して増えるといいのになと思います。

      親コメント
    • >別にリメイクされたって原作は変わらないわけで、しないほうが良かったとは思わないなぁ。

      ゲームシステムであれば「劣化して残念」程度ですが、ストーリーだと
      「あのキャラがなんでこんな酷い目に」「なぜ死ぬ」「なぜ殺す」「なぜ敵に」
      「苦労して得た平和が台無しに」
      「世界を救った彼ら(=プレーヤー)の行為は実は世界を破滅させる行為であった!」
      「あんなに可愛かったあの子がこんな酷い子に」
      というケースもあるわけで。

      親コメント
  • エロゲネタで、しかもそっち関係から離れて久しいので今は事情が違うかもしれませんが、

    『リメイク元の作品の世界観自体を真っ正面から否定』しちゃったという凄いのが過去にありましたね。
    (いや、ライター本人は元々そういう話のつもりだったのかもしれないが、書かれていた内容でも事実上言及されておらず、遊んだ人もそういう解釈をしなかった。
    で、「リメイク」でそれらの解釈を「それはオレの考えじゃねえよ」と真っ正面から蹴飛ばしちゃったので大ブーイングになった)

    絵が異様に崩壊してたとか、テキスト改悪ぶりがネットの二次創作以下とか、それこそもう問題は文字通り山積みだったんですが、
    何よりも最悪だったのが、このリメイク元の否定でしたね。
    なんで続編でなくリメイクでやっちゃったんだか。

  • by PEEK (27419) on 2010年04月08日 11時09分 (#1745356) 日記

    ウィザードリィルネサンスシリーズ

    --
    らじゃったのだ
  • 夢幻戦士ヴァリス (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月08日 11時13分 (#1745360)

    T/O

    • by multiplex (33585) on 2010年04月08日 16時12分 (#1745647)
      ソースくらい読もうぜ。
      >あなたが高校の時に好きだった女の子を覚えているだろうか。
      >彼女がクスリをやる金を稼ぐため、いかがわしい場所でフェティッシュなショーに出ているのを見るようなものが『ヴァリスX』だ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時31分 (#1745432)
      何言ってんすか麻生優子まだまだ現役っすよ
      杉本リリアは消えたけど
      ドラクエの歌姫はダンスの先生やってますな
      親コメント
  • 思いつくまま (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年04月08日 11時18分 (#1745363)

    ・元になった映画ともどもしなければよかったセプテントリオン
    ・腐の餌食にされた幻想水滸伝
    ・/.Jでも話題になった海腹川背やヴァリス
    ・勘違いしちゃったデスクリムゾン
    ・できは悪くないけど何かが足りないクロノア

  • リメイクは懐古趣味的な色合いが強くなるし、個人的にはあんまり思いつきませんが
    続編でポシャるゲームはいっぱいありますね。
    まぁ、ゲームなんて面白いか面白くないかのニ択なので、ずっと面白いゲームを作り続けるなんてのが無理なのかもしれませんが…

    1作目は斬新なアイデアでファンを獲得
    2作目は妙に凝ったストーリーや世界観を取り入れて迷走開始(でも前作の威光で売れちゃう)
    3作目に微妙なものを作ってシリーズ終了

    というパターンが多いです。個人的に。

  • by nci (34333) on 2010年04月08日 11時37分 (#1745379)

    アーマード・コアかなー
    私の中ではPSのマスターオブアリーナが最後だと思ってる。
    PSの荒いポリゴンが世界観とマッチしてた気がするなあ。

    ##コントローラの殆ど全てのボタンを使うのに新しい操作系なんて覚えられないよ・・・
    ##ダメとは言わないが、オールドファンで着いていけなくなった人は多い気がする。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 11時40分 (#1745382)
    特にX-BOX版・・・。
  • MetalMaxReturns、MetalMax2のGBA移植→駄目だった。
    WildEyes→今出したらドリキャスを探す旅に出ないといけない。
    MetalSagaのPS2→ぬるいしバグあるし変に萌え要素入りまくってるけどまぁ満足。
    同DS→買ったけどタッチペン操作に慣れず30分プレイ後放置。

    うーん、続編作ったら買うんだろうけどあの砂埃まみれの世界観をきっちりやって欲しい・・・

  • by MeeD (18266) on 2010年04月08日 12時12分 (#1745409)

    1作目がゲーム性・世界観・音楽・物語すべてが結びついた芸術品のような出来だっただけに、1作目の世界観を無視するような2作目が残念でした。

    2作目単体で見れば悪くないゲームなのですが、1作目を知ってると安易な続編といわざるを得ません。

    • by rakkatan (20694) on 2010年04月08日 13時44分 (#1745519)
      >>2作目単体で見れば悪くないゲームなのですが

      これは同意します。
      1の完成度があまりに高くて、2はどうやっても取って付けたような感じに思われるのは織り込み済みでの開発だったのでは、とも思います。
      でも SteppingWind 最高!
      親コメント
  • by pfaltz (36452) on 2010年04月08日 12時23分 (#1745420)
    II,IIIまではよかったんだけど、IVが。
  • by toworu (27387) on 2010年04月08日 12時41分 (#1745450)

    ”チップ”と呼ばれるパーツを平面状に配置することで、ロボ(OKE)の動きをプログラムして戦うゲームで、1作目は熱中しました。
    チップの数や配置できる広さに限りがあるので、いかに少ないステップ数でロジックを組むか、というパズル的な面白さがあり。

    でも2作目では、チップ数や配置面が拡大されたのでパズル性が薄くなり、規模が大きくなったためにプログラムの手間は増え、ビジュアルプログラミングの不便なところばかり目に付くようになって熱が冷めました。

    • ゲーマーはバグを逆手にとった遊びを見出すけど、プログラマーとしては見過ごせなかったんだろうね。

      トライアルアンドエラーでそこそこ強いロジックが完成する1も良かったけど、
      トップダウン指向の2の方が俺的には作りやすかったし

      親コメント
      • > ゲーマーはバグを逆手にとった遊びを見出すけど、プログラマーとしては見過ごせなかったんだろうね。

        ウルティマ2の、船を並べて橋にするやつのことですね?
        (あれはバグじゃないか)

        ウルティマは3以上は駄作、ウィザドリーは1作目のみ良作。
        懐古主義って訳ではなく、プログラマーが良かれと思って入れたことが裏目に出るのは良くある話だと思う。
        親コメント
  • by bewon (36083) on 2010年04月08日 13時05分 (#1745482) 日記

    自分の中では赤緑青で完結してました。

    151匹で十分というか、遊んでた当時は全部「いえました」し。
    えーと、今何匹いるんだっけ?
    で、図鑑コンプには旧バージョンとのデータ交換が必要だとか?

    海外も含め市場がでっかくなり、日本を代表するコンテンツになったのはうれしいのですが、
    10年以上前に遊んでいた当時の「ポケットモンスター」とは別物なのだなぁ、と感じてしまいます。

    (2on2とか、続編/リメイクで遊びたかった機能が増えたのは賞賛します

  • ムーンストーンのつまらないことったらもう
  • by RB104 (4896) on 2010年04月08日 13時42分 (#1745516) 日記

    今世紀に入ってからは何このエロゲ状態
    黒き竜の復活は除く

  • by s02222 (20350) on 2010年04月08日 14時46分 (#1745574)
    Vistaだったか7だったかになって以降、演出過剰でやる気がなくなった。

    # あれ? これは喜ばしいことか?
  • by .wii (33675) on 2010年04月08日 16時12分 (#1745646)
    ただの格ゲーには興味ありません
  • by SteppingWind (2654) on 2010年04月08日 17時09分 (#1745695)

    デコゲーファンとしてはダークシール [netwave.or.jp]ですね. 1作目は文字通りダークな雰囲気に満ちたファンタジーアクションだったのですが, 2作目でいきなりアニメ絵になるわ変なエルフねーちゃんがでるわ, そのあおりでにんぢゃのおっさんが消えるわで, もうぶち壊し.

  • by paprika (5024) on 2010年04月08日 20時04分 (#1745789) 日記

    システムソフトが出したPC-98版やPC-88版等はまともな移植だったけど、
    アーケード版やプレステ版は、何となくいまいちだった気がします。
    黒い背景、青い壁、白い人、BEEPの効果音、いい想い出です。

    あと、あのゲームは、キーボードでプレイしてこそ味があると思いました。
    ゲーム機用コントローラやジョイスティックではだめです。
    キーを同時押しした時の振る舞いとか、しっかりこだわって移植されていないと、
    ゲーム性が損なわれます。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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