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ゲーム

韓国政府、「深夜における未成年のオンラインゲーム接続制限」を行う計画を発表 39

ストーリー by hylom
ゲームは一日18時間まで? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

韓国の文化体育観光部は特定オンラインゲームの深夜時間帯接続を制限するイニシアチブを発表したそうだ(GamePolitics.com本家/.)。

プレイヤーは午前0時~午前6時、午前1時~午前7時、午前2時~午前8時の3種類の「深夜時間帯」のいずれかを自分で設定できるとのことで、この時間帯に特定MMOゲームへの接続ができなくなる。また、このイニシアチブでは長時間に渡りオンライン状態であるプレイヤーの接続速度を制限するという措置も盛り込まれているという。接続速度制限は現在「メイプルストーリー」や「マビノギ」など4タイトルで試験運用が開始されているとのこと。今年半ばには対象ゲームを19タイトルにまで増やす計画という。

これは全ての未成年プレイヤーを対象とした措置とのこと。文化体育観光部曰く、保護者のレジストレーションを使いゲームをしている未成年も対象とし、「すり抜け」を防止するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2010年04月15日 16時19分 (#1749473) 日記

    FFのベータテストが・・・

    FF最新版ベータテストで、初期登録画面の質問で「貴方は週何時間ゲームができますか?」の質問が出る。その中に105時間という選択肢があるという話だが、本当だろうか?

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by .wii (33675) on 2010年04月15日 15時16分 (#1749441)
    アカウントを密売もしくは詐欺事件が急増します。
    • by Anonymous Coward
      未成年者による殺人の方が多かったりして
  • 規制と強制 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年04月15日 15時27分 (#1749447)
    制限できるといわれて、はいそうですかと不利益を被る側が設定する訳がない。
    設定しないと使用できないという歯止めをどうにかしないと
    子供手当て並みのザルになるのは目に見えるようではないでしょうか。

    そもそも歯止めがないのか、元の情報がきちんと伝えていないは知りませんがね。
    • Re:規制と強制 (スコア:2, 参考になる)

      by black-hole (9124) on 2010年04月15日 17時09分 (#1749503) ホームページ 日記

      サーバーを用意してゲームを提供するのをゲームセンターと同じ扱いにすれば、風営法を適用できるな

      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内の法律が適用できなくなるように、サーバーを海外に設置する動きが加速するだけじゃ。
        日本みたいに。

    • by Anonymous Coward
      どうせなら、0時から8時はゲームサーバの運用禁止にしちゃえばいいのにね。
      # 何が「いい」のかは知らんけど。
      • by Anonymous Coward

        勤務時間帯がずれてる人とか結構いるからね。
        その辺もズバッと割り切っちゃえば楽なんだろうけど、
        まあ厳しいわなぁ・・・。

      • by Anonymous Coward

        >どうせなら、0時から8時はゲームサーバの運用禁止にしちゃえばいいのにね。
        韓国人だけが遊んでるわけじゃないからそれではダメでしょう。

        • Re:規制と強制 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年04月15日 22時55分 (#1749651)
          現時点では韓国のネトゲで韓国国内向けサーバの場合はアカウント作成時に
          一部の例外を除き住民登録番号を要求されるので原則的に韓国人しか遊んでいません
          外国人登録番号でもアカウント作成できるものもありますが、在韓の外国人に
          発行される番号のため韓国の国内法が適用されるので大した問題は無いでしょう

          まぁ住民登録番号ジェネレーターや国外の韓国人が国内サーバに接続する場合の問題はありますが
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ペアレンタル=コントロールみたいなもんじゃないの?

      もちろん子供はすり抜けようとするけれど、親がパスワードをかけてロックしてあれば回避するのは面倒。
      仮にそれが4桁の暗証番号くらいなら解除はできるけどさ、ゲームをやるために一晩かけて解除する
      人は滅多にいないでしょう。そして解除しても次に親に見られたら振り出しに戻る罠。

  • ユーザが率先して休みたくなる仕様をゲームに乗っけたらどうかな。 6時間以上ぶりにログインすると次の18時間は稼ぎが倍になるとか、時間経過でしか回復しない「疲労度」みたいなパラメータを設定してプレイし続けてるとあらゆる効率が下がっていくとか。
    • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 16時58分 (#1749495)

      疲労回復薬をリアルマネーで売るという誘惑を我慢できる
      運営会社が存在しないので、その案は駄目でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 17時20分 (#1749515)

      Everquest2には「バイタリティ」なる名前でそういうシステムが入ってます。(多分WoWとかにも入ってるかと)
      ログアウトしていた時間に応じてバイタリティが溜まり、その分だけ通常の2倍の経験値が得られるという仕組み。

      ただEQ2はキャラが育ちきってからが本番みたいな物なので実際どう使われるかと言うと、
      将来育てたくなるかも知れない二人目三人目のキャラをとりあえず作っておいて塩漬けに・・・みたいな調子です。

      親コメント
      • はいっとります>WoW
        Rest Bonusと言って、街中や宿屋でログアウトして居た時間に応じて経験値2倍のボーナスが
        貯まる仕組みです。
        が、プレイヤーの大多数がLV Maxでそこからが本番、というのはWoWも全く同様で(^^ゞ
        そうするとボーナスが貯まろうがどうでも良いので、長時間プレイする人への対応策には
        なってませんね。
        #本来の目的はカジュアルプレイヤー救済策です。一日4時間プレイする人と、2時間の人が
        #大体一緒のレベル上げ速度になるような計算だったかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          バイタリティシステムの多くは、社会人やネットカフェ経由の短時間プレイヤーにメリットを与えて
          プレイヤー間格差を是正するためのもので、いわゆる廃人と言われる種族の長時間プレイヤーに
          デメリットを与えるものではないからね。
          何時間プレイしても±0以下にはならないのが殆どだろう。
    • それって複数アカウントを取って、一アカウントを6時間休ませてる間に別アカウントで
      ログインして倍稼ぎするとか、かえって悪化する連中も出てこないか?

      会議の最中でも餌の時間だからとタマゴッチを取り出すように、生活のサイクルと完全一致しない
      かぎりは、「間を開ける」はあんまり解決にならないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームシステムをいじる方が面倒でしょう。
      こういうのはシンプルにやった方がいいです。
      追加で収入が入るわけでもなし。

  • > プレイヤーの接続速度を制限するという措置

    とのことですが、これって効きますか?
    レイテンシは効くような気がしますが、流れるデータってたいした量じゃないように思うので帯域制限はどうなのかなぁ?と。

    この速度がレイテンシのつもりだったら効果的な気がします。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 15時22分 (#1749444)

    > 保護者のレジストレーションを使いゲームをしている未成年も対象とし、「すり抜け」を防止するとのことだ。
    どうやって判別するの? 未成年の家族がいると問答無用で巻き添え食らうってこと?

    • 違法とし本人やアカウント・オーナーへの罰則などを決めておいて、
      何かの事情で簡単に立証できそうな事例について抜き打ち見せしめを狙う手とか?

      #どうせこの手の「生活指導」的規制は本気で問題をなんとかしようとは思ってなくて
      #「やりましたよ」という政治・行政サイドのアリバイ作り/点数稼ぎなので、
      #「ウッカリミスで自分の正体を明かしちゃった迂闊な『スリ抜けユーザ』」の事例をたまーに検挙しておけば十分?ということも考えられます。

      また、http://www.koreaherald.co.kr/national/Detail.jsp?newsMLId=20100412000752 [koreaherald.co.kr]という記事によれば

      The Ministry of Culture, Sports and Tourism intends to establish a countermeasure for youths using their parents' resident registration number to set-up online accounts sometime in the first half of this year.

      レジストレーション番号というのはゲームのレジストレーション・コードではなく国民1人1人に振られている住民登録番号 [wikipedia.org]のことかもしれません。

      だとすると、韓国ではオンライン・サービスに住民登録番号の登録を強制している「ネット実名制」という体制なので、
      もしかすると時間帯によらず親の住民登録番号を「詐称」したという事実だけで違法行為に問えるのかもしれません。

      でまぁ、そういうことだとして、http://mblog.excite.co.jp/user/hamnidak/entry/detail/?id=10745499 [excite.co.jp]などに書かれているような韓国捜査機関による盗聴横行という状況が事実なら怪しい回線を盗聴し倒して状況証拠を集めて立証とかになるのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「あなたがご利用中のアカウントは以下の通りです。もしお子様などに使わせているアカウントがある場合には利用制限の設定をして下さい」って手紙を送ったらいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward
      心拍数と連動させて、微エロ程度の画像やセリフに反応したら未成年判定ってのはどう?

      #なんにでも興奮してた当時に戻りたい
      • by Anonymous Coward

        モロなものに慣れ切ってしまうと逆に微エロにドキドキするようになるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 15時56分 (#1749462)

    テレホタイムみたいなもんを深夜以外のまっとうな時間にすれ

  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 16時13分 (#1749470)
    これは日本の話だけど、いい大人がはまっている例 [insightnow.jp]もある。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 16時30分 (#1749477)
    365日休み無く平日昼間につなげてくる方が問題だと思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 17時28分 (#1749517)
    「やぁあッ!」
    「ロ……ログインもできなかったなんて」

    「ご、午前1時~午前7時の制限がや、やられた」
    「お子様タイムアタックをすり抜けるなんて信じられん!」
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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