パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年4月26日の記事一覧(全9件)
214395 story
お金

アップルが S&P 500 株価指数でマイクロソフトを抜く 26

ストーリー by reo
ありのまま今起こったことを話すぜ 部門より

crass 曰く、

1 〜 3 月期決算で純利益の前年同期比 90 % 増を報告し株価が急騰しているアップルだが (時事ドットコムの記事)、Standard & Poor's が算出している S&P 500 株価指数でアップルの時価総額 (2415 億ドル) がマイクロソフトの時価総額 (2395億ドル) を抜いたそうだ (MarketWatch の記事より) 。

Standard & Poor's は浮動株を基準にして時価総額を算出しているので、単純に時価総額を株価×発行済株式数で求めた場合はマイクロソフトの時価総額は 2753 億ドルとなり未だにアップルを上回っているが抜かれるのは時間の問題と見られている。

アップルにスティーブ・ジョブズが復帰した 1997 年当時に「アップルは会社を清算して株主に金を返せ」と放言したマイケル・デルの会社の時価総額を 2006 年に抜いた時も /.J の記事で話題になったが (現在アップルはデルの 7 倍以上)、十数年前は瀕死の状態だった企業がマイクロソフトを抜いて米国で 2 番目に大きい企業 (1 位はエクソンモービル) にまで成長した事に驚きを禁じ得ない。

214398 story
インターネット

冴子先生に続き、あのイルカも復活! 53

ストーリー by reo
The Cove 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

仮にイルカ猟の反対論者でも,彼をデスクトップから追い出すことに躊躇しなかっただろう office アシスタントの「カイル」。そんな彼がなんと冴子先生と一緒に帰ってきた!

「カイル 2010」は「自称冴子先生 2010 の良き相棒」という触れ込みで,twitter上でMS Office 2010のプロモーションを行っている (プロフィール) 。

カイルといえば「おまえを消す方法」の質問がお約束だが,今回その反論が聞けるかもしれない。興味ある方はフォローしてみてはいかがだろうか。

冴子 2010 on Twitter もあるぞな。本獣も気にはしている模様

214399 story
ゲーム

Ubisoft、ゲームの紙製説明書を廃止 50

ストーリー by reo
ゲームしながらマニュアルを見たいんだが 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

仏 Ubisoft はゲームの紙製説明書の同梱を廃止することを発表したそうだ (AFPBB News の記事本家 /. 記事より) 。

説明書の廃止は環境に配慮してのことだという。今事業年度に廃止できる説明書は 600 万冊であり、これによって 2300 本以上の木が伐採されずに済み、また製作にかかるエネルギーなども削減することが可能になる。

米国で販売される PC ゲームにおいては今年 3 月からすでに紙の説明書を廃止しているとのこと。「PlayStation 3」および「Xbox 360」では今年のホリデーシーズンに発売予定の「Shaun White Skateboarding」から説明書を廃止する予定。今後は紙の説明書の代わりにゲーム内にデジタルマニュアルが搭載されるようになる。

Ubisoft 曰くデジタルへの移行は環境に良い影響を与えるだけでなく、説明書を失くすことも無くなり、そして「よりしっかりした」内容を提供できるようになるとのことだ。

214404 story

SONY もフロッピーディスク販売から来年3月に撤退 135

ストーリー by reo
DEC Alpha への NT インストールが懐かしい 部門より

Keruru および papa-pahoo 曰く、

SONY が 3.5 インチフロッピーの生産・販売を来年 3 月に終了すると発表した (asahi.com の記事, MSN産経ニュースの記事, SONY のプレスリリースより) 。

ソニーは 1980 年に 3.5 インチ FD を開発した国内最大手。ピーク時の 2000 年度には国内で 4700 万枚を出荷したが、2009 年度には 850 万枚程度に減少していた。昨年既にティアックとワイ・イー・データが生産撤退の動きを見せており (/.J 記事) 、日立マクセル、三菱化学メディアも昨年春に販売から撤退していた。

ここ数年のメーカー PC には標準で FDD が搭載されていない事からも、1 つの時代の終わりを感じてきていた。今後 "Aドライブ" がどういう扱いになるのか、また様々なアプリケーションで「保存」アイコンに用いられてきた FDD アイコンがどーなっていくのか注目したい。また、良かったら 8 インチの FD を折りたたんで運ばれた等、皆さんの思い出話を聞かせて欲しい。

214411 story
ソフトウェア

PS3 では事前通知なしにファームウエアアップデートが実行されることもある ? 32

ストーリー by reo
若い山彦 (この部門名何度目だ) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

PS3 の EULA (使用許諾契約書) には「幾つかのサービスはオンライン時に事前通知なしに提供されることがある」と記述されているそうで、これが 本家 /. 記事で物議を醸している。

EULA の指す「幾つかのサービス」とは、最新のアップデートや、セキュリティパッチや新技術、設定変更や機能など、不正コンテンツへのアクセスを制限したり、また不正ハードウエア/ソフトウエアの使用を制限するためのものなどが含まれると記述されている。

これに従えば、最近実施された「他システムのインストール機能の廃止」がユーザに断りなく行われていたとしても EULA 違反とはならないとのこと。ネタ元である THINQ.co.uk の記事によると、この文言が以前から含まれているのか、現在のバージョン (ver 1.4) から新しく追加されたものかは不明とのことだ。

本家では「その後リリースされた修正版ではなく、購入時に同意した EULA が適用されるべきなのでは ? ファームウエアアップデートを拒否した場合の影響は ?」といった疑問に対し「現在使っているファームウエアに対する EULA に同意しているのであり、ハードウエアに対する EULA ではない。PayPal などのウェブサービスと同じで、サービスを利用するということはその規約を順守するということを意味している」といった回答が投稿されている。この件には数多くのコメンが寄せられており、ソニーに批判的な内容も多いようだ。

214422 story
アナウンス

Microsoft Office 2010 日本語版 正式発表 83

ストーリー by reo
2003 以降入れてないなー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft Office 2010 日本語版の発売日や価格が発表された (PC Watch の記事より) 。

アメリカでの発表時 (ITmedia News の記事) にあった Home and Student エディションは無くなり、ビジネスで必須となっている PowerPointが 含まれるバージョンは Home and Business エディションの 36,540 円 (アップグレード版は 26,250円) からとなる。今回の価格は従来より 3 割程度引き下げられているということだが、アップグレードしようという人はどれくらいいるだろうか。

ちなみに私は家庭で使う分には困っていないので、今回の価格を見て Office 2000 を使い続けることにした。

214511 story
変なモノ

SEがモテるためのテクニック 129

ストーリー by hylom
ただし(以下略) 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

84ismにて、「SEのあなたが美容師に対抗できるたった一つのナンパ術」 として「女性のパソコンの面倒を見てあげる」というのが紹介されている。

もう彼女は毎日そのパソコンを使うたびに、あなたの顔を思い出すこと間違いなし!

だそうで。

まずそこまでコミュニケーションを取れるようになるのが大変なような気がするのだが……。

214516 story

秋葉原にガンダムカフェ登場 69

ストーリー by hylom
秋葉原のヘタな店に入るならこっちのほうが良さげかも、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、バンダイが「機動戦士ガンダム」をテーマにした飲食店「ガンダムカフェ」をJR秋葉原駅近くに開店したそうだ。

ガンダムカフェでは南米ジャブロー産のコーヒー豆を使った「ジャブローコーヒー」を提供するほか、「アムロ・レイのパイロットランチ」など左舷が厚めの「弾幕サラダ」付きランチセット、「ガンダム・アイス」「シャアザク・アイス」といった甘味なども用意されている。17時からのバータイムでは「ザク・ピクルス」や「連邦の白いヤツ」「赤い彗星」といったパスタなども提供するそうだ。

そのほか、「ガンプラ焼き」(ガンプラをかたどった人形焼き)や各種グッズなどの販売も行っているとのこと。

Webサイトにメニューが掲載されているが、コーヒーが340円〜、ランチセットも1000円以下と良心的なお値段。オープン直後の週末は大にぎわいだったようだ。

214541 story

スティーブン・ホーキング曰く「宇宙人はいるかもしれないが、コンタクトは避けるべき」 139

ストーリー by makeplex
先にボイジャーにコンタクトしてほしいところ 部門より

masakun 曰く

スティーブン・ホーキング博士が地球外生命体の存在を確信するとしながらも「われわれはその生命体を探しだしてはならず、できるだけ接触を避けなければならない」と主張したことが話題になっている(AFPBB News中央日報)。
4月25日にディスカバリーチャンネルで放送が始まった新シリーズ「Into the Universe with Stephen Hawking(スティーブン・ホーキングと宇宙へ)」の中で、ホーキング博士は宇宙に存在する恒星の数という数学的観点から宇宙人の存在を信じることは合理的としながらも、もし宇宙人が地球にやってきたら「コロンブスがアメリカ大陸にやってきたような結果になるだろう。先住民にとっては決してよい結果ではなかった」と述べ接触は避けるべきだと警告したそうだ。
しかし「接触を避けろ」と言われても……地球文明よりもはるかに進んだ異星人が侵略してきた時にどのように立ち向かえるというのだろうか。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...