パスワードを忘れた? アカウント作成
214821 story
ビジネス

黒麦芽使用の「グリーンコーラ」、アサヒ飲料から登場 50

ストーリー by reo
ぺぷ☆しそ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

アサヒ飲料は「グリーンコーラ」を売り出すと発表した (アサヒ飲料のプレスリリースイザ!の記事より) 。

「グリーンコーラ」と言っても某 P 社から出ていた緑色のコーラのようなものではなくて、黒ビールの製造にも用いられる黒麦芽を使用した、着色料、保存料、カフェインがすべてゼロの「自然派コーラ」という意味のようである。

ビールの販売競争に続いてコーラの販売競争も激化しそうな感じである。

そこは着色料なしで緑色にしてなんぼだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ビールの販売競争に続いてコーラの販売競争も激化しそうな感じである。

    コーラ四季報[2010年冬号]「勝手に発表!日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー09-10」 [colawp.com]によれば、

    09年は世界的不況にも係わらず国内でのコーラ発売が相次ぎ、ノミネートコーラは12種類に上りました。

    とある。しかもキリンはコーラ市場に昨年から初参入、アサヒは去年20年ぶりに参入したそう。しかし実際のところ目にする機会が多いのは、コカ・コーラ系かペプシ系だけ。そして発売されても一部のマニアに注目されるだけで消えていく商品が多いのが清涼飲料水業界(かつてのジョルトコーラ)。

    着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロの他にもニュースリリース [asahiinryo.co.jp]によれば、「果実など植物由来の香料」と「フレッシュクオリティ製法」を採用するあたり三ツ矢サイダーで培った炭酸飲料の技術と、アサヒビールの黒ビール技術を応用した、アサヒ飲料ならではの製品であることは十分うかがえます。

    さらに先に挙げた「勝手に発表!日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー09-10」によれば、昨年4月にもサークルK・サンクス限定でアサヒ飲料が「SIMPLE & QUALITY COLA」 [colawp.com]という純水使用・甘味料は砂糖のみというコーラを発売していたそう。そしてある程度は売れると判断したので、今回より自然派を訴求して新コーラとして売り出すのではないかと想像。

    まあしかし「グリーンコーラ」と銘打っていても、見た目黒い三ツ矢サイダーのインパクトしかないね、これ。
    今年はコカ・コーラ陣営も「糖分ゼロ、保存料ゼロで、更には合成香料ゼロ」そしてカフェインフリーのコカ・コーラZERO FREE [cocacola.co.jp]をすでに投入しているので、コンセプトがややかぶるアサヒの「グリーンコーラ」が浸透するかどうかは分かりませんね。

    # 自販機限定でメーカーサイトにも掲載されていない幻のKIRIN COLA [colawp.com]なら飲んでみたい気がするな
    # でもビールはアサヒでも麒麟でもなくヱビスが好きなID

    P.S.部門名はなんだよw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • まあしかし「グリーンコーラ」と銘打っていても、見た目黒い三ツ矢サイダーのインパクトしかないね、これ。

      むしろ、「黒い三ツ矢」とか銘打って、ダークなイメージで攻めたほうがいいんじゃないかなあ。 『刺激を求める大人が満足できるような、新しい価値を提案する炭酸飲料商品』“大人炭酸シリーズ”なのだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> 「黒い三ツ矢」

        うまいことやれば「黒い三…」という部分だけで別のものを連想する人が出てきそうな.

        • by Anonymous Coward

          > うまいことやれば「黒い三…」という部分だけで別のものを連想する人が出てきそうな.
          踏み台にされることを連想するわけですね。

    • by nInfo (14824) on 2010年04月27日 14時15分 (#1755621)
      アサヒのコーラといえば、シュウェップスのものを気に入っていたのですが、
      日本ではいつの間にか見かけなくなり、コカ・コーラの商標になってたんですね。
      http://bit.ly/9Hvte4 [bit.ly]
      親コメント
    • コーラどころか、炭酸水の販売競争もそれなりに・・・どこも思ったほど売上に繋がってないようですが。
      コカコーラ:カナダドライ クラブソーダ(あんまり見かけない)
      キリン:Nuda (出た当初は話題になったものの、やっぱり見かけない)
      アサヒ:ウィルキンソン タンサン(サークルKサンクス限定)
      セブンイレブン:セブンプレミアム 炭酸水 (製造はアサヒ飲料)

      多分、各社ともネタ切れの中で新商品を出そうとして、結局無難な物に落ち着くのかもしれません。

      #ウィルキンソンジンジャエール(ペットボトル版)が復活して欲しいのでID

      親コメント
    • サッポロの系列gabunomi.jpのがぶ飲みコーラフロート [gabunomi.jp]があったのを忘れていた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ビーラ」か「コール」って名前で売った方がいい気がする。

    • by Anonymous Coward
      クヴァースみたいなもんか?

      以前ロシア料理屋で飲んだことがあるが、結構好き。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 13時03分 (#1755555)

    せめて緑茶由来のカフェインでも入れといて。
    カラメルのコクと糖分のマッタリ感もホスィ…
    結局のところ普通のコーラのどこがいけないわけ?

    週に500mlを1-2本ならたいしたことないよね?
    毎日1Lたいらげる人むけの減コーラ飲料のつもり?

    • by Anonymous Coward

      ナニを日和ってるている。
      コーラが好きならジョルト飲め。輸入品しか無くなったけどさ。
      カフェイン二倍で甘味料は砂糖のみでパーフェクト。

    • by Anonymous Coward

      なにをもって「コーラ」と呼ぶか? って気がするねぇ。
      少なくともカラメルたっぷりでないとコーラって気がしない。

    • by Anonymous Coward

      ありがとう!
      今とつぜん、甘味料・炭酸入り緑茶という商品企画のアイデアが浮かんだ!

    • by Anonymous Coward
      確かに、日本じゃ需要なさそうだよね。お茶のめばいいんだし。
      以前アメリカに行ったときお茶がなくてコーラとドクターペッパーばかり飲んでたんで、
      かの国なら需要もありそうですが。。。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 13時22分 (#1755579)

    T/O

  • by skapontan (35455) on 2010年04月27日 15時23分 (#1755665) 日記

    オープンコーラってののレシピ見る限り、
    コーラってもともと自然由来の原料しか使わなくても作れそうな。
    健康コーラじゃイマイチだから自然派ってしただけ?

    • by Anonymous Coward
      炭酸水も天然物があるしね。
  • ほうれん草汁やクロレラ入りにでもしない限り、着色料なしで緑色のドリンクは無理なんじゃないか?

    # 売れるとは思えないw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by soltiox (25610) on 2010年04月27日 12時39分 (#1755535) 日記

    >着色料、保存料、カフェインがすべてゼロの「自然派コーラ」

    そこまでいくなら、いっそ普通の水を飲んでればいいような?

  • 「植物由来の原材料」 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月27日 12時47分 (#1755542)

    このプレスリリース
    http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/2010/pick_0426.html [asahiinryo.co.jp]
    を見ると、(引用部分の太字は、原文のものではなく、私が付けたもの)

    植物由来の原材料を使用した、着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロの素材派コーラ『アサヒ グリーンコーラ』を5月25日(火)に新発売します。

    コーラの力強い味わいや爽快感はそのままに、植物由来の原材料でつくったコーラ飲料です。

    香りについては、果実など植物由来の香料を使用するとともに

    植物由来の原材料を使用しているという“自然”なイメージを訴求するために

    など、植物由来の原材料を強調しています。

    スラドの皆さん、どう思います?

  • う~ん (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月27日 12時58分 (#1755550)
    国内のみだから 某 P 社じゃなくて某 S 社だよな。
    • by Anonymous Coward
      こまけえことはイインダヨ!(以下略
  • カロリーはいかほどなんでしょうか?
    (ニュースリリースで全く触れられてないような……)

  • ペプシバオバブ [suntory.co.jp]。

    もう何がなんだか。

    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
    • by Anonymous Coward

      キューカンバンや小豆、しそならそれっぽい香りがついているのがわかるがバオバブの実なんて食べたことないし。
      文面からして実際のバオバブの匂いじゃなさそうだし、もはや意味不明。
      一応麦芽が入っている分グリーンコーラの方がマシかな。
      発酵してないから自然の甘みがあじわえる。

    • by Anonymous Coward

      ペプシのイロモノコーラは元ネタ関係ない味になるのでどうでもいい
      色と香料変えてるだけじゃん

    • by Anonymous Coward

      ニュース見て「バオバブの味か~楽しみ」って思ったら、なんとイメージだけだという…。

  • by northern (38088) on 2010年04月28日 1時39分 (#1755972)

    黄色い「インカコーラ」がたくさん売られてたのを思い出した

    #今どうなってるかは不明

  • 学生の頃、地元のコンビニでバイトしてたんですが
    コカコーラって、買う人と買わない人がはっきり分かれてました。
    (私の住んでた所だけ、という可能性もありますが)

    買う人はちょくちょく買う、買わない人は全く買わない。

    他の飲料品、たとえば缶コーヒーやお茶、果実系ジュースなんかは
    コーラほど「買う人・買わない人」がはっきり分かれてませんでした。

    トピックの品もそういう愛好者がつくかどうかが明暗を分けるんじゃないかと思います。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 20時30分 (#1755835)

    ”大人の炭酸シリーズ”としてシリーズ化するみたいだから今後の展開を予想
     生姜味(炭酸なしならキリンが出してたような気がするが)
     枝豆味(おつまみいらず)
     わさび味(まさかの展開、亀田のかきぴーわさびは意外とうまい)
     チョコ味(明治かロッテと提携なら亀田がやってたような気がするが)
     ホップ味(第四のビール?)
     柿ピー味(ピーナッツと一味の香り)
     エビオス味(ビール酵母エキス入り健康飲料)
     ハバネロ味(激辛あじ)

    • by Anonymous Coward
      そんな味が付いていたら、それ自体がツマミになっちゃうじゃないか。
    • by Anonymous Coward

      >生姜味
      ジンジャーエール?

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 1時57分 (#1755975)

    強炭酸・高カフェインを売りにした
    ジョルトコーラを復活させてください

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...