パスワードを忘れた? アカウント作成
216657 story

アニメ「けいおん!!」シングルがアニメキャラクターとして初のオリコン週間ランキング首位獲得 149

ストーリー by next
非実在少女が歌う方が売れるのか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、アニメ「けいおん!!」の中で主人公達が組むバンド「放課後ティータイム」として声優5人が歌うシングル「GO! GO! MANIAC」(オープニング曲)と「Listen!!」(エンディング曲)がオリコンの週間ランキング(4月26日~5月2日の集計)でそれぞれ1位と2位になったそうだ。アニメキャラクターによるシングルが首位を獲得したのはオリコン史上初めてという。また、ORICON STYLEの記事によると、女性歌手によるシングル1、2位独占は、松田聖子に続く、26年6ヶ月ぶり史上3組目だという。

アニメ「けいおん!!」は、かきふらい原作の4コマ漫画が原作。昨年アニメ第1期が放送され、今年4月から第2期が放送されている。2009年に発売された「放課後ティータイム」として歌うミニアルバムも、アニメキャラクターとしては初のオリコン1位を獲得している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月04日 13時26分 (#1758528)

    一般の歌謡曲の市場が縮小しつづけた結果、
    購買意欲が旺盛なファンの多いアニソンがランキングで目立つようになっただけだと思う。

    • アニメ主題歌の場合は、サウンドトラックCDにTVサイズしか収録されないので、シングルCDを買わざるを得ないという事情も影響しているのではないですか。
      親コメント
      • それって必ずしもそうとは言い切れないような。

        別 AC さんが書いてるようにアルバムにフルコーラス収録のものもあれば
        カヴァー版のみ収録のもの、全く OP/ED が入らないものもあります。
        逆にシングルにフルコーラスが入らず、ヴォーカルアルバムで入った
        という事もありました。いろいろ大人の事情があるんでしょうね。

        ちゃんと統計を取った事はありませんが
        ・OP/ED のシングルを出すレーベルとサントラを出すレーベルが同じか
        ・そのアニメ用の歌なのか、タイアップなのか
        ・TV 放映時の OP/ED に台詞・ナレーションが重なっているか
        ・そもそも何曲ぐらい OP/ED があるのか
        ・歌手の所属事務所との力関係
        あたりをパラメーターにして決まってるような感じがします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月04日 15時27分 (#1758564)

      CDの売り上げが落ちて相対的に目立つようになったのも事実だけど
      アニソンの売り上げが少しずつ上がってるのも事実だったり。
      (全部が全部売れてるわけではもちろんないけど)

      キャラ名義の週間1位だけではなくキャラ名義の初動歴代1位と2位の記録でもあるし
      声優が歌うシングルでも初動で歴代2位と4位の記録です。
      ちなみに歴代1位と3位はCDがバカ売れしてた時代の林原めぐみさんの記録。

      DL販売がない時代の数値なら20万枚ぐらいと計算してる人もいた。

      親コメント
    • 自分のtwitterにて [twitter.com]

       けいおんのOP,EDがオリコンの1位2位になって業界にパニックを起こしたけど、
       5月後半には AngelBeats! のOP,ED発売が控えているという恐ろしい事実w

      って書いたけど、実をいうと、

      「Angel Beats!」OP/ED曲がアマゾン音楽ランキングで1位に [new-akiba.com]

      ってことになってるらしい。今のJ-POPがアニソンに負けてしまうほど、
      しょーもなくなったのか、アニソンのほうが質が高くなったというべきなのか…。

      --
      clausemitz
      親コメント
    • もしかしたら「歌を聴く」「歌を歌う」ということが特殊な趣味と化しつつあるのかも.

      少なくとも歌に対する切実な欲求ってのにリアリティが無くなりつつはあると思う.

      # 携帯でんわ さいふ かぎ 定期 手帳 名刺入れ 社員証
      # さすがにJASRACもこれなら…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月05日 2時23分 (#1758730)
      市場の縮小とかアニソン需要の大きさとかじゃなくて、 単にいい曲が売れたってだけのような。。。 購入者の中には"けいおん"を知らない人も多いと思うよ。
      親コメント
  • by zekky (17068) on 2010年05月04日 22時36分 (#1758687)

    ざっと聴いたところ別に違和感はないし、バンドやってる人なら自分たちで弾いて盛り上がれそうなリフがあったり
    ヒットしても変ではないと思うのだが。

    まあアイドル歌謡というジャンルに位置づけるとしたら、アニメキャラクタが歌っているという設定になじめない人も
    いるのかもしれないけど、それだったら(引き合いに出して申し訳ないが)例えばパフュームとどう違うのかと。

    歌番組のスタジオに来られない歌手が1位2位というのが気に食わないというテレビ局の事情はわかるけど
    それだったら昔のフォーク歌手なんて皆そうだったし、実際歌番組で吉田拓郎とかがベストテン入りすると
    微妙な空気が流れてたし。山下達郎なんかもスルーだったわけだし。(ああ歳がバレるなあ。)

    • by Anonymous Coward on 2010年05月05日 13時44分 (#1758814)

      オレの耳が古いだけかもしれんけど(多分あなたより年上)
      横ノリっぽいリフを並べておきながら
      リズムセクションがおもいっきり機械的でタメのカケラもなく
      あーいかにもアニソン思たわ。
      サウンドは今風の「ロック」なんだろうけども。ギター以外は打ち込みかね?

      ただまあ自分らもれなく淡谷のり子を「ブルースの女王」と呼んだ日本人なわけで
      べつにロックの音像かくあれみたいに言っても仕方ないわけで
      楽しんじゃったモン勝ちで全然かまわんのだよ。かまわんのだけど
      「ボクらのアニメ世界が世間のロックをぶっとばしたよお」
      的な喜び方されるとズッコケル。
      そんな妙な張り合い方するからあんたらとは友達になりたくないんだ。
      と言いたくなるような声をネット上でちらほら見たなあ。

      全然確証はないけど、曲作ってる側もああいう声聞くと引くんじゃないの?

      親コメント
    • そのアイデアをアイドル側にも適用して、 「アイドルという架空のキャラを演じている」とすると、いくつかの問題が解決できますね。 いわば、厚み0の着ぐるみを着ている、と言うような解釈で。

      架空のキャラなので「アイドルはトイレなんかに行かないし年も取らない」という設定も破綻しないし、 スキャンダラスな事件も「アイドルが全裸で・・・」ではなく、「アイドルの中の人が全裸で・・・」とワンクッション置けて、 イメージを守りやすくなりますし。

      ついでに、アニメキャラはスタジオに呼べないと言う問題は、ガチャピンがテレフォンショッキングに呼ばれる時代なので、 アニメキャラの着ぐるみで登場するという荒技はあり得るかも知れません。 ・・・まあ、そんな事しても誰も幸せにならないから実行はされないでしょうけど。
      親コメント
      • アニメキャラはスタジオに呼べないと言う問題は、ガチャピンがテレフォンショッキングに呼ばれる時代なので、アニメキャラの着ぐるみで登場するという荒技はあり得るかも

        アニメ絵で登場、ただし画面内だけど…なら、技術的には不可能ではないように思いますがどうでしょうか?

        ちょっと前ならアイデアとしてマクロスプラス [wikipedia.org]が、ありました。たぶん現在は『シモーヌ』(原題:S1m0ne) [wikipedia.org]くらいはできると思われます。実際のプレイ画面がどれくらいになるかはわかりませんが、こちらのペイジの動画 [zoome.jp]程度が実現できれば、ばっちり対応可能だと思いますが、どうなんでしょう?

        個人的には上記の動画を見たときには「アニメ絵をリアルタイムで動かしている」ことに感動しました。ソレまではいかにリアルっぽいモノをスムーズに動かすかなどの方向性をあえて、アニメ絵という写実系から絵へという全く違う方向性を見せてもらったからです。

        親コメント
    • (特にある年齢以上の)一般人からすると逸般人のようにアニメ絵の CD ジャケットを
      レジに持っていくのが恥ずかしいっていう抵抗感があるのかもしれない。

      もちろん全ての一般人がそう思ってるわけじゃない。
      私も自他共に認める一般人だけど全然気にした事ないし。 ← ここ重要!!!

      親コメント
  • by crass (35930) on 2010年05月04日 16時03分 (#1758576) 日記

    アニメキャラクターによるシングルが首位を獲得したのはオリコン史上初めてという。

    アルビンとチップマンクス [wikipedia.org]みたいな物か。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2010年05月04日 13時38分 (#1758532)

    この時のMステのスルーっぷりがすごかったな
    アニメだけど1,2位独占とかすごい快挙なんだからもうすこし触れてやれよ
    こういうのを無視するから視聴率が下がるんだよ

    • by miishika (12648) on 2010年05月04日 14時10分 (#1758544) 日記
      ミュージックステーションはテレビ朝日系列なので、「けいおん!!」(TBS系列)を大きく採り上げる訳にはいかないでしょう。
      (可能性は小さいですが)プリキュアシリーズの主題歌が1位/2位を独占したなら、それこそ番組の時間を全部使ってほめちぎるのではないですか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年05月04日 16時08分 (#1758580)

        プリキュアは大阪朝日放送製作だろ?
        今はバラエティ中心に交流が深まったけど昔は「ねじれ」の後遺症もあって犬猿の仲だったよ。
        朝日放送が「朝鮮総連」関連の疑惑追求を必死でやっていた頃テレ朝は当時のNステの放送予定を直前に変更して結局放送しなかったのは有名。
        その後、朝日放送の追求が拉致事件の核心に至っても後追いすらしなかった。
        まあテレ朝に限らず東京のキー局は大阪のMBSや読売テレビが原発下請け企業の人権侵害、被爆隠し事件の報道をしても無視することが多い。
        放送したとしても深夜。
        現場レベルだと大阪の局と東京の局が別々に取材にきて、大阪の局は放送するのに東京の局からは「諸般の事情により放送は見送りました」ってことが多いらしい。

        親コメント
      • 他局のドラマの主題歌の場合どういう風になるんだろう?

        --
        TomOne
        親コメント
        • 映画ですが (スコア:2, 参考になる)

          by c1815 (37236) on 2010年05月05日 1時28分 (#1758725)
          Red Hot Chili Pepperが出演した際に見ましたが「デスノート」という単語は全く出ず、司会の女性も「あの人気映画の主題歌です」という言い方でした。
          朝日はこの辺には厳しいのでしょうか?
          親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2010年05月04日 20時41分 (#1758652) 日記
      そこまで言うならスタジオの光景 [livedoor.jp]も伝えてあげなされ(w
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月04日 14時11分 (#1758545)

      タモリが触れたら触れたで痛々しいことに

      親コメント
    • Mステーションって3次元が出演するための番組でしょう?

      中の人などいないんですから、出演がそもそも出来ません。

      親コメント
  • パチンコ景品 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月04日 12時10分 (#1758501)
    どこのパチンコ屋が買った [wak3.net] んだ?
    と思ったが、いまどきはオリコンには反映されないのか。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月04日 14時23分 (#1758548)

    購買層の傾向については他のコメントで触れられるはずなので、それ以外の要素を分析してみると、これは程度の差こそあれ、ドラマのタイアップ曲にも似たようなことが言えると思う。

    • 舞台設定(女子高生の部活バンド・文化祭イベント, etc.)
    • 反復性(毎回演奏される;1度きりの劇中歌だとそうもいかないが)
    • バンドメンバーのキャラクター性の浸透(アニメ本編で実現される;ただのドラマタイアップだとこれは望めない)

    ただ、アニメキャラクターが歌う(実際に歌ってるのは中の人だけども)、ということで、訴求力がより高まってるんじゃないかと。

    (これが例えば、ドラマ中なりバラエティ番組内なりに登場するバンドが演った(という設定の)楽曲だったらどういう反応が得られるのか、実に興味深いところではある。)

  • 売る努力 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年05月04日 17時55分 (#1758607)

    まあ番組自体が売るためのプロモーションみたいなものだし。
    原作をよくぞここまで膨らましたなって感じ。
    もともと京都近郊でロケハンしておしゃれな風景が注目を集めていたんだが、ストーリー上修学旅行で京都に行くからどうするかと思ったら。
    一作目でも二作目でも京都市の東側の風景が多かったのだが、修学旅行のシーンでは神社仏閣の中以外のシーンはほとんど京都市の西半分が使われてた。
    まあ何にせよまたニコ動が盛り上がるんじゃないか?
    ニコ動が盛り上がればBGMで楽曲が使われるから、また消費者の耳に届く機会が増える。
    ニコ動やyouTubeといった今風のメディアが使われているけどやってる事自体はプロモーション活動の王道じゃないかな。

  • by kujira090 (16707) on 2010年05月05日 1時45分 (#1758726) 日記

    違法コピーが(ryって主張、少し前にはだいぶ大きな声が聞こえたけど。
    ここまで市場が縮小したのは、根本原因を見間違えていたんだと思う。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • さすが、平沢 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月06日 13時10分 (#1759113)
    師匠の娘だもん。オリコン一位は当然かと。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月04日 12時22分 (#1758505)

    CDのランキングなのね
    CDはただのグッズだからしょうがないんじゃないの

    • by Anonymous Coward
      参考までに。裏は取ってません。

      129 ハヤ(愛媛県) 2010/05/04(火) 05:32:22.30 ID:yZ/ozaec
      >>69
      ・オリコン
      *1位 GO!GO!MANIAC
      *2位 Listen!!
      ・文教堂
      *1位 GO!GO!MANIAC
      *2位 Listen!!
      ・TUTAYA
      *1位 GO!GO!MANIAC
      *2位 Listen!!
      ・ディスクピア
      *1位 GO!GO!MANIAC
      *2位 Listen!!
      ・amazon
      *1位 GO!GO!MANIAC
      *2位 Listen!!
      ・mora
      *1位 GO!GO!MANIAC
      *2位 Listen!!
      ・iTunes Store
      *1位 GO!GO!MANIAC
      *2位 Listen!!
      ・レコ直(着うたフル)
      *2位 GO!GO!MANIAC
      *3位 Listen!!
      • by Anonymous Coward

        今日のランキングを見ると、着うたフルの5/3の集計は

        GO! GO! MANIAC 8位 前回7位
        Listen 15位 前回14位

        となっていますね。
        レスが昨日なので、参考値は前回のランキングだと思うのですが、はて。
        午前5時だから前々回なのかな。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...