パスワードを忘れた? アカウント作成
217093 story
メディア

神戸の FM ラジオ放送局「Kiss-FM KOBE」が倒産 34

ストーリー by reo
地方ラジオ局も大変そうだなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

MSN 産経ニュースなどによると、神戸の FM ラジオ放送局「Kiss-FM KOBE」が 28 日、神戸地裁に民事再生法の適用を申請、受理された。FMラジオ局の破綻は 2008 年の「エフエム九州」に続く全国 2 例目という。

また同社には平成 19 〜 20 年度にかけて売上高を粉飾した疑惑や、給料未払いといった問題もあったとのことで、同社に多くの番組を提供している全国 FM 放送協議会からの除名も通知されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Wingard (37819) on 2010年05月06日 15時18分 (#1759182)

    今の会社が仕事中にずっとラジオを流してる会社で、
    ラジオを聞く習慣はまったくなかったのですが、
    いわば半強制的に聞かされることで「なじみ」はありました。

    初めてリクエストを送ったのもここだし、
    リクエスト曲をかけてもらえたのもここだし、
    今じゃCMからだいたいの時間までわかるようになったし。

    まあ、しばらくは流れ続けるそうですが、
    まさか倒産とはね……そこはかとなく寂しいものです。

    でも最近はかかってるCMのほとんどがが
    怪しい通販か怪しい病院紹介かパチンコか創価学会かで、
    はっきりいって嫌気はさしてきていました。
    だからもう潰れていいです。

    ただし「ヨーデルの森」のCMだけは別。
    今は別バージョンに変わってしまいましたが、
    「ボク、アルパカの太陽くん!」で始まるCMには癒されてました。

    • by love-m4 (10412) on 2010年05月06日 18時06分 (#1759252) 日記

      小曽根真さんの番組が好きだったなー。
      休みの日だったから聞かれてないですかね。
      4℃(機種依存で失礼)の読み方を知ったのはここのCMだった。

      親コメント
      • > 4℃(機種依存で失礼)

        「℃」はれっきとしたJIS X 0208の文字ですよ。

        それに「機種依存」というのが、①Ⅲ㈱などの、WindowsではShift_JISから独自拡張したCodePage932に含まれる(かつてのPC-98シリーズ機種依存文字に由来する)文字のことでしたら、
        ISO-2022-JP/EUC/Shift_JIS では規格外ですが、Unicode では規定されてますので、
        UTF-8化している今の slashdot.jp で使用しても問題ありません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      仕事場にラジオを流すのは、著作権的に大丈夫なんですか?
      • by Wingard (37819) on 2010年05月06日 20時04分 (#1759337)

        職場でラジオを流すと著作権に抵触するなんて初めて聞きました。
        常識的に言って、著作権料はラジオ会社が払うものだと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >職場でラジオを流すと著作権に抵触するなんて初めて聞きました。
          「個々人が勝手に」であれば良いのですが、業として利用って形だとマズイ筈。
          事務所で誰かが勝手に流すのはOK。
          でも、社員食堂で環境音楽として流すとNGとか。
          普通に事務所に流れているのでも、施設管理が別団体と成っていたらマズイとか。

          だから喫茶店なんかだと店長が好きで聞いているのが客にも届いているだけの筈です。

          • by ppgnoppgna (36060) on 2010年05月06日 23時32分 (#1759494)

            著作権法 第三十八条(営利を目的としない上演等)
            3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。

            ということで、「家庭用受信装置」を使用すればテレビでもラジオでもOKです。
            明らかに家庭用ではない、極端な大画面やプロジェクター、巨大スピーカー等を使用した場合、上演権、上映権の侵害と判断されるおそれがあります。

            親コメの「職場でラジオを流す」という情報だけでは判断しづらいですが、社内構内放送システムを使用しての放送ならNG、職場にあるラジカセ(死語)でラジオを流すのならOKということになります。

            なお、リアルタイムではなく、録音・録画したものを職場や店等で放送(上演または上映)すると、複製権、上演/上映権の侵害となりますので注意が必要です。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >社内構内放送システムを使用しての放送ならNG、職場にあるラジカセ(死語)でラジオを流すのならOKということになります。

              ということは、これを逆手に取って、ラジカセで受信してLINEで校内放送システムに繋いで流すのはOKですかねぇ。

              • by Wingard (37819) on 2010年05月07日 9時17分 (#1759643)

                なるほど、ってことはうちの職場は「事務室でラジカセを置いている」タイプですので大丈夫そうです。

                >ということは、これを逆手に取って、ラジカセで受信してLINEで校内放送システムに繋いで流すのはOKですかねぇ。

                それは「巨大スピーカー等を使用した場合」なのでダメなんじゃないでしょうか。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月06日 13時42分 (#1759133)
    FMラジオ局の破綻なら既に二件発生してますけどねぇ、北海道だけで(FMニセコとGREEN FM)。どっちも、コミュニティFMラジオ局ではありますが。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月06日 15時07分 (#1759174)
    TBSでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月06日 19時37分 (#1759310)

    私の住む府なんて、ラジオテレビ兼営の局が裏社会と関わった挙げ句倒産してしまったんだぞ!

  • by Anonymous Coward on 2010年05月07日 1時22分 (#1759552)

    作成したのがスタジオドラゴンフライというところらしく、未だに昔のジングルを
    サンプルとして聞くことができます。
    (商用利用するなら購入も可能。誰がそんなことをするのかという話はさておき...)
    www.studiodragonfly.com のall jinglesの中にある
    Kiss KOBE 1,Kiss KOBE 2,Maximum Kissなどがそう。

    #ああ、初期のジングルの頃の番組は良かったなあ(涙)

    • by Anonymous Coward

      うわぁぁぁぁ懐かしい!
      めっさ有り難う御座居ます!!

      震災前までは、お洒落なふりしてお洒落でない神戸、のなかで数少ないお洒落さを感じれるポイントでした。
      朝学校に行く前にナンシー・リーの番組とか聞いていたりしていたなぁ。
      東京出てからJ-Wave聞いてもなんだか物足りない、やっぱりかっこ良かったなぁ、KISS-FMそう思っておりました。

      でも震災後たまに帰ってチューニングをあわせてみると
      えらくいなたいFM放送になっていてガッカリ、それ以来聞いていません。

      それはそれとして無くなってしまうのは寂しいっすな〜

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...