パスワードを忘れた? アカウント作成
218087 story

iPadによって打撃を受けるネットブック市場 156

ストーリー by soara
涙目多数? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Fortune誌によると、iPadがネットブックの売り上げに大きな打撃を与えているとのと(本家/.)。

ジョブズ氏曰く「供給を上回る需要が継続しており、より多くの顧客にこの素晴らしい製品を届けるべく力を尽くしている」とのことで、iPadの販売台数は4月3日の発売開始から28日間で累計販売台数が100万台に達している。iPhoneの販売台数が100万台に到達するのには74日間かかったそうで、iPadはその半分以下の日数で100万台を突破したことになる。

iPadの登場により大打撃を受けているのがネットブック市場だという。ネットブックの売り上げは昨年夏前年比641%の成長率を記録したが、1月には前年比68%と100%を切り、4月にはたった5%に落ち込んだ。モルガン・スタンレーのKaty Huberty氏によると、これはiPadの発表(1月)と発売(4月)の直接的な影響であるという。また、モルガン・スタンレーとAlphawiseが3月に行った調査によると、iPadの購入を検討している米国の消費者の実に44%がネットブックやノートブックの代わりにiPadを購入すると回答しているとのこと。

日本ではNTTドコモがiPadを「高級ネットブック」と位置付けているそうだが、これはあながち外れてはいないようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sukoya (33993) on 2010年05月09日 13時02分 (#1760812) 日記

    Let's NOTEやVAIO Zクラスの、マトモなモバイルノートをもう一声手頃な値段でだせっ……!
    低スペックなネットブックはもう……アイパッドとやらに駆逐されてしまえっ……!

    2キロ近いノートをモバイルなどと……!
    ゴスロリを着たババアを少女と呼ぶ様な……暴挙っ……!

    許せんっ!

    • by Anonymous Coward on 2010年05月09日 14時26分 (#1760843)

      Let's NOTEやVAIO Zクラスの、マトモなモバイルノートをもう一声手頃な値段でだせっ……!

      まともなモバイルノートの選択肢が広がって欲しい点には同意しますが、変な価格圧力で機能やもろもろが削られると困ります。
      望むスペックが満たされるなら20万円台でも買いますし、満たされないなら10万円以下でも買えません。

      低スペックなネットブックはもう……アイパッドとやらに駆逐されてしまえっ……!

      基本同意ですが、筆者とはたぶんニュアンスが違う気がします。
      ネットブックやらが出たせいで、もともと疲弊気味だった高品質(の代わりに高価格)な個人向けモバイルノートの領域が痩せてしまった。
      ThinkPad Xが残っているので個人的には困りませんが、(Let's Note以外の)選択の幅や、同じぐらい払うんで「ちゃんとした」ウルトラモバイル「も」欲しいと思うことはあります。

      2キロ近いノートをモバイルなどと……!

      (下の喩えの妥当性はともかく)気持ちは解りますが……。
      問題は「軽い、小さいは正義」と評価する向きまで「正義は高価でも正義」と認められないデフレっぽい世相じゃないかと。

      親コメント
    • バカだなノートは電源ないとゴミだがゴスロリは電気消したらもっといいかもしれないだろ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月09日 13時06分 (#1760814)

    ここまで高級やら劣化やら書いてあるのを見て、妙に納得。
    PCという概念の枠から踏み出すことが出来ないんだね。みんな。

    iPadの方がネットを見るだけのブック「ネットブック」のあるべきだった本来の姿じゃない?
    だからこそUSBとかの周辺端子をばっさり切ったんだろうし。
    iPadをPCとして使おうとすればネットブックと同じ不満が出るだけだろう。

    # 自分も最初はUSB端子が無いのに失望したクチだが。

  • 電子玩具 (スコア:3, 興味深い)

    by legasus (38676) on 2010年05月09日 13時39分 (#1760834) 日記
    iPadがネットブックと対等かどうかで比較するのではなく、利用目的で比較するべきでは?

    ネットブックをビジネスに利用する人は半数もいないと思います。ビジネスで使うならちゃんとしたB5ノートを買いますよね?
    カードスロット(PCIeやSDを全て含めて)や、オフィスソフトはあった方が便利でしょう。でもそこまで頻繁に利用しますか?
    ネットブックで画像管理、画像編集、ドキュメントを一から作成(編集はあると思いますが。)したりしますか?

    おそらく遊び目的で買う人がほとんどだと思うんです。ネットブックも、iPadも、立派なパソコンというよりは電子玩具だと思います。
    両者を電子玩具として考えたとき、iPadがネットブックの市場を食ってしまうのは分かる気がします。

    日本では起こりえない?それは実際にiPadが発売されるまでわからないと思いますよ?
  • by gonta (11642) on 2010年05月09日 14時28分 (#1760844) 日記

    iPhoneのときは、ケータイのスマートフォンという分野があったからわかりやすいけど、iPadは分野が無いので、わかりづらい。ネットブックとは似て非なるものだと思うし。電子ブックリーダでもあるし、ネット端末でもあるし。その分、初動が遅いだろうし、爆発的なヒットにも時間がかかりそう。

    でも買うけどね、速攻で。

    「ネットブックはすべてにおいて、いいところがなかった。」

    確かに。iPad発売まで待っててよかった。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • >> 「ネットブックはすべてにおいて、いいところがなかった。」

      正確には、
      「(Netbookは)なに1つ上回っていない。安売りのPCに過ぎない」
      だった。iPad発表時のSteve Jobsの言葉。

      元ネタ説明しないのは、不親切だったか。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月09日 15時14分 (#1760870)

    iPadが出てきた経緯。

    ネットブック流行。
    →「Macのネットブックは出ないの?」
    →「やらないよ」(Macはもっと高級なものだもん)
    →(でも、「ネットブック風の何か」は出さないとマズいよな…)
    →(ネットブックって要するにWebが見られりゃいいんだろ? なら大型iPod Touchでいいじゃん)
    →(お前頭いいな)
    →iPad誕生

    なので、本質的にiPadはネットブックと同じなのです。

  • 似て非なるもの (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年05月09日 12時12分 (#1760795)

    iPadとネットブックじゃ本質的には全然違うのに
    本当にiPadがネットブックを駆逐したとしたら
    ユーザー(というかオーナー?)は良く理解しないで買ったか
    出来る(自分がする)ことをきちんと理解して買ったかのどっちかだな。
    でもそんなにユーザーが賢いとも思えんのだが...

    #俺的にはiPadはでかすぎる。iPad解像度のiPodTouchがあれば十分なんだが。

    • by Anonymous Coward on 2010年05月09日 13時14分 (#1760819)
      >出来る(自分がする)ことをきちんと理解して買ったかのどっちかだな。
      >でもそんなにユーザーが賢いとも思えんのだが...

      業務用途以外でのネットブック利用目的の多くはメールとWebブラウズなんじゃないかな。
      つまり「メールが使えて、インターネットが見れればいい」と思ってる人が多いってことでしょ。
      そんなにユーザーが賢くないからこそ、そんな人でも満足できるように作られたのがiPadなんじゃないかな?
      親コメント
    • Re:似て非なるもの (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年05月09日 15時36分 (#1760876)

      iPadとネットブックじゃ本質的には全然違うのに

      本質的には全然違っても、大多数のユーザーが求める機能については必要十分だった、ってことじゃないですかね?
      少なくともユーザーからはそう見えていたと。

      # と、ネットブックにもiPadにも食指を伸ばしていない私が言うのもなんですが。
      # いや日常の行動範囲に、活用できそうなシチュエーションがないもので・・・。
      # iPhoneは活躍しています。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月09日 12時50分 (#1760808)
    iPadはネットが見れればそれでいいや、というネットブックやMID本来のコンセプトを具現化したデバイスですね。

    これに対して既存のネットブックはいわばノートPCの劣化版なのですが、OSが同じだけにどうしてもノートPCと同じように使えることを求めてしまいます。その結果、狭い液晶とプアなCPUパワーにストレスが溜まるわけで、はじめから割り切ったデバイスの方が期待度が低い分、評価が高くなるのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月09日 12時12分 (#1760794)
    劣化ネットブックでしょ。たしかに3Gとタッチパネルは追加されてるけど、あとは劣化してんじゃん。
    本当にタブレット型ネットブックが流行るなら(疑わしいが)、ネットブックメーカーも出してくるだろうし、ハード的にはそんな影響ないでしょ。
    ただハードだけじゃなくサービスまで一体で民族大移動されるなら痛いだろうけど
    • Re:高級? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年05月09日 13時17分 (#1760820)

      そういう発想がネットブックを殺したんだと思いますよ。
      もともとEeePCはLinuxを乗せたWebが見られればいいという発想で出てきたのですが、これに危機感を抱いたMSがXP Homeをタダのような値段で提供したわけです。
      その結果、値段もハードウェアも同じならWindowsを選ぶという当然の消費者の行動により、ネットブックからLinuxは駆逐されてしまいました。
      しかし副作用としてネットブックならではの使い方も進まず、ハードウェアのスペックもノートPCにより近づいて、単なる劣化ノートPCでしかなくなりました。
      そこにWindows7がXPとは違う「常識的な」価格で提供されることで、価格的な優位性は全くなくなりました。
      もしもWindowsという「毒」を飲まずにネットブックがネットブックとして市場を確立していればiPadは時代遅れに見えたかもしれません。
      あれが欲しい、これが欲しい、そのためにはWindows、結果としてみればそういう考えは死に至る病だったのです。

      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2010年05月09日 13時37分 (#1760833)
        > その結果、値段もハードウェアも同じならWindowsを選ぶという当然の消費者の行動により、
        > ネットブックからLinuxは駆逐されてしまいました。

        いやー、日本に限って言えば、「値段もハードウェアも同じならWindowsを選ぶ」と判断したのは
        消費者ではなくメーカーですよね。Windows搭載機しかなかったから消費者の選択の余地はなかったですよ。
        確かにMSがXPのライセンス料金をタダ同然にしたのは大きいでしょうけども。
        Windowsが入っているのをわざわざLinuxに入れ替えるのも面倒っちゃ面倒ですしね。
        まぁ他の部分の趣旨にはおおむね同意です。
        親コメント
      • by Stealth (5277) on 2010年05月09日 15時13分 (#1760869)

        もともとEeePCはLinuxを乗せたWebが見られればいいという発想で出てきたのですが、これに危機感を抱いたMSがXP Homeをタダのような値段で提供したわけです。 その結果、値段もハードウェアも同じならWindowsを選ぶという当然の消費者の行動により、ネットブックからLinuxは駆逐されてしまいました。

        発売当初 (日本国内未発売状態) は Linux のみを載せていたものの、日本向けモデルに関しては「日本のユーザーは Windows じゃないと買ってくれない」と判断し、Windows モデルを用意してから日本で発売を開始したのは、当の ASUStek 自体だった訳ですが。
        この辺りは EeePC 日本市場投入前辺りのインタビュー記事なんかで出ていたと思いますよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月09日 18時57分 (#1760914)
    もうそろそろ『**が++を駆逐』という妄想は止めた方が良い。
    そもそもネットブックは売れまくって既に必要の人は手にしている。
    そんなに頻繁に買い替えるものではなし、需要が下がるのは当たり前。
    Appleが上手いのは買い替えではなく買い増しさせる商品を作ること。
    その部分だけが目立つから叩かれるのも仕方ないのかもしれないが、、。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月09日 19時58分 (#1760927)
    iPadじゃ肌色の多い大人ゲーム出来ないじゃん
  • by duenmynoth (34577) on 2010年05月09日 21時46分 (#1760947) 日記
    鳴り物入りでオオコケするパターンだと思いますが
  • by Anonymous Coward on 2010年05月10日 6時43分 (#1761037)

    ニコ動とかYoutubeとか、WMVなエロ動画とか...
    そういうのをやろうとするとネットブックに傾いて
    しまうんですよね。

    勢いでiPad買うと、クソ高いデジタルフォトフレームって
    事になってしまいそう。

    #主観です。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...