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ゲーム

任天堂の岩田社長曰く「ソニーにはすでに勝利した。次の敵はAppleだ」 77

ストーリー by hylom
ソニーもまだまだ終わらんよ、たぶん 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaの「せかにゅ」経由で知ったのだが、任天堂の岩田社長が「ソニーとの戦いではすでに勝利になっているが、AppleやiPhone、iPadは将来の敵になる」との認識だと同社幹部に語っていたという(元ネタのTimes Online記事)。

実際、日本の大手メーカーを含む多くのメーカーがiPhone向けゲームに参入しており、またオンラインの課金システムを構築しているAppleは任天堂にとって脅威なのであろう。ソニーやMSの巻き返しはあるのだろうか?

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  • by ctrl_alt_meta (19732) on 2010年05月14日 15時25分 (#1764051)

    あの慎重な岩田氏が、社内向けとはいえこういうことを言うだろうかなあ。
    些細な発言がメディアサイドでいろいろふくらませられている気がする。

    「娯楽を提供していく企業ですから、ゲームに限らずあらゆる娯楽がライバルです。
    もちろんその中には、Appleや、Facebook、Twitterなども含まれています」
    って感じなら言いそうに思うけど。

    • by shin-s (18703) on 2010年05月16日 13時08分 (#1764763)
      そのままのこと言ってますね。(Q12)
      http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/03.html [nintendo.co.jp]

      (ソーシャルゲームがライバルになるかという質問に対して)

      >  ただそれは、彼らだけをライバルに見てもしょうがないわけで、
      > 我々は世の中にある、ありとあらゆる娯楽をライバルと見た中で、
      > 「自分たちの提案するものにお金と時間を投じてもらえるだろうか」、
      > ということを考えてやっていますので、特別に特定のサービス、特定の製品を、
      > 「これはライバルだ」「これは脅威だ」という発想はしておりません。
      > 「いかにその場にとどまらないか」ということだと思っています。
      > もし、ゲームボーイアドバンスの時代のまま任天堂がそこにとどまっていたら、
      > DSで起こしたようなイノベーションがなければ、
      > きっと、任天堂は今の地位にいないわけですし、それはこれからも同じだと思っています。
      親コメント
    • >あの慎重な岩田氏が、社内向けとはいえこういうことを言うだろうかなあ。

      64~GCでソニーに負けてたのを相当気にしてたとか。

      まぁ、普通気になるか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月14日 13時44分 (#1763972)

    任天堂、英国で苦戦―Wiiの売上が急落、浮上する意外なライバルとは?
    http://www.inside-games.jp/article/2010/05/12/41979.html [inside-games.jp]

    ■据置ゲーム機
    ・Wii(前年比-45.1%)
    ・プレイステーション3(前年比-5.1%)
    ・Xbox360(前年比-22.2%)
    ・プレイステーション2(前年比-94.9%)

    ■携帯ゲーム機
    ・ニンテンドーDS(前年比-35.9%)
    ・PSP(前年比-44.7%)

    PS3はあまり落ちてないのにWiiはガツンと落ちてるようで。
    あとソフトのほうはこんな惨状 [esuteru.com]だそうです。

    • by Anonymous Coward on 2010年05月14日 14時01分 (#1763981)

      そもそも前年比と書くからおかしく感じるんだよ
      あと、英国だけとか、3月4月発売ソフトだけとか限定する意味が分からん
      Wiiの場合は任天堂以外のソフトが微妙なせいか、任天堂のソフトが特に長々と売れつづける状況だし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>任天堂のソフトが特に長々と売れつづける状況だし

        これからは安藤ケンサクの天下ということですね。

    • by Anonymous Coward

      絶対数ではないってのと任天堂謹製のソフトが無いのがキモかな?

    • by Anonymous Coward

      基地外著作権無視犯罪者のブログはるなよ

  • by nekurai (6253) on 2010年05月14日 14時02分 (#1763982) 日記

    ソニーやMSの巻き返しはあるのだろうか?

    セガの事もたまには思い出してあげて下さい。

    すでにアウトオブ眼中なんだろうなぁ…

    • by parsley (5772) on 2010年05月14日 14時06分 (#1763986) 日記
      前年比だったら0.0%だからトップじゃん
      --
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      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      業績での勝ち負けはよく知らないけど。
      個人的には任天堂よりもMSとかセガのほうが「ゲームらしいゲーム」を作ってる気がする。

      「任天堂?あぁポケモンね、キャラ商売化しちゃったじゃん」ってのが頭の片隅にあるからかな。。

      // それが悪い、ということではないよ。
      // 私個人という消費者がどんなコンテンツに魅力を感じるかってだけ。(:>^

      • >個人的には任天堂よりもMSとかセガのほうが「ゲームらしいゲーム」を作ってる気がする。

        ゲームらしいゲーム=マニア向けゲームですかね。昔はそうでしたね。最近のセガはよく知りませんが…

        任天堂はファイアーエムブレムだけで十分マニア成分MAXですが。

        親コメント
      • >「ゲームらしいゲーム」を作ってる気がする。

        それは敗因になるんじゃないか?と危惧する。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSってマイクロソフトですか?
        基本的にマイクロソフトは販売会社で、ゲームを作ってはいませんよ。

        • by Anonymous Coward

          Microsoft Game Studios [wikipedia.org]

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        業績での勝ち負けはよく知らないけど。

        嘘ばっかり。

        「任天堂?あぁポケモンね、キャラ商売化しちゃったじゃん」

        こんなことを書ける人間が知らないわけがないじゃん。

        ゲームの良し悪しは売上で決まるわけじゃないのから、好きなゲームが売れてなくたって良いじゃないですかね。
        購入権利書が必要なオプーナも、やった人によると面白いらしいですよ。

  • MSは? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by signed-coward (17953) on 2010年05月14日 14時05分 (#1763985) 日記

    1:MSはそもそも相手にならない
    2:MSとはまだ決着が付いていない
    3:そんな会社しらない

    さあどれだっ?(ぇ

  • 本当に同じような土俵にあがってしまうと任天堂にはうまみはまったくないと思います。
    iPhoneと同じように無料でたくさんのツールが出てくればソフトの売り上げは激減すると思いますし、かと言ってアプリに対する課金モデルが当てはまりそうなゾーンを対象としたソフトのラインナップにはなってないようにも思えます。
    将来はレアなポケモンは月額課金になったり、コンティニューは有料とかになったりしたら嫌ですし。
    似たような方向を目指すよりは違った形で行ってもらえればな~と。

    • by Anonymous Coward

      > 本当に同じような土俵にあがってしまうと任天堂にはうまみはまったくないと思います。

      全然説得力無いね。だって本音は、

      > ~とかになったりしたら嫌ですし。
      >違った形で行ってもらえればな~と。

      でしょ。つまりは「うまみがあろうとなかろうと(あったとしても)Appleの後は追わないで。」でしょうか。

      • 説得力なくてすいません。というか思ってるだけなんで説得ではなかったんですが。
        でも正直なところDSもiPhoneも持ってないんで正直上がろうと上がるまいとどっちでもいいていうのが本音です。
        むしろ同じ土俵に上がった場合に任天堂がどうやって行くのかも気になるのでいっその事上がって貰っても構わないですよ。

        親コメント
  • .ECE (スコア:1, 興味深い)

    by nipo (34616) on 2010年05月14日 13時36分 (#1763967)
    リンク先のURIを見て
    http://business.timesonline.co.uk/tol/business/industry_sectors/technology/article7118570.ece
    .eceというのはどんなものですか?
  • by Anonymous Coward on 2010年05月14日 13時42分 (#1763970)

    かつて任天堂は王者だったけど、ソニーに足元をすくわれましたからね。

    対象としている顧客層が違うような気がするので、アップルを敵にするのが適切なのか
    ちょっと疑問ですが、とりあえず仮想敵を設定しておかないと、
    またどこかに足元すくわれかねないですからね。

    「勝って兜の緒を締めよ」は間違ってないとは思います。

    • by karappo (16825) on 2010年05月14日 14時33分 (#1764010)

      あらゆる娯楽は“ユーザーの限られた時間を奪い合う戦争”の中にあるのに、ゲームはますます重厚長大になり『最近のゲームにはとても付き合えない』と感じている方が増えてきています。 
      東京ゲームショー2003 基調講演から
      http://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/tgs03_iwata.html [nifty.com]

      他にもあると思いますが、岩田社長は前から、ゲームユーザーだけを見ていては先細りになる、間口が広くて奥が深いを目指さないと先はない、という要旨の主張を繰り返し行っています。

      Wii, DS で行ったことは一人あたりのゲーム時間の増加ではなく、ユーザー数の増加という方法でしたし、今までゲームの領域ではなかったものも楽しめれば任天堂の領域とばかりに、脳トレや体重測定までメニューに加えてきました。
      そういう意味で、ユーザーの時間を奪い合う対象として、アップル(含むスマートフォン)にとどまらず、携帯電話での通話やメールさえも十分敵です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月14日 16時36分 (#1764090)

    なにこれ
    死亡フラグ?

  • 日本ではまだPSP頑張ってるけど。

    3DSの相手がAppleなのは確かなんじゃない?

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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