パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2010年5月17日の記事一覧(全10件)
220501 story
Google

Google、「違法アップロードされたコンテンツへのリンクは違法コピーを助長しない」と裁判所に訴える 36

ストーリー by reo
債務不存在確認訴訟 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ダウンロードサイト Rapidshare 上にある著作権侵害コンテンツにリンクすることは、楽曲の違法コピーを助長していることにはならないと、Google がカリフォルニアの裁判所に宣言的判決を求めるという異例の措置に出た、とのこと (ITmedia News の記事Reuters の記事より) 。

背景には、Google が世界各国で「違法にアップロードされたコンテンツやそれらへのリンクを簡単に検索可能にし、著作権侵害の幇助をしている」と非難されていることにあると思われる。

220505 story
お金

ニコニコ動画が黒字化、日刊スポーツが「号外」を出す 63

ストーリー by reo
吹っ切れましたか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画を運営するドワンゴが 5 月 13 日、決算発表会にてニコニコ動画が 2010 年度第 2 四半期の黒字化を達成したと発表した (ニコニコニュースドワンゴの IR ニュース) 。これを受けて、なぜか日刊スポーツが特別版 (号外) を発行して秋葉原、渋谷、新橋、新宿で配布するという事態になったそうだ (ニコニコニュースの記事) 。

ニコニコ動画の黒字化については、ドワンゴの IR ページの「第 2 四半期決算説明資料」内で述べられており、プレミアム会員数の増加とコスト抑制の結果収支がほぼトントン、といった感じになった模様。ただし、ニコニコ動画を含むドワンゴのポータル事業全体ではまだ赤字、といった状況のようだ。

220511 story
ハードウェアハック

オーディオ誌「Stereo」7 月号、「6.5 cm スピーカー」が付録に 38

ストーリー by reo
Soavo が欲しいのはミーハーですか ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

オーディオ誌「Stereo」の 7 月号 (6 月 19 日発売) には、付録として Fostex 社製の 6.5 cmフルレンジスピーカ 2 個が付いてくるそうだ。特別定価 2310 円。Fostex 社との共同企画で、「市場では入手できない」特別企画だそうだ。

220514 story
プログラミング

英国の試験委員会、初級コンピュータサイエンスから C や PHP を除外 74

ストーリー by reo
それほど実践的ではないとのお墨付き 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

英国の試験委員会の一つである AQA (Assessment and Qualifications Alliance) は A-level( 英国の高等教育における資格試験) のためのコンピュータサイエンス科目 (COMP1) から C と C#、そして PHP を除外することを決定したそうだ (The Register の記事本家 /. 記事より) 。

COMP1 はプログラミング講座ではなく、コンピュータの基礎を問題解決やプログラミングを通じて学ぶコースであるとのこと。C や C#、PHP はより実践的な言語であるというのが除外理由だそうだ。

シラバスでは、Java、Pascal/Delphi、Python 2.6、Pythons 3.1、Visual Basic 6、もしくは VB.Net 2008 を使うよう推奨しているとのこと (ただし Java は米大学における使用も減ってきているとの注釈がつけられている) 。講座に適していると「特に推奨」されている言語は、プログラミングおよび問題解決を学ぶために設計されており、かつ安定性もある Pascal/Delphi だそうだ。

220515 story
ゲーム

PlayStation®3 販売が黒字化 60

ストーリー by reo
アイマス 2 が出たら今頃大金持ちだぜ 部門より

tyosiaki 曰く、

発売から苦節 3 年超、ソニーが PS3 本体を売るだけで利益を出せるようになったそうです (ITmedia News の記事, GIGAZINE の記事より) 。

PS3 本体を売ることで発生する赤字をソフトウェアや周辺機器で回収するビジネスモデルが続いていたとの事ですが、開発費の回収はこれからでしょうか ? 自宅の PS2 が壊れて久しいので PS3 + Torne を購入してソニーの売上に貢献してみたいと思います。

220517 story
スパコン

米空軍、PS3 の「他 OS インストール機能排除」問題に直面 89

ストーリー by reo
Sony Cell PlayStation とかいう WS を出せばいいじゃない 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米空軍は PS3 を購入しスパコンとして研究に使用しているそうだが、最近リリースされた「他 OS インストール機能排除」の影響をもろに受けているとのこと (本家 /. 記事より) 。

PS3 のアップデートを避ければよいという問題ではなく、故障など問題が発生したマシンの交換がほぼ不可能になってしまったという。薄型になった新型 PS3 以降は他 OS インストール機能は搭載されていないため代替マシンはそれ以前のモデルに絞られる上、ファームウエアをアップデートしてしまったユーザも多いため実際に使えるマシンは少ないとみられている。米軍だけでなく、その他教育機関など PS3 をスパコンとして使っている機関も同じ問題に直面しているという。

ちなみに「ファームウエアアップデートによる他 OS インストール機能排除」に関しソニーは新たに 2 件の訴訟を起こされているそうだ。

220575 story

「Ruby on 松江ラーメン・キュービックシリーズ」発売 27

ストーリー by hylom
gem install ラーメン 部門より

Motohiko 曰く、

山陰中央新報 — Ruby ラーメンのロゴで応援より。島根県松江市の製麺業中隆は、プログラミング言語「Ruby」のロゴをあしらった「Ruby on 松江ラーメン・キュービックシリーズ」を5月12日に発売した。しじみしょうゆ味ベースの「松江ラーメン」2食入りのボックスパッケージで、1つ500円。売り上げの一部はRubyアソシエーションに寄附される。

ご存知のとおりRubyの開発者まつもとゆきひろ氏は松江市在住。産官学連携のRuby City MATSUE プロジェクトが継続した活動を行うなど、地元の産業振興に一役買っている。ITProの記事で中隆の社長は発売の理由について『Rubyというソフトで地元の産業振興を行っていると聞き、ITには詳しくないが支援したいと思った。そこでRubyラーメンを企画し、売り上げの一部を寄付することにした』と説明し、地元がRubyを応援するという逆の方向の動きとなったようだ。

現時点ではインターネット通販のYahoo!ショッピングおよびAmazon.co.jpから注文可能となっている。Ruby支援にも「ご当地ラーメン」のお試しにもなるこの一品、お一ついかが?

220577 story
セキュリティ

ドイツではパスワードを設定していない無線LANが罰金対象になりうる 53

ストーリー by hylom
対症療法 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

独裁判所が「家庭用などのプライベートWi-Fiネットワークは、パスワードで保護する所有者義務がある」との判断を下したという(msnbc本家記事)。

これは、あるミュージシャンが「違法コンテンツのダウンロードによって著作権を侵害された」として、Wi-Fiネットワークの所有者を相手取り起こした訴訟内での判断とのこと。ネットワークの所有者はコンテンツがダウンロードされた際は旅行で家を空けていたそうだが、裁判所は「第三者による悪用を防がなかったという点である一定の責任が生じる」と判断したそうだ。

元記事によると、Wi-Fiネットワークを保護しなかったことによって第三者による違法コンテンツのダウンロードなどが行われた場合、そのネットワークの所有者は最高100ユーロの罰金が科せられる可能性があるとのことだ。また、ネットワークセキュリティのアップデートを常に行う必要があるわけではなく、セットアップ時にパスワードを設定して保護することが求められているとのことだ。

220620 story

金星探査機 あかつき と ソーラーセイル実証機 IKAROS、明朝打ち上げ 35

ストーリー by hylom
とんでっけー 部門より

はやぶさときゃっきゃうふふ 曰く、

明朝18日、H1Aロケット17号機によって金星探査機「あかつき」と、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」など相乗りの小型衛星が打ち上げられる(あかつき特設サイト)。

6:15よりJAXA放送やニコニコ動画、知多メディアスネットワークなどで打ち上げが中継される。順調ならば、打ち上げ予定時刻は6:44:14(暁の時間帯?)とのこと。

日本による金星探査はこれが初で、時速400kmにもなる風を生む金星の気候システムの解明という惑星科学的興味だけでなく、地球の重力を振り切るためH2Aとしては過去最速の12km/sまで加速するとのことで、ロケット技術的にも興味深い(産経新聞の記事)。

また、太陽光圧を受けて進む“宇宙ヨット”IKAROSの実証にも注目したい。

なお、過去記事で話題になったようにあかつき・イカロスには公募されたメッセージが搭載され、そのうちあかつきには初音ミクのイラストが載せられるまとめwikiを覗いてみたら、「はちゅねの方が」「パイオニア10号のプレートのミク版」という/.Jのコメントに沿ったイラストも「あかつき」と共に飛ぶようだ。

220625 story
Google

Googleのストリートビュー車両、暗号化されていない無線LANの通信内容を誤って収集 42

ストーリー by hylom
現実世界でもクローリング、 部門より

gera 曰く、

Googleストリートビューの景観撮影車が景観撮影と同時に無線LANのSSIDやMACアドレスの収集も行っていたそうですが、その際に無線LANの通信内容も収集していたそうです。(朝日新聞の記事Gigazineの記事)

ITmediaの記事によると、「誤って収集していた」とのことで、別の実験的プロジェクトで使われていた「Wi-Fiのペイロードデータを収集するコード」がストリートビューで使われるWi-Fiネットワーク情報収集ソフトに混入したのが原因、と述べられている。問題に気付いた時点で収集した情報は隔離され、当局と連絡して廃棄する方針とのこと。また、収集したデータは「ごく断片的なもの」だそうだ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...