パスワードを忘れた? アカウント作成
221255 story
医療

バーチャルな「ゴキブリとの生活」でゴキブリ恐怖症を治療 55

ストーリー by hylom
逆効果にはならないのだろうか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

拡張現実(AR:Augmented Reality)でゴキブリ嫌いを直そうという研究が最近発表されたそうだ(本家記事)。

この装置ではヘッドセットを通して自分の見ている世界を「ゴキブリ付き」で体験できるとのこと。考えるだけでも鳥肌が立ちそうだが、手法としては恐怖症治療に多用されるものだそうだ。恐怖の原因に徐々に晒されることでその恐怖と少しずつ向かい合い、最終的には恐怖の度合いを軽減したり克服したりすることができるという。

この研究はその第一段階として、ARでゴキブリを「体験」することで実際のゴキブリに遭遇したときと同じ恐怖反応を引き出すのが目的だったとのことで、これには成功したという。被験者は「ゴキブリ恐怖症」という6名の女性だったそうだが、皆非常に高い不安レベルを示したとのことだ。

この研究が成功すれば、飛行恐怖症や高所恐怖症など、その状況を作り出すのが難しい恐怖症の治療に繋がると考えられているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-qt (12190) on 2010年05月19日 16時32分 (#1766317)

    バーチャルなGに慣れた頃に、手に触れたら本物だったというシーンを想像してしまった・・・

    ダメな人にはかえってトラウマになりそう。

    • by Anonymous Coward

      手掴みで捕獲するのに慣れている人の場合、次のステップは
      やはり実際に食してみることでしょうか。

      いったいどんな味がするんだろう。調理法は?
      #そういえば宇宙での長期生活用としてカイコの幼虫が適しているという記事も
      #あったけど、あれもどういう風に調理するのかな。躍り食いだけは勘弁。

      • by Anonymous Coward

        >やはり実際に食してみることでしょうか。
        確か、中国料理辺りにGの料理があった様に思うけど。油で揚げるか炒めるかじゃないかなぁ。
        でも、食用種とか人が管理して育てた奴で無いと食用には適さないと思う。
        野生の奴は火を通しても不衛生だと思うから。

        虫を主菜にする食文化の国でも、ハエみたいに腐肉や排泄物を主食とする昆虫は食わないからね。

        • by Anonymous Coward

          >野生の奴は火を通しても不衛生だと思うから。

          朽ち木に棲む森林性のゴキブリなら、衛生面ではタガメや蝉と変わらないと思うが。
          みんなゴキブリってだけで毛嫌いしすぎ。

  • by ryo_jp (9684) on 2010年05月19日 16時46分 (#1766327)

    Fallout3をやればゴキブリ恐怖症を軽減出来る?
    (ヘッドフォンをしてゲーム中のとある家に入ると凄い事に…)

  • 頭のどこかで「これはニセモノだからな~」とバイパス処理することになってしまいそう。
    「バーチャルなゴキブリが見えること」に慣れたからって、
    本物のゴキブリに対する耐性ができるわけではないと思う。

    # 二次元女性に慣れたからと言って、リアル女性とうまく話が出来る訳じゃないもんね? ね?

  • 恐怖の原因に徐々に晒されることでその恐怖と少しずつ向かい合い、最終的には恐怖の度合いを軽減したり克服したりすることができるという。

    "最終的"局面に至る前に精神が恐怖に耐え切れず決壊してしまう割合もそこそこ高そうですけどどうなんでしょう?
    自分だったら5分間も耐えられそうにありません。てか絶対夢に見てうなされます。
    被験者のギブアップ率と、ギブアップした人の恐怖症が重度化する恐れはないのかが非常に気になります。

  • by PEEK (27419) on 2010年05月19日 16時35分 (#1766318) 日記

    カンタン刑を思い浮かべた。

    --
    らじゃったのだ
  • 拡張現実恐怖症の治療には使えますか?
    • by Anonymous Coward
      電脳療法
      もともとは AR体験により不安を克服するのを助ける心理療法の研究であったものを
      コイルス社が実用化した。
      システムが複雑化するにつれ、ガベージコレクションから漏れた「イリーガル」と
      呼ばれる黒いオブジェクトが視野内をを動き回る事例も報告されていたが……

      とか想像してしまった。
  • 極悪なゴキブリどもを狩ってくれる、対Gミラクル戦士 [uncyclopedia.info]達に対しても、「不快害虫」なるレッテルを貼った上で同じように忌み嫌い排除しようとするのは、いくら何でも非道すぎると思います。

    見た目が不快だからってだけでパニックになるような人らは、この程度の訓練は受けてとりあえず冷静に対処できるようになるべきでしょうね。
    # というより、このプログラムで登場する虫をアシダカグモ [cool.ne.jp](いきなり画像は避けます)あたりにして、彼らは味方だという認識を持てるように矯正した方がいいんじゃないかな。

  • by the.ACount (31144) on 2010年05月20日 11時21分 (#1766698)

    妄想なら自力でできる。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2010年05月19日 16時03分 (#1766302)
    まんじゅう恐怖症の治療とかをな
  • by Anonymous Coward on 2010年05月19日 16時19分 (#1766308)
    「非実在女性との生活」ができるってことですかね?

    #「ラブプラスVR」とか
    #高そうなのでAC
    • by T.SKG (20663) on 2010年05月19日 16時55分 (#1766333) 日記
      初級は蛍光ピンクで、小さくて、にぶいやつが出ます。
      すばやく新聞や雑誌を丸めて、強すぎず、弱すぎず叩くと、
      潰れず、かつ、確実に退治できます。

      中級になると、色や速度が、実物に近付きます。

      上級になると、かすかな物音でやつの存在を感知したり
      飛行中のやつを、叩き落したりできます。

      ポイントを溜めると、別の非実在な存在が覚醒して、
      ご褒美に、あんな事やこんな事を・・・。

      こうして、鍛え上げられた貴方は、リアルなやつに遭遇しても
      冷静に迅速に適切な対応が可能となり、リアルに頼りになる
      人物として好意を抱かれることになるのです。

      最新技術を駆使した、このシステム、今ならホウ酸団子付きで
      なんと ------ って応用はどうでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も非実在女性と生活して女性恐怖症を治したいです

      # そのまま帰って来れなくなりそうな気もするが

  • by Anonymous Coward on 2010年05月19日 16時38分 (#1766323)

    ゴキブリ嫌いは勿論、高所恐怖症も治療する必要ないだろ…
    まあ、飛行機乗れないのは直したいかもしれんが。

    ##ゴキブリぎらいだからACだけど
    ##個人的にもわざわざゴキブリ嫌いを治療する気は無い

    • Re:意味ねー (スコア:2, すばらしい洞察)

      by digoh (17917) on 2010年05月19日 17時54分 (#1766362) 日記

      物事はなべて程度問題です。
      何もゴキブリを愛でられるようでなければ失格だ、という話ではないわけで。

      ゴキブリ嫌いだと例えにくいけど、例えば高所恐怖症なら

      「バンジージャンプができない」「10mの飛び込みができない」
      「遊園地のフリーフォールに耐えられない」「ジェットコースターに耐えられない」

      ってのは別に問題ないでしょうが、

      「歩道橋が渡れない」「駅のホームの白線付近を歩けない」
      「エスカレーターに乗れない」「階段を登れない」

      というのが”高所恐怖症が原因なら”治療しておいた方が社会生活がスムーズになるでしょう。
      #それでも「絶対必須」ではないでしょうけどね

      親コメント
    • Re:意味ねー (スコア:2, 参考になる)

      by sunnydaysundey (32697) on 2010年05月19日 20時41分 (#1766404)

      本格的な精神疾患としての高所恐怖症は、
      一般のイメージとは違って日常生活にも支障の出るレベルのものらしいですよ。

      高所恐怖症
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%89%80%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87 [wikipedia.org]

      高所恐怖症は精神科医の手助けが必要な不安障害である。
      厳密に言えば「単に高い場所が苦手なこと」とは異なる
      (こちらは正確には「高所恐怖癖」という。高い場所で本能的に危険を感じ、怖がるのは正常な反応である)。
      真性患者は全高1メートル弱の脚立の上でも身体が竦み、動けなくなってしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      禿同。 逆にゴキブリが平気な人なんて嫌だわ。
      • by MeeD (18266) on 2010年05月19日 17時41分 (#1766359)

        逃げ戸惑って駆除もできない木偶よりは冷静に駆除できる人のほうが好ましいんじゃないでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そういう人が自分の従僕にいたら便利かもしれないけど、
          そういう人と友人になりたいとは思わないね。
    • by Anonymous Coward

      どうしてゴキブリがここまで毛嫌いされるのか分からん。
      そりゃあ、素手で触りたい生き物でもないけど悲鳴上げて逃げ惑うようなもんでもないだろ……。

      • by 90 (35300) on 2010年05月19日 20時02分 (#1766387) 日記

        人間の領域を我が物顔で闊歩し、その身体能力を超えたり認知範囲外で行動したりするのが恐怖なのです。スパイとか狙撃兵が怖いようなもんです。

        親コメント
        • Re:意味ねー (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年05月20日 2時01分 (#1766575)
          >人間様の領域を我が物顔で闊歩し、その身体能力を超えたり認知範囲外で行動したりするのが恐怖なのです。

          猫も、だいたいそんなもんだけど……
          親コメント
      • 同意。それに、いろいろ調べてみると意外に面白い生き物ですよ?
        親コメント
      • by mondy (27787) on 2010年05月20日 3時35分 (#1766596)

        寝てる間に口の中に入られたことがある。
        漫画の仁でも耳に入られた人もいたし。

        奴等はどこにでも潜入してくるぞ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >どうしてゴキブリがここまで毛嫌いされるのか分からん。
        東北または北海道生まれの方でしょうか?

        • by Anonymous Coward

          別ACだが道産子。

          それで少し前に関東でもしばらく生活して、Gも時々は遭遇。
          で、そんなに恐慌したり焦ったりせず対処できましたが、なにか?

          騒ぐほどのものかなあ?って気はする。
          格別に不潔である可能性が高いとかいうならば、警戒に越したことはありませんが、
          それなら蠅や蚊も同じように警戒すればいいだけのこと。

          高速で動いてどうのこうのという話もあるけど、あのとき偶然いい方法を見つけました。
          パウダー状の虫除けスプレーをかけるんです。
          たぶん呼吸が阻害されるんだと想いますが、奴の動きはてきめん遅くなりましたよ!
          運動神経の鈍い俺でも簡単に対処できました。

          • by Anonymous Coward

            >たぶん呼吸が阻害されるんだと想いますが、奴の動きはてきめん遅くなりましたよ!
            洗剤をかけると呼吸出来なくなって動きが遅くなるのと一緒ですかね?
            界面活性剤で油をとかして窒息ってことらしいですが。
            #不定形生物バチルスは親戚?

  • by Anonymous Coward on 2010年05月19日 16時38分 (#1766324)
    xroach でええやん
  • by Anonymous Coward on 2010年05月19日 16時52分 (#1766331)
    逆にGが好きになったらどうするんだ…
  • というのはアリですか?
  • 頭に浮かんだ人、挙手。
    あちらは刑罰なんだが。

    1982年刊行。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • by Anonymous Coward on 2010年05月19日 21時07分 (#1766423)

    Firebugのアイコンですら耐えられないのに絶対無理

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...