パスワードを忘れた? アカウント作成
222644 story
任天堂

「Wii Fitは健康に良い」、米国心臓病協会と任天堂が提携 26

ストーリー by hylom
ゲームだから毎日楽しいとは限らない 部門より

pongchang 曰く、

脳トレについては疑義が呈されているが、 その一方で任天堂とAHA(米国心臓病協会)がパートナーシップを締結、「Get Active Now」というキャンペーンを打ち上げたそうだ(ITmediaの記事)。

これによりWiiやWii Fit PlusやWii Sports ResortにAHAのマークが加えられ、「健康的なゲーム」とのお墨付きが付くとのこと。

このようなゲームが健康に与える影響については学童を中心に幾つかの報告があり、Wiiは単に運動をする道具だけでなく、バランスを測定する道具としても検討されている。また、運動強度を調べた結果、Wii SportsやWii Fit Plusで行える運動の3分の1が「中強度の運動(METs 3~6)」に相当するという調査結果も報告されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kousokubus (37099) on 2010年05月24日 19時17分 (#1768791)

    Wii Fitに関しては「腕立て&横バランス」とか普通の筋トレも入ってますし、
    踏み台昇降運動(但しWiiボード)5分とかもありますし、真面目にやって運動になってなかったらそっちの方が驚きます。

    どちらかと言えば、WiiSports使って日本でも同じ効果が得られるのかな?くらい。
    # 広いリビングで本気でぶんまわすアメリカンな運動と同じ効果が得られているかどうか:-P

    # Wiiボードに毎日のるだけレコーディングダイエットで5kg落ちたのでID

    • 結局、ビリー隊長のアレもそうだけど、
      まじめに継続して続けられるかどうかだけだと思う。

      結果もすぐ出る訳じゃないから、ちょっとやっただけで
      「何も効果が無かった。あれは嘘っぱちだ」という人も多く出るでしょう。

      # 実際にはお金出してこんなことをしなくても、普通に近所を歩いて(あるいは走って)
       ちょっと筋トレするのが最も実効果も費用対効果も良いのだろうけど
       ・・・わかっていても出来ないがID

      親コメント
  • by maplestreet (39917) on 2010年05月24日 18時25分 (#1768763)

    うーむ、「特定保健用食品」と同じうさん臭さを感じるのは私だけではありますまい。

    • by Anonymous Coward
      普通に外で運動しろよと思うのも私だけではないはず
      • by Anonymous Coward

        老人ホームによさそう

      • by Anonymous Coward
        外に出る服がない

        真面目な話着崩れたパジャマ頭ボサボサ髭ぼーぼーでも運動できるのよ
        日が昇ってる間は仕事してる女性とかにもいいんじゃまいか
    • by Anonymous Coward
      つ 広告記事
  • こんな感じ [nicovideo.jp]でダンスすればいいんでしょうか。

    # まあいいかIDでも。

    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • 違うと思う (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年05月25日 9時28分 (#1769028)

    Wii Fitって「健康に良いゲーム」なんじゃなく「ゲーム的な運動ソフト」だと思うんだ。
    運動推進DVDのインタラクティブな奴って感じの。

    • by kousokubus (37099) on 2010年05月25日 19時21分 (#1769415)

      そうだね。脳トレの話を枕に持ってきてるのはちょっと意地悪かな。

      脳トレは脳力を上げる手段がそもそも存在するか不明な中でのデータであって、
      Wii Fitみたいに筋力を上げる手段はそこそこ解明されてる中でのデータと比較するのは恣意的というかちょっと底意地が悪い。

      腕立て伏せにスクワット、腹筋をゲームでやったところで筋力が付くなんて胡散臭い、その場あしふみも踏み台昇降もエアロビも有酸素運動になってるなんて眉唾だ、という主張はさすがにできないんじゃないかな。
      # できるゲームの1/3が効果有りというところがポイントでしょう。バランスゲームは駄目なのかもね。

      ゲームとして毎日体重を測定しよう、運動しようってのは凄く良いコンセプトだと思うけどなあ。
      お墨付き出さないとみんな最初の一歩を始めないのかもね。
      # 腕立てのバランスが崩れてるのを指摘するゲームってのは、確かにゲームじゃないような気もするな:-P

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 18時23分 (#1768760)

    またAHA体験ですか

  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 19時38分 (#1768804)
    そんなこと言うとまたやりすぎてぶっ倒れる人が出てきてバッシングされちゃうぞー!
    Wii Faint とか言われて
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 20時27分 (#1768831)
    年とると家ゲーに金かけにくくなるもんで
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 21時20分 (#1768847)
    携帯電話と癌の関連性の話がこの間あった [srad.jp]ので、「WiFiは健康にいい」という調査結果が出た話かと思ったよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 23時59分 (#1768934)

    今から、14年ほど前大動脈弁置換術で入院した病院で、
    手術後の心肺機能回復で心臓リハビリテーションという
    運動療法をやった事があります。
    当時心臓手術後に運動療法を取り入れていた病院は珍しかったようですが、
    事前に心肺機能と体力を入念に調べてから病み上がりの限界を超えないよう
    閾値を決めて専属の医師が運動メニューの処方箋を出していました。
    負荷を自在に変えられる自転車漕ぎやルームランナーによる運動でしたが、
    午前・午後そして日々の運動で体の回復を実感できました。

    医師の話に依れば、術後の心肺機能の向上と傷の治りが早くなり
    入院日数が短くなる傾向が有るのだとか。

    実施している病院の一例
    ttp://www.cvi.or.jp/section/class/06.html

    このスレでAHAという名前を見た時、ふと思い出したのですが
    当時病棟の医師が運動療法の根拠となっている
    運動強度METsという数字の基準を教えてくれましたが、
    その基準を作ったのがAHAで、米国ではかなり権威ある組織だとか。

    AHA繋がりなら、ひょっとすると病院にも採用される可能性がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 8時58分 (#1769016)
    マックとはいっても、マクドナルドのほう。

    米団体「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル」は、マクドナルドに対し
    不健康を助長したとしてマクドナルドの「ドナルド」へ引退勧告をしたとのこと。
    マクドナルドは即座に拒否。

    ぶっちゃけ、ドナルドってかわいくもないし、面白いことをするわけでもない。
    小さな子供は泣き出してしまうほどの恐怖の対象だし、引退してもらったほうが
    マクドナルドにとっても良いと思うけどな。

    #関西はマクドだってコメントは禁止。
    • by gonzo (38147) on 2010年05月25日 9時44分 (#1769034)

      ドナルド馬鹿にすんな。
      昔バイトをしてた時の話だが、
      年に数回 店にやって来てはジャグリングとか手品を披露してくれるのだが、
      子供達から受ける彼の人気はものすごいぞ。
      ついでにパフォーマンス終了後はバイト生に手品を教えてくれるすばらしいお方だ。

      彼を馬鹿にするのは俺が許さん!

      # ただ、その際に店の一番可愛い娘を喰ったとか喰わなかったとかで大騒ぎになったので信用はしていない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ドナルドの正体って食人族だったんですね
        • by Anonymous Coward

          人を食った風体してるだろ?

      • by Anonymous Coward

        >ついでにパフォーマンス終了後はバイト生に手品を教えてくれるすばらしいお方だ。
        ># ただ、その際に店の一番可愛い娘を喰ったとか喰わなかったとかで大騒ぎになったので信用はしていない。

        手品で女の子を釣るのは、大昔からある古典的手法じゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      そういう問題じゃなく、ドナルドに限らずマクドナルドを販促するのをやめろって話なんだから、そりゃ拒否するでしょ。
      マクドナルドの販促キャラがアヒル(それもまずいがw)になれば健康団体がよしよしって言うと思う?

      • by Anonymous Coward
        某ネズミの相方の水兵服着たアヒルになったらアメリカ政府主導で権利を保護してくれますよ
  • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 11時17分 (#1769092)
    脳が壊れるんじゃねぇ
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...