パスワードを忘れた? アカウント作成
225628 story
音楽

どんな曲もスウィングにしてしまう「Swinger」 20

ストーリー by reo
スイングしなけりゃ意味がない 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Python で書かれたという Swinger は、どんな曲も「スウィング (シャッフル)」させてしまうプログラムだそうだ (本家 /. 記事より) 。

各ビートの前半の時間を長くし、後半を短くすることでスウィング効果を実現しているという。元記事の Music Machinery ではデモも複数公開されており、Guns N' Roses の「Sweet Child O' Mine」などはかなりキャッチーなスウィングに仕上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 10時42分 (#1773888)
    ジャイアンの歌をスウィングにしたら、コレが本当の「ジャイアントスイ (くだらないので削除されました)
  • by zophos (19265) on 2010年06月03日 12時52分 (#1773988)

    一通り聴いてみましたが,えらい重たいというか音頭になっちゃってるというか。

    ソース [google.com]を眺めてみると,タレコミにもある通り,単純にbeatの前半を(デフォルトだと1.33倍に)延ばしてその分後ろを縮めてる処理をしているだけですが,beatの頭の部分をちょっと縮めるような処理を入れてやるだけでもずいぶん曲の印象が変わってくるように思います。

    まあでも実質50行ちょっとでここまでできるってことは,echo-nest-remix [google.com]のapiが良くできてるってことなんでしょうね。

    --
    @@@@
    • by Anonymous Coward

      BPMなどを参照して拍表延長/拍裏伸縮の比率を
      インテリジェントに調整できれば
      さらに自然に処理できるかもしれませんね。

  • どんな曲もウィンクにしてしまう
    のかと思った・・・。

    相田翔子、好きだったのにな~~~。

    # まだまだ20代デスヨ

    • by Anonymous Coward
      さっちんはダメなんですか……
      もう……ダメなんですか……
  • by saab9000 (31344) on 2010年06月03日 11時01分 (#1773902) ホームページ 日記
    ざーっと聴いてみましたが
    元曲はミドルテンポの曲が多いようですね。
    スウィングとミドルテンポの親和性って高いのかな~。
    想像ですが、ファストナンバー(MetallicaだったらCreeping Deathとか)を
    このフィルターにかけたら‥シャッフルになるような気がします。
    • by soramade (23252) on 2010年06月03日 11時23分 (#1773918)
      ミドルテンポの曲もこれじゃシャッフルですけどね。
      スウィングは拍を揺らすだけじゃないぞー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意。
        シャッフルにしか聴こえないなぁ。
        拍が表ばっかり目だってるからかな。
        リズムっておもしろいね~。

    • by Anonymous Coward
      テンポも当然関係と思うけど、Blues, Rockabilly, Rock n rollなど
      黒人音楽のルーツを含んでいる曲が親和性が高いのだと思うよ。

      # Every take you breath, Sweet o child of mine しかり
  • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 10時03分 (#1773871)

     
     
     

    • by Anonymous Coward
      それではNapalm Deathの「You Suffer」で。

      #カラオケにも入ってたが歌った気がまったくしない
    • by Anonymous Coward
      JAVAを先に想像した私はまだ未熟なのか
  • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 10時35分 (#1773882)
    どどんがぱんぱん、どどんがぱん、あ、そっれ
    イエロー・サブマリン音頭を思い出したのは私だけではないはずだっ。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 12時22分 (#1773954)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 12時37分 (#1773971)
    「世の中の人間は2つに分けられる。スウィングするものと、スウィングしないものだ!」
    • by Anonymous Coward

      タン タン タン…
      ンタ ンタ ンタ…
      おー! ジャズになった!
      スウィング!

  • 例えば放課後ティータイムの「GO!GO!MANIAC」とか。
    #BPM的な意味で難しい気もするが(笑)

  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 0時06分 (#1774372)

    どんな曲でもテッカマンにしてしまうプログラム
    まだー?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...