パスワードを忘れた? アカウント作成
227018 story
ハンドヘルド

Apple「iPhone 4」発表。A4 チップ&マイクロ SIM 採用 136

ストーリー by reo
まあやっぱり今日はこれでしょう 部門より

x-AC 曰く、

Apple は「Worldwide Developers Conference (WWDC) 2010」にて iPhone のニューモデル「iPhone 4」を発表した (Gizmodo の記事などより) 。

デザインは先日すったもんだあった際のものとおなじ角張ったデザインになっており、CPU は iPad と同じ A4 チップを採用して処理速度の向上とバッテリー駆動時間の延長も実現。液晶の解像度も 960×640 ドット (326 ppi) と従来モデルの 4 倍に拡大しており、HD 動画の撮影機能やビデオ通話も搭載しているなど、あらゆる面で機能アップが図られているようだ。

その他の特徴はだいたい以下の通り。

  • iPhone OS 改め iOS 4 搭載。以下 Cisco ネタ禁止。
  • Apple 社が提供するアプリ以外でもマルチタスク可能に (iPhone 3GS および第 3 世代 iPod touch でも可能) 。
  • 720p 30fps HD ビデオ撮影機能。編集用 iMovie もまもなく登場。
  • そして噂通りフラッシュ対応 (ただし光学的な意味で) 。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • A4 チップ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2010年06月08日 10時10分 (#1776426) 日記
    でかいな。(違
    • by gonzo (38147) on 2010年06月09日 11時46分 (#1777131)

      A4サイズじゃぁチップがiPadよりも大きいじゃないか

      ということ?

      # 最初は本当にそう思っていた馬鹿な俺

      親コメント
  • by satomi (9415) on 2010年06月08日 10時47分 (#1776457)
    流出だけが原因でもないですよね、見た目と解像度ぐらいしか
    知らなかったし。

    それでも
    ・3Gじゃマルチタスクが使えない
    ・既にある程度囲い込まれてしまってる
    ・3Gじゃもう重たくて使ってらんない
    等の理由により買わざるを得ないあたり負けてる。

    #一番大きい理由は3GS専用だと知らず買っちゃったエスプガルーダIIを動かしたい
  • by aruefu (34582) on 2010年06月08日 10時30分 (#1776442) 日記
    これというのも今回は事前にハードウェアが流出したから・・・流した奴らのバカヤローっ!!

    それはそうと今のiPhone 3G 16GBが手狭&電子コンパス無しに不満が出てきたのでiPhone4 32GBに変えようとは思っていますが、
    3G用のソフトがどれだけ問題なく引き継げるのかが気がかりです。

    #これでiPhone 3G本体分の支払も1年近く平行か・・・。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 10時43分 (#1776450)

      こうやってファンに次々と買い替え、買い足してもらうの Apple うまいよね。
      と 8年目の PC から呟いてみる。

      親コメント
      • しかも、とりあえず3Gも今度のiOS4が制限アリだけど使えるのがまた困る。
        私は3GS発表時点で3GSは見送って、その次のを買おうと待っていたので当然買うけれど、そうでない人もやっぱり新しいOSがとりあえず走るとそれはそれで不満が募って新しいのを欲しくなってしまうだろう。

        Jobs汚いぞ、Jobs

        親コメント
    • Gizmodoは入場を拒否される (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月08日 17時01分 (#1776684)
      > これというのも今回は事前にハードウェアが流出したから・・・流した奴らのバカヤローっ!!

      Gizmodoは、プレス向けの入場パス発行を拒否されたそうですね。

      それはさておき、先日のD8でのインタビューで、ジョブズの発言要約。
      「開発機を落としたのか盗まれたのか議論がある。問題のGizmodoに売ろうとした
      人物のルームメイトが警察に通報し、家宅捜索が行われた」

      でも、当局などから流れた情報では、
      ルームメイトは拾った人物が開発機を売ろうとしているのをやめさせようと
      説得した。その際、拾った人は「落としたやつが悪いんだ」と拒否した。
      (つまり盗んでいない。)
      ルームメイトが警察に通報したのかは不明だが、情報は提供している。
      Appleが警察と会議し、「窃盗があった」として家宅捜索させたことは、
      当局が明らかにしている。

      ただ、Appleが問題と考えていることは、Gizmodoが試作機を公表したことで
      現行iPhone3GSが買い控えされ、Appleに機会損失を与えたことらしい。

      AppleはiPhone4の発表から発売までを短期で行い、できるだけ現行機の
      買い控えを最小限に抑えたかったわけです。

      iPhone4のことを全く知らず、例えば昨日iPhone3GSを普通に買ってしまった人が
      2週間ちょっと待てば、ずっと良くなったiPhone4が買えたことを地団太を踏んで
      悔しがることなんてお構いなしと言うことです。
      ま、Gizmodoが公開しなくても、そろそろ新型iPhoneが発売されるのは予想されていた
      ことですけど。

      AppleがGizmodoに対して、この件で損害賠償訴訟をする可能性はあると思います。
      また、あなたが感じたように、事前に情報が流されたために、iPhoneの発表が
      いまいちぱっとしないイメージになったのも、もしかすると絡んでくるかも。
      Gizmodoは大変です。下手すりゃ潰されちゃいますね。

      試作機を公表されちゃって損害を受けたAppleには同情するところもあるけれど、
      もし「盗まれた」と虚偽の被害届をしたのなら、同情以上に「汚い」と感じます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 23時18分 (#1776943)

        少なくとも、日本では落とし物を 落とした直後に拾って私物化したり公共の場所ではないところ
        (道路とかではなくBARとか)で拾った場合は窃盗になります。

        ですからこの場合「落とした奴が悪い。」とほざく奴の事を「盗人猛々しい。」と言いますね。
        日本の場合ですけど。アメリカではどうなのか分かりませんが。

        幾らアップルが気に入らないからって、虚偽の被害届とか言いがかりも良いとこですね。

        私なら、アメリカの法律が分かるまでは 判断を保留にします。
        もしくは あなたが虚偽と言い切れる根拠をお持ちなら、ぜひとも教えてくいただきたい。

        親コメント
  • 液晶の解像度も 960×640 ドット (326 ppi) と従来モデルの 4 倍に拡大しており

    解像度は2倍、ピクセル数が4倍。解像度が4倍だとものすごいことになりますよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 10時40分 (#1776448)
    > ・ iPhone OS 改め iOS 4 搭載。以下 Cisco ネタ禁止。

    「またCISCOの商標をジャイアニズム強奪か!」
    っていう批判議論を避けたいってことですか?

    そんな勝手な「禁止」は無視してやりますが、別に今回はもめてませんよ。
    CISCOもIOS(iOS)の商標利用を許可したと公表しているらしいです。

    せめてそこまで書いてから「禁止」っていうのならまだしも、そこで禁止して
    追加情報が出せないのは問題でしょ?

    あまり重要なプロダクトじゃなかったIPHONEと違い、IOSはCISCOの
    重要なプロダクトに必須なOSですので、これの商標をいとも簡単に
    使用許可するなんて驚きです。
    よっぽど良い条件が提示されたのでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 10時47分 (#1776456)

      Apple、「iOS」とiPhone 4の「FaceTime」の商標問題をクリア [itmedia.co.jp]によると、FaceTimeの方なんて社名にしてたのに別の名前に変えるらしいですよ

       Appleは6月7日、iPhone OSの名称を「iOS」に変更し、iPhone 4にビデオチャット機能「FaceTime」を導入した。「iOS」も「FaceTime」も他社の商標だが、Appleは既に使用許可を受けているという。

       Appleは「iOS」に関して、Cisco Systemsとライセンス契約を結んだ。Ciscoは「IOS」の登録商標を有しており、ネットワーク機器向けOSの名前として使用している。Ciscoは「iOSの商標をAppleがiPhone、iPod touch、iPadのOSの名称として使うことを認める」とコメントしている。この契約は商標のみに関するものであり、技術供与はないという。

       FaceTimeの名称は、FaceTime Communicationsから買い取った。FaceTime Communicationsは企業向けのセキュアなIMを提供しており、約10年前からFaceTimeを社名に使ってきた。FaceTime Communicationsは、製品機能の変化に合わせ、数カ月以内に社名を変更するとしている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 10時48分 (#1776458)

      「禁止」は明らかにジョークでしょう。
      それからIPHONEではなくiPhoneです。

      なんというか、色々と痛々しい。
      #このコメントにも無粋 (スコア:-1 )。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 12時03分 (#1776527)
      i/OSも忘れないであげてください。
      #中の人なのでAC
      親コメント
  • あれ… (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年06月08日 10時56分 (#1776468)
    iPod touch 4G はどこに行った?
    iPhone はいらないんだけどな…
    • Re:あれ… (スコア:3, 参考になる)

      by mhexanon (16193) on 2010年06月08日 11時32分 (#1776500) 日記

      同じく。
      iPad の登場で気がかりだったのが iPhone / iPod touch の
      Dock の仕様変更ですが、コネクタケーブルは従来品が
      使えるみたいですね(ストアの説明による)。
      オーディオは Dock からラインアウトした方が音質が
      良いもんで。

      親コメント
      • Re:あれ… (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年06月08日 17時32分 (#1776708)
        ドックからラインアウトの方が音が良いってどこ情報かしりませんが
        テキトーに比べた限り、間違いなくイヤホン端子からアンプにつないだ方が音がいいです。
        まあ端子が違うんで同一条件なんて無理ですけど。ラインアウト用のYケーブル使用です。
        親コメント
  • by nekurai (6253) on 2010年06月08日 12時58分 (#1776559) 日記

    落とすとマズいんでしょうか? [srad.jp]
    リンゴの木から落ちても大丈夫なぐらいでないと Newton の後継者とは言えんのに (違)

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...