パスワードを忘れた? アカウント作成
227455 story
ゲーム

米国の「ハードコア・ゲーマー層」の平均プレイ時間は48.5時間/週 44

ストーリー by hylom
日本のハードコア・ゲーマーのプレイ時間も知りたいところ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国の市場調査会社NPDによると、本当にハードコアなゲーマーは平均して48.5時間/週、1日あたりにして平均7時間近くゲームをプレイしているそうだ(米Yahoo!本家記事)。

米国にはゲーマー層が1.74億人いるとされているが、この「ハードコアゲーマー」層はそのうち4%にしか満たないとのこと。平均すると、この層の年齢は29歳、女性は層全体の3分の1を占めるという。PCよりもゲームコンソールでプレイしていることが多く、3カ月間で24タイトルのゲームを購入しているとのこと。

ちなみに毎日7時間は非常に長いように思えるが、米国人の平均TV視聴時間を少し上回るくらいだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ×週/○日 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by NAZZ (13040) on 2010年06月09日 18時13分 (#1777340) 日記
    48.5時間/日かと思った
    • Re:×週/○日 (スコア:2, 興味深い)

      by USH (8040) on 2010年06月09日 22時36分 (#1777447) 日記

      若い頃、24時間起き続けて、12時間寝る、という生活をしていた時期があったなぁ、、、
      1週間が5日でした。

      # 24時間ゲームで過ごしていたわけではないですが、、、

      親コメント
    • Re:×週/○日 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月09日 18時43分 (#1777354)
      「日本人」で「残業時間」なら、それもありうる
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        会社によって残業時間の数え方が違いますよね

        午後5時から11時まで残業したら、残業時間は何時間?
        A社) 6時間
        B社) 4時間 午後5時から6時まで、午後10時から11時までは休憩時間なのでカウントされない
        C社) 9時間 残業は5割増し計算なので
        D社) 10時間 午後9時までは5割増、午後9時からは10割増

        B社での月100時間とD社での月100時間は、かなり違う。
    • by Anonymous Coward

      1日48.5時間の矛盾したプレイングですね
      父親はネットゲーム最強の生物

      • by Anonymous Coward
        地球上とは限らない、っていういつものオチですよね。
    • by Anonymous Coward
      のべ時間じゃないすか
      PCのMMORPGで遊びながら
      コンシューマ機のサウンドノベルをやるみたいな

      端数の0.5時間は今日の脳年齢と英語ランク測定
  • by gonta (11642) on 2010年06月09日 18時40分 (#1777352) 日記

    FFのモニターに100(105?)時間/週、というのがあったらしい。「あなたは週どれくらいゲームができますか?」という問いの、回答選択肢の中。

    48.5なんて、まだまだ、だな。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • 48.5なんて、まだまだ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月09日 23時15分 (#1777464)
      でも、平均って書いてあるよ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1日3時間寝ることにして、21時間プレイ×7日とすると、147時間/週はプレイできそうですね。

      それに近い人を知っている・・・

      うちの嫁さん orz

  • by Z80 (39572) on 2010年06月09日 18時18分 (#1777343)
    > PCよりもゲームコンソールでプレイしていることが多く、

    なんか手にすごいタコが出来ていて識別できそうですね。

    #一日一時間でも何日かしたらゲームダコができたっけ・・・
    • by Anonymous Coward

      ゲームコンソールといっても最近はコントローラ多様化が進んでいるので...
      ついでにWiiFitあたりが含まれるのかとか気になります。

      # ファミコンから比べると圧倒的にエルゴになってきていてタコはできにくいんじゃないかな。

  • >日本のハードコア・ゲーマーのプレイ時間も知りたいところ

    陵辱系は規制されてるしなぁ

  • 同じ「48.5時間/週」
    どう受け取るかが分水嶺

  • by Anonymous Coward on 2010年06月09日 20時52分 (#1777422)

    「プレイ時間上位0.01パーセントをハードゲーマーとする」と決めれば、
    ハードゲーマーは毎日10時間以上ゲームしている、と主張しても正しくなるかもしれない。
    タレコミの表現は何か違和感がある。 

    英文の記事を読んだ感じだと、48.5時間/週を超えるような上位4%のゲーマーをNPDが「Extreme Gamers」と
    カテゴリー付けしただけじゃないの?

    • コピペですいませんが、自分はこの記事を見て、分かっているつもりでいますのでご参考ください。
      (自分もQuake3してましたが、マジ疲れるので、最近は、SAやCSO、AVAなどのリアル系に逃げています。)

      http://www.gamasutra.com/features/20050520/cifaldi_pfv.htm [gamasutra.com]
      "My biggest failure was Quake 3," Willits said. "The game offered perfect multiplayer for hardcore players. In fact, they're still playing it. But the more casual gamers, and other people who actually have money, found playing next to impossible."

      http://www.negitaku.org/news/4691/ [negitaku.org]
      私の最大の失敗はQuake3です。
      Quake3はハードコアなプレーヤー向けの完全なマルチプレーヤーとして提供されています。実際、ハードコアなプレーヤーたちはいまだにQuake3をプレーし続けています。
      しかし、より多くのカジュアルゲーマーや他のゲーマーはプレーがほとんど不可能であるということがわかりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そう。
      そしてその恣意的なカテゴリーの平均を取ることの無意味さ。
  • by ferrocyan (7486) on 2010年06月09日 22時26分 (#1777445)

     本家サイトにも

    the US's 174-million-strong gaming public

    なんて書いてあるわけですが、アメリカ合衆国の人口が、外務省サイト [mofa.go.jp]によると

    3億914万人(2010年4月 米国国勢局推定)

    だそうで、ゲーマー率56.3%ということになってしまいます。
     ものすごい高率だと思うのですが、USAにはそんなにゲーマーがいるんですかね?

    • by Anonymous Coward
      ネットゲームの場合、複数の端末(XBOXとPS3とか)繋ぎっぱなしにしておくのもありますし、
      gaming public つーのは、あくまでも”のべ人数(アカウント数)”になるんじゃないかと。
  • 一番気になった事「ヘビーコア・ゲーマー層」は調べてない!?
    私は仕事とゲームと両立でゲームを10時間以上、睡眠数時間しかしてないが
    私はヘビーゲーマーなのでしょうか・・。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月09日 17時58分 (#1777335)
    いっぱい積んでるけど、本当に不本意なんだ・・・
    でもそんなに起きてられないんだよ
    • Re:見習いたい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月09日 19時17分 (#1777374)

      たしかに、学生のころは週に1本のペースでRPGとかクリアしていた気がする。
      新作の発売日が待ち遠しかったり。
      社会人になってしまうと、1日1時間でさえ至難の業で、
      1ヶ月に1本終わるか終わらないか。

      金はあるから、新しいゲームは次々買えるけど、
      ひたすら積まれてくのを見るのは悲しい。

      定年になったら、積みげーを崩して余生を送るんだ、
      なんて言ったら、死亡フラグでしょうか。

      親コメント
      • 問題はハードウェアの寿命でしょうか。稼動可能な状態で40年間以上保存するのは至難の技と思います。CDやDVDの記録媒体としての寿命も数十年と言われているので、老後にゲームを楽しむためには、様々な工夫が必要かと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プレイヤー側のハードウェアも40年保持するのは難しいですね。

          やっぱり今遊ぶしか無いんだ!

      • 去年の夏にWebから修理依頼したWii

        まだ御所に送ってません
      • by Anonymous Coward

        定年後に中古を買ったほうが家一軒分ほど安く済みそうだ。

    • Re:見習いたい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月09日 18時27分 (#1777347)
      睡眠8時間ゲーム8時間仕事8時間。ちょうどいいんじゃね?
      親コメント
      • by kousokubus (37099) on 2010年06月09日 23時24分 (#1777465)

        「午後の紅茶のミルクティーの2Lって、他のより飲み口が大きいから好きなんだよね」とか言ってたゲーマーが居るので全く笑えません。
        # 在宅かつPCの前で過ごせる仕事怖い><

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは午後の紅茶ミルクティーの2Lを飲んだという妄想に取りつかれているところが笑えないのでしょうか?

          #今月発売される「午後の紅茶 無糖プレーンティー」の2Lが午後の紅茶初の2Lペットボトルだそうな。

          • by Anonymous Coward

            トイレ用のペットボトルとして使いやすい、という意味ですよ。

            MMORPGとかで、一瞬でさえPCの前から離れられない廃人ご用達だとか。

            • by Anonymous Coward

              存在しないペットボトルをトイレになんか使ったらあたり一面尿まみれになっちゃうよ。

    • by Anonymous Coward

      >いっぱい積んでるけど、本当に不本意なんだ・・・
      本の場合は速読って手段があるけどノベル系やギャゲー(台詞読み)以外はどうにもなりませんよねぇ
      っていうか、本を読む時間を短縮するために速読を体得したのに、本を読む量がふえちゃって、情報量は増えたけどその総計質量の為に死にそうです

      積みゲーもそのうち人を圧殺できる量になりそうで怖い

  • by Anonymous Coward on 2010年06月09日 18時35分 (#1777350)

    ゲームじゃなくってTVの平均視聴時間のほうがびっくりだ。
    おれ自身は普段ニュース(とアニメw)くらいしか見ないのだが、一日7時間もどうやって何を見るのだろうか…

    # 別のディスプレイを8時間くらい見ているがw

  • by Anonymous Coward on 2010年06月09日 19時48分 (#1777390)
    ハードコアな表現者は、一線を越えた表現者なわけだけど、鑑賞者側の場合は、ハードコアな表現者によって作られたものを好むのがハードコアなんじゃないの。時間じゃなくて、表現物や鑑賞物で判断するものだと思うのだが。

    元ネタでは"extreme gamers"で、何らかの観点で「極度」と言うことだから、「超絶ゲーマー」あたりで良いよ。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...