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ゲーム

仮想世界内で殺された男、現実世界で相手を7か月に渡り探したうえ刺す 77

ストーリー by hylom
日本なら「ゲーム脳の恐怖」とか言われそう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GIZMODO JAPANによると、オンラインFPS「Counter-Strike」ゲーム内で負けた腹いせに、リアルで対戦相手を刺した男が逮捕されたそうだ。

元ネタの英Telegraphによると、逮捕されたのはフランス在住の20歳男性。昨年11月にCounter-Strike内で自分のキャラクターが殺されたのに腹を立て、7か月に渡って復讐の計画を練っていたという。被害者の男性が彼の家から数マイルの場所に住んでいることを突き止めて訪問、出てきた被害者の胸をキッチンナイフで刺したそうだ。幸い、刺された場所は心臓からわずかに外れていたために一命は取り留めたとのこと。

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  • そのうち (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月10日 15時15分 (#1777711)

    『現実世界内で殺された男、仮想世界で相手を7か月に渡り探したうえ刺す』
    といったことも起こるようになるに違いない。

    • Re:そのうち (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月10日 15時48分 (#1777735)
      『現実世界内で嫁を探せなかった男、仮想世界で嫁を見つけたうえ結婚』なら周りに何人かいるな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたは私の知り合いですか?

        # 先月子供が産まれたのでAC

        • by Anonymous Coward

          その子供って現実?仮想?

          #さすがにAC

  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 15時39分 (#1777726)

    これが一番建設的な解決方法なのでは?

  • by prankster (12979) on 2010年06月10日 15時28分 (#1777718)
    長い時間をかけてキャラクタを育ててきた被害者にとってはPK [wikipedia.org]との遭遇、敗北(死)はひどい痛手です。何でもありの仮想世界で強盗をなりわいにするってのはまあアリかもしれませんが、殺してしまうのはやりすぎな気がします。

    「殺されたくなかったら金/アイテムを渡せ」って脅して奪ったら開放する程度にとどめておくのがいいんじゃないかと思います。
    # 強盗を推奨してるわけじゃありません。PKよりはましではないかと思うだけで。BOT退治のPKはO.K.かも。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 15時48分 (#1777736)

      人をゲームをやりたくてオンラインゲームをやっているのにBOTが溢れてるんじゃ、
      面白くないですが、ゲーム世界に制限を儲けすぎるのもつまらないですね。ゲームなのに。

      大規模オンラインRPGの走りだと思われるUOも初期はPKが日常でした。
      まず、最初にキャラクターがUO世界に登場する場所の周りに詐欺師、強盗が待っていて、
      「一緒に冒険にいこうぜ!」(的に英語で)誘ってくれて、街を1歩出たとたんに
      殴り殺されて初期アイテムを全部取られるっていう洗礼を受けました。

      油断したら身ぐるみ剥がされかねない現実の海外(特に途上国)に行ったときの
      駅前や空港みたいな感じのリアルさです。

      しかし、それが世界の迫力を増し、強盗、詐欺師から、それらを狩ることを専門にした人まで出てきて、
      現実社会的な緊迫感があり、またそれらを出し抜く楽しみもありました。
      死んだ状態からアイテムを盗む人あり、死んだときに側で荷物を一旦補完して盗まれないように
      待ってくれる人がいたりね。
      (囮を使っておびき寄せたところを襲う等、戦闘中に後ろから襲われたり、盗まれたりすることを
       警戒して用心する、詐欺師、強盗が街から出たところを待ち伏せして狩る、など)

      こういういろいろなことができて、駆け引きも楽しかったUOがつまらなくなったのは、
      PKやらでのペナルティが増えすぎてからですね。

      PKが厳しくなってからは温すぎてやってられませんでした。
      オンラインゲームを止めるきっかけにもなりましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 16時44分 (#1777778)
        私も適当な名前をつけられて、生まれた瞬間身ぐるみはがされているんですけど…
        ほら、仲間もこんなにたくさん。「あ」さんに「ああ」さんに……

        @ギルガメッシュの酒場にて。

        オフトピなのはわかってますよー
        親コメント
      • そですね。UOで「現実社会の厳しさ」を知った人は多いはず。
        うまい話は無い。知らない人について行かない。信頼は1日にしてならず。相場を知らないと損をする。
        行動がその性格を形作るという本当のロールプレイが可能な素晴らしい世界でした。

        「UOのルール」が「現実のルール」に合わせよう合わせようとしてきたあたりから変質していった気はします。
        殺人が可能な仮想空間だから出来る、エンターテイメントというヤツだった気がします。
        # ○○とは言え殺人はやりすぎメソッドの適用が表現を奪うところって他にもありそう。
        # ランボーや007やレクター博士が一人も殺さない映画とかどうよ:-P

        親コメント
      • 典型的なPKerの言い分としか。
        PKする方は「殺伐上等」でしょうけど、やられる方はたまったもんじゃありません。大半のPCは殺人が問われない仮想世界であっても、普通の生活を望んでいます。ゲームですからクラン等でイベント的に実施する事はあっても、それはあくまでイベントであって日常ではありません。にもかかわらず、PK上等を他人にも強制するのがPKerです。

        この場合、「初期から」ってのがまさにそう。典型的です。この手の人間はまず先行して入って狩場を独占してLvを上げ、後から参加したPlayerをPKする事が目的です。その狂気ともいえる粘着振りはオンゲにはまった事がある人しか理解できないでしょう。

        >PKやらでのペナルティが増えすぎてから
        つまり、ノーリスクまたはノーリスクに近い状態でPKが出来なくなるとPKを止めてしまいます。そこにはポリシーとかそういうのは一切ありません。リスク無しに低レベルのPCを虐殺して楽しんでいただけの、歪んだ精神がそこにはあるだけです。彼らはPKerでありながら、自身がPKされる事を極端に嫌がります。殺伐上等と言いながら、リスクが生じた途端に止めてしまう、本当にヌルいのはそういった自称PKerです。

        リアルでは許されないからしないけど、殺人が許される世界なら躊躇わず殺人を行う。そういった感覚の人間が居ると思い知らされるのがオンゲだと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたがそういう殺伐とした遊びを好むのは勝手ですが、大半は望んでませんから。だからシステムが修正されるわけ。おわかり?

    • by 90 (35300) on 2010年06月10日 18時37分 (#1777842) 日記

      ゲームと言えば自動的にRPGが想定される日本の洋ゲー事情に絶望した!

      # ええいどいつもこいつもFPSは酔うだの難しいだの分かりにくいだのと…

      親コメント
    • このコメントにびっくりしました。
      問題点を読み取る能力が恐ろしくゆがんでいると感じました。

      ゲームで自分のキャラクターが殺されて、その仕返しに現実世界で人を殺そうとしたという事件で
      FPSとかRPGとか関係ないし、PKの是非の問題になっているところが、なんというか
      これがゲーム脳というやつなのか?と思ってしまった。

      どう考えても現実世界で殺人してしまうほうがやりすぎだし、
      これがRPGであろうがFPSであろうが関係ないし。。。

       きっとpranksterさんは、オンラインゲームが好きで、PK反対の意見を持っているんでしょうけど、
      それにあまりに固執するばかりに、現実世界で殺人をしようとしたという事件にまで、
      「長い時間をかけてキャラクタを育ててきた被害者にとってはPKとの遭遇、敗北(死)はひどい痛手です。
      何でもありの仮想世界で強盗をなりわいにするってのはまあアリかもしれませんが、殺してしまうのはやりすぎな気がします。」
      というコメントが出てくるんだろなと思いました。

       RPGであろうが、FPSであろうが、PKがよかろうが、悪かろうが、
      現実世界で殺人のほうがやりすぎなのは明白。
      親コメント
    • 「仮想空間とは言え殺人はやりすぎ。」ー>だから被害者にもある程度責任がある、加害者には同情する、と言っているように見える。
      それRPGとかFPSとかそもそもゲームもぜんぜん関係ないじゃん、、、
      何ヶ月か趣味に没頭して、それを同じ趣味の人にないがしろにされて、殺人未遂、っていう事件の加害者に同情してるってことだよ、あなた同じ状況に立たされたらやっぱり刺しちゃうの?

      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      事故^H^H自己レス。

      リンク先読んだら対テロ特殊部隊とテロリストの戦いをテーマにしてるゲームだと分かりました。どちら側もプレーヤーがあやつるキャラクタならば、そして実戦訓練ができるのならばキャラクタ殺しがおきるのも分かります。先の投稿は普通のRPGを想定してましたので、ピントがずれてました。
    • by Anonymous Coward
      Counter Strikeって時間をかけてキャラクターを育てるようなゲームでしたっけ?
      • by Anonymous Coward
        きっとせっかく買ったAWPを一発も撃たずに刺されたに違いない
    • by Anonymous Coward
      キャラクターが殺されることもあるシステム上で遊んでて、
      ひどい痛手ですとか殺してしまうのはやりすぎとかいわれてもなぁ。
    • by Anonymous Coward
      たぶん私が旧時代な人間なのかも知れませんが、違和感ありすぎです。

      『何でもありの仮想世界で強盗をなりわいにするってのはまあアリかもしれませんが』と、
      あくまでも仮想世界内でのローカルルールこそがその中での唯一のルールだとわかってて、の話なんだよね?

      作るのは大変で失うのは大きな損害だ、と、そこまではわかる。
      ルール上で可能な行為であるにも関わらず「殺してしまうのはやりすぎな気がします。」と考えているあたりにも
      非常におかしな(現実と非現実の区別がついていないのか?な感じ)がしますが、まぁ情緒的には理解してみるよ。

      しかし、だ。
      最後の最後で「BOT退治のPKはO.K.
    • by Anonymous Coward

      カウンターストライクは対戦アクションゲームです。
      要するに格闘ゲームの対戦相手を実際に殺した、って感じのニュースなわけで。

    • by Anonymous Coward

      こういう、仮想と現実の区別が曖昧になってしまった人が、今回のような事件を起こすんだろうな、と思いました。

    • by Anonymous Coward

      FPSで撃つ銃はゴム弾やペイント弾でないといけない、って主張ですね。
      撃たれたら「当りました!」なんて声がゲーム内で響くと。
      それとも当った直後から医療ドラマに変化して手術ゲームなんてどうですか。

  • 日本で起こった事件だったら、FPS禁止運動(圧力)につながりかねませんので、、。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 15時41分 (#1777729)
    マトリックスの中住んでいるのかと悩んでる人間がおおいから、
    マトリックス側は、俺らを安心させるために、この事件をでっち上げたんだよ。

    まだ怪しんでいるのなら、Follow the white rabit.
  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 15時52分 (#1777737)
    意味:電脳空間でやられたら、現実社会でやり返せ。

    ミンメイ書房「現代ことわざ辞典」より
  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 15時53分 (#1777738)
    Counter-Strikeって一日に何十回も死ぬようなゲームですよね.やったことないけど.
    なんかチャットでひどいことでも言われたんでしょうか.
  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 15時58分 (#1777747)

    チェスで負けて相手を殺すってコロンボにもあったし…

    #一時、レストランでチェックのテーブルクロスを見ると
    #とりあえず塩のビンを置くのが流行ったりした…

  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 16時07分 (#1777755)
    CSってFPSじゃないか・・・ よほど粘着でもされたのかな、にしてもやりすぎだろ
    • by Anonymous Coward

      粘着ったって、相手の区別なんて撃つ前にできるか?
      刺した方が間抜けで、必ず同じ場所にcampする (そして必ずkillされる)、とかならともかく (←たまにある)

      • by Anonymous Coward
        名前のタグでないのか、なら無理だろうね
        間抜けな立ち回りだったんだろう
  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 17時04分 (#1777794)

    現在はどうだか知りませんがゲームセンターで
    ストリートファイターIIやバーチャファイターが流行ってた頃は
    対人戦で負けた憂さを晴らすため実世界の喧嘩に持ち込む愚か者は
    いましたね。

    家ではアイスクライマーやバルーンファイトで喧嘩になったり、
    ちょっと毛色が違うけど貸してたドラクエIIIのセーブデータが単純ミスや
    不可抗力等で消えてリアルファイトになったり。

    • by Anonymous Coward
      俺より強い奴に会いに行く、ですね
    • by Anonymous Coward

      対戦格闘ゲームでは、勝敗より戦いかたが原因で現実対戦に発展することが多かったですよ。
      いわゆる「待ち○○」とかハメ技の多用とか。

      「みんなで気持ちよく遊ぶ」を忘れて、自分だけ気持ちよければいい遊び方を続けてれば恨まれるもんです。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 17時52分 (#1777824)

    Counter-Strikeというゲームはそもそもが特殊部隊とテロリストに分かれて戦うゲームで、
    いわゆるプレイヤーキャラが殺される=PKと言うのには当たらないものなんです。
    つまり、このニュースの本当に恐ろしいところは、この指された人はただ普通に
    ゲームをプレイしていただけで逆恨みの末刺されたと言うことです。
    (味方を故意に撃つ=FriendlyFire略してFFを故意に繰り返して恨みを買った可能性もありますが)

    いわゆるオンラインRPGにおいて育てたキャラクターをPKされて恨みを持つのとは
    ちょっと毛色が異なるんですよね。

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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