パスワードを忘れた? アカウント作成
227787 story
テクノロジー

イー・モバイル、帯域制限を強化。366MB/日以上で対象に 200

ストーリー by hylom
いつでもどこでも高速回線使い放題、はいつ実現されるのか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

イー・モバイルが「通信品質確保を目的とした対策の運用基準改定」と称して、帯域制限の強化を発表した。現在は300GB/月以上の利用が制限の対象となっていたが、8月24日より300万パケット(366MB)/24時間以上が制限対象となり、その当日の夜間帯(21時〜翌日2時)に帯域制御がかけられるようになるとのこと(ニュースリリース)。

実施概要には「24時間ごとのご利用通信量が特に多いお客さまに対して」との文言があるが、たとえばYouTubeで1時間程度動画を見ればすぐに366MBくらいは消費されてしまうわけで、イー・モバイルをメイン回線としてネットを利用しているユーザーにとってはかなり厳しいのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今までは、1ヶ月で300GBを超えると、翌々月1ヶ月間をまるまる帯域制限されていたのが、今後は、24時間で300万パケットを超えると、当日の21時〜翌日2時にだけ帯域制限されるんですよね。
    次の日になれば元通り使える。それに帯域制限っていっても21時〜2時だけしか関係ないから、それ以外の時間帯にいくら使ったってそっちでは影響はないんですよね。
    たしかにしきい値は30分の1になったかもしれないけど、ペナルティも30分の1より遥かに小さくなっているから構わないのでは?
    どうせ私は21時〜2時に外で通信なんかしないから関係ないな。
    • ほんと利用時間帯によっては一切制限かからないってことですよね。

      しかしもう少し詳細な情報が欲しい気もします。
      「24時間」という表現は0時~翌日0時なのか任意の24時間(たとえば17時~18時に150万パケット、翌13時~14時に160万パケットの場合)なのかとか
      「通信速度制御」がどの程度のものなのかとか。
      --
      # yes, fly. no, fry.
      親コメント
      • 自己レスですが、GIGAZINEによれば

        ・16:45追記
        帯域制限が行われた場合の通信速度や、ネットワーク全体の利用状況を見て帯域制限後の通信速度を変動させる可能性はあるのかをイー・モバイルの広報部に電話で問い合わせてみたところ、「帯域制限後の速度についてはすべて非公開」という回答でした。

        だそうです。
        --
        # yes, fly. no, fry.
        親コメント
  • by grobda (4894) on 2010年06月10日 20時33分 (#1777916)

    イーモバ3980円から!
    ってのは、何の皮肉なんだろう?
    #2010/06/10 20:00現在

  • by mondy (27787) on 2010年06月10日 23時07分 (#1778011)

    「品質確保です。」
    サービスレベルを維持するために、サービスレベルを下げる事。
    本末転倒。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 23時22分 (#1778022)

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/iken/iken_seido.html [soumu.go.jp]

    契約した後から厳しい規制を一方的に掛けられる上に、2年縛りで解約できないようにされている!
    とかなんとか書いて総務大臣に意見を申し出ると面白いかもしれません。

    結果に関わらず総務省から返事がもらえます。

    • 恥ずかしいからマジで止めて。
      そう言うので騒ぎになると一部のユーザでもって、全員が後ろ指を指されることになる。
      # アレゲな人はなんどもそう言う報道で悔しい思いをしたじゃないか。

      冷静になろうよ。ここで騒いでいる人たちがどれぐらい大量にいるのか。
      http://twitter.com/masason/status/15326411386 [twitter.com]
      だいたい上位5%が帯域の半分ぐらいを食い尽くしてるのはどこも同じ。
      # 5%切るだけで回線増強しなくても倍持つなら、どっこもやりたいんじゃないかなあ。

      自分の使い方が本当に主流なのか、「規約にはOKって書いてあるから」自重無く使ってるのか、冷静になろうよ。
      pocket Wifi便利だからイー・モバイルには潰れて欲しくない……
      # つうか、これどうみても改善だろ。2回線契約しろよオマエラ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年06月11日 1時15分 (#1778093)
        潰れて欲しくないのは分かるけれど、2年縛りの途中で大幅に契約が変わったり
        7.2Mbpsや21Mbpsという数字を大きく出したり、
        「高速」や「定額」というフレーズを高らかに謳ったりしていて、
        謳い文句通りだと数分しか使えないっていうのは度が過ぎると思います。

        # 特に広告でのxx Mbpsって大きな数字を排除するべきだと思うんだよなあ。
        # データシートにでも書いておいて、分かる人が見ればわかる程度でいいじゃん。
        親コメント
        • 謳い文句通りだと数分しか使えないっていうのは度が過ぎると思います。

          そりゃ詭弁です。
          しかも似たような発言でおもおか狙いでないACも居るっぽいのでイー・モバイルを擁護しておきます。
          イー・モバイルは、「超高速モバイルブロードバンド」とは言ってますが、「超大量モバイルブロードバンド」とは宣伝してません。

          「MSNのトップページを開くのに5秒かかっていたのが、1秒ですんだ!」とか「2chの読込早くなった!」とかでしょう。

          仮にうたい文句通り21Mpbs出たとして、普通にブラウジングしてて(それこそLiveCDをダウンロードする様な事をしていなければ)3分弱で366MB突破しますか?

          どんなヤツを対象にしてるんだろうってコメントもありましたが、Web読込にイライラしたく無い人向けなのでは?あと21時までに仕事が終わるビジネスマン向け:-P
          それに、大量にダウンロードしたいだけなら帯域制限はかかるけど落とせるわけですし。
          # 「大量に落とすヤツには高速じゃなくすけど、落とし放題だよ」ってことでしょう。

          YouTubeのHD画質だと(映像2Mbps+音声232kbpsで)2.2Mbpsくらい。
          つまり、5分のHD画質動画を、1日4本程度見るのまではOKで、たぶんその辺にアレゲ閾値があるんでしょう。

          ***
          ただ、以下の部分は正当な主張だと思います。

          潰れて欲しくないのは分かるけれど、2年縛りの途中で大幅に契約が変わったり
          7.2Mbpsや21Mbpsという数字を大きく出したり、
          「高速」や「定額」というフレーズを高らかに謳ったりしていて、

          「定額」に関して「使いすぎだから絞る」というのが、「定額なのにありえない。大幅な契約の変更だ」となるのかの部分。

          「高速かつ大量」をどれくらいのユーザーが期待しているか、という点で判断されるんじゃないかなあ。
          # 契約通り「高速」だし「使い放題」だけど、「高速のまま使い放題ではなくなった」って事なので。
          # (#1778049)は、「そんなヤツはアレゲで少数派だ。しかも圧迫側だから大人しくしよう」という主張。

          親コメント
  • by akiraani (24305) on 2010年06月10日 21時09分 (#1777938) 日記

    手元のイーモバユーティリティの通信集計情報で確認した限り、5月の総通信が20GB、4月が18GB、単純に日割りでも600MBオーバー。
    そして、主な通信用途は20時~26時のニコ動巡り&ネットラジオダウンロード。

    確実に引っかかります。そして確実に支障が出ます。

    なので、本気で乗り換え先を探します。WiMAXは昨年にTryWiMAXで見た限り屋外OK室内アウトだったのでおそらく状況は変わらずなので、残る選択肢はWillcom3Gか。
    カーライルが手を引いてなければ今頃XGPも圏内だったかもしれないのに。

    さて、ほんとどうしてくれようかなこれは……。

  • by shunta (5526) on 2010年06月10日 22時45分 (#1777992) 日記
    仕事かつ外出先での緊急対応用にPocket Wi-Fi購入したばかりです。
    帯域制限に関しては、iPhoneやiPadを擁するソフトバンクの孫さんも
    「悩ましい問題」と発言しており、ひょっとすると同様の対策が行わ
    れるかもしれません。
    まあ定額制廃止!となるよりは良いとは思うのですが、実用にならない
    程の制限を掛けられたらどうしようと考えてしまいます。
    そもそもLinuxのインストール用CDやLiveCDをダウンロードした時点で
    アウトになるというのが悲しいですね、、、。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • 仕事かつ外出先での緊急対応用にPocket Wi-Fi購入したばかりです。

      という前振りで

      そもそもLinuxのインストール用CDやLiveCDをダウンロードした時点で

      となって、帯域制限で困るというのは……毎日が修羅場な緊急対応かつ毎日いろんなLiveCDを焼かなきゃいけない外回り広域鯖管の方なのですねお疲れ様です……
      # 各種LiveCDを持って歩いている知り合いが居るのでIDで:-P

      親コメント
      • by love-m4 (10412) on 2010年06月11日 8時46分 (#1778163) 日記

        もしやその知り合いとは、LiveCDを電車に置き忘れることを生業とされている方?

        親コメント
      • > となって、帯域制限で困るというのは……毎日が修羅場な緊急対応かつ
        > 毎日いろんなLiveCDを焼かなきゃいけない外回り広域鯖管の方なのですね
        例えば、
        1.客先で起動しなくなったHDDのデータ救済依頼を受ける
        2.相手が急いでいるもしくはHDDを持ち出されたくない事情がある
        3.客先にはインターネット回線がない!(会計等の専門部署では意外にあること)
        4.Pocket Wi-Fi&ノートでClonezillaとUbuntuLiveCDダウンロード
        5.その日の夜は帯域制限を喰らう
        なんていう場合は?
        --
        ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
        親コメント
  • by onikuya (17148) on 2010年06月11日 0時01分 (#1778048) 日記

    「自宅のネットと携帯をembileに代えればお得に」
    たしかこんな感じだったと思う。

  • by kamary (7751) on 2010年06月11日 1時28分 (#1778097) 日記

    Pocket WiFiのバッテリの持ち、何とかしてほしい。
    バッテリーをフル充電にしても、366MBダウンロードする前に、バッテリー切れになるんじゃない?

    #なもんで、eneloopとバッテリーパックも常時持参。

  • ひっかかる・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kcg (26566) on 2010年06月11日 2時47分 (#1778114) ホームページ 日記

    MyEMOBILEで確認したら5月は約82,000,000パケットでした。
    毎日の通勤時間1.2時間程度、電車でビデオチャットをしたりニコニコ動画を見るのが楽しみで
    そのために21MBの契約をしたのでした。。。

    平日だけなので20日で割ると、一日4,000,000パケットぐらい使っていたんですね。
    3,000,000パケットに抑えないと、次の日はビデオチャットに参加できなくなってしまいます。

    毎日2時間ぐらいSkypeで彼女と話してるなんて人もアウトでしょうね。
    電気屋で初心者の自宅回線にもピッタリとパソコンセットで買った友達も
    毎日Skypeでビデオチャットしてたから、引っかかってしまうのだろうなぁ。

    無茶な使い方をしてたつもりはぜんぜんありませんでした。
    たしかに、スマートフォンで時刻表をみたりツイッターをする程度の人に比べれば桁違いかと思いますが
    高速21MBをうたわれてそりゃないよって気持ちでいっぱいです。

    4分間の楽曲なんかでアピールしないで、Skypeビデオ通話の場合や、動画サイトの視聴の場合で
    一日どのぐらいまでOKかを、契約前に明示してほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 20時46分 (#1777928)

    プレスリリースには『「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」に基づき』
    とあるけど数分~1時間程度で到達してしまう転送量で「ヘビーユーザ」扱いって
    おかしいよね

    「高速」「使い放題」という宣伝で契約を集めておいてリソースが足りなくなった
    ら安易に帯域制限をかけるというのは単なる債務不履行か詐欺なんじゃないかな

  • リリースの最後にこう書いておけば…

    「電気通信事業者イーモバイルは光の道を応援しています。」

  • 366MB/24h (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年06月10日 22時40分 (#1777989)

    単純に割ると,4.33kBps(34.7kbps)ですよね,
    これって普通にIRCなんか繋いでたら普通に達する量なんじゃ....

    まあ規制されたとして,最大500kbps位に絞られるんだったらまだ我慢でますが,
    多分それじゃ規制の意味がないでしょうし,恐らく最大100kbps位まで絞ってくるんじゃないでしょうか?
    //まあ最近のEMの遅さにイライラしてたんで,この際転出しようかと考えていますが.
    //だってPHSの方が速いんですよ?w

  • by gonta (11642) on 2010年06月11日 7時36分 (#1778144) 日記

    こういうときに、代替候補となる業者が無いのが痛い。WiMaxも届かない方が多いし、Willcomは・・・だし。

    「てめぇ、妙な規制したら、そっちに乗り換えるからな!」

    と圧力加えられる方がいいなぁ。iPhone/iPadユーザですが、こういうときにもう1社選択できたらいいと思う。

    SI仕事でOracle DBとMS SQL Serverの価格比較を行った。おそらくMSがOracleのシェア奪還を考えているんだろうが、かなり両者せめぎあった料金体系で、当事者大変だろうけど、顧客は幸せかな、と。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 読みが甘かったんじゃ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月11日 16時17分 (#1778510)
    今、e-mobileのCM [emobile.jp]見ましたけど、代理店だけじゃなく、e-mobile自身も自宅メイン回線としても定額で高速使い放題って煽りで売っていますよね。
    そういう売り方で契約を集めておいて、インフラがキツいからと言ってOSのアップデートにも支障するレベルまで制限する、でも解約させないと言うのは、結果的には詐欺や悪徳商法呼ばわりされても仕方ないと思います。
    もし詐欺でない、悪意が無いというなら結局e-mobileは、PCやネットの利用シーンの変化に対する読みが甘過ぎた故の大チョンボをしたのではないでしょうか?
    インフラ増強が不可能なら、少なくとも今後は自宅メイン回線に使えるかのような広告は止めて代理店や販売店にも徹底して、既に広告の内容を期待して契約した人には縛り期間中でもペナルティーなし解約を認めるのが落としどころじゃないかという気がします。
    でなければ、e-mobileの評判はどんどん落ちていくでしょうね。
  • 366MBというより (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月10日 20時12分 (#1777898)
    300万パケットの方が重要ですね。
    1つのパケットにデータがフルに詰まってるとは限らないので。

    自分もモバイル時の回線として使ってますが、
    自宅からデータ取り出したら、すぐに使い切りそうです。
    2年縛りが残ってるけど、どこかに乗り換えます。
    • 間違い (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年06月11日 1時29分 (#1778099)
      何故か、すば洞ついてますが、
      携帯電話会社の「パケット」とは、純粋にバイト数/128のことです。

      >1つのパケットにデータがフルに詰まってるとは限らないので。
      詰まってようが、つまって無かろうが関係ありません。
      データ通信に使用したパケット数(通信パケット)と、
      課金に使用するパケット数(課金パケット)は違います。
      64バイトの通信パケットが2つでも、課金パケットで数えると1です。
      ドコモ、KDDI、ソフトバンクも同様のルールです。

      http://emobile.jp/support/online/pdf/image-meisai081111.pdf
      >データ通信量(バイト)を128バイトで割り、小数点第一位を切上げします。
      親コメント
    • by harutin_99 (34900) on 2010年06月10日 20時45分 (#1777927) 日記

      どこも苦しいみたいですから、
      他社もすぐ追随するんじゃないですかね?

      親コメント
    • by deleted user (35572) on 2010年06月10日 21時38分 (#1777955)

      DoCoMoの定額って3日間トータルで300万パケット超えたら、制限が掛かるとか、
      Softbankは1か月で1000万パケット超えたら、制限かかるとかもっと厳しいでしょう。

      24時間300万パケットなんて、P2Pとか特殊なことやってる人以外関係ないように思いますけどね。

      それでも1ヵ月300Gを目当てに契約した人は涙目ですね。この制限をかけるのなら、2年縛りの
      解除も違約金無しでできるようにしてほしいところです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年06月10日 21時53分 (#1777961)
        #元ACです

        私の使い方は、外に出てる時に業務上のトラブル発生を想定し、
        その対応をするための回線だったりします。

        がっつり使うのは年に1日あるかないかですが、その為に月々お布施してます。

        上記のような使い方ですと、通信量が多いのを理由に「即日で」制限かけるのはキツいです。
        量に関係無く、縛りまで3日とか1ヶ月ならいいんです。使いたい時には使えますから。
        親コメント
        • by deleted user (35572) on 2010年06月10日 22時27分 (#1777979)

          なるほど・・・

          ACさんのような利用も想定するとなると、日本も従量課金に以降するしかないのかも?

          ただし、1パケット0.08円とかではなくて、米国AT&Tにならって~GByte毎に~千円とかの方式に。
          であれば、P2Pを利用する人は青天井、ACさんのような使い方でも問題がおきないっと。

          定額パケホーダイなんてのは、所詮客寄せの道具なんですよね・・・
          実際はキャリア側が文字通りパケ死寸前、AT&Tは良い落し所を見つけたわけですね。

          親コメント
        • by barrel (25979) on 2010年06月11日 0時31分 (#1778068)

          恐らく法人契約は対象外じゃないの?
          バルクでごっそり解約されたら法人営業から突き上げくらうでしょ。
          んな馬鹿なこと出来るわけがない。
          きっと絞るのは個人だけですよ。

          親コメント
  • by ryuuri (4702) on 2010年06月10日 20時35分 (#1777918) 日記
    出先用の回線としてE-Mobile契約していますが、366MB/24hとかキツすぎです。
    毎日使う回線ではないので、1ヶ月単位での縛りで30GB程度ならなんとかなりそうな気がしますが、ちょっと大きめのファイルをダウンロードしたら一番使いたい時間帯に使えなくなるというのは……

    というか、この改悪でも2年縛りって有効なんですかね。
    十分に運用に耐えうる品質で客を集めて2年縛りにして、使い物にならない品質に改悪とか、むっちゃ詐欺っぽく感じます。
    • 同じく。出張用に持ってたけどこれじゃな・・・
      Google Mapで一軒目的地周辺を調べるだけで数十MBかかるので、これでは使えない。
      (これは私の探し方の癖にも原因があるけど)

      ところでどの程度まで速度落ちるんだろう。
      7.2Mbpsが3.5Mbps程度なら全然OK、1Mbpsならかろうじて許容範囲だけどそれ以下ならきつい。
      --
      ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
      親コメント
  • 後出しすぎる (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月10日 20時38分 (#1777920)

    いちねん・にねんみたいな契約してるならその間は適用されないとかじゃないと。
    ハッピータイムみたいにこれを理由に無条件契約解除になってもおかしくないレベル。
    茹でガエルは人間には通用しないぞ。

  • 家庭用回線としてemobileを使ってる人が一番不便をこうむりそうですね。

    僕自身は21:00-1:00の間に使うってこと、旅行中以外はまず無いから実害はあんまりないかな。最近は旅行で泊まるビジネスホテルもLAN常備されてることが多いから、外以外では友人宅くらいだし。

    --
    KyaTanaka
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...