パスワードを忘れた? アカウント作成
228013 story

そろそろ Windows 7 への移行時? 163

ストーリー by reo
XP が許されるのは小学生までだよねー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

IT 分野のアドバイザリー企業ガートナーによると、「企業は Windows 7 への移行を真剣に検討する時期にある」とのこと (computing.co.uk の記事本家 /. 記事より) 。

ガートナーの試算によると、IT マネージャの 8 割が Windows Vista への移行を見送ったという。しかし Windows XP のサポートは 2014 年 4 月をもって終了する予定であり、2012 年以降は XP をサポートするアプリケーションも減ってくると予想されるため、早めに移行に着手した方がよいとのこと。

Windows 7 へのアップグレードは、既存ハードウェアやソフトウェアとの互換性が 100 % 保証されているわけではない。またアプリケーションの再インストールを行わなければならず、インストール用 CD やライセンス情報の準備や、ドライバインストールやアップデートプログラムの実行などが必要となるとのこと。また、グラフィックカードなどが Windows 7 に対応していない可能性などもあり、正確な資産情報がない場合は大がかりな作業となることを覚悟する必要があるという。

なお、XP の企業ユーザのうち半分が SP2 のままであるともされており、まずは SP2 のサポートが終了する 2010 年 7 月 13 日より前に SP3 への更新を済ませておくよう助言している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月11日 13時49分 (#1778397)

    延長サポート終了日を考えると、Professional 以外の Windows 7 って、
    XP に対して 9ヶ月しかアドバンテージが無いんですよね。

    それを「そろそろ」と云われても・・・。

    http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?alpha=Windows+XP [microsoft.com]

    http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?alpha=Windows+7 [microsoft.com]

    「Windows 7 Professional を買え!」ということですかー!?

  • 納得いかない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by sumeshi0206 (12305) on 2010年06月11日 16時33分 (#1778519) 日記

    サポート期限が切れるからとかなんなんだろうね。
    車や物は摩耗等経年劣化するから買い換える必要に迫られる。
    でもデジタル情報(OS)は買った時から劣化するわけじゃないでしょ。
    何も壊れていない劣化していないのに買い替えを迫る意味がわからない。

    無理くり金だせといってきて使いたいと欲しくも無い機能付きで買わされるとかおかしいじゃないか。
    しかもお金を払う先が世界有数の金持ちだって?!バカバカしい。

    こういう記事を何度も見るうちにしかたない買うかという気にさせられるのは騙されていると思う。

    ビジネスモデル見直した方がいいよ。

    • by leftwing (37789) on 2010年06月11日 16時55分 (#1778538) 日記

      脆弱性放置上等宣言ですか。私はしびれないし、あこがれないけど、それで良いと思いますか?

      親コメント
    • by greentea (17971) on 2010年06月11日 18時46分 (#1778597) 日記

      サポートされなくてもいいなら、いつまでも使ってていいんじゃなかったっけ。

      > ビジネスモデル見直した方がいいよ。
      儲かってるのになんで見直す必要があるの。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by xan (25964) on 2010年06月14日 4時56分 (#1779383) 日記

      >無理くり金だせといってきて使いたいと欲しくも無い機能付きで買わされるとかおかしいじゃないか。
      >しかもお金を払う先が世界有数の金持ちだって?!バカバカしい。

      たぶん勘違いしていると思うのですが、未だにプリインストールOSにXPを選択しているのはユーザー(企業)の方で、XPの代金を支払っているはずです。XPなら無料というわけではありません。

      昔購入したパソコンのサポートの話であれば、サポート期限はとっくに終了しているかと。後は有料でサポートを提供するかどうか、マイクロソフトが決めるべき問題でしょうね。

      欲しくもない機能がてんこ盛りなのは最近の流行りですから仕方ないでしょう。消費者も賢くならないとおかしな市場が形成されてしまうのです。なお、機能を1/3にしても値段は1/3になりませんがそこはOKですよね?

      >何も壊れていない劣化していないのに買い替えを迫る意味がわからない。

      壊れてない劣化してないと思うなら、そのまま使い続けてもOKです。

      が、大抵の企業(の担当者)は“サポート”が欲しいんだと思いますよ。

      >こういう記事を何度も見るうちにしかたない買うかという気にさせられるのは騙されていると思う。

      いやー、企業の担当者は騙されずにかなり頑張ったと思いますよ。一般消費者はどうか知らんけど。

      親コメント
  • 後方互換性の問題か、なんかちゃんと動かないソフトがあったりするんですがまあそれは些細な問題で。

    Win95+IE4からの伝統の、ツールバーをデスクトップにフロート表示する機能をなくした奴は死ぬといいです。
    ランチャとして10何年便利に使ってたのにこれからどうしろと。
  • Mac OS9を笑えない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月11日 13時43分 (#1778396)
    いまだにWindows2000で十分とか、XPもSP3未対応とかいう状況にいると、 印刷やデザインの業界でOS9から移行できないとか、intel Mac非対応とかを笑えないと思う。
    • by saitoh (10803) on 2010年06月12日 11時34分 (#1778852)
      「いまだにPowerMAC G5(のマルチCPUなやつ)の中古価格が高止まりしているのは、MacOS9アプリの稼働環境がほしい人がまだまだいるからだ」 という説を聞きましたが、どうなんですか? 確かにQuadなG5はバカ高い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月11日 20時54分 (#1778652)
      そんなところはもうほとんどないです。InDesign CS3やIllustrator CS3の
      ファイルが飛び交う世界で、Mac OS 9じゃ仕事なんて出来やしないし。
      親コメント
  • by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年06月11日 14時08分 (#1778410)
    あたってしばらく様子見た上で移行するよって人、多いんじゃないのかな。自分そうだし。
  • by gonzo (38147) on 2010年06月11日 15時08分 (#1778464)

    そろそろ10歳になるWindows2000やWindowsXP。
    補助金でもあればWindows7にするのだが。

    皆さん[sp1まで様子見]とか[互換性が]なんて言って、
    お金の心配をしている人を見かけないです。
    羨ましい。

  • 乗るしかない、このビッグウェーブに!!

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...