パスワードを忘れた? アカウント作成
232469 story

YouTubeにブブゼラボタン登場 42

ストーリー by soara
ぶぅおぶおおおおぉおおおぉん 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeの動画に、ブブゼラを鳴らせるボタンが登場した(本家/.記事)。

放送ではブブゼラ音のカットも検討されたりしているが(/.J過去記事)、YouTubeはその逆をいくことにしたようだ。全ての動画にブブゼラボタンが搭載されているわけではないようだが、対応している動画にはプレイヤーの右下にサッカーボールのアイコンが表示されており、押すとあのブブゼラ音が鳴り、もう一度押すと止まる仕様となっている。

日本のサッカーW杯決選トーナメント進出を祝して、/.Jerも YouTubeで喜びのブブゼラを鳴らしてみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブーブブブブブーブブブブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブブーブブブーブブ
  • ブームに乗るなら今! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月26日 19時35分 (#1786065)

    ぜひ、スラドのモデレートにもブブゼラ+1 の導入を

  • プラセボと空目 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by elderwand (34630) on 2010年06月26日 19時50分 (#1786066) 日記

    ボタンを押すと勝ってる気になれるとか。

    #ブルセラと空目した人、正直に名乗り出なさい。

  • by msfm (3219) on 2010年06月26日 13時56分 (#1785997)

    うるせー。いらんわ、こんなん。あ、一言じゃなかった。

  • どうせなら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月26日 21時30分 (#1786086)

    日本戦だけ法螺貝 [youtube.com]になってくれればいいのにw
    # (輸入元) [nicovideo.jp]

    • by Anonymous Coward

      ×サッカーは戦争だ
      ○サッカーは合戦だ

  • by docile-jp (16652) on 2010年06月28日 9時34分 (#1786417) 日記

    ブブゼラ音にもう慣れてしまいました…
    スタジアムで鳴らされるとまた違う感想なんだろうけど。
    # 今後しばらく、他のサッカー中継で無音だと物足りなくなったりして :-)

    なんとも不思議な人間の聴覚。
    日本の野球場の笛や太鼓との違いはどこだろ…

    • by strad (40393) on 2010年06月28日 14時25分 (#1786657)
      仏労組がブブゼラ大量注文なんてニュースもあったけれど
      やはり欧州の人らも
      ブブゼラの音=ブーイングってイメージなんだろうか。

      逆にアフリカの人はイベント楽しむために
      ブーイングするのかな?ちょっと不思議。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 11時53分 (#1785946)

    プレイの邪魔になってることに早く気付いて欲しい。

    昨日のポルトガルvsブラジル戦ではあまり鳴ってなかったようだけど、盛り上がる試合に
    なればなるほどプレイの邪魔になる音が鳴り響くってどうよ?

    • by Anonymous Coward
      サッカーとかの試合で高めの音のホーン(?)を鳴らしてる人が居るみたいだけど、あれならみんな慣れてるからokなのかな?

      #スプレー式のがあるそうな。ブブセラと比べると堕落してるなぁ。
      • by Anonymous Coward

        人の声の周波数に近いか遠いかという違いがあるのでは?

        • ノイズ試験 (スコア:2, 興味深い)

          by nekurai (6253) on 2010年06月26日 16時56分 (#1786026) 日記
          カーステレオで電源ラインに変調をかけてそれがスピーカーから漏れるかの
          試験がありますが、その変調周波数が確か 4kHz だったか 7kHz だったか
          そのあたりの高い周波数でした。これはそのあたりのノイズが一番人間の耳に
          敏感だからという話でした。人間の耳の F 特と同じなのかは不明。
          もっともこれは「大音量のノイズで一番不快な周波数は?」ではなく「小音量の
          ノイズで一番目立つ周波数は?」なので今回のと同じかどうかはわかりません。

          ワールドカップの審判 (別にワールドカップでなくてもいいんだけど…) や
          警察官が使うホイッスルの周波数も確か 2KHz だったか 4KHz だったか
          そのあたりの周波数だったと思いますが、やはり注意を引きやすい周波数
          なんでしょうかね?

          # バッテリー自体は非常に安定した電源なので単体でそんな変調がかかる事は
          # ないんだけど、エンジン (発電機) とつながっていてそいつが派手なノイズ源
          # なので走行中に結構ノイズがのっかるわけで… そんな試験が必要になると。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      TVで見てる印象だと各国のサポーターの数に影響されているっぽい
      アフリカ勢だとずっと鳴ってる印象だけど

      あれの何が邪魔って試合の展開による抑揚も何もなく鳴り続けるだけなのがダメですよねぇ
      • by Anonymous Coward
        > あれの何が邪魔って試合の展開による抑揚も何もなく鳴り続けるだけなのがダメですよねぇ

        でもさぁ、日本人の応援ってどんなスポーツでも大体そんな感じだよね?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 13時03分 (#1785975)

    リズムもなにもないブェーブェー鳴らしてるだけのノイズが嬉しいなんて
    あれ鳴らしてる奴ってバカなの?
    あんなの応援になってなってないから、
    気がつかないアホサポーターは消えて欲しい

    # 阪神タイガースの応援の方がまだええやろ

    • by pmjames (29210) on 2010年06月26日 13時27分 (#1785985) 日記

      私の幼少の頃は父がサッカー好きで毎年天皇杯決勝をテレビで観ていたので、
      Jリーグ開始後しばらくして苦情でチアーホーン(という名前は当時知らなかったけど)応援がなくなってからは、年が明けたという感じがしなくなってしまい困っています。

      そばで見ていたらうるさいんだと思いますが、テレビで見ているレベルだと、むしろ懐かしく感じます。

      親コメント
    • アニメ化、ゲーム化したらしたら人気出るかも。
      ふたりはブブゼラ
      ブブゼラ!!
      ラブブゼラ+
      とか…(駄

      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノイズミュージックをバカにするのですか!?

    • by Anonymous Coward

      雅楽演奏も知らないヒトが聴いたら似たようなもんではないかと…

      #Jリーグの試合で日本舞踊のセンセイが試合前に舞いを舞ったら実際に勝ったのでAC

    • by Anonymous Coward
      音程があるメロディなのに音痴な音楽よりはまだマシだと思う
      ヤマダ電器とかポーニョポニョポニョとか…
      PC部品屋なんかのアニソンもときどき酷いのがあるし
      • by Anonymous Coward
        エイデンが抜けてますよ。
    • 遠路遥々、他の大陸から来た観客で鳴らしているのはどれくらいの割合なのだろう。
      例えば日本人。

      ところで、楽譜もあるよ。
      http://labaq.com/archives/51468935.html

      # 音量、音質、頭の悪さはパチンコ屋並?
      • by Anonymous Coward

        決勝トーナメントに入ってから、普通の応援が聞こえるようになりましたね。
        普通の応援が盛り上がるポイントとブブゼラのポイントが違うようで。

        競合国のサポーターはグループリーグなんて見に来ないってことなのかなあ?

        たまに「指示が聞こえないからイクナイ」って人がいるけど、そもそもスタジアムで声なんか聞こえないです。大きな大会、注目の試合になればなるほど。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 13時57分 (#1785998)
    自分が投稿した「車載映像」動画にもブブゼラボタンがついていました。

    エンジン音だと思えば……まあ……
  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 15時58分 (#1786015)

    FIFAの方針を揶揄するジョークとして結構面白いと感じたなぁ。
    1度試して2度と使おうと思わない機能のコードを書くなんてCool

    テレビのW杯中継なんて実況も解説もうるさいだけだしブブゼラともどもミュートでいいと思う。

    • by Anonymous Coward
      Googleの例の20%ルールで冗談で作ったのが意外と評判がよかった、というオチ?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 16時16分 (#1786018)
    聞きたい人だけ聞けるなら反対する理由もない
  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 17時29分 (#1786040)

    なんとかしたいですよね。
    http://iownimages.tumblr.com/post/729213575/goddamn-vuvuzelas [tumblr.com]

    • by Anonymous Coward

      ニコ動ならコメント非表示のボタンがあるのに・・・
      「弾幕自重しろ」ってやつですね。

  • このCM [youtube.com]なかなか楽しめます。テレビだとサッカー中継のときによく流れてきてカバライオンの次くらいにうざいんですがねえ。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 18時29分 (#1786850)

    あきばお~で売っててついネタとして買いそうになりました。
    まあサッカーには興味が無いので試合観る事は無いのですが。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...